-PR-
taktta

excelで10行10列のデータがあるとします。
そのA1からA10までに姓名がひらがなで入っています。またB1~B10には対応して同じく左のセルの人の名前がひらがなで入っています。
さてC1~C10にA1~A10の人の姓部分だけを取りだし手入れたいのですがC1に記述する式はどのように書けばよいのでしょうか。


A1         B1     C1
いのうえようすい ようすい  いのうえ
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2002-07-04 10:29:42
    • 回答No.4
    文字列の引き算が出来ないか、色々試していて
    =SUBSTITUTE(A1,B1,"")でも出来るようです。
    後半にある名前で好都合なんですが。前半の姓名を
    消す問題にも使えそうです。小数テスト済み。
    引き算(-)は出来ないようです。足し算は「+」でなく、「&」で出来ます。ご存知でしたら済みません。
    =TEXT(A1,1) & TEXT(B1,1)
    お礼コメント
    ためした結果これが引き算にぴったりのいい回答だとわかりました。
    おかげでうまくいきました.どうもありがとうございました
    投稿日時 - 2002-07-04 14:03:10
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2002-07-04 09:31:46
    • 回答No.1
    c1に
    =MID(A1,1,LEN(A1)-LEN(B1))
    を記述してください

    参考になれば幸いです
    お礼コメント
    どうもありがとうございました。一応解決はやばやとありがとう。
    しかし中間に入っている場合はこれではできないとわかりました。
    投稿日時 - 2002-07-04 14:12:13
    • ありがとう数0
    • 2002-07-04 09:32:15
    • 回答No.2
    こんにちは。maruru01です。

    姓名と名前が正しいという前提で、

    =LEFT(A1,(LEN(A1)-LEN(B1)))

    では。
    お礼コメント
    どうもありがとうございました。
    正しいという前提ではいいと思いますがいつでも正しいとはかぎらないものでその点よろしく。
    投稿日時 - 2002-07-04 14:09:06
    • ありがとう数0
    • 2002-07-04 09:33:03
    • 回答No.3
    =REPLACE(A1,SEARCH(B1,A1),LEN(B1),"")

    でいけると思いますが
    お礼コメント
    どうもありがとうございました。
    ためした結果条件次第で#VALUE!が多く発生することがわかりました。
    投稿日時 - 2002-07-04 14:06:19
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ