• ベストアンサー

事故の罰則の軽減に付いて

交通事故で歩行者に全治一ヶ月の怪我を負わせてしまいました。警察で調書をとった時に免停30日か60日だと思うが裁判所の判断なのでわからないといわれました。 免停30日になるのはどんな場合でそうなるように何かできることがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.1

先ずはきちんと被害者に、謝罪と補償をするべきです 何もせずと被害者をケアーするのでは、後々リアクションが違ってきます http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/ketangan.html http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/tangan.html 示談が成立していたならば一度、被害者の方に話して「嘆願書」を書いて貰うしかありません

tyukasoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害者の方に入院していないので来る必要はないといわれた為に電話のみで連絡を取っています。 昨日で病院へ行くのも最後になるといっていました。物損についての示談は完了しています。 嘆願書とは書いてもらって私が持っていて裁判所に行った時に提出すればいいんでしょうか? ちなみにまだ呼び出しが来ていないので怪我の示談も完了していければさらに考慮してもらえるということですよね。

tyukasoba
質問者

補足

すみません。リンクページの中に京都の場合について書いてますね。 まずは地元の警察に連絡してみます。