• ベストアンサー

事故の罰則の軽減に付いて

交通事故で歩行者に全治一ヶ月の怪我を負わせてしまいました。警察で調書をとった時に免停30日か60日だと思うが裁判所の判断なのでわからないといわれました。 免停30日になるのはどんな場合でそうなるように何かできることがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

先ずはきちんと被害者に、謝罪と補償をするべきです 何もせずと被害者をケアーするのでは、後々リアクションが違ってきます http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/ketangan.html http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/tangan.html 示談が成立していたならば一度、被害者の方に話して「嘆願書」を書いて貰うしかありません

tyukasoba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 被害者の方に入院していないので来る必要はないといわれた為に電話のみで連絡を取っています。 昨日で病院へ行くのも最後になるといっていました。物損についての示談は完了しています。 嘆願書とは書いてもらって私が持っていて裁判所に行った時に提出すればいいんでしょうか? ちなみにまだ呼び出しが来ていないので怪我の示談も完了していければさらに考慮してもらえるということですよね。

tyukasoba
質問者

補足

すみません。リンクページの中に京都の場合について書いてますね。 まずは地元の警察に連絡してみます。

関連するQ&A

  • 人身事故と罰則

    居眠り運転(過労運転)で事故を起こしました。 私が反対車線に飛び出して、それを避けようとした対向車がすれ違うときに無茶な運転をして、相手のくるまの搭乗者が全治二週間程度のムチウチとなりました。 この場合、私の居眠り運転に対する道路交通違反と、相手に怪我をさせたことによる人身事故が発生したことになると思いますが この場合、どのような処分、罰則が私に下されうるでしょうか。 私の見積もりでは免停数ヶ月と、罰金刑10万円前後と思うのですが。

  • 車同士の人身事故

    先月の終わりに車同士の一旦停止無視による人身事故を起こしてしまいました。保険屋の話によるとおそらく頑張っても9(私):1だろうとのことです。 相手の車には2人乗車しており、1人はほとんど怪我なしで、1人は打撲など全治1、2週間だろうと聞きました。 調べたら免停は6点からと書いてあったのですが、この事故の場合私は免停になるのでしょうか? 又、事故の際に後で調書のために警察にきてもらうからと言われたのですが、その呼び出しがまだありません。どのくらいで呼び出しはあるものなのでしょうか?

  • 交通事故の罰則、罰金について

    交通事故の罰則、罰金についての質問です。交差点の巻き込み事故を起こしてしまい、過失は10:0で、全てこちらにありました。相手側の怪我の状況は全治2ヶ月の診断でした。この場合の、おおよその罰金、および違反点数などについて教えていただきたいです!罰金はいくらで、違反点数は何点くらいになりますでしょうか?ちなみに、今までは違反は無く、点数を引かれるのは今回が初めてです。それと、今回の事故で免停や免許取消になりますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 免停と罰金

    ちょうど1ヶ月ほど前に単独で事故を起こしてしまい、(ガードレールにぶつかって) 同乗者に怪我を負わせてしまいました。私と助手席に乗っていた 友人は軽い打撲とかすり傷程度ですんだのですが 後部座席に乗っていた二人が全治2週間と全治2ヶ月の怪我を負ってしまい、罰金と免停の処分を受けることになっているのですが、それぞれどの程度の額と期間になるのでしょうか?過去に事故、違反等はしていません。 また、免停の処分が始まるのはいつごろになりますでしょうか?いまだに警察のほうから免停の通知?みたいなのがこないのですが・・ ちなみに警察、検察ともに調書はとり終わりました。 仕事の都合で12月の20日くらいまでには免停を終わらせたいのですが間に合いますかね?

  • 物損事故から人身事故に変更したいが。(急いでます)

    はじめまして。 どちらのカテに質問してよいのかわからず、こちらで質問させていただきました。 約1ヶ月まえに物損事故を受けました。(被害者) そして最近怪我をしてる事がわかり、人身事故に変更して貰いたく警察に相談し、調書をとるとの事でした。 ただ、怪我の受診が事故から24日経ってしまってる為、医師からはその日の事故による怪我とは断定できないと回答いただきました。 警察に持って行く診断書は書けるけど、【○月○日の事故による怪我】とは記入できないと言われました。 警察もその日の怪我によるものと記載してくれれば、人身事故に変更できるんじゃないかなとのことです。 そこで質問なんです。 (1)この様な場合は人身事故に変更は難しいでしょうか? (2)人身事故にならない場合もまず初めに警察で調書を取るかと思いますが、人身事故扱いにならない場合も調書が記録として警察に残るのでしょうか? (3)人身事故扱いにならない場合、調書を残る事に対してのメリット・デメリットはあるのでしょうか? (4)自分自身、時間的に人身事故にならないかと思ってますが、それでも調書を取ってもらった方がいいのでしょうか? (5)調書を取った後は、誰が人身事故になる・ならないって判断するのですか? (6)調書を取った後すぐに警察は、加害者に『○○さんは人身事故で申請しました』と報告するのでしょうか? これは人身事故と断定(変更)されてから連絡が行くのでしょうか? 事故は初めてなので、どうしていいかわかりません。 専門家の方や詳しい方、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の罰金について

    五月に交通事故をおこし、原付バイクに乗った女性に接触して、けがをさせてしまいました。幸いスピードがでていなかったので、怪我は軽く、あとは保険会社にまかせました。その後、免停講習も受けました。警察に出向き調書をとられたとき、おまわりさんに検察庁から呼び出しがあるかもしれないと言われましたが、多分大丈夫でしょうと、もしかしてみたいに言われました。三ヶ月たつ少しまえに呼び出しがありまた調書をとられ、罰金を払うことになると言われ、先日15万円の罰金が決定し、裁判所から文書がとどきました。友人にはなしたところ、同じような事故をおこしたようですが、免停講習もなく、罰金もなかったと。そのような友人が他にもいました。おまわりさんももしかするとと言っていたので、これって全ての人に平等でなく適当に選んだ人に課せられるのかと思いました。だとしたら、ずいぶん酷いですよね?運の善し悪しかなと。私は反省して、相手にも誠意をもった謝罪もしました。悪質な違反の人はたくさんいると思いますが、平等でないような気がしてどうも納得がいきません。どなたか、こういったことに詳しい方 に平等なのか、教えていただきたいです。納得して罰金を納めたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故

    会社の同僚が交通事故にあってしまいました。 店舗から国道にでた時に、事故にあってしまい、お互いにケガを してしまいました。 お互いに仕事をできる位(会社の同僚は骨折して全治約2ヶ月、相手の方は そこまでいかないようです)で、過失は同僚にあるそうです。 そこでお伺いしたいのが、刑事罰についてです。 以前私が事故にあって私が全治2週間位のケガをしたのですが、 その時警察の方に、人身にしますかと聞かれて私は「後日連絡します」と 伝えました。相手の方もケガをしたとの事なので、その連絡はせずに特にお互い刑事罰はありませんでした。 同僚の場合相手の方が診断書を警察に提出されて、後日裁判所に行くとの ことなのですが、この場合再度相手の方と話しあってお互い刑事罰なく 穏便にすませる事は可能なのでしょうか? 申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 人身事故を起こしました。不起訴になるでしょうか?

    1ヶ月以上前に人身事故を起こしました。 ブレーキを踏んだらスリップして相手の車に追突し、翌日に人身事故になりました。 相手が首に持病持ちで、診断書で全治2週間になったそうですが、先日免停30日の通知が来ました。 家族に相談すると、診断書に「事故日から全治2週間」と書かれなかったのが原因のようです。 相手には謝罪をしてります。 示談に関しては保険屋さんに任せてあります。 1ヶ月前に警察に出頭して調書にサインもしましたが、今回の場合は検察からの呼び出しがあるのでしょうか? 全治3週間以内の軽傷なら原則不起訴だそうですが、私の場合もそうなるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 人身事故の加害者の処分は?

    歩行者と車の事故です。 歩行者に全治2ヶ月との事です。 その場で直ぐに警察を呼んでいませんでしたので被害者の証言が変わってしまって状況は良くないです…。 服装が黒だったのに白だった、と変わっています。 何とか病院の人に証言とかもらえないか考えています。 被害者側としては加害者に対しては訴えようとか、罪を重くしたいとかは全く思ってはいないようでうす。 全治2ヶ月、免停は3ヶ月になると思います。 罰金やその他、今後加害者にあるものはどういったものがありますか?

  • 人身事故 呼び出し・処分

    他の方のを見てもハッキリ分からなかったので質問します。 6月のあたまに人身事故を起こしました。車同士で10:0で私が悪いです。 相手の方は全治10~15日のむち打ちで入院はなしです。 私は骨折で1ヶ月ほど入院し、8月~9月に現場検証、調書を取りました。 結果、危険運転致傷でした。 事故後は親と保険の方が相手方と何度もやりとりをし、私が歩けるようになったら一度親と謝りに行きました。 ただまだ示談が済んだとは聞いていません。 事故後の処分は裁判所からの呼び出し、免停等あると思いますが、未だに連絡がありません。 ここで質問なのですが、 (1)調書を取って、もう警察にはこなくていいと言われてからだいたいどれくらいで免停、呼び出しはありますか? (2)免停は何日間くらいでしょうか?そして罰金もあるかと思いますが、だいたいどのくらいかも見当も付きません。 私は25歳ですがフリーターでお金もなく、罰金が来たらもちろんしっかり支払いますが、借りる予定もあるのでだいたい分かると事前に用意できるので知りたいです。 一概に決まってはないかもしれないですが、だいたいこのくらいだろうと分かる方教えて下さい(>_<) 私は事故は初めてで違反は1年以内にはありません。 スピードは標識のない道路で75~80、ぶつかった時は70~75キロだと調書には記入。 よろしくお願いしますm(_ _)m