• 締切済み

就職斡旋詐欺でしょうか。

前に質問させていただきましたが、内容がカテゴリー違いだったかもしれないので、 こちらで質問させていただきます。 知人は会社を経営しています。 その知人から、経営する会社に役員として来て欲しい旨連絡を受け、 ちょうど転職を考えていた時だった為、了承しました。 仕事内容が、私の経験が生かせる分野だったため、 べつだん不審に思うこともありませんでした。 入社するとすぐ、知人はいくらか融資してくれるとありがたい、 と言ってきました。 強制されたわけではありません。 私は、役職も責任あるポストなので、貯金の中から融資をしました。 (契約書などは、きちんと取っています。) お金のやりとりを滞りなく済ませるとすぐ、経営方針が合わないと 判断されることがあり、私はたちまち降格しました。 役員報酬から給料制となり、仕事も一般職となりました。 降格するまでは、ある程度会社の経営状態などを見られる立場でしたが、 今では全く見えず、それどころか明らかに無謀な経営をしているので、 私のお金が無事に返済されると思えません。 一般職となった私には、経営に口出しする手立てはなく・・・。 今のところ、取り決めどおりに返済はしてくれていますが、今後も無事に過ごせるとは、とうてい思えないのです。 このような理由で、早期返済を求めることは可能でしょうか? 何だか、金集めのための就職斡旋だった気がしてなりません。 疑心暗鬼になりつつ、すでに数ヶ月働きましたが、知人は時々、 出世話を持ちかけてきます。(この間、降格させたばかりなのに。) しかしいろいろ聞いて突き詰めていくと、いつも出資がセットとなっているのです。 「経営に参加するんだから、株を買ってもらうことにはなる」のような。 最初の融資契約以降は、知人の巧みなトラップを振り切り、一切 お金を出していません。 このような金集めの仕方は合法なのでしょうか? 知人は、他の知り合いにも同じ手で融資契約を取ろうとしています。 就職斡旋詐欺のような気がするのですが・・・。

みんなの回答

回答No.1

客観的に何をもって詐欺としているのかが理解できません。 >知人から、経営する会社に役員として来て欲しい 当初は役員として経営に参画したのですよね? >いくらか融資してくれるとありがたい、 >強制されたわけではありません。 >契約書などは、きちんと取っています。 >今のところ、取り決めどおりに返済はしてくれています これは個人間の契約の話で、なんの不履行もおきてないですよね? >今では全く見えず、それどころか明らかに無謀な経営をしている 見えていないものに対し、何をもって無謀経営との判断でしょうか? >早期返済を求めることは可能でしょうか? 最初に交わした契約にはどのように記載されていますか? 不履行が起きていない以上、特段なにかできることはないと思われます。

saigoda
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 >見えていないものに対し、何をもって無謀経営との判断でしょうか? 無謀経営は、以前見ていたものと、現在の状況からでだいたい判断できます。 負債が膨らむ一方であるということだけは断言できますが、 その負債がどのぐらい膨らんでいるのか、どこまで膨らます気なのかがわからず、日々怖い思いをしています。 不履行が起きなければ、どんなに傾いていてもなす術がないのですね。 実際に不履行が起きてからでは、手遅れなのですが。 さらに、ちかぢか私たち社員が、解雇になるかもしれない旨の連絡もありました。 お金集めのテにまんまと引っかかったというのは、私の穿った見方なんでしょうか。なんとか、職なし・預金なしの状態を避けたいのですが。

saigoda
質問者

補足

役員として経営に参画したのは、2週間ほどです。 決算報告書を見せてもらったり、役員会議を数回したぐらいの段階で、これといって仕事はしていませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職斡旋詐欺?

    知人は会社を経営しています。 その知人から、経営する会社に役員として来て欲しい旨連絡を受け、 ちょうど転職を考えていた時だった為、了承しました。 仕事内容が、私の経験が生かせる分野だったため、 べつだん不審に思うこともありませんでした。 入社するとすぐ、知人はいくらか融資してくれるとありがたい、 と言ってきました。 強制されたわけではありません。 私は、役職も責任あるポストだし、ここは協力すべきと思い、 貯金の中から融資をしました。(契約書などの不備はないです。) お金のやりとりを滞りなく済ませるとすぐ、経営方針が合わないと 判断されることがあり、私はたちまち降格しました。 役員報酬から給料制となり、仕事も一般職となりました。 融資契約と降格は別ものですので、お金を返してもらいたくても、 私からは要求できないですよね? 私の地位が変わった場合の融資金の取り扱いについては特に何も決めていませんでした。 何だか、金集めのための就職斡旋だった気がしてなりません。 疑心暗鬼になりつつ、すでに数ヶ月働きましたが、知人は時々、 出世話を持ちかけてきます。(この間、降格させたばかりなのに。) しかしいろいろ聞いて突き詰めていくと、いつも出資がセットとなっているのです。 「経営に参加するんだから、株を買ってもらうことにはなる」のような。 最初の融資契約以降は、知人の巧みなトラップを振り切り、一切 お金を出していません。 このような金集めの仕方は合法なのでしょうか?

  • 就職斡旋詐欺?

    知人は会社を経営しています。 その知人から、経営する会社に役員として来て欲しい旨連絡を受け、 ちょうど転職を考えていた時だった為、了承しました。 仕事内容が、私の経験が生かせる分野だったため、 べつだん不審に思うこともありませんでした。 入社するとすぐ、知人はいくらか融資してくれるとありがたい、 と言ってきました。 強制されたわけではありません。 私は、役職も責任あるポストだし、ここは協力すべきと思い、 貯金の中から融資をしました。(契約書などは、きちんと取っています。) お金のやりとりを滞りなく済ませるとすぐ、経営方針が合わないと 判断されることがあり、私はたちまち降格しました。 役員報酬から給料制となり、仕事も一般職となりました。 融資契約と降格は別ものですので、お金を返してもらいたくても、 私からは要求できないですよね? 私の地位が変わった場合の融資金の取り扱いについては特に何も決めていませんでした。 何だか、金集めのための就職斡旋だった気がしてなりません。 疑心暗鬼になりつつ、すでに数ヶ月働きましたが、知人は時々、 出世話を持ちかけてきます。(この間、降格させたばかりなのに。) しかしいろいろ聞いて突き詰めていくと、いつも出資がセットとなっているのです。 「経営に参加するんだから、株を買ってもらうことにはなる」のような。 最初の融資契約以降は、知人の巧みなトラップを振り切り、一切 お金を出していません。 このような金集めの仕方は合法なのでしょうか?

  • 土地の契約に伴う融資斡旋料

    買付申込をしていた土地の契約を来週にすることになっています。その契約の際支払うお金についての記載で初めて目にするものがありそれについての質問です。 その名目は「融資斡旋料」なのですが、金額が10万5千円となっております。 この物件の申込をした際に融資先も具体的に決まっておらず、また自営業で融資条件において厳しいこともあり、仲介の不動産会社に勧められるまま銀行の仮審査を3行行いました。結果は希望とは程遠いもので特にその不動産会社を通した利点もなく、土地の分は何とかなるものの、建物の分も含めると足りないものでした。(建築条件なしの土地のみの契約で、その後新築する予定である工務店とプランニング中です) 現在の状況はそのプランニングしている工務店さんと相談し、そちらと取引のある金融機関で融資してもらえるよう仮審査しているところです。 まだ結果はどうなるか分かりませんが、このまま工務店さん経由でローンを組んだ場合もこの「融資斡旋料」は不動産会社に支払わないといけないのでしょうか? この不動産会社の担当者がイマイチ信頼できず(言っていることが二転三転する、事前に見せてもらった契約書などの書類に不備が多い)それなのにこんな金額を支払うのが納得できません。この「融資斡旋料」は当たり前なものなのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 再就職手当について

     再就職手当について教えて下さい!! 11月20日に会社都合(派遣)で失業し、11月22日に職安に失業保険の手続きに行きました。 派遣の場合、離職前と同じ派遣会社から職業を斡旋され就職した場合、再就職手当はもらえないと聞きました。 現在、就職活動中なのですが、今回、辞めた派遣会社ではなく、3年前位に職を斡旋されて勤めた事のある派遣会社から斡旋された職についたとしたら、再就職手当はもらえるのでしょうか?

  • フィリピ人技術者を雇用する際の、人材斡旋業者に支払う斡旋料について

    このたび、フィリピンにある人材斡旋業者を仲介として、フィリピン人のIT技術者を会社で雇用することになりました。フィリピン人を外国で労働させる際の細かい規則(POEA)に則して進めています。 無知でお恥ずかしいのですが、斡旋料(Placement fee)というのは本来(このフィリピンの場合)労働者が仲介業者に払うべきものなのか、紹介してくれてありがとうと私の会社が仲介業者に払うべきものなのかを教えていただけますか?(日本で紹介派遣などは成功報酬として企業が人材会社にお金を払うので、そういうものだと思っているのですが・・・) 例えば実際に交わした契約書によりますと「労働者は雇用主を通して斡旋業者に斡旋料を支払うものとする。労働者は雇用主からお金を借りることができ、その場合、労働者は労働開始して6ヶ月以内に雇用主にお金を返すものとする。」と書かれていますが、こんなやり方が普通なのでしょうか? 労働者に貸したお金は、彼らの給料から天引きして回収するということになりますか? 契約書を交わした後で、実務になって急に契約書を読み出しました次第です。英語なので後で後でとなってしまい、いまになってこちらでお尋ねしている状態です。よろしくお願い致します。

  • 東京就職を斡旋してくれるところ

    現在、地方で派遣で働いています。 家族との折り合いが悪く、できるだけ早く引っ越したいと思っています。現在引越し代金を貯めていますが、そう多くは溜まらないと思います。 どうせ引っ越すなら、友人知人が多く住み、何度も行っている東京に引っ越したいと以前から思っていました。 既に済んでいる友人などから大変さは聞いているし、すごくお金がかかるのは承知です。 そこで、パソナの「東京ビジネス留学制度」のような、地方在住者への東京近郊の仕事の斡旋、家賃の一部負担など、東京での就職をサポートしてくれるところを探しています。 当方、絶対に派遣じゃなきゃいけないというわけではありませんが、派遣労働が楽とはまったく思っていませんが正規社員は、今のところ荷が重すぎるような気がして…。 寮完備の仕事を検索したところ、工場系が多かった気がしますが、工場の仕事は短期で経験したとき、向いてないなと思いました。 あるいは、東京にて派遣・就職する際このようなやり方がよいなどのアドバイス等ございましたらよろしくおねがいします。

  • 中小企業 連帯保証人

    知人が1年ほど前まで中小企業に勤めており、役員をしていました。 それと現在会社で利用している土地などを担保に連帯保証人になったのですが、 その他は一切財産と呼べるものがなく仕事も現在はアルバイトしかしていません・・・。 役員は退職と同時に外れましたが、連帯保証人は続けておりあと1ヶ月ほどでその期限が切れます。 現在、その会社は保証人の更新(?)をしなければ融資は受けられなくなり、倒産してしまう状態らしいのですが、 倒産してしまった場合に経営者に借金返済能力がある時でも、連帯保証人も借金返済の責任はあるのでしょうか? 融資をしている銀行は知人が経営に関わっていた期間の借金もあるので、 返済する責任があると言っているらしいのですが、 担保にしている土地以外に借金返済を求められるのでしょうか? また配偶者がある場合は、配偶者名義の土地なども差し押さえられたりはするのでしょうか? 文章が長く、うまくまとめる事ができなかったのでわかりづらい部分もあるかとは思いますが、 回答よろしくお願いいたします。

  • 売春斡旋について

    売春斡旋している人達がいますが、売春する女性を管理しているパターンは、女性も納得の上の売春行為。 また、援助交際のように自ら体を売る女性は、管理されてないけど本人の意志があって体を売る行為。 では、売春斡旋している人が、管理していない一般の素人女性を裏で売って、当の女性本人は売春婦でもなく単なる恋愛でセックスしただけなのに相手の男性から売春斡旋者に金銭がわたるというのは、どういうことなんでしょうか? 斡旋者が勝手にやってることで、エロ男を騙して金銭を搾取? それとも、セックス出来たら俺に金よこせってゲーム感覚の契約?

  • 振り込め詐欺?

    知人が、数社からお金を借りていたのをまとめ様としたのですが、どうも詐欺にあったようです。 雑誌に載っていたという携帯サイトから申し込んだ様です。 その会社から電話が来て、レ○ク・武○士・ア○フル・ア○ム・プ○ミスから計160万を借りて振り込めば契約書を送り、融資をしてその分を返すみたいな事を言われた様でした。 知人は言うとおりその会社から借りて振り込んだそうです。 契約書が来ないと何度も電話をしたという事ですが、送ったの一点張りだそうです。 その会社は電話もつながりますし会社自体も存在はしている様ですが、詐欺や契約違反等として対応は出来るのでしょうか? 警察に相談すべきなのか、弁護士に相談すべきなのか、それすらもわからない状態です。 経験者の方や専門家の方、是非アドバイスをお願いします。

  • 法人の借入について

    法人化し8年が過ぎ売上2000万円前後で細々とやっています。 黒字で少しですが法人税も払っています。 以前区の制度を利用して銀行より 500万円ほど(最大1.500万だったかな?)融資受け(300万円以上滞り無く返済済中)たことが有りますが このような零細企業ですとどのくらいの融資を受けられそうなのでしょうか? 会社を大きくし、人を雇い事業も拡大していこうと考えているのですが ある程度まとまったお金がないと厳しいかなと考え融資を考えています。 また、借入にはいろいろな意見があると思うのですが 借りれるとき(無論、目的がある場合)は借りたほうがいいという考えは間違っているのでしょうか? 経営者の方などおりましたらご意見伺えれば幸いです。

PCテレビでBS103CH・104CHが受信ない
このQ&Aのポイント
  • PC-DA370EARでBS103CH・104CHの受信ができない問題の原因とは?
  • PCテレビの受信トラブルに対する解決方法を解説します
  • Windows11へのアプリ変更がBS103CH・104CHの受信不良の可能性がある
回答を見る