• 締切済み

就職斡旋詐欺でしょうか。

前に質問させていただきましたが、内容がカテゴリー違いだったかもしれないので、 こちらで質問させていただきます。 知人は会社を経営しています。 その知人から、経営する会社に役員として来て欲しい旨連絡を受け、 ちょうど転職を考えていた時だった為、了承しました。 仕事内容が、私の経験が生かせる分野だったため、 べつだん不審に思うこともありませんでした。 入社するとすぐ、知人はいくらか融資してくれるとありがたい、 と言ってきました。 強制されたわけではありません。 私は、役職も責任あるポストなので、貯金の中から融資をしました。 (契約書などは、きちんと取っています。) お金のやりとりを滞りなく済ませるとすぐ、経営方針が合わないと 判断されることがあり、私はたちまち降格しました。 役員報酬から給料制となり、仕事も一般職となりました。 降格するまでは、ある程度会社の経営状態などを見られる立場でしたが、 今では全く見えず、それどころか明らかに無謀な経営をしているので、 私のお金が無事に返済されると思えません。 一般職となった私には、経営に口出しする手立てはなく・・・。 今のところ、取り決めどおりに返済はしてくれていますが、今後も無事に過ごせるとは、とうてい思えないのです。 このような理由で、早期返済を求めることは可能でしょうか? 何だか、金集めのための就職斡旋だった気がしてなりません。 疑心暗鬼になりつつ、すでに数ヶ月働きましたが、知人は時々、 出世話を持ちかけてきます。(この間、降格させたばかりなのに。) しかしいろいろ聞いて突き詰めていくと、いつも出資がセットとなっているのです。 「経営に参加するんだから、株を買ってもらうことにはなる」のような。 最初の融資契約以降は、知人の巧みなトラップを振り切り、一切 お金を出していません。 このような金集めの仕方は合法なのでしょうか? 知人は、他の知り合いにも同じ手で融資契約を取ろうとしています。 就職斡旋詐欺のような気がするのですが・・・。

みんなの回答

回答No.1

客観的に何をもって詐欺としているのかが理解できません。 >知人から、経営する会社に役員として来て欲しい 当初は役員として経営に参画したのですよね? >いくらか融資してくれるとありがたい、 >強制されたわけではありません。 >契約書などは、きちんと取っています。 >今のところ、取り決めどおりに返済はしてくれています これは個人間の契約の話で、なんの不履行もおきてないですよね? >今では全く見えず、それどころか明らかに無謀な経営をしている 見えていないものに対し、何をもって無謀経営との判断でしょうか? >早期返済を求めることは可能でしょうか? 最初に交わした契約にはどのように記載されていますか? 不履行が起きていない以上、特段なにかできることはないと思われます。

saigoda
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 >見えていないものに対し、何をもって無謀経営との判断でしょうか? 無謀経営は、以前見ていたものと、現在の状況からでだいたい判断できます。 負債が膨らむ一方であるということだけは断言できますが、 その負債がどのぐらい膨らんでいるのか、どこまで膨らます気なのかがわからず、日々怖い思いをしています。 不履行が起きなければ、どんなに傾いていてもなす術がないのですね。 実際に不履行が起きてからでは、手遅れなのですが。 さらに、ちかぢか私たち社員が、解雇になるかもしれない旨の連絡もありました。 お金集めのテにまんまと引っかかったというのは、私の穿った見方なんでしょうか。なんとか、職なし・預金なしの状態を避けたいのですが。

saigoda
質問者

補足

役員として経営に参画したのは、2週間ほどです。 決算報告書を見せてもらったり、役員会議を数回したぐらいの段階で、これといって仕事はしていませんでした。