• 締切済み

スターオーシャン3の読み込み失敗

スターオーシャン3をはじめようとしても、いつもうまく読み込みされてないみたいでオープニングが始まりません。ディスクが汚れているのかと思ってクリーニングしてみたのですが全く反応しないです。。でもデータ面がブルーの桃太郎電鉄でやってみるとすぐに正常にオープニングが始まります。(SO3は無色ですけど、ブルーのデータ面は読み込みに関して何か関係があるのでしょうか?)このPS2本体は一世代前のもので分厚いほうの本体で、この後に発売された薄型のPS2ならちゃんと起動します。なぜ分厚いほうのPS2では起動しないのでしょうか?なにかわかる方いたらぜひ教えてください。

みんなの回答

• bami
回答No.1

スターオーシャン3は(これに限りませんが)PS2本体との相性がかなり影響するらしく、旧式のPS2では起動すらできない事例を聞いた記憶があります。  起動しても深刻なバグが存在するため、敵にやられて全滅するよりもバグで止まるほうが恐ろしいと言う変なゲームになってしまいました...  HDDを併用して予めデータをインストールしておけば止まってしまうような致命的なバグは回避しやすい、とか色々試したもんです>発売当時のゲーマーの皆さん  ご質問の件は恐らくPS2本体のピックアップ(光学読み取り系)との相性があるのではないかと思われます。起動するディスクとしないディスクが存在する場合は、そういうものだと思って諦めるしかないようです。  桃太郎電鉄のディスクは裏面が青いのならCD-ROMですから、あまり参考にならないと考えるべきでしょう(スターオーシャンは無色だからDVD-ROM)  ちゃんと起動する本体があるのなら、そちらで遊んだ方が安心かと。後になって発売された、ディレクターズカット(DC)版は多少バグは少ないようですが...

baikunn
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます☆ 実は薄型のPS2は自分の家にあり、旧型のPS2は友人が所有してまして、最近SO3を貸してあげたのですが起動しないということでした(><) 自分のPS2なら貸せばいいんですが、これも実は自分の本体ではないので貸すに貸せない状況です(××) とりあえずbamiさんがおっしゃるように説明してみようと思います☆ 本当にありがとうございました☆☆