• 締切済み

スターオーシャン3の読み込み失敗

スターオーシャン3をはじめようとしても、いつもうまく読み込みされてないみたいでオープニングが始まりません。ディスクが汚れているのかと思ってクリーニングしてみたのですが全く反応しないです。。でもデータ面がブルーの桃太郎電鉄でやってみるとすぐに正常にオープニングが始まります。(SO3は無色ですけど、ブルーのデータ面は読み込みに関して何か関係があるのでしょうか?)このPS2本体は一世代前のもので分厚いほうの本体で、この後に発売された薄型のPS2ならちゃんと起動します。なぜ分厚いほうのPS2では起動しないのでしょうか?なにかわかる方いたらぜひ教えてください。

みんなの回答

  • bami
  • ベストアンサー率32% (61/187)
回答No.1

 スターオーシャン3は(これに限りませんが)PS2本体との相性がかなり影響するらしく、旧式のPS2では起動すらできない事例を聞いた記憶があります。  起動しても深刻なバグが存在するため、敵にやられて全滅するよりもバグで止まるほうが恐ろしいと言う変なゲームになってしまいました...  HDDを併用して予めデータをインストールしておけば止まってしまうような致命的なバグは回避しやすい、とか色々試したもんです>発売当時のゲーマーの皆さん  ご質問の件は恐らくPS2本体のピックアップ(光学読み取り系)との相性があるのではないかと思われます。起動するディスクとしないディスクが存在する場合は、そういうものだと思って諦めるしかないようです。  桃太郎電鉄のディスクは裏面が青いのならCD-ROMですから、あまり参考にならないと考えるべきでしょう(スターオーシャンは無色だからDVD-ROM)  ちゃんと起動する本体があるのなら、そちらで遊んだ方が安心かと。後になって発売された、ディレクターズカット(DC)版は多少バグは少ないようですが...

baikunn
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます☆ 実は薄型のPS2は自分の家にあり、旧型のPS2は友人が所有してまして、最近SO3を貸してあげたのですが起動しないということでした(><) 自分のPS2なら貸せばいいんですが、これも実は自分の本体ではないので貸すに貸せない状況です(××) とりあえずbamiさんがおっしゃるように説明してみようと思います☆ 本当にありがとうございました☆☆

関連するQ&A

  • スターオーシャンセカンドストーリー

    スターオーシャンセカンドストーリーのオープニングの曲の題名ってわかりますかね?結構古いものなんですが、分かる方いらっしゃったら教えてください~

  • スターオーシャン4について

    今、スターオーシャン4(PS3)を購入しようか悩んでおります。。 あまりにも賛否両論、というか、結構否定的な意見の方が多いので 購入をためらってしまっている状態です。 そこまで高い買い物ではないので、買ってしまえば・・・ とも思うのですが、やはり損はしたくないなぁと。 そこで、SO4をプレイ済みの方にお聞きしたいのが SO4はずばり買いかどうかというコトです。 私は4以外のシリーズは全てプレイしましたが全部面白かったと感じています。 SOシリーズとして、面白いか。 ゲーム単品としてみた場合に面白いか。 など、いろんな意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スターオーシャン4PS3版について

    スターオーシャン4PS3版での質問です。 全属性耐性20の素材を作りたいのですが調べたところ、コカビエルビット・ジュエルが必要とのことです。 しかし、自分はもうすでにコカビエルを倒してしまっていて、上書きセーブもしてるのでコカビエル前のセーブデータもありません。 この場合もう全属性耐性20の素材は作れないのでしょうか? もし作れる場合その方法を教えてください。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • PS2スターオーシャン3が始められません

    先日「PS2スターオーシャン3」の中古ソフトを購入しました。 電源を入れるとオープニングムービーが始まります。 STARTボタンを押すとタイトル画面が出るらしいのですが何の反応もなく、そのままムービーが進んで行きます。 ムービーが終わるとタイトル画面になり、 「最初から始める」「続きからプレイする」と言う選択画面になるのですが、どのボタン・カーソルも反応しません。 他のゲームソフトで試したところ、問題なく出来ます。 他のソフトと違うと思った事は、 コントローラーのLED表示が他のゲームの場合は勝手に点灯しますが、このソフトは点灯してません。 自分で点灯させて操作してみましたが反応ありませんでした。 こんな事は初めてで何が原因か分かりません。 ソフトが原因なのでしょうか? それとも私のやり方が何かおかしいのでしょうか? 原因が分かればあきらめもつくと思いますので、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • スターオーシャンというゲームについて

    過去のシリーズは未プレイで、今スターオーシャン4というPS3のゲームをプレイしています。 シリーズ未プレイだからなのか、いろんなモヤモヤしたものが残るエンディングだった為、クリア後にあちこち歩きまわりながら、苦労して先日「イセリア・クイーン」なる天使のようなキャラクターを倒しました。ただ、その天使を倒してもストーリー上に特段なんの変化もありません? そこで質問なのですが、スターオーシャン4というゲームは、クリア後の世界で何かすればエンディングの内容が変化する等のイベントは発生しないのでしょうか?自分のイメージだと、ドラクエ8でクリア後の世界で気になっていた主人公の素性が分かったり、微妙にエンディングが変化したりしましたが、そういうのを想像していました。 もう一つの質問が、仲間との親密度?みたいなものが影響しているのか、エンディングに各キャラクターのその後が描かれている場面が流れるキャラと流れないキャラがいました。これは、宇宙船が動いている間の会話の内容などで決定するのでしょうか?クリア直前のセーブデータしかない場合は親密度みたいなものを上げることはもうできないのでしょうか?

  • テイルズ・FF・スターオーシャン

    テイルズ・FF・スターオーシャンの3種類のゲームの中から何か1つ新たに購入したいのですが、どれにしようか迷っています。なるべく新しいもの方が映像が綺麗なので惹かれるのですが・・。簡単に言うと、FFXをプレイして以降ポリゴン映像や古いシステムに抵抗があってRPGゲームに手を出せていない状態です(笑) 【テイルズシリーズ】 PS版のディスティニーのみプレイしたことがありますが、途中で止めてしまいました。主題歌が好きなのでPS2版を購入しようかなとも考え中です。アビスが好評のようですが何となくポリゴンの映像に抵抗があり、迷っています。 【ファイナルファンタジー】 1・2・6・8・10をプレイしたことがあります。 10は全てのゲームで最高といっていいくらい大好きです^^ 8も10に劣らないくらいハマりました。 好評の7に興味があるのですが、ハードがPSで、 何年か前の作品なので、10をプレイしてしまった後だとポリゴン映像に冷めてしまうような気がして手を出せずにいます。また、12は評価の低さを知って避けてしまっています。 【スターオーシャン】 セカンドストーリーのみプレイしたのですが、とても面白かったです。単純に3はどうなのかな・・?という感じです。 ワガママですが;何か感想、アドバイス等あれば教えて下さい><

  • トロフィーデータのインストールが出来ない

    初めまして! 今日スターオーシャン4をやろうと思っていつもどおりソフトを起動すると、 トロフィーデータのインストールに失敗しました。PSボタンを押してゲーム終了を選択してください。 とでました。それからというものの電源を切ったりディスクを入れなおしたりしても全く変わりませんでした。 他のゲームのトロフィーデータは見れるのにスターオーシャンのトロフィーデータだけが消えてしまっています。 何か解決方法は無いでしょうか。。。 ソフトの不具合なのか本体の不具合なのか... 昨日までは普通に起動してました。 どなたか宜しくお願いします。

  • スターオーシャン3がバグで先に進めない。

    スターオーシャン3がバグで先に進めません(泣 場所は初めて2時間程度のところにある~遺跡です(←名前覚えていません) 森で倒れて介抱してもらった少年が、その地を荒らしている山賊?の ボスのところに会いに行っていて、それを追いかけるという所なんですが、 手下のチンピラとの戦闘で必ずバグります。 戦闘が始まってしばらくすると音楽が消え、 なぜかキャラを操作していないにもかかわらず一定方向へ走り出します。 フィールドの端まで行っても走る動作は止めず、 そのまま敵に攻撃されて死にます。 その間コントローラーを抜いたり色々試すのですがどうしようも ありませんでした。 もう、5回ほどやりましたが同じところで必ずバグります。 PS2は初期の10000番台です。 そこで、私と同じ症状が出る方はいますでしょうか? 後、エニックスのサポートセンターの電話番号を知っている方は 教えてください。 どうか、宜しくお願いします。

  • 初めて桃太郎電鉄をやるのですがどれがおすすめでしょうか?

    最近桃太郎電鉄の興味をもちはじめたのですが、どれからはじめたらいいのかわからなくて困っています。 自分はPS2しか持っていないのでPS2版しかできないのですが、いきなりPS2版の最新作である桃太郎電鉄16からはじめてもだいじょうぶ(初心者でも楽しめるか?という意味です)でしょうか?もう少し古いゲーム(桃鉄11とか12くらい)からはじめたほうがいいでしょうか? あと桃鉄でおすすめのゲームがありましたら教えてください。

  • PSのディスク読み込みについての質問です・・

    始めまして。皆さんにお伺いしたい事があるのですが、僕のPS2の調子が最近とっても悪く、PS2のゲームがうまく起動しません。DISCの裏が普通のDISCの用に無色のやつは読めるのですが、裏が紫色?の奴は読み込めないみたいです・・PS2の本体を買ってもうそろそろ2年経つと思うんですが、これは古いから仕方ない問題とかなんでしょうか?ヨロシクお願いします。