• ベストアンサー

車の運転について・・

はじめまして。 自分は高校1年生なのですが、実は自分は車を運転してみたいのですが、未成年が車を運転できるとすればどこでできますか? 駐車場じゃできませんか? くだらない質問ですいませんでした。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.8

#1です。 >道路上でなければどこでもかまいません。 というのは、「冗談」ではありませんよ。 日本の制度では「道路交通法」というのがあって「道路上」では免許がないと運転できないのです。つまり道路上でなければ無免許で運転して良いのです。 もちろん、他の方が言っているように、人の所有地に無許可で入り込んで運転するのは「住居不法侵入」で違法です。しかし、その土地の所有者が許可した場所で、自動車を動かすのはまったく違法ではありません。 #4さんの「不可」「違法」という区別はわかりません。 「違法」はまずいですが「不可」とは何でしょう?。「違法」でないのは「可」なのです。 田舎では、みんなそうやって車の運転練習してますよ。

その他の回答 (7)

noname#131426
noname#131426
回答No.7

日本じゃダメだけど、アメリカなら16で免許が取れます。 留学生が免許の取得が出来るかどうかは知らないんだけどね。(笑) 無免許で車を運転した場合は、免許が取得できる年齢になっても免許取得が延期されます。 せっかくきれいな身ならもう少し待ちましょう。

• nagimaru
回答No.6

質問者さんの所有地(親含)以外は不可能かと思われます。 某漫画とかでは中学時代から運転とか、パチンコ屋の駐車場とか様々な所で練習そういう描写がありますが、法の世界で言うと立派な違反・犯罪です。 どの場所にも所有者がいて所有地となります。 したがってそれらを回避する為には質問者(親含)さんが土地を持ち、その土地でなら運転しても問題ないかと考えられます。 ちなみに公園等は一般開放されていますがしっかり所有者はいますよ。 詳しい詳細は他の方が投稿されているので端折ります。 もしそんな事は事前に調べていて、それ以外で方法はないのかと言うのであれば、しっかり免許を取ってから運転してください。 レーシングカートなら無免許でも運転できる場所も探せばあるそうですよ。 無免許運転は下記のURLの罰則を参照すればわかります。 http://72.14.235.104/search?q=cache:h0WDCKpRA-oJ:www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/i_mode/faq/i_faq_q3.html+%E7%84%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1%E9%81%8B%E8%BB%A2+%E5%85%8D%E8%A8%B1%E5%8F%96%E5%BE%97&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp 追伸、この様な質問は叩かれる可能性大なので質問される前に事前にご自分で調べた方が得策かと思われます。

• ceaser
回答No.5

18歳になって、親の承諾を得て教習所に通えるようになるまで我慢してください。日本は法治国家ですので、法律の範囲内でしかアドバイスできません。 ちなみに私も高校生の頃はバイクと車に興味深々でしたが、三ナイ運動と極貧な家庭であったため、バイクに乗ったのは20歳を過ぎてから(自分で買った)、自動車は大学4年のときに自動車教習所に行ってからでした。 どうしても実車を運転したいのなら、レーシングカートに乗るくらいでしょう。 http://www.haradakart.co.jp/welcome/index.htm

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢します! しかしカートは・・・ ありがとうございました。

• chie65536
回答No.4

「一般車両が安易に乗り入れたり一般人が安易に立ち入る事が出来ない私有地で、地主または土地管理者の許可を得て、免許を所持した監督者が同乗している」なら可です。 つまり「自動車学校の場内教習と同程度の条件が整っているなら」って事です。 「一定の条件さえ整えれば、免許が無くても運転が可能」になってないと「教習所に通わず自力で仮免を受ける場合」に「運転の練習」が出来なくなってしまいますからね。 駐車場のように、一般車両が安易に乗り入れたり一般人が安易に立ち入る事が出来る場所では、安全が確保出来ないので、基本的には不可です。 安全が確保された場所でも、公道は不可です。 安全が確保された場所でも、監督者が同乗してなければ不可です。 安全が確保された私有地で、監督者が同乗していても、地主または土地管理者の許可を得ていなければ不可です。 ※「可か不可か」と言う話で「違法か適法か」とは別の問題。世の中、適法でも常識的に不可、って事もあります。

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに難しいことだったんですね・・・ やはり18になるまで我慢します。 ありがとうございました。

• loop_dog
回答No.3

いいか悪いかは、すでに回答があるのでいいかと思いますが。 その前に、なぜ、高校生(だけじゃないけど)が、してはいけないのか。 その辺も考えたほうがいいと思いますね。 もし、駐車場で運転していて、実はお年寄りが近くにいて、 はねて死んだとか。 ありえないかもしれませんが、そういうところまで考えないといけません。 じゃあ、その時の責任は? 家が金持ちだからとかは別で。 説教くさくなりましたが、あと三年。 長いようであっとゆうまですよ。 楽しみは後に残しておいたほうが…。

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近の高校生はマナーがなってないですよね。 自分もああいう人たちは嫌いです。 あと2年の辛抱ですから我慢しようかと思います。 ありがとうございました。

• kitten5
回答No.2

駐車場での無免許運転についての質問が過去にありました。 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1710223.html?ans_count_asc=20
masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公園の夜遅くならウマクいけば・・・ですね。 ありがとうございます!

• pasocom
回答No.1

道路上でなければどこでもかまいません。

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道路上でなければどこでもいいというのは・・・・ それは流石にダメだと思いますw ありがとうございます。

masaki13
質問者

補足

その自信はどっからくるのですか??