• ベストアンサー

車の運転について・・

はじめまして。 自分は高校1年生なのですが、実は自分は車を運転してみたいのですが、未成年が車を運転できるとすればどこでできますか? 駐車場じゃできませんか? くだらない質問ですいませんでした。回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.8

#1です。 >道路上でなければどこでもかまいません。 というのは、「冗談」ではありませんよ。 日本の制度では「道路交通法」というのがあって「道路上」では免許がないと運転できないのです。つまり道路上でなければ無免許で運転して良いのです。 もちろん、他の方が言っているように、人の所有地に無許可で入り込んで運転するのは「住居不法侵入」で違法です。しかし、その土地の所有者が許可した場所で、自動車を動かすのはまったく違法ではありません。 #4さんの「不可」「違法」という区別はわかりません。 「違法」はまずいですが「不可」とは何でしょう?。「違法」でないのは「可」なのです。 田舎では、みんなそうやって車の運転練習してますよ。

その他の回答 (7)

noname#131426
noname#131426
回答No.7

日本じゃダメだけど、アメリカなら16で免許が取れます。 留学生が免許の取得が出来るかどうかは知らないんだけどね。(笑) 無免許で車を運転した場合は、免許が取得できる年齢になっても免許取得が延期されます。 せっかくきれいな身ならもう少し待ちましょう。

  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.6

質問者さんの所有地(親含)以外は不可能かと思われます。 某漫画とかでは中学時代から運転とか、パチンコ屋の駐車場とか様々な所で練習そういう描写がありますが、法の世界で言うと立派な違反・犯罪です。 どの場所にも所有者がいて所有地となります。 したがってそれらを回避する為には質問者(親含)さんが土地を持ち、その土地でなら運転しても問題ないかと考えられます。 ちなみに公園等は一般開放されていますがしっかり所有者はいますよ。 詳しい詳細は他の方が投稿されているので端折ります。 もしそんな事は事前に調べていて、それ以外で方法はないのかと言うのであれば、しっかり免許を取ってから運転してください。 レーシングカートなら無免許でも運転できる場所も探せばあるそうですよ。 無免許運転は下記のURLの罰則を参照すればわかります。 http://72.14.235.104/search?q=cache:h0WDCKpRA-oJ:www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/i_mode/faq/i_faq_q3.html+%E7%84%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1%E9%81%8B%E8%BB%A2+%E5%85%8D%E8%A8%B1%E5%8F%96%E5%BE%97&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp 追伸、この様な質問は叩かれる可能性大なので質問される前に事前にご自分で調べた方が得策かと思われます。

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.5

18歳になって、親の承諾を得て教習所に通えるようになるまで我慢してください。日本は法治国家ですので、法律の範囲内でしかアドバイスできません。 ちなみに私も高校生の頃はバイクと車に興味深々でしたが、三ナイ運動と極貧な家庭であったため、バイクに乗ったのは20歳を過ぎてから(自分で買った)、自動車は大学4年のときに自動車教習所に行ってからでした。 どうしても実車を運転したいのなら、レーシングカートに乗るくらいでしょう。 http://www.haradakart.co.jp/welcome/index.htm

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我慢します! しかしカートは・・・ ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

「一般車両が安易に乗り入れたり一般人が安易に立ち入る事が出来ない私有地で、地主または土地管理者の許可を得て、免許を所持した監督者が同乗している」なら可です。 つまり「自動車学校の場内教習と同程度の条件が整っているなら」って事です。 「一定の条件さえ整えれば、免許が無くても運転が可能」になってないと「教習所に通わず自力で仮免を受ける場合」に「運転の練習」が出来なくなってしまいますからね。 駐車場のように、一般車両が安易に乗り入れたり一般人が安易に立ち入る事が出来る場所では、安全が確保出来ないので、基本的には不可です。 安全が確保された場所でも、公道は不可です。 安全が確保された場所でも、監督者が同乗してなければ不可です。 安全が確保された私有地で、監督者が同乗していても、地主または土地管理者の許可を得ていなければ不可です。 ※「可か不可か」と言う話で「違法か適法か」とは別の問題。世の中、適法でも常識的に不可、って事もあります。

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに難しいことだったんですね・・・ やはり18になるまで我慢します。 ありがとうございました。

  • loop_dog
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

いいか悪いかは、すでに回答があるのでいいかと思いますが。 その前に、なぜ、高校生(だけじゃないけど)が、してはいけないのか。 その辺も考えたほうがいいと思いますね。 もし、駐車場で運転していて、実はお年寄りが近くにいて、 はねて死んだとか。 ありえないかもしれませんが、そういうところまで考えないといけません。 じゃあ、その時の責任は? 家が金持ちだからとかは別で。 説教くさくなりましたが、あと三年。 長いようであっとゆうまですよ。 楽しみは後に残しておいたほうが…。

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近の高校生はマナーがなってないですよね。 自分もああいう人たちは嫌いです。 あと2年の辛抱ですから我慢しようかと思います。 ありがとうございました。

  • kitten5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

駐車場での無免許運転についての質問が過去にありました。 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1710223.html?ans_count_asc=20
masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公園の夜遅くならウマクいけば・・・ですね。 ありがとうございます!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

道路上でなければどこでもかまいません。

masaki13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道路上でなければどこでもいいというのは・・・・ それは流石にダメだと思いますw ありがとうございます。

masaki13
質問者

補足

その自信はどっからくるのですか??

関連するQ&A

  • 車の運転が怖い

    おかしな話ですが車を運転するのが怖いです。一年経ちました。ちょくちょく親を隣に乗せて運転してます。たまにここを曲がってもいいのかとか車線変更とか焦ってわからなくなります。こんなんでよく免許とれたなとおもいますが1人で運転はまだ勇気がでません。50キロでもはやいから遅い運転になってしまいます…駐車も時間がかかり周りの車に迷惑をかけてしまいます。自分の車もようやく購入したのでそろそろ1人でも運転できるようになりたいです。事故に遭うのはもちろん怖いですがもしアクセスとブレーキを間違えたらどうしようとか誰かの車に傷をつけて何十万と修理代を払うことになったらどうしようと考えると1人で乗るのは勇気がでません。みなはんはどうやって慣れましたか?

  • 車の運転のために買うならどのような車がよいか

    自動車の運転がとても下手です。 自動車学校はAT限定にも関わらず、四捨五入して10万円ほどオーバーしてしまいました。(友達には、「それって車帰るじゃない」とからかわれました) その後、ペーパードライバー講習にも通っているのですが、教官と車に乗っているときには、規定速度を多少下回って走っても怒られない(仕事で上司と車にのっているときは、規定速度で走っていると「それじゃ流れにのれない。10~20キロはオーバーしないと」と注意されます)ですし、カーブでスピードを緩めても「安全運転だ」と言われる(上司と車にのっていると「それくらいのカーブでスピードを緩めていたら周りに迷惑」と言われます)ため、現実との齟齬を感じています。 また、駐車がかなり苦手で、自動車学校のような広いところならできるのですが、実際の駐車場への駐車は難しく、車を持っていないため自分でいろいろ練習することもできていません。 そこで、車を買いたいのですが、どのような車がいいのでしょうか? 「初心者は軽が運転しやすい」という人もいれば「軽は事故にあったときに危ないからやめたほうがいい」という人もいて、混乱します。 ちなみに、私の状況は次の通りです。 ・免許をとって2年経過。 ・車の運転は仕事で週1~2(この状況は今年から)。(今はほとんど上司にやってもらってます) ・道路で一定のスピードを出して走ることができない。(カーブや横断歩道、歩行者がいると怖くてスピードを緩めてしまう) ・高速は走れない(これからまた自動車学校に行く予定です) ・駐車場は、両隣に車がいなければ、線をまたがってしまうことも多いが大まかな位置に入れることは可能。 ・最近道路の真ん中を走れるようになった(それまでは対向車が怖くて左寄りにしか走れなかった) ・傷をつけたり事故を起こしたことは一度もない。 ・最近まで怖くて40キロ以上出せなかった(卒検のときもほとんど20~30キロくらいしか出していなかったのになぜか合格してしまいました)。 自転車の運転も、のれるようになるまでが1年、ふらふらせずに運転できるようになったのが(ほぼ毎日乗っていて)数年後だったので、まだまだかなり練習が必要だと思います。 とりあえず中古車(できれば10~20万)を考えています。 オススメの車種を教えてくれると嬉しいです。

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 車の運転マナーについて

     平日、仕事で車を運転され、土日もレジャーなどで運転されることが多い方に回答をお願いします。  自分は東京に住んでおりますが土日に運転しているとあまりの運転マナーの悪さに怒りを抑えきれないことが多々あります。そんな時、家族を乗せていてもクラクションを鳴らしてしまい嫁からブーイングを受けてしまい更に怒りが倍増してしまいます。  (1)皆さんは運転マナーがひどいドライバーと接しても冷静でいられますか?怒りを抑える方法があれば教えていただけないでしょうか?    先週下記のような出来事がありました。  中央分離帯がある片側1車線で2台の車が並行して通れる幅の道路。某ファーストフード店に入るために駐車場待ちをしていました。駐車待ちをしない車は右側を通りすぎていました。土曜日と言うこともあり駐車場入り口まで10分程度待っていました。駐車場に入るためにはガードレールがある歩道を横切らなければなりません。前の車が歩道に進入してしまったため自車両が歩道を乗り上げると歩行者の通行ができなくなるため乗り上げずに待っていました。すると隣を走行してきた来た車両が自車両の前に割り込みをしました。クラクションを鳴らし続けても怒りが納まらず、車を降りて引きずり下ろしてやろうと思いましたが家族の制止もあり思いとどまりました。割り込んだ相手と自分が連続して駐車場には入れました。本人の行為をわからせるためと自分の怒りをおさめるため、相手が駐めようとした駐車スペースにクラクションを鳴らしながら割り込みをしました。それでも怒りはおさまりませんでした。当然相手はこちらに謝罪などする気配もなかったです。  (2)こんな場合、自分としては腹立たしいので謝罪をさせたいしマナーの悪さを諭してやろうと思いますが嫁は揉め事がいやなので泣き寝入りしろとの一点張りです。皆さんならどのように対応されますか?    ちなみに平日、運転していてもドライバーの運転マナーが良く、状況判断が上手なドライバーが多いので腹が立つことはありません。

  • 車を運転するときのことについてなんですが

    自分は今18で最近普通車の免許を取りました。 よくゲームセンターなどでは「~時からは16歳未満または高校生は入場不可」みたいなことが書いてあるのを見るんですが これと同じように高校生って車を運転してもいいんでしょうか? 学校まで車で行くときに制服着たまま運転してもいいのかわからないのでどなたか教えてください

  • 車の運転が怖くて仕方がない

    今月、車の免許を取得しました。 教習を出て、はじめは家の車で練習していたのですが、 特に問題もなく普通に走れていました。 ですが、2回目の運転のとき、初めての駐車で、 当ててしまいました。 バックでの駐車だったのですが、幸い軽く当てただけだったらしく、 傷もなにもありませんでしたが、 そのときから本当に申し訳なくて、 自分の運転に完全に自信をなくしてしまいました。 完全に練習不足なだけなのですが、今ではすごく怖いです。 最初は駐車が怖かったのですが、今では普通に一般道路を走るのだけでも怖いです。 人の車で、教習の車よりも小さく、 車幅感覚もつかめません。ハンドルも小さくて固く、 最初は違和感がなかったのですが、今はとても怖いです。 怖くなるとますます回りも怖く見えてしまうもので、 歩行者や自転車など突然飛び出してくるものに対して びくびくしています。 毎回無事に帰れたときは、よかった今回は何もなかったと安心しています。 皆さんは毎回こんな思いで車を運転しているのでしょうか? 車の運転は運だなんて思っています。 事故にあわなかったのも、駐車がうまくいったのも 今日は運がよかったと考えています。 事故は絶対起こらないとは言えないのでそれでいいのでしょうが、 駐車は、これで絶対入るという確信がありません・・・。 これは自分の技術なのにこのままではいけないと思っています。 うまくなるには練習のみと分かっています。 でもこのままの気持ちで運転するのは危ないですよね・・・? まだ間もないのでヘタなのはわかっています。 でも最初はこんな風に考えてしまうのでしょうか? いつか練習して、車に乗るのが怖くなくなることがあるでしょうか? 少しトラウマになっている部分もあると思います。 長くぐだぐだになってしまいましたが、 よかったらアドバイスお願いします。

  • 車の運転について

    カテゴリを間違えたので再度質問します(^_^;) 車の運転をするのがどうも嫌いです。 10年前くらいに免許を取ったのですが、 取った当時はペーパードライバーで自分の車を 買ってからは乗るようになりました。 友人が運転する車で2回事故をしているせいか、 運転中に突然周りの車の速度が速く感じたりとかして、 運転するのが怖くなったりします。 短時間だと大丈夫なのですが、 長時間だとすごく疲れるし、恐怖感があります。 これってトラウマなんですかね? 何か対処法があれば教えて下さい!!

  • 車の運転について

    車の運転に向き不向きはあるのですか?それとも単なる慣れの問題なのですか? 普通の道を走るのはよいのですが、街中、狭い駐車場でのバック駐車が特に苦手です。 車長が長い普通車は自信がないですが、軽なら運転できそうな気がします。 自動車学校の適性検査で事故多発タイプという結果が出た。 今の職場はレンタカーで乗合で移動することが多いのですが、同僚の人に命を預けているので、 お前が運転している車に乗るのは怖いといわれました。 これは職場で物覚えが悪い、注意力が散漫になることが多いのでいわれているようです。 以上が客観的な評価ですが、運転免許を取るまでに4日くらい延長したりしたので 不向きなのかなと自分でも自覚しております。

  • 車の運転の上達

    私は車の免許を取得して、3月で1年が経ちます。 車校へ行っているときは 車を運転するのが楽しかったのですが、 免許を取ってから車に乗ることが怖くなってしまいました。 なので今は同じ道を数えるくらいしか乗っていません。 車に乗っていっぱいいろんなところに行きたい! って気持ちはとってもあるのですが、 駐車は下手くそだし、事故ったらどうしようとか マイナスな事を常に考えてしまうし、 親からもちゃんと免許とったんだから、 怖がらずに堂々と運転しなさいと言われるのですが なかなか乗る気になれません。 もう初心者マークもはずさなきゃいけないんですが... このままだとペーパーで終わってしまいそうで とっても嫌なのでなんとかして 車に乗るのが怖いと思う気持ちと駐車を克服したいです。 こんな情けない話ですが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!!

  • この車、うっとうしいなぁと思う運転について。

    今日、急に割り込んできた車がいて、ぶつかりそうになりました。 キレそうになったのですが、ふと思ったのですが、私も無意識のうちに、同じようなことをしているかも?と思いました。 そこで、皆様が普段、この車、うっとうしい!と思う運転をお聞きしてみたいです。 ちなみに私が体験したうっとうしい運転は、こちらです。 ・私が高速道路で右側から追い越した軽自動車(左車線を80km/hくらいで走ってた)が、私が左車線に戻ってしばらくしたら、ムキになったのか、130km/hくらいで追い抜いて行った(パっと見たら、運転者が私を見ていた)。 →軽でエンジン全開で追い越して行って、危険なうえ、何がしたいのか私には分からなかった。 ・夜の国道で、アルファードが80km/hくらいで左右車線に移動しながら、少しでも早く行こうとしてた。 1分後、コンビニにその車を発見し、よく見たら、外でタバコを吸っていた。 →タバコなんかのために商用バンみたいな車をロールさせながら走って、事故に巻き込まれたら、たまらないなぁと思った。 ・何かのミニバンが狭い道路で、離合ポイントで止まらず侵入してきて、お年寄りのマークを付けたカローラをバックさせてた。 →私は車から降りて、お年寄りの車の誘導をしてあげたのですが、新車で500万円?くらいのオモチャみたいな車で高齢者を威嚇して、羞恥心は無いのかと思いました。 ・ベンツかBMWか何かよく覚えてませんが、駐車場を左右に2台分使って駐車していた。 →隣の車に、ドアにドアを当てられるかもしれないのが勿体ないなら、家で保管でもしてればいいのにと思います。 私の感覚では、職人系のバン・バス・トラックなど、職業ドライバーは、速度違反は置いておいて、マナーを体得して運転されてるような気がします。 おヤクザさんは、何台かで固まって動かれてるみたいで、そこの車の群れだけに独特な雰囲気が有り、群れに一般車が混ざって来たら煽って追い出してましたが、それ以外では、あまり一般車に迷惑をかけてるような雰囲気は感じれませんでした。 以上は私の感想なのですが、私の質問として、みんなに迷惑を掛けない運転を心掛けたいのです。 回答者様が普段運転され、『何だ、この車は!!』と思われるような運転をしないために、第三者の意見としてお聞きしてみたいのです。