• ベストアンサー

主人の仕事に対する意欲(長文です)

社内恋愛で3年付き合って昨年結婚し、もうすぐ1年を迎えます。 主人は工場の現場で15年くらい働いており、私は工場の事務をしています。 付き合いだして1年ちょっとたった頃、主人の仕事内容が、リフトに乗り、工場で作業している他の人たちに原料を運んだり、指示(指示というほどではないけれど)をしたりするような業務に変わりました。特に仕事ができるから、という理由ではなく、工場の拡大のための変更です。 丁度その数ヶ月前に製造課長が変わり、ずっと評価が悪く伸び悩んでいた主人(当時は彼氏)に「今がチャンスだよ!」「やればできるタイプだよ」「頑張ってるのは私が見てても分るよ」と励まし、周囲の人たちも私に「最近あいつは変わったね。よくなったね」と声を掛けてくれました。 ところが半年程度過ぎただけで、頑張ったのに特に評価が伸びなかった(といっても普通の評価)とスネて、「どうせ俺は評価なんかされない」「本当は仕事をやめたい」「仕事はやめないけど、もう評価なんか伸びなくていい」「現状のまま定年を迎えたい」等と言い始め、仕事に対する意欲を再びどんどんなくしてしまいました。 今朝、工場長に私が呼ばれ、主人の仕事意欲に対して話があるとのこと。内容は、昨日主人が製造課長に面接をしてもらったらしく、その席で「自分はこれ以上を望んでいない」っぽいことを言ったとのこと。一般職ならば、現状の仕事を周りがバッチリだと思う程度きちんとやってるだけでもある程度の評価をされるかも知れませんが、主人は一応総合職なので、ある程度の向上、出世の義務のようなものがあるかと思います。で、会社としてはこのままでは困ると言われたんです。今までリストラなんてしたことのない会社なので、リストラの心配などはないのですが、このまま続けてもやる気がでないのであれば、転勤させて(九州→おそらく静岡)気分を入れ替えてもらわなければならないとのこと。できればそうならないように一度家で話してみてくれないか、と。 でも、困るんです。私も転勤にさせてもらえるわけではないので、単身赴任になるか、私が仕事をやめるかになるし、私の両親は親戚もいるのでいいのですが、彼のお母さんは親戚もいなくて、一人息子なので私達しか頼る人がいません。新婚だし、お義母さんの性格もキツイので一緒に住みたくないので、転勤先で3人で同居なんて有り得ません。 もしも私が仕事をやめて付いていったら、万が一彼が耐え切れず仕事を辞めることになった時に収入がなくなるのも怖いですし、女性の一般事務職でコレだけの給与は他のところでは絶対にもらえません。 主人ももう36歳で、何の資格もなく高卒だし、再就職はきわめて難しいと思われ、転職はできる限り避けるべきだと考えていますし、転職したところで給料が減り、更に仕事に対する悩みを抱えるだけで無意味だと思います。 彼の話を聞いていると、幼い頃から受験や就職などの壁にぶつかって努力したりしたことはないようで、高校時代も課題を提出しなければ落第するようなときも、お母さんが変わりにしてやって、自分では「もうだめなんだから、しょうがない」なんてくよくよ甘えてきたタイプ。 母一人子一人の2人家族で、母親が何でもかんでもしてくれてきたみたいです。 困難に突き当たると、どうしても乗り越えることができず逃げるんだけど、悩みだけは抱えて十二指腸潰瘍で倒れたこともあるくらい、精神的に貧弱なんです。 彼がそういう部分を知った上で、それでも彼でなければならないと思い結婚したのですが、やはりどうにか改善させなければなりません。 彼に何をどう話して、仕事に対する心持を変えてもらえば一番うまくいくんでしょうか。 アドバイス、いただけないでしょうか。 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

50代、人様を雇用して働いていただいている立場の人間です。 人間の頑張りというものは「成功体験」から生まれるのだと僕は考えています。 僕は採用に当たって、学歴やスポーツ歴などを重視します。 正直なところ、短い時間で人柄はわかりません。 良い大学を卒業しているから潜在能力が高いだろうと考えるわけではありません。知識に期待するわけでもない。 スポーツで実績があるから体力があると思っているわけでもありません。 学生時代に何らかの「成功体験」を手にしている保証が欲しくてそういう人材を優遇します。 潜在能力に差がなければ、より成功体験が強烈な人間が競争に勝ちます。 基本的に「成功は成功のもと」なんです。 人間は、成功することによって、より努力することが出来るようになります。 だから、貴方の夫の仕事に対する姿勢を変えうるものは成功体験の積み重ねだけです。 簡単ではありません。 しかし、それしかありません。 僕自身ふりかえって、30年前の僕とはほぼ別人です。 50歳を過ぎましたが、20代の僕に対して劣るのは概ね人生の残り時間くらいのもの。 人間は成功体験を積み上げることで別人になることも可能です。 そのためには、最初の一歩を、遅蒔きながらどうやって踏みしめてもらうか? これは貴方の力だけでは無理かもしれない。 上司の力も借りながら、チャレンジしてください。 最後に、人間は2年や3年では無理ですが、10年20年かければ別人になることができる可能性はあります。 成功体験をコツコツつみあげてみてください。

PinkSea
質問者

お礼

>人間の頑張りというものは「成功体験」から生まれる 確かに、そうなのかもしれません。私も前職では「負けん気がなさすぎる」(多分向上心が足りないということだと思います)といわれていました。某大型衣料店の店長をしていたのですが、その頃のつらかった事、どうしても逃げるわけにいかなかったこと、人の上に立たなければならなかったこと、肩にかかってくる責任の経験から実際全くといっていいほど仕事に対する考え方も仕事のこなし方も意欲も変わったと思います。 今、私が自分で当たり前にできること(仕事に対する姿勢など)が主人にはできず、多少の苛立ちを感じたりもしてきましたが、私も以前はそうだったのかも知れないということを思い出しました。 以前私が経験したことを思い出しながら彼の背中を押して今からでもやはり最初の一歩を踏み出してもらえるよう、今から話し合ってみようと思います。 実は、今朝工場長からも「どうしてもうちの工場で変わることができないのであれば、転勤することによって他の工場で変わることができる可能性は大きいから」と言われました。 実際変わったからと言って、戻ってこれるかは分かりませんが。 >人間は2年や3年では無理ですが、10年20年かければ別人になることができる可能性 まずは、少しダメだっただけでくじけないよう、主人が彼なりに頑張っていることをきちんと周りに理解してもらう努力をするよう、世の中がそんなに甘くないことを理解させるよう頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sil2977
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

No.4です。度々すみませんm__m 読んでると私と重なる部分が多くて・・・。私も前職の事務以前はある雑貨店の店長をしていました。ある意味私もこの経験で「これ以上キツイ事は無い」ぐらい打ち込んだので「どこでも働ける!」という自信が付いたのかも知れません。 質問者様と同じように、私も突然店長になったので引継ぎ無し・人員も居ないので責務からも逃げれない・自分より年上・年下とスタッフ間でも板挟み状態。。でもやれば何とかなり(その代わりがむしゃらでしたが)逆に新たな方法を打ち出せもしました。。 私も自分の経験から他の方も話されてた様に「成功体験」だろうと思い、主人を元会社にお願いしました。残念ながら主人は何に対しても自信が無いのが私にも分ります。学生時代から部活・スポーツクラブ・アルバイトと何一つ経験がありません。私もこの部分が一番大きい!と考えていました。この経験がある・無いは本当に大きいです。 人間関係(いろんな年齢)も根性も達成感も敗北感も味わってなく、いきなり社会人です。主人はやはり一番その辺が苦労したようです。 元会社には「自信を付けさせて欲しい」「○○(私)のダンナではなく、○○君の奥さんが○○(私)になるのが私の希望です」など私なりの考えを伝え・お願いしています。 もちろんこんな事を言えるのは、それなりに私も貢献してきた事・また社長が「人を育てる考え」がある方だから!ですが。。 それでもなかなかです。。 私も周囲から「ダンナに甘い」と言われますが、主人を知らない人ほどそう言います。キツク言えば更に悪くするだけです。 自信が無く、理解されにくい性格を全否定しては逃げ場が無くなってしまいます。 私もまだ結果は出てませんが、まず「成功体験」させようと必死です。 そこで一つでも自信に繋げれば!と考えています。なので、会社にも「もし良い所があれば本人に言葉にして褒めて頂けませんか?」とお願いしています。たま~に褒められるそうです。すると嬉しそうに話してくれます。 状況が違う部分もありますが、似てる共通点も沢山あります。 お互い大変ですが「主人育て」を頑張りましょう。 ちなみに我が家では主人を「○○家の長男だものね」と呼んだりしてます。(もう子供が居るので) 私は子供にはいろいろな体験をさせたいと思ってます。第二の主人を作らない為にも。見ていて本人が一番可哀相です。 何でもホイホイ親が出てきてはダメです。正直義母の育て方の問題と思ってます。本人がする前に全て親がやってしまった訳です。 やる気も根気も全て吸い上げてしまったようなものです。 変われる事を願いつつ・・・

PinkSea
質問者

お礼

何度も親身になって頂いてありがとうございます。 昨日、主人と話をしたのですが、私に現実を言われることを既に壁のように感じたようで、あっちこっちの部屋に逃げまくり、追い掛け回して話をしました。彼自身、精一杯頑張ってるんです。でもそれが上司や周りの人間には伝わらない。私も経験がありますし、側にいるので分りますが、他の人に理解してもらうなんて難しいことです。 今与えられている仕事を頑張ったり、放り投げずにずっと15年勤務してきたことは、彼にとっては精一杯でも、会社にとっては当たり前のことだと思います。 何故、頑張っているのに頑張っているようにみられないのか。何故、人よりも劣っていると周りに思われてしまうのか。本当は彼自身の逃げ癖だけではなく、要領の悪さ・アピール不足・色々原因があるかと思います。主人が逃げずに頑張ろうと思い、何をどうしたら評価されやすいのか、同じ頑張りで今より評価される方法も考えながら頑張っていこうと思います。きっと評価されたら自然とやる気も持続するはずですよね。 昨日主人は私と話してから、ショックだったらしく、ご飯も食べずに口も聞かずに寝込んでしまいました。本当は「こんなに頑張ってるのにそういう風に見られてるなら、別に認めてなんかいらない」とか「本当に耐えられなくなったら会社を辞めて迷惑掛けないように離婚する」とか言ってました。それが自己中心的だと私は思うんですが。 おそらく、優しい人なので実際仕事をやめて離婚だとか、そういう極端なことには走らないとは思います。でも今までの経験がない分、精神的に弱く、たかだかそれくらいでと思うようなことで鬱になったりするのではないかと若干不安です。 妻として、旦那が今後もっとつらい思いをしなくていいように、仕事に対してのストレスが少しでも減るように、褒めて聞いて釘をさして、初めの一歩を踏み出せるよう手助けしていきたいです。 ちなみに、義母は主人のことを「育てるのに成功した」と言っていました。。。 こういう悩みは親にも友達にもなかなかできないことなので、皆さんに相談にのっていただけて、私自身少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

リストラはありますよ 私の兄は20年間良い評価を頂けるくらい 真面目に働いていましたが 半年間の猶予期間を経て会社都合にて退職致しました 今は、意欲のある人でもリストラされる時代です 旦那様に現実を知って頂き(奥様からよく話をされ) 仕事に対する考え方を変えて頂くしかないと思います 私の旦那さんのお兄さんも20数年真面目に働いていましたが 現在自宅待機中です (会社は自己都合退職と言ってくるのを待っているのかもしれないと感じることもあります) 私は、結婚退職の形を取りましたが 上司に辞めさせられたのと同様でした 退職に際し労働組合にはチクるな!とまで口止めされたくらいです 旦那さんが同じ職場でしたので、旦那さんのことを考えると文句も言えず、泣く泣く退職しました 優しい会社でも、この時勢あっと言う間に変わります 質問者様の旦那様が考え方を改めて下さることを、願ってやみません

PinkSea
質問者

お礼

そうですよね。 うちの会社も実は外資ファンドに株を大量保有されています。 今は株価がなぜか下がりだしたので、得がないと動き出しませんが、いつか乗っ取られたら大幅なリストラが始まってもおかしくないのかもしれません。 古くて堅実な会社でも実際リストラに踏み切らざるを得ないところもたくさんあるようですもんね。 今、与えられている現実がどんなに恵まれているか、また絶対に安心できる状況ではないことを先ほど本人と話した際に言いました。 主人が前向きに頑張ってくれるよう、努力していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

初めまして。 悩むところですよね。。。 私の大の仲良しの旦那にそっくりだな~って思って読んでました。友達の旦那は「守るべき物が増えたら(子供)俺も変われる!」って言ってたみたいですが、結局子供が生まれても変わらず。。。 友達は別れを決意しました。5年くらい付き合ってからの結婚で、とてもラブラブでいつも幸せ光線を出しまくっていた二人だったので、離婚の話を聞いたときにはとてもショックを受けましたけど、彼女の我慢も限界だったみたいですね。 ご主人を変えたいと思うお気持ちはわかりますが、意欲とかの部分で変えるっていうのはとても難しいと思いますよ。 壁にぶつかった時に、壁を乗り越える努力をせず諦めてきた人に何を期待するのかもよくわかりませんが。。。 おそらく変わらないと思います。反対に割り切って、質問者様が大黒柱になるように頑張ってみてはどうですか?

PinkSea
質問者

お礼

主人は言いませんが、やはり私も「もしかしたら子供が生まれたらちょっとは頑張れるようになるんじゃないか」と思っていました。 やはり実際はなかなか変われないものなんですね。。。 人の意欲を変えようとするのって難しいですよね。実際、私の収入は結構多くて(主人よりは少ないですが)同じ年の男性よりは多いため、私が養うことは可能です。でも私のためにも、本人のためにも変わってほしいのが本音です。 壁を乗り越える術を覚えずに育ってきた人ですが、自分のできないことにも傷ついているのも見ていて辛いですし、お義母さんの育て方の失敗で損しているようにも思えます。 実際もう結婚してしまったわけですし、簡単に別れる訳にもいかないので、binyamuさんのお友達のようにならないためにも、精一杯彼のやる気を出してあげれるよう努力をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • sil2977
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

私事かとビックリする程状況が似ていたので思わず返答しちゃいました。 分かりますよ~、うちも同じ母1人子1人。壁にぶつかってはくじけ、跳ね返す事無く撃沈。何度転職したことでしょう・・・。 私の妊娠中にも会社を辞め、代わりに妊婦の私が働いていたぐらいですから^0^; 今の職場も私の出産が近づいてもまだ就職してなかったので、以前の私の職場に頭を下げて入れて貰った会社です。 主人も「期待に応えて頑張るぞ!」というタイプではなく、「無理せず自分のペースで」というタイプで私自身何度社長に呼ばれたか。。。 「やる気を出させて欲しい」「やる気が見えない」「やるかやらないかだぞ!」と。 私も正直頭の痛い所ですが、辞めさせてはいけない!ですよ。 これは絶対です。おそらく主人と似てるので転職してもまた・・となる可能性が高いです。好きで一緒になったとはいえツライですよね?! 私も話してて歯がゆいですもん。「どうせ俺なんか・・」ばかり。 何故自身を持たない?何故よーし見返してやる!って思えない? 何故悔しくない?一生懸命やってこそ遣り甲斐!が得られるのに。 「お前みたいに仕事人間じゃないから」が主人の口癖です。 ちなみにこの手のタイプのお母さんって何故に気が強いんでしょうね。 うちも「私はだまってません」が顔に出てるタイプです。 私も一緒には住めません。 お互い大変ですが・・・うまく操縦するしか無いですよ・・・。 褒めて褒めて、聞いて聞いて・・の繰り返し。ちょいアドバイス。 そして釘刺しです「自分の思い通りの会社(人間関係含め)なんてあるわけないでしょ?」と口をすっぱーくして言い聞かせてます。 今の時代、人格重視なんてなかなかです。男性は特に仕事で見られる事がほとんどでしょう。 それでも質問者さんの会社では分ってくれてる方が居られるだけでも救いですよ。 頑張りましょうね!T0T!

PinkSea
質問者

お礼

sil2977さんもうちと同じような状況で頑張られているんですね。 私には妊娠中に関わらず一家の大黒柱になる覚悟ができません。 主人も毎回くじけながらも、胃を悪くするだけでどうにか今まで15年間頑張ってきてくれたので、転職するべきではないことは理解しているのだと思います。 ただ、NO1さんがおっしゃっていたとおり、会社の対応がいつまでも優しいとも限りませんし、なかなか難しいとはいえ褒めて聞いて尻を叩いて頑張っていくしかないのかもしれませんね。 お義母さんは本当に気が強く、自分勝手なので、転勤なんかが決まると、勝手に会社に乗り込んできそうな勢いの方です。 本当は母親のように褒めてなだめて怒って主人をコントロールするのも、自分でもどうかとは思ってしまいますが、それも含めて彼なんでしょうね。 私も頑張ってみます。ありがとうございました。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

何かあるたびにヘコんで悲観的になって前言撤回してしまうようでは、 今回うまく説得できたとしてもいつまで続くか微妙ですね。 どの会社でも初めてリストラされた人はいる訳ですし、過去に例が無いからと云って 今後どうかは分かりませんよ。 自分は今の職場を離れるつもりは無いとか、 転勤になるとこれだけ困ることがあるし不安だとか、 あなたの考えをまず全て伝えておく必要はあると思います。 最初からあなたの意見を彼に合わせる必要はありませんよ。 で、工場長があなたを呼び出したという事の重みやあなたの生活が 掛かっていることも承知の上で逃避に走るようであれば、 その程度の器だとあきらめて静岡に送り出すか、 転勤せずに何とか出来ないのかとあなたが会社に相談するか、でしょうか。

PinkSea
質問者

お礼

>どの会社でも初めてリストラされた人はいる訳ですし ずしんときました。今まで「他所だったらリストラだってあるんだから」と考えていて、実際考えたことがありませんでした。 状況からすれば、これから団塊の世代の方々がたくさん退職されますし、リストラがある可能性は低いとは思いますが、確かに何事に関しても初めてがあって前例となっていくんだな、と実感しました。 今はまだ私に転勤にならないようにと言って貰えますが、確かにあまり目に余るとどんなことがあるか分かりませんね。 どちらにせよ、最悪転勤を命ぜられたら甘やかさずど~~んと単身赴任でも何でもさせちゃう覚悟で主人と向き合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の仕事について(長文です。)

    いつもお世話になっています。 主人が仕事で悩んでいるので自分としては 出来るだけのアドバイスをしているつもりですが もっと皆様の知恵をおかりできればと質問します。 主人は37歳で今の会社は今年の1月より勤務しております。 前職と業種は同じですが専門的には少し違うもので 部署も違う仕事をしております。 (建築専門職の工事管理→建築専門職の営業) 前の会社が倒産したことにより転職し今の会社です。 入社3ヶ月で今まで主人の所属部署を置いていなかった本社への 部署設置のため転勤となりました。(入社時に転勤は聞いていました。)転勤は2年程度の予定です。(長引きそう・・・) 前職と同じ業種とはいえ業種の範囲の中ではかなり特殊な分野です。 前職経験があるとはいえ数ヶ月で即戦力!というのは難しい中 結構よくやっているほうだとは思うのですが 転勤前の上司よりかなり色々嫌味を言われるようで凹んでいます。 また私も仕事をもっている為に単身赴任で行ってもらっていますが 転勤先には友人などもいない為に寂しさも手伝っているように思います。(2ヶ月に1回会える程度です。) 仕事の内容はスキだし、本社の人も凄く良くしてくれるそうです。 2年後?にはこちらに戻ってくるのでそうすると苦手な上司と 仕事をしていくようになります。 今はやりたい気持ち、やめたい気持ちがグチャグチャな様子。 また生活するにはこちらに帰ってきたいが、仕事は本社でする方に 活路を見出しているようです。 すぐに答えがでるような問題ではありませんが妻として支えたいと思っています。 主人が望むのですぐとはいきませんが私が仕事を辞め転勤先にいくことも考えています。 また仕事自体が難しいようであれば辞めてこちらに帰ってくるのも ありえないことではないのかなと思います。 決断するとすればどういう時期が良いのでしょうか。 また他にもアドバイスなど頂けたら助かります。

  • 仕事の対する意欲の無い時の接し方・・・。

    はじめまして。結婚して11年目になります。30歳主婦です。ここ3年目にマイホームを購入しましたが、それまで主人(同じ歳)は頑張ってガンガン働いていました。なのに・・・マイホーム購入後から燃え尽きたように仕事に対しての意欲が薄れていってしまったようです。主人自身も今の気持ちに気がついているみたいで「いままで疲れた。前のように意欲が無い」と言っております。今の疲れきった状況を見るのも辛いので趣味に没頭して気分転換の時期として好きなことをしてもらうように薦めています。仕事は自営です。仕事をした分しか収入は無いのでもちろん給与はだんだんと下り坂で激減しました。今わたしは赤ちゃんがいて仕事に出るにもまだ体調が万全ではなく無理な状態で主人に頼るしかありません。そこで皆様にご相談したいのですが仕事に対する意欲の無くなった時にはいままでのように好きな時間でリフレッシュしてもらいまた前のような意欲を取り戻すように黙ってまっていたほうがいいのでしょうか?それとも生活の為には少し厳しく尻叩いたほうがいいのでしょうか?傷ついてほしくは無いし、ケンカはしたくないのですが。。。いい加減そろそろわかってほしいのです、、家計のことを。。。なにか良い案があったら知恵を分けてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • 41歳の主人が仕事が続きません。(長文です。)

    41歳の主人が仕事が続きません。(長文です。) 主人は昨年の2月まで生産管理の仕事を6年ほどしていました。 その生産管理の仕事をする前に、営業3年、アパレル販売員3年、別のアパレル3年と 転職しています。 その6年続いた生産管理が1番合っていたようなのですが、リストラにあい その後すぐ、生産管理系の仕事探すべく転職活動をしました。 何社か面接するもののなかなか採用されず、半年後に職安で見つけた 生産管理の仕事でとある会社に採用されました。 しかし拘束時間が長く、終電は毎日、休日出勤が度重なり1ヶ月で退職しました。 職安の照会カードや、面接のときにはそのような説明はなっかたのです。 その後、つなぎで契約社員のアパレル販売員を始めましたが、上司のパワハラで こちらも1ヶ月で退職してしまいした。 このアパレル販売の後、厳しい試験を勝ち抜き(3次面接と論文)希望していた 生産管理の仕事に就職できたのですが、思っていた内容と違うらしく働き始めてまだ1ヶ月程しか 経っていないのに、もうすでに辞めたいようで元気を失っています。 ようやく安定した収入が得られると思ったのですがこのままでは不安です。 私もまだ正社員で働いているので少しは収入がありますが、やっぱり私だけの収入だけでは やっていけないですし、主人にはもう少し頑張ってほしいと思いつつ、 無理に続けさせていいものか分かりません。 さすがにもう40歳を超えているので、仕事ももう選べないですし、こんな状態が続くと 私自身も不安です。 このまま仕事を続けさせるべきか、辞めさせるべきか何かいいアドバイスがありましたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 夫の仕事への意欲(長文です)

    結婚数年の33歳、子供ナシ、派遣勤務です。 夫のコトで相談させていただきます。 夫は歩合制で働いています。 最近めっきり成績が悪いらしく(?)生活費は私が半分以上出さないとやっていけない状態です。 もちろん貯蓄まで出来ていません。 私自身は派遣で仕事をしており、働くことは好きなので今の状況でなんとかいっているといえばそうなのかもしれません。 しかし最近夫の仕事への意欲がまったく見られないように思い不安を感じています。 私の仕事は不定期にあるのですが、そういう合間を狙って(狙っているように見えてしまう)わざわざビデオを借りてきて見ていたり、実家に帰って昼寝をしたりしているようです。 私にも営業経験があり、営業職は多少時間を自由に使って好きにしてもいいと思ってますし、要は売上を上げれば良しと思っています。(別段ビデオがHビデオでもそんなことはこの際どうでも良いのです。) 夫も仕事を続けるか悩んでいるようですが、周りに相談する人もいないらしく、夫の両親にも以前それとなく言ったのですが何の返事もありませんでした。 私の両親も金銭的な状況はなんとなくわかっているようですが、面と向かっては夫の面子をたててか言い出しにくいようです。 私としては、今の職に限界を感じるならさっさと転職する等の、なんらかの行動を起こして欲しいと思っています。 私があせる理由は、やはりお金が「ない」からだと思います。 そろそろ子供も欲しいのですが私が働かないと病院代も払えません。(どうやら不妊症のようなので) どのように助言したら夫にやる気が出るようになるでしょうか。どうしてもガミガミ怒ってしまって解決には近づきません。 仕事が上手く行っていない時妻はどのように接したらいいのでしょうか? よろしくご助言くださいませ。

  • ご主人が転勤族の方、奥様はどのようなお仕事をされていますか?

    私は、子供ができないため、子供を諦めて職を探そうと思っているのですが、 主人の転勤があるというのもあって、なかなか就職先がみつかりません。 現在は、31歳ですが、どのような職なら雇ってもらえるかを考えています。 理想は、正社員の一般事務でしたが、面接に行っても全然ダメでした。 これなら、パートでも同じように思うんですが、そうなると働くところがない んです。 派遣も考えましたが、今は仕事があってももっと歳をとってからでは派遣でも 難しいのでは・・・と考えるといったい私はどうすればいいんだろう。このまま 仕事も何にもできないんじゃないだろうか・・・って憂鬱になります。 なんでも結構です。アドバイスお願いいたします。

  • 主人の仕事について悩んでいます。

    主人の仕事について悩んでいます。 結婚して15年の間に主人は5回転職しています。 今の会社は4年続いているのですが、最近よく辞めたいと口にします。 確かに、主人は大変だと思います。14日間休みなく8時~23時までの連続勤務。時に日をまたぐ時もあります。基本は土日休みですが、理事長の気まぐれで休日に呼び出されるのもザラです。 仕事上、役所などに書類提出するコトが多々あるのですが、そういった仕事が出来るのが主人だけの様で、○○くんがいないと本当に困るよ。頼むね。と沢山の仕事を与えるのですが、相当な気分屋で虫の居所が悪いと、○○くんのやってるコトがよく見えないんだよ!どんな細かいコトでも逐一報告しろ!と、そして報告すれば、もっとまとめてから報告しろ!そんな細かいコトは言わなくていいんだ!と理不尽なコトを言うそうです。 毎日の勤務も定時は18時ですが、22時\23時という日々です。 管理職なので残業はつきません。年俸制ですが、ベラボウに貰っているわけでもありません。 辛そうにしている主人を見ていると可哀相で、何より心配です。 自分の仕事を評価してくれないと嘆いている主人を見ていると、転職しても仕方ないのかなと、むしろ転職したほうがイイのかと考えてしまいます。しかし、子供も3人いますし、長男は受験生です。私も働いてはいますがアルバイトで収入もたかが知れています。 そんな中で転職をして、収入が減るのは正直困ります。 なんて声をかけてあげればイイのか、転職を勧めた方がいいのか… 皆さんでしたらどうしますか? よろしくお願いします。

  • 54才過ぎると仕事がない

    工場の規模縮小の為、リストラされました。仕事が見つかりません。テレビなどでは、介護ヘルパーにやむなく付く番組などが報道されています。私自身まだ介護仕事に就くふんぎりまたじしんもありません。今までは、工場で製造の仕事をしていました。他にどのような仕事があるのか教えてください。失業保険は、今時点では貰っていますでもあと数ヶ月です。独身ならよいのですが子供もいます。

  • あまりにも色んなことが一度に起こって・・・(すみません、長文です)

    1歳7ヶ月の男の子のママです。ここ1ヶ月ほど色んなこと(思いもよらぬリストラ宣告→再就職先の見通しついた矢先の主人の転勤)が起こりすぎて少々参っています。 昨日、主人が岡山転勤の辞令をいただきました。神戸から動かないと言われていましたので、私もそのつもりで再就職先を探し、大阪(梅田)でようやく内定をいただくことができた矢先の辞令でした。 岡山の工場は1,2年後には閉鎖されることが決定されていますので、主人も近い将来、厳しい状況に立たされるのではないかと心配しています。だから、私も新しい就職先で働きながら主人がリストラされてもある程度支えていけるようにしたいと思っております。 そのために、姫路市に引越しして主人には車で岡山に通ってもらい、私は大阪まで電車で通うのが今思いつく一番方法だと思いました。或いは、主人に単身赴任してもらって、私と子供の二人で今通っている保育園に通園可能な場所にアパートを借りて(私の就職先から住宅補助が出ます)週末だけ主人が帰ってくるか・・・の2つに1つだと考えています。 今から姫路市に保育の申請をしても間に合わないでしょうか?無認可保育園は高いし、色んな面で不安もあるので、できれば認可保育園に入園できればと思っています。多分、今からでは無理のような気がするし、1、2年後には転勤(最悪の場合、転職)しないといけないことが判っています。 あまりにも急な展開なので、私自身も戸惑っています。今思いつく方法以外に何か良い方法がございましたら、ご助言宜しくお願いいたします。どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 仕事に興味も意欲も湧きません・・・

    今年の4月から社会人になりました。 就活中は事務職を目指していましたが内定がもらえず、 何気に受けた会社に内定をもらいました。 それも、事務職ではなくサービス業(接客)です。 サービス業は不定休だし、年末年始・GW・盆休みが無く連休が取りにくいこともあり 初めは、「この会社で働いて本当に大丈夫なんだろうか?」ととても悩み、あまり働く気が起こらず、 はじめから、この会社では何年も働きたくないな・・・・と思っていたのですが 卒業間近に内定をもらったため、他の会社に内定をもらえる保障なんてどこにもなかったし フリーターはマズイかな?と思ったので 「とりあえず、働いとくか・・・」みたいな安易な気持ちで就職しました。 今思えば、この時内定を取り消しにしてもらっていた方が良かったのかもと思い後悔しています。。 仕事内容は・・・全く興味がないワケではないし、働けるかな?という微妙な感じでした。 働いて1ヵ月くらい経ってから、「何か違うかも?」と疑問に思いながらも働いていたのですが 今では、本当に職自体に興味が無くなってしまって、すごく毎日しんどいです・・・。 お客さんが来られたら 「うわぁ・・・・来た・・・。嫌だなぁ・・・帰ってほしい」と凄く嫌な気分になって、その場から逃げ出したくなるのですが お客さんを不快にしたらいけないので、無理に笑顔を作って接客対応して、すごく疲れてしまいます。。 同期で入社した子は、「頑張らなくちゃ!!」ととても張り切って頑張っているのですが 私はそれを見て、すごく他人事に思えてしまって 「何で、そんなに頑張ろうと思うの?何でそんな頑張れるの?」とすごく 冷めた目で見てしまいます。。そんな自分にも嫌気が差します。。。 お金をもらって働く以上、頑張って働くのは当たり前なことですが 私は、現職には頑張って働こう!!という意欲も興味もまったく湧きません>< このままの姿勢では、会社にも失礼だし本当にダメだと思うのです。。。 でも、本当に職に意欲も興味もわかなくなってしまいました>< どうしたら、乗り切れるのでしょうか?毎日本当にしんどいです^^; 現職が自分に合っていないのでしょうか? 毎日、ただ時間が過ぎて早く家に帰れることだけを考えて、嫌々仕事をしています。。。 働いている人は、みんな私のような気分で働いているのでしょうか?? アドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 主人の仕事

    主人が仕事について精神的なダメージを受けてます。 33歳 営業 勤続4年 全国規模の大きな会社 営業所には A所長と営業 4人 事務員1人 主人は営業先のルートに恵まれているようで成績優秀で全国で売上No.1になることもあります。 営業先や上司などに恵まれてるんだろうなと思う事もあります。 なんせ4年で全国No.1になれるのですから。 ※決して主人をバカにしてるわけではありません。 そんな中なかなか会社での等級は上がらないようです 本人は 『A所長と同行して営業に出かける事が多い』と言ってます。 恐らくA所長と同行のため営業先での値切りなどにすぐにA所長の判断で対応できたりするのもありA所長まできて頂いてという営業先の方の考えもあると思います。 朝は一番に出勤するように心がけてます。 朝の9時から仕事で営業先から会社に帰り残業をして帰りは平均10時です。 会社までは30分弱。 土日は休みですが内勤がたまり2時間程度会社に行くこともよくあります。 さて今回の相談ですが 結論から言うと 先日、他営業所の部長さんから 『君は成績優秀で頑張ってるから等級をあげてまだまだ給料をあげたいがA所長が私のおかげで成績が良いだけだから給料はあげなくてよいと言われた』と 言われたそうです。 それから毎晩よく眠れないようで見てられない程悩んでます。 今朝はあまりにも可哀想で 会社に行きたくないなぁとつぶやくので私は涙がこぼれてきて泣いているのがバレないように励ましました。 A所長は主人に 『頑張ってるから等級があがるといいね』などと言ったりするんです。 どんな仕事っぷりかは私も見たことは無いのでわかりませんが… 部長さんは何で部下が働く意欲を無くすような事を言ったんだろうと思います。 一緒に頑張ってた人に裏切られた気分にきっと皆さんなりますよね。 主人は自分の仕事っぷりを見つめ直すとは思いますが あの一言は簡単には立ち直れないですよね? 『まだまだお前は出来るからもう少し様子を見てから等級をあげよう』とか 『等級をあげたいけどお前はまだまだだ』などと 部長はなぜ言い換えてくれなかったのでしょうか? ごく最近同業者(個人経営)からうちに来ないかと誘われてたりするので今の会社を辞めてそっちに行こうと考えたりするのも心配です。この経営者は前々から信用出来ないと言ってます。 悪い人では無いが主人の得意先を自分んとこに引っ張りたいんだと思います。 信用出来ないと言ってたが昨日休みなのに時間つぶしに遊びに行ってました。 以上です。 私の対策として 主人がA所長と話し合いをしたら良いと思うんですが出来ないと。言いました。 なのでしばらく様子を見てから主人の仕事関係者でプライベートでも仲の良い先輩に 内容は話さずに 『何か悩んでいるようなので声をかけて下さい』と連絡してみようかと思うんですが… もちろん主人に内緒で… この先輩を仕事上どこまで信頼してるかはわかりませんが私も何度か会って後輩思いの良い人だと思ってます。 だいぶ前に悩み過ぎて10円ハゲが出来たりしていたので体も心配なんです。 最後に… 何かあればすぐにでしゃばる私な訳では無く今回は仕事を辞めてもらっては主人のために良く無いし働く意欲をつけてもらいたいのです。 主人が自分で解決するべきだとはわかってます。 どうかアドバイスをお願いいたします。