• 締切済み

親の支配下に置かれて息苦しいです。「自由」は保障されないのでしょうか?

親と同居しています。 今は資格を取るためバイト(掛け持ち)をしている半社会人です。 バイトの一つが飲食業なんですが、当方は金の扱いがすごく苦手で、レジを触るのも接客も嫌なんです。 だから、黙ってできる調理をしたいと思ってこのバイトを選んだんです。 でも、実際にやるのは店長が来るまでの早朝の時間だけしか調理はしません。 それ以外は殆どレジです。 本来なら、逃げではありませんが、『辞める』という選択をしても良いはずです。 でも、親と同居している限り辞めたら絶対バレます。 自分の判断で動けば良いじゃないか という意見もありそうですが、当方の家庭は親が子の事を殆ど把握しています。 しかも、父は退職したので毎日家にいます。 仮にバイトを辞めても、やっぱりすぐバレてしまします。 うちのバイト先は本当に人数が少なくて、平日は社員1人(店長)とバイト1人が殆どです。 だから、現金誤差があれば当方が疑われるのはほぼ100%です。 やっぱり金を触る仕事はしたくない…(逃げというより迷惑がかかる)。 でも、傍らで親の監視がある。 親と話し合いなんてできません。 そういう家族仲ではないから…。 嫌々続けているバイト…。 誰にも言えなくて、苦しくて、鬱気味です。 もう一つのバイトは、たったの1時間だけなので、金銭的にはあまり儲かりません。 今は、金銭面云々の話ではなく、このような拘束されている当方はどうすれば良いか? という質問です。 メールなのでうまく伝わったかどうか分かりませんが、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35034
回答No.15

ANo.6 です。 う~ん、むずかしいですねw 心配で手元から離したくないだけとかではないんでしょうかね?? もしくは信用されていないんですかね、お父様に。 わたしはそうでしたよ、信用されてないのでバイトなんてダメ、友達も選んで文句言われてましたから(*´ω`*) でもいま思うと感謝しています。 お父様がしていることはいまはアナタにとって息苦しいものかもしれません、でもきっとそこには意図があるはずです。 それをわかってあげれる日が来ることを願っています。 それから大変失礼ですが、やはりお父様と正面から向き合うことを恐れてるとしか映りません…回答をしてくださってる皆さんに対しての対応も大人気ない返事ばかりですね… 家を借りる保証人だってそうゆう専門業者いますから、大丈夫です。そんなに嫌なのであれば、一人で生活することがいかに大変か体験すればいいと思います。

回答No.14

バイトはシフト制ですか? それなら短時間だけ入ってみては? ご両親は、辞める事がダメだと言っているんですか? それなら、細々とでも続けてみては? 完璧にバイトを辞めてしまわなくてもそれに近い状況に持っていけると思いますよ! 貴方が逃げたくてこのような状況になっているとは思っていませんよ。 当方は応援してますから。 頑張って下さいね!!

jijin525
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。

• mojitto
回答No.13

あなたの質問のタイトルがすでに答えです。 支配下にある以上、自由の制限は致し方ありません。 (庇護下、扶養されていると言うべきでしょうが…) しかし不自由の代償として、ある程度の利益を得ているはずですね。 (家賃や場合によっては食費、その他家事などの(一部)免除) そして、あなたのタイトルから自ずと答えも出ます。 支配下から脱すれば、日本国憲法で保障される範囲の自由が獲得できます。 ただし補足で書いてある事情により、支配下から脱せられない場合は、従来通りこれからも自由はある程度制限されます。 また支配下から脱すると同時に、得られていた利益も放棄することになります。 『拘束』という言葉は適当でないと思いますが、支配下から脱したいのであれば、資金を貯めるなり、就職活動をするなり、独立するための準備をしてください。 それができなければ、ずっと制限され続けます。

noname#31812
noname#31812
回答No.12

どうしても嫌なら親には内緒で、違うバイトに変えてみてはいかがですか? 親に嘘をつくことに抵抗を感じるかもしれませんが、 「親を安心させるため」の嘘なら、たいした罪ではないと思うのです。 別に親の尾行がつくわけでもないんだし、 バイト先からの連絡は携帯にしてもらえばいいのでは。 そしてお金がたまったら、思い切って一人暮らししてみては…? 私も親の反対を押し切った形で家を飛び出して来ましたが、 離れてから親ともいい関係になりましたよ。

jijin525
質問者

お礼

有難うございます

jijin525
質問者

補足

家借りる際、誰が保証人になったのですか? >違うバイトに変えてみてはいかがですか? 親にバイトの月単位の料金明細票を毎回見せなければならない状況なんで(税金の関係で)、辞めた事は内緒にできないんです…。 アドバイスとしては有難いんですけどね。

回答No.11

こんにちわ。 ボクもNo8の方と同じような印象を受けました。 バイトには向き不向きがあるわけですから、嫌々続ける必要なんてありません。 他の人も言っているとおり、接客業である以上 客側にも店員の気持ちは伝わります。 ボクが客なら、店員が嫌々働いてるようなお店には行きたくありません。 そもそも最初からバイトに反対している父親相手に バイトを辞めることが伝わって何の問題があるのでしょう。 バイトを辞めたこと自体に文句をつけてくる可能性があるのであれば 新しいバイトを見つけてから今のバイトを辞めればいいと思います。 全ての行動に反対してくるような父親であっても 納得してもらえるように努力するべきです。 他の回答者の方へのレスを見てても 全てオウム返しのように否定的な返事ばかりですよね。 あなたの性格にも問題があると思います。 第三者から見ると、 「じゃあ、どうしたいの?」と思います。 そこまで説得できないのであれば、 家出するなり、独立するべきです。 No4の方の意見のように、 人間やろうと思えばいくらでも可能性はあるものです。 あなたの考えや行動を見ていると、 本当にただの「甘え」としか思えません。 なんでも「不可能」「できない」という返事ばかりで 実際に何もしようとしていない。 甘え以外何者でもありません。 結局は自分で行動せず、全ての原因を バイト先の待遇や、家の環境のせいにしていますよね? まずは、ご自身の性格や考え方を改めるべきかと思います。 >>実際に動こうとしない >「しない」んじゃなくて、不可能なんです。 > この親と居る限り…。 人のせいにばかりしているようでは何も始まりません。 現状のままで我慢するのか、 行動を起こして新しい環境を手にするのか。 甘えを捨てて大人になってくださいね!

• qweroiuy
回答No.10

甘ったれてる人の常套句 →「自分は~したいけど、あの人のせいで駄目」 甘ったれてる人の行動  →甘えを指摘されると「いや、そうじゃないです」  「僕のせいじゃないです」「あの人のせいなんです」 何が拘束なのかわかりませんが、一応、質問に回答します。 拘束されているとして、あなたがすべきことは、 家から出て行って自分でお金を稼いで生活していくことですね。 そうすれば自由になれると思います。 北海道とか沖縄まで行けば監視されないと思いますし。 これが出来ない理由ってあるんですか? ロープかなんかで縛られている? まさか、「いや、お金がないから」とか、「いや、資格を取るから」 「親は見捨てられないから」とか言いませんよね? 不可能と言い切る理由がさっぱりわかりません。 説明してもらえませんか?

• massule
回答No.9

#8です。 分かりませんかね。貴方の質問は愚痴でしかないんですよ。 「考える、決める、動く」全て自分の中で解決すべきものです。 「不可能」と言っている時点で「しない」のと同じです。 お金の問題でも、本当にできないのであれば 「できない」と店の人に言うでしょ。それを貴方はしない。 親父さんが厳しいようですが、言うとおりしないと殺されるんですか? どこまでいってもせいぜい勘当くらいなもんですよね。 そうやって真正面からぶつかるのを避けてるのではないですか? 貴方の質問にもお礼にも、他人に尋ねるような疑問はないです。 ただ、共感して同情してほしいような文章があるだけで。 親に反発するのは勝手ですし、そういう時期なのかもしれませんが、 他者のアドバイスを聞く姿勢を持っていない (他の回答者様へのお礼も反発ばかりですよね)一点においても、 貴方はまだまだ精神的に甘えてるんですよ。 これ以上投稿しても口論になるでしょうから控えます。 不快にさせたようですいませんでした。

• massule
回答No.8

甘ったれですねぇ。拘束ってまたオーバーな。 庇護下って言った方がいいと思いますよ。 どうしますか?という質問ですので真剣に答えると、 「自分で考えて、決める」です。 辞めるなら辞める、続けるなら苦手を克服するよう努力する、 親に話すなら話す、家を出るなら話をしてから出る。 一番よくないのは「できない、したくない」で実際に動こうとしない、 今の貴方の状態です。選ぶ道はいっぱいあるでしょうに。 社会に出たら嫌なことはそれこそ数え切れないくらいあります。 自分で責任を持って決断しなくてはならなくなります。 質問から見ると、もうすぐ社会人になるような歳でしょうから、 そういう面でもう少し自分自身の成長を促したらどうかと思います。

jijin525
質問者

お礼

jijin525
質問者

補足

質問の意図を把握してほしいんですが。 そんな話してません。 >自分で考えて、決める 決断力が無いわけではないんです。 >実際に動こうとしない 「しない」んじゃなくて、不可能なんです。  この親と居る限り…。

• taikon3
回答No.7

調理師免許を持っていないのですから、調理できないのは当たり前です。 少なくとも調理見習い募集、という職を探しましょう。 未成年なら親の保護の元に暮らさなければいけません、文句があるのなら、自分で衣食住全てを稼いで独立(別居)してください、それまではがまんするしかありません。

jijin525
質問者

補足

>調理師免許を持っていないのですから どこからそんな判断してるんですか? 因みにうちの職場は調理師免許持ってなくてもできる調理なんですけどね。 >調理できないのは当たり前です 限ってません。 実際に調理してますから。  

回答No.6

こんにちは(*´ω`*) んー、そうですね、なんでご両親にバレたらマズイのでしょうか?? それに接客のお仕事、嫌々されて接客された方も嫌な感じを受けると思いますし、相談者さま自身ツラそうですね… わたしは人と接することが大好きで接客業も経験しました。お金を扱うのがニガテならば、その状況下での仕事続けても仕方ないと思います。ストレスがたまる一方ですよ?? それとこれは余談ですが、お客さまからお金をいただくので、もうすこし責任感を持って仕事をしてほしいです。それがお金を稼ぐということです。そのお金からお給料が発生するわけですから。 ご両親の監視というのは思い過ごしではないでしょうか?誰でも親なら子供のコトを把握しておきたいとおもうはずです。監視といえば一歩も外に出さないとか、バイトなんてまずさせませんよ。それからそんな家族仲じゃないなんて言わないでください…誰よりもアナタを思っているのはご両親ですよ。思い切って思っていることを言ってみてはいかがですか?

jijin525
質問者

補足

>なんでご両親にバレたらマズイのでしょうか?? 両親というより、「父」です(母はまだ当方に理解も示してくれます)。 父は、頑固親父で、自分の物差しに合わなければ全て否。 >責任感を持って仕事をしてほしいです 責任感を持って仕事をしていないわけではありません。 だから、仕事を「辞める」という選択も当方の中ではただマイナスな事だけとは言えないと思っているんです。 でも、父が原因で、結果として「続けざるを得ない」という状況なんです。 >ご両親の監視というのは思い過ごしではないでしょうか? いいえ。 >監視といえば一歩も外に出さないとか、バイトなんてまずさせませんよ はい、そうですね。 だから当方は一歩も外に出してもらえませんでした。 バイトなんてまずさせてもらえませんでした。 >誰よりもアナタを思っているのはご両親ですよ。 先ほども言いましたが、両親というより親=「父」といった感じです。 【誰より自分が正しいと思っているのは父ですよ】と言いたいです。 当方がバイトできるようになったのも、 母が「この子に何かあれば私が対処するから」という理由でやっとやらせてくれたんです。 父は自分の意見に責任を持ちません。 人がやる事に反対だけするような親です。 少なくとも「父」は当方の親では無い… だから、 >そんな家族仲じゃない