• ベストアンサー

アメリカの国勢調査(Census)

ご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、アメリカでの国勢調査実施の際には国籍に合わせて多言語(スペイン語、中国語、など)での回答票が用意されているのでしょうか。または英語だけで行われているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2000年の国勢調査ではリクエストがあった場合次の原語のフォームが用意されました。 Spanish, Chinese, Tagalog, Vietnamese, or Korean その他、もっと多くの言語のガイドラインが用意されました。下のページに出ています。 http://ask.census.gov/cgi-bin/askcensus.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=310&p_created=1078251103&p_sid=I6EBQpDi&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTYzJnBfcHJvZHM9JnBfY2F0cz0mcF9wdj0mcF9jdj0mcF9wYWdlPTEmcF9zZWFyY2hfdGV4dD1mb3JlaWduIGxhbmd1YWdl&p_li=&p_topview=1 その他国勢調査に関しては下のサイトから見られます。 http://www.census.gov/ 私も2000年には実際に書き込みましたが、それほど難しい英語で書かれたものではありませんでした。小学生でも理解できる程度の英語だと思いました。

kujitan
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 リンク参照させていただきました。 でも英語も簡単なものなのですね。安心しました。