• ベストアンサー

結婚を諦めるべき状況ですか?

はじめまして。現在結婚を考えて付き合っている彼女がいます。付き合って2年半くらいになります。 まだ会ったことがないのですが、彼女の父親がかなり問題のある人らしいのです。彼女から聞いた話だと、以下の通りです。 1、昔からずっと、現在まで浮気を繰り返している。 2、酒を飲むと暴れる。自分の思い通りにならないと暴れる。 3、暴力団との付き合いがある。 私は自分の親に、結婚を前提に付き合っていることを話しているのですが、彼女の父親のことで、結婚に反対されています。我が家は片親(母親のみ)で体も弱いので、そういう人が身内になったら正直耐えられないということを言われています。 また、彼女の父親も自分が気に入った人でないと結婚させない(自分が紹介した男性とのお見合い以外認めない)と言って彼女ともめ、よく暴れるらしいのです。 一度彼女の父親に会って、どんな人か確認したいと思っているのですが、以上のような理由で自分の親にも会うことを反対されてますし、彼女も、『来たらたぶん父親が暴れて刺したりすると困るから、まだ来ないほうがいい』と言います。 また、結婚に関しては、彼女は『本人たちの問題だから、父親は関係ない』と言っていますが、結婚ってそんなに甘いもんじゃないとも思うのです。 ただ、彼女本人はとても良い人です。常識もあるし、優しいです。 いろいろ周囲を説得して、なんとか結婚までもっていきたいと考えているのですが、第三者から見て、どう思いますか??好きでも、諦めなきゃない状況ってあるのでしょうか?この場合、それに該当しますか?どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-ki80
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.7

26歳の女の子です(既婚) みなさんもおっしゃっているとおり、恋愛は本人たちがよければいいけど、結婚はがっちり家族がからんできます。実際に結婚式の準備がはじまれば早速本人たちの希望だけじゃなく、両家の釣り合いや価値観の違いが浮き上がってくることにすぐ気づくと思います。また、子供が生まれればその子は両家の孫です。自然とどちらのも実家にもある程度(最低でも年一回とか)顔を出すようになると思います。 実はうちの実家の父も酒乱の気があります、精神的にもろいというか。。自分の家族の悪口をいう彼女が信じられないという方もいますが、私には彼女の気持ちがわかる気がします。もちろん、普通に付き合うだけならなにも親のことまで事細かにいう必要はありません。彼女もあなたとの将来を真剣に考えているからこそ、避けて通れない問題としてあなたに話したのだと思います。これは悪口ではなくて、真実を伝えてあなたにある程度の覚悟をしてもらったり、家の事情を理解してもらうために必要だからです。またきれいごとでは親の悪口はいけませんが、正直親は選べません。しかも、自分が小さい頃から浮気や暴力を繰り返している相手は、親だろうとなんだろうとお手上げという気持ちもわかってほしいです。彼女にとって、お父さんは手に負えない猛獣のような部分があるからこそ、脅しでなくあなたに危害が及ぶことを恐れているのだと思います。 長くなってしまいましたが、結婚といっても同居するのでなければ、最低限のレベルが保たれているのか確認するのがいいと思います。私が考える最低限は、暴れると一言でいうが、一応常識的な話は通じる、暴れる相手は家族に限られている(うちの場合は内弁慶なので他人には被害がありません)、また将来子供が生まれたときのために、どんなに怒っても子供には手を上げないなどの分別はある。といったあたりです。最低限このレベルが保たれているなら、違う家で暮らすうえで特に問題はないと思います。浮気も別にあなたには関係ないと思います。うちも年をとって多少丸くなったのと、上のレベルは満たしていること、私自身が父を信用していない部分があるので、ある程度距離を保って暮らしていることから特に結婚生活に支障は出ていないと思います。 ただ、、暴力団との付き合いはどうでしょう??昔の知り合いに暴力団に入った人がいるという程度ならともかく、今現在付き合いがあるというのは、、私には考えれられないことですが、あなたは平気ですか?あの世界はたぶん世間と違った基準で動いていますし、普通の人同士でも厄介なお金のトラブルなど起こったときに、巻き込まれないとも限らないと思います。私なら、、暴力団と付き合いのあるおうちとは結婚できませんね。法律もくそくらえって勢いもありそうだし。。その店は彼女によく確認してもらったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • process9
  • ベストアンサー率29% (81/272)
回答No.8

好きでも諦めなきゃいけない状況ってのはあると思いますが この場合は・・・というと、「まだ判断すること自体早い」 と思います。 まずは、自分が彼女の父親と会って、その父親のことを良く知る ことが大事だと思いますよ。人が人を知り、その人となりを判断するには会って話すしかない。 そして、自分がそれでも結婚したいとの意思を固めて 周りを説得し・・・となって、この時点で 再度、好きでも、諦めなきゃない状況なのかな~ と考えてもいいのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

彼女の言う事をそのまま受け止めて悩むのは間違っていませんか? 結婚を考えてる相手の親に、自分の親の悪いところを話す彼女の気持ちが判りません。 何故、距離を置かれるようなことを言ったのでしょう・・・。 彼女がどう言おうが、いつかは会わなくてはならないのですから、一度そのお父様に会われてはいかがですか? ご質問者様がどう感じるか、実際お会いしなくてはわからないと思います。 お会いして、お話したら、印象が変わるかもしれません。 彼女の言うことばかり鵜呑みにしないで、正々堂々とご挨拶に行くべきです。 悩むのはそれからではありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53830
noname#53830
回答No.5

初めまして。 うーん。。。正直微妙ですね。 私も恋愛感情だけで結婚に突っ走った側です。彼を愛しているから何でも乗り越えられる!と。。。 しかし仰るとおり、結婚は当人同士の問題ではないのです。確かに一番大切なところなのですが。。 私は結婚してから夫の価値観の違いを、肌で感じました。夫は中小企業の社長息子、叔父さんに当たる人は暴力団と知り合いで。。と色々世間でも噂されてました。 ですが、夫は付き合っている時に私や両親には軽くしか言わなかったですよ。 彼女がどんな気持ちでお母様に実父の話をしたのか分りませんが、普通結婚を考えている人の親に対して、いくら正直者とは言え「わざとひどく自分の父親に対して」はなすでしょうか? もし、わざとそのように話すとしたら大バカじゃないですか? そう考えると、暴力団の件は横に置いても1と2の点については、もしかしてそれ以上ひどい状況かもしれませんよね。。。 私はもう少し時間をかけてゆっくり整理していくべきだと思いますよ。焦ったりしてもいいことありませんので。 そして、ご自分のお母様も説得するよう、頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kt-aloha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。 まずは、 yuuji0908さんのおっしゃるように、結婚はそんない甘いものではないです...。 もちろん、お二人の気持ちが一番大事であることは言うまでもありませんが、 それぞれのご家族が結婚後も深く関わってくることもまた否定できません。 (そうではない状況でがんばっている方々もたくさんいらっしゃいますが) 質問の回答としては、 好きでも諦めなければならない状況というのは、あると思います。 この場合がそうかどうかということについては、今の段階ではなんともいえません。 なぜなら、貴方が彼女のお父さんに直接会って確かめていないからです。 彼女のお母さんは何とおっしゃっているのでしょう? まず、第一段階としてNo.2さんのおっしゃるように、彼女のお父さんと会ってみることだと思います。 暴力団との付き合いについては、私の父親にも付き合いがあります。 付き合いというと大げさですが、仕事上や地元の同級生が暴力団で...という程度で、全く怖いと思ったことはありません。 むしろ、知り合いの娘さんがある宗教団体に拉致されてしまった時などに一緒に助けに入ってもらったぐらいです。 暴力団といっても、一概にニュースで騒がれてしまうことがあるような大きな団体から、末裔の末裔まで色々あります。 今は、暴力団より政治家との付き合いの方が恐いかもしれません。笑 あまり年齢のことは言いたくありませんが、 もしも、まだ時間があるのでしたら、ゆっくり検討してみたほうが良いと思います。 焦ると先入観だけでモノをみてしまいがちですよ...(私がコレです)笑 それでも本当に本当に結婚をしたいと思うのなら、 今度は、結婚をするための方法(プロセス)を模索してみたらいいのでは! がんばってください(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31699
noname#31699
回答No.3

あなたが以下のようなことが起きたときにも泰然と対応できる自信があるなら結婚したほうが良いとおもいます。 1.父親がいづれ警察沙汰に巻き込まれたときに泥をかぶることができる。 2.父親から連帯保証人になれといわれたときに引き受ける覚悟がある。 3.暴力団との飲み会に知らずに誘われても参加できる。 4.会社に暴力団関係者と疑われても釈明できる。 どの程度、暴力団と関係があるのか調査することをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

yuuij0908さんは、1~3のことをお母様にそのままお話なさったのでしょうか?少しは言葉を変えて言ったのでしょうか? 彼女からしてみたら身内のことなので少し大げさに言っている部分もあると思います。yuuij0908さんが会ってもいないのに、お母様にその話をしたら悪い印象をもたれても当たり前だと思います。 3にしてみれば、付き合いの程度にもよりますが大体のお相手は引くのではないでしょうか…彼女はそれを承知で言ったのでしょうか? 結婚は当人同士だけの問題ではなくなってきますが、でも一番大切なのは当人同士の気持ちだと思います。 yuuij0908さんは彼女のことを愛していて、一緒になりたいと思っているのでしょうか?その気持ちがまず大切であって、彼女のお父様のことはまた別問題だと思います。 結婚したい気持ちがあるのでしたら、まずは彼女のお父様に会ってお話されてみたらいかがでしょうか? 実際はそんなにひどくないかもしれないし、お母様の心配も和らぐかもしれませんよ。 当人同士が愛し合っているのなら、この場合は諦めなきゃならない状況ではないと思います。

yuuij0908
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私本人が親に言ったわけではないです。以前彼女が自分の親に会う機会があったのですが、そのときに親の話になり、彼女も正直すぎるほど正直なところがあるので、上に書いたようなことを全部話してしまったのです… あとは少し補足ですが… 暴力団と付き合いがあるというのも、ある中小メーカーの社長をしているので仕事柄付き合いがあるようです。個人的な付き合いではないみたいなのですが、詳しくは聞いてません。 また、私の実家と彼女の実家も相当離れています。彼女は私の実家がある県の会社に就職し、兄が2人いるため将来的に実家に帰るつもりはないようなので、そんなに彼女の両親との付き合いが多いわけでもないと思います。 私は彼女のことを愛していますし、一緒になりたいと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.1

>3、暴力団との付き合いがある。 暴力団との付き合いがどの程度のものかわかりませんが。。。 彼女がどんなに良い人でも、父親がこのような方なら私は結婚しません。 もし、自分の兄弟(いなかったらいると仮定して)がこのような父親がいる人と結婚すると言ったら賛成しますか?

yuuij0908
質問者

補足

暴力団との付き合いの程度については、聞きづらいこともあり詳しく聞いてないのですが、とあるメーカーの仕事をしていて、職業柄、付き合いがあるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身内等に問題がある人との恋愛・結婚

    みなさんこんにちは。当方39歳の男です。 結婚は、お互いに幸せな家庭を築くためにするものだと思います。苦労するために結婚する人はいないと思います。 そこで、相手本人には特別問題はなくても相手の身内等の問題により、結婚をあきらめたり、付き合いをやめたりすることもあると思います。 そこで、皆さんに質問ですが (1)身内等に問題がある人と御見合い(結婚相談所等で)することになった場合、予め身内等に問題があると分かった場合、それ以外の条件が特に問題がなかったら会いますか? (2)結婚相談所等で、知り合った後、身内に問題があることを本人から聞かされた場合、あなたはどうしますか?もう少し付き合ってから決めますか?それともそれが分かった時点でお断りですか? (3)身内に問題があることが分かり、その上で結婚した人はいますか?そのとき、それでも結婚しようと決めた理由はなんですか?その出会いのきっかけは何ですか?恋愛ですか?それとも御見合い(相談所も含む)でしたか? (4)彼氏のいる人に質問ですが、もし身内に問題があることを彼氏自身から聞かされた場合、付き合いを続けますか?それとも別れますか?   尚、身内の問題というのは、例えば以下のことを指します。 ・親兄弟に犯罪者がいる。 ・親兄弟に精神疾患の患者がいる。 ・兄弟が障害者である。 ・在日である。 ・部落出身。 ・親が宗教をやっている。 当方男性ですので、特に女性の回答をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 結婚を反対する親

    親から結婚を反対されています。 成人していますので、反対されようが結婚できるのですが、 「結婚」は本人同士だけのものではないと思いますので、 出来るだけ、親を説得したいと思っています。 皆さんの考えを教えてください。 なお今度、無理やり親と彼を会わせる事になりました。 どう、説得しようか考えがまとまらず気が重いです・・・。

  • 結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。そ

    結婚に反対されています。というか、交際そのものにも反対されています。それは、うちの両親が相手の両親を嫌っていて、どうしても親戚になるのは無理だという理由からです。なので、本人にすら会ってもらえない状態です。 親が言うには、以前職場が同じだった彼の父親に、うちの父親がかなり迷惑をかけられていたのと、職場全体にとってもかなりトラブルの種だったからなようです。 普段は味方になってくれる母親も、今回ばかりは父親の心情を思いやって同じように反対にまわっています。 そんな状態なのですが、彼にとっては唯一の親。彼に今の現状を相談すれば、彼の父親や彼の育ってきた環境を否定することになるし、また状況だけで全てをシャットアウトしてしまったうちの両親に対して悪印象を持たせてしまうことが恐くて、ずっと独りで悩んでいました。 しかし、もう付き合って1年たちます。 このままでは何も変わらないので、まずは自分の親を自分で説得したいと思っているのですが、取り付く島のない今の状態で、どうやって説得すればいいかわかりません。 何かいい方法があれば教えてください。

  • 結婚にも一人暮らしにも反対されています

    20代後半の女(一人っ子)です。 2年弱つきあった彼と将来的に結婚をしたいと思い、親(片親です、父のみ70代)に紹介したのが、約1年前。 彼の兄弟に精神病をわずらっている人がいるため、猛反対。 話をして説得を試みましたが、うまくいかない状態です。 結婚したいならば、財産を放棄して、でていけといわれています。 その後、説得するためにも1人暮らしをしようと思い、相談したのですが、これにも反対。 会社への実家から30分もかからない距離、親が1人であるということで、そんな人でひとりぐらしをする人はいない、世間体が悪いと 猛反対です。1人暮らしをするならば、上記と同様、でていけということです。 どのようにしたらよいか、非常になやんでいます。 アドバイスいただければと思います。

  • 私の結婚の問題

    両親の反対の理由は、家柄がよくないこと、彼の遺伝子が子供に引き継がれる不安(外見)、私にふさわしくないこと・・などです。現代っ子の私は、結婚とは 本人と本人がよければ、それで成立するものと考えています。しかし、親ばかで、子離れできていない親と思いつつも、私を愛するがゆえの親の言うことも理解できます。問題は私にもあります。気持ちがころころ変わるのです。一度は結婚の決意をし、両親に話し、反対され、悩み、結婚したくないと思い、また、彼と過ごす時間を幸せだと思い、結婚してもいいかなと思い・・その繰り返しを何ヶ月か続けています。彼は結婚したいと言って何の迷いもないようです。自分でわかっているのは、反対されても、両親を説得する強い気持ちがないことです。優柔不断だということです。彼に迷っていることを話すと、焦らなくてもいいよ、待つよと言ってくれますが、時間をかければ良いものでもないような気がします。どうしたいのか 自分でもよくわからないのに、答えはもらえないと思いますが、アドバイスしてもらえたら、うれしいです。

  • 結婚ができません

     僕は今までに四人の女性と真面目に交際し、結婚の約束に至るまで仲を進展させました。ですが、必ずと言っていいほど、相手の親や周囲が反対してきます。理由もさまざまです。  自分で言うのもなんですが、僕自身に問題があるとは思えないです。仕事は安月給にしても大手企業に勤めていますし、身体も健康です。一人暮らしをしていますが、ただ、実家が片親で、そんなに裕福な家庭ではないです。それに、女性に暴力を振るったことや、お金の面でトラブルを起こしたことなど一度もありません。  一人目の女性は、一年付き合った高校の後輩だったのですが、相手の親が言うには 「娘は精神的に未熟だから」 との理由でした。  二人目の女性は、二年付き合った他県に住む地主の娘さんで、相手の親が言うには 「地元の人間と結婚させる。あなたには悪いが、あなたの家は片親で確りとしていないので無理だ」 との理由でした。彼女はその後、地元の人と結婚したみたいです。  三人目の女性は、二年付き合った車椅子の女性だったのですが、相手の親は 「あなたに娘のことで苦労をかけられない」 と言うものでした。最初は食事など家庭的に接してもらえていましたが、最後は 「二度と会わないで欲しい」 と言われました。  四人目の女性は、四年付き合った十三歳年下の女性で、二度目のデートのときに、いきなり反対されました。もちろん、僕という人間がどんな性格なのかを知る前です。相手の親が言うには 「歳の差だし、娘にはこれから他の人と良い縁があるかも知れないので、付き合うのはやめて欲しい」 と言うものでした。僕が挨拶のために自宅に行っても、親は姿すら見せてくれませんでした。しかも、陰では僕のことを 「オッサン」 と罵っていたそうです。そのうえ、彼女の友達も 「あなたは結婚は向いていない。やめた方がいい」 と彼女に忠告していたそうです。  僕はもう37歳になります。転勤をしたため誰一人友達がいません。結婚したいと言う気持ちはあるのですが、自分の力だけでは、どうしようもないです。結婚相談所に行こうと思いましたが、また相手の親の反対にあったらと思うと、怖くて利用できません。  そこで相談です。見合いではなく、自立した女性との恋愛で結婚相手を見つけたいのですが、なにか良いきっかけはないものでしょうか? 交際するまでの経緯でもかまいませんので、教えていただけないでしょうか。参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 同棲中の彼との結婚

    結婚前提に同棲中ですが、なかなか結婚に辿り着けず困っています。 一緒に生活しているため、入籍する分にはお互いいつでもいいと考えていますが、彼は逆にいつが適切かわからないと言います。 また、私が片親の為(離婚)彼のご両親が気にしており、離婚の理由や別れた片親について調べたいと言っています。(私がわかる範囲では彼に話しましたが) 彼も上記の事を親を説得するために調べたいと言って半年以上経ちますが何もしていません。 仕事が忙しい彼ですが煮え切らない態度に度々腹を立ててしまいます。早く結婚して子供が欲しいのもあります。(彼も子供が欲しいと言っている) そんな話をするたび「ちゃんとするから」となだめられている状態ですが、行動が伴わない彼をいつまで待っても変わらない気がしてきました。彼のご両親に快く思われていないのも悲しいです。 最近はお見合いすることも考えているくらいです。 私の彼のような人をひたすら待って結婚した方、他に行って結婚した方のお話が聞きたいです。

  • 反対された国際結婚(中国)

    現在、結婚を考えているのですが・・・ 大きな問題点が2点あります。 まず、相手が中国人であるという事。 私の親が(特に父親)が反対してるという事。 相手の女性とは仕事先のお客様からの紹介で知りあいました。 彼女は日本語がうまく。ある会社のチームリーダーでちゃんとした人です。社交辞令でおわるだろうと考えていました。 ですが、彼女が日本に仕事で来たり、私も中国へ仕事へ行ったりしていいるうち「この人しかいない」と考えるようになりました。 たまたまそれが、中国人だったのです。 私の両親に紹介したところ、案の定反対されました。 「お前は馬鹿か?縁を切る」と言われました。 確かに、同国の人と結婚する事さえ大変なのに、なおさらです。 自分でも馬鹿な事は判っているのですが・・・理屈ではないのです。 彼女と結婚ができないのであれば、結婚は一生しないだろうと思います。 結婚の方法は調べれば判る事ですが、親を説得する事が何倍も大変です。色々考えるとやはり結婚は祝福されてするものだと思います。 なんとか、親を説得しようとしましたが(もう何度も話あってます)、 中国人という事で、どうしても根底に認めない部分があるようです。 今は、上記問題点の解決に全力を注ぎたいと考えています。 将来の事を考えると避けては通れない事だと思います。 皆様の良きアドバイスをお待ちしています。

  • 結婚が破談

    父親により結婚を破談にさせられました。殺したいほど憎いです。 交際して2年になる彼からプロポーズされ婚約していました。結婚式の日取りも決まっていたのに、父親の突然の反対により破談にさせられました。憎たらしくて堪りません。 相手も相手の親御さんも父親には愛想を尽かし、直ぐに結婚は白紙となりました。彼や親御さんに言われたのは、「あの父親がいる限りあなたは幸せになれない、早く親子の縁を切った方がいい」というものでした。実際に私もその通りだと思うので、何の違和感もありません。 他人の親御さんにまでこのように言われたのは、余程父親の性格に問題があるからだと思います。 子は親を選べない、その不公平さを身を持って実感しています。 父親が死ねば、楽になりますか? 父親が死ねば、自分の人生を生きられますか? 結婚が破談になってしまい、自分を否定されたようで悲しいです。 どなたか前向きになれるご回答、お願い致します。

  • こんな状況でも結婚相手の親御さんの同意を得るには?

    26才♂(大卒)です。 現在付き合っている女性(高卒)と、2年前から結婚を考えております。 しかし、当初より学歴偏重の私の親に結婚を反対され、2年近く説得を繰り返してきましたが、学歴を理由に彼女に会うことすら拒まれていました。(ショックなことに私の親の価値観は人間性ではなく学歴が全てでした。) 彼女の希望もあり、説得を続けていたわけですが、すぐに感情的になる親と冷静に話し合いをすることすらできない状態になり、話し合いを断念し、それ以来親ともほぼ絶縁状態になっています。彼女も自分の努力を認めてくれ、私の親のことは諦めて結婚の準備を進めようとしています。自分自身、学歴に関係なく、彼女の人間性を大切に思っていますので、今回の件で、自分の親と疎遠になったことについては後悔はありません。 さて、近々、彼女の親御さんに会うことになるのですが、自分の親のことについてうまく説明して納得してもらう方法はないでしょうか?お父さんが気難しい方らしいので、当然学歴で反対されていることを口にするのは論外で、自分の親と自分の親子関係がお互いの価値観の相違から昔からあまりよくないことを理由にして、今回の結婚についても申し訳ないが自分の親が関わることがない・・という風に説明するしかないかなと思っているのですが。。 同じような状況を体験された方、何かよい知恵がありましたら、アドバイスいただきたいです。

[ESPRIMO WD2] Win11からリカバリ
このQ&Aのポイント
  • Windows10からWindows11へアップグレードしたESPRIMO WD2のリカバリ方法について
  • 回復ドライブの作成でリカバリが可能かどうかについて知りたい
  • OSのみのリカバリ可能性について不安がある
回答を見る

専門家に質問してみよう