• ベストアンサー

結婚を諦めるべき状況ですか?

はじめまして。現在結婚を考えて付き合っている彼女がいます。付き合って2年半くらいになります。 まだ会ったことがないのですが、彼女の父親がかなり問題のある人らしいのです。彼女から聞いた話だと、以下の通りです。 1、昔からずっと、現在まで浮気を繰り返している。 2、酒を飲むと暴れる。自分の思い通りにならないと暴れる。 3、暴力団との付き合いがある。 私は自分の親に、結婚を前提に付き合っていることを話しているのですが、彼女の父親のことで、結婚に反対されています。我が家は片親(母親のみ)で体も弱いので、そういう人が身内になったら正直耐えられないということを言われています。 また、彼女の父親も自分が気に入った人でないと結婚させない(自分が紹介した男性とのお見合い以外認めない)と言って彼女ともめ、よく暴れるらしいのです。 一度彼女の父親に会って、どんな人か確認したいと思っているのですが、以上のような理由で自分の親にも会うことを反対されてますし、彼女も、『来たらたぶん父親が暴れて刺したりすると困るから、まだ来ないほうがいい』と言います。 また、結婚に関しては、彼女は『本人たちの問題だから、父親は関係ない』と言っていますが、結婚ってそんなに甘いもんじゃないとも思うのです。 ただ、彼女本人はとても良い人です。常識もあるし、優しいです。 いろいろ周囲を説得して、なんとか結婚までもっていきたいと考えているのですが、第三者から見て、どう思いますか??好きでも、諦めなきゃない状況ってあるのでしょうか?この場合、それに該当しますか?どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-ki80
回答No.7

26歳の女の子です(既婚) みなさんもおっしゃっているとおり、恋愛は本人たちがよければいいけど、結婚はがっちり家族がからんできます。実際に結婚式の準備がはじまれば早速本人たちの希望だけじゃなく、両家の釣り合いや価値観の違いが浮き上がってくることにすぐ気づくと思います。また、子供が生まれればその子は両家の孫です。自然とどちらのも実家にもある程度(最低でも年一回とか)顔を出すようになると思います。 実はうちの実家の父も酒乱の気があります、精神的にもろいというか。。自分の家族の悪口をいう彼女が信じられないという方もいますが、私には彼女の気持ちがわかる気がします。もちろん、普通に付き合うだけならなにも親のことまで事細かにいう必要はありません。彼女もあなたとの将来を真剣に考えているからこそ、避けて通れない問題としてあなたに話したのだと思います。これは悪口ではなくて、真実を伝えてあなたにある程度の覚悟をしてもらったり、家の事情を理解してもらうために必要だからです。またきれいごとでは親の悪口はいけませんが、正直親は選べません。しかも、自分が小さい頃から浮気や暴力を繰り返している相手は、親だろうとなんだろうとお手上げという気持ちもわかってほしいです。彼女にとって、お父さんは手に負えない猛獣のような部分があるからこそ、脅しでなくあなたに危害が及ぶことを恐れているのだと思います。 長くなってしまいましたが、結婚といっても同居するのでなければ、最低限のレベルが保たれているのか確認するのがいいと思います。私が考える最低限は、暴れると一言でいうが、一応常識的な話は通じる、暴れる相手は家族に限られている(うちの場合は内弁慶なので他人には被害がありません)、また将来子供が生まれたときのために、どんなに怒っても子供には手を上げないなどの分別はある。といったあたりです。最低限このレベルが保たれているなら、違う家で暮らすうえで特に問題はないと思います。浮気も別にあなたには関係ないと思います。うちも年をとって多少丸くなったのと、上のレベルは満たしていること、私自身が父を信用していない部分があるので、ある程度距離を保って暮らしていることから特に結婚生活に支障は出ていないと思います。 ただ、、暴力団との付き合いはどうでしょう??昔の知り合いに暴力団に入った人がいるという程度ならともかく、今現在付き合いがあるというのは、、私には考えれられないことですが、あなたは平気ですか?あの世界はたぶん世間と違った基準で動いていますし、普通の人同士でも厄介なお金のトラブルなど起こったときに、巻き込まれないとも限らないと思います。私なら、、暴力団と付き合いのあるおうちとは結婚できませんね。法律もくそくらえって勢いもありそうだし。。その店は彼女によく確認してもらったほうがいいと思います。

その他の回答 (7)

• process9
回答No.8

好きでも諦めなきゃいけない状況ってのはあると思いますが この場合は・・・というと、「まだ判断すること自体早い」 と思います。 まずは、自分が彼女の父親と会って、その父親のことを良く知る ことが大事だと思いますよ。人が人を知り、その人となりを判断するには会って話すしかない。 そして、自分がそれでも結婚したいとの意思を固めて 周りを説得し・・・となって、この時点で 再度、好きでも、諦めなきゃない状況なのかな~ と考えてもいいのではないですか?

回答No.6

彼女の言う事をそのまま受け止めて悩むのは間違っていませんか? 結婚を考えてる相手の親に、自分の親の悪いところを話す彼女の気持ちが判りません。 何故、距離を置かれるようなことを言ったのでしょう・・・。 彼女がどう言おうが、いつかは会わなくてはならないのですから、一度そのお父様に会われてはいかがですか? ご質問者様がどう感じるか、実際お会いしなくてはわからないと思います。 お会いして、お話したら、印象が変わるかもしれません。 彼女の言うことばかり鵜呑みにしないで、正々堂々とご挨拶に行くべきです。 悩むのはそれからではありませんか?

noname#53830
noname#53830
回答No.5

初めまして。 うーん。。。正直微妙ですね。 私も恋愛感情だけで結婚に突っ走った側です。彼を愛しているから何でも乗り越えられる!と。。。 しかし仰るとおり、結婚は当人同士の問題ではないのです。確かに一番大切なところなのですが。。 私は結婚してから夫の価値観の違いを、肌で感じました。夫は中小企業の社長息子、叔父さんに当たる人は暴力団と知り合いで。。と色々世間でも噂されてました。 ですが、夫は付き合っている時に私や両親には軽くしか言わなかったですよ。 彼女がどんな気持ちでお母様に実父の話をしたのか分りませんが、普通結婚を考えている人の親に対して、いくら正直者とは言え「わざとひどく自分の父親に対して」はなすでしょうか? もし、わざとそのように話すとしたら大バカじゃないですか? そう考えると、暴力団の件は横に置いても1と2の点については、もしかしてそれ以上ひどい状況かもしれませんよね。。。 私はもう少し時間をかけてゆっくり整理していくべきだと思いますよ。焦ったりしてもいいことありませんので。 そして、ご自分のお母様も説得するよう、頑張ってくださいね。

• kt-aloha
回答No.4

こんにちは。 まずは、 yuuji0908さんのおっしゃるように、結婚はそんない甘いものではないです...。 もちろん、お二人の気持ちが一番大事であることは言うまでもありませんが、 それぞれのご家族が結婚後も深く関わってくることもまた否定できません。 (そうではない状況でがんばっている方々もたくさんいらっしゃいますが) 質問の回答としては、 好きでも諦めなければならない状況というのは、あると思います。 この場合がそうかどうかということについては、今の段階ではなんともいえません。 なぜなら、貴方が彼女のお父さんに直接会って確かめていないからです。 彼女のお母さんは何とおっしゃっているのでしょう? まず、第一段階としてNo.2さんのおっしゃるように、彼女のお父さんと会ってみることだと思います。 暴力団との付き合いについては、私の父親にも付き合いがあります。 付き合いというと大げさですが、仕事上や地元の同級生が暴力団で...という程度で、全く怖いと思ったことはありません。 むしろ、知り合いの娘さんがある宗教団体に拉致されてしまった時などに一緒に助けに入ってもらったぐらいです。 暴力団といっても、一概にニュースで騒がれてしまうことがあるような大きな団体から、末裔の末裔まで色々あります。 今は、暴力団より政治家との付き合いの方が恐いかもしれません。笑 あまり年齢のことは言いたくありませんが、 もしも、まだ時間があるのでしたら、ゆっくり検討してみたほうが良いと思います。 焦ると先入観だけでモノをみてしまいがちですよ...(私がコレです)笑 それでも本当に本当に結婚をしたいと思うのなら、 今度は、結婚をするための方法(プロセス)を模索してみたらいいのでは! がんばってください(^^)

noname#31699
noname#31699
回答No.3

あなたが以下のようなことが起きたときにも泰然と対応できる自信があるなら結婚したほうが良いとおもいます。 1.父親がいづれ警察沙汰に巻き込まれたときに泥をかぶることができる。 2.父親から連帯保証人になれといわれたときに引き受ける覚悟がある。 3.暴力団との飲み会に知らずに誘われても参加できる。 4.会社に暴力団関係者と疑われても釈明できる。 どの程度、暴力団と関係があるのか調査することをお勧めします。

回答No.2

yuuij0908さんは、1~3のことをお母様にそのままお話なさったのでしょうか?少しは言葉を変えて言ったのでしょうか? 彼女からしてみたら身内のことなので少し大げさに言っている部分もあると思います。yuuij0908さんが会ってもいないのに、お母様にその話をしたら悪い印象をもたれても当たり前だと思います。 3にしてみれば、付き合いの程度にもよりますが大体のお相手は引くのではないでしょうか…彼女はそれを承知で言ったのでしょうか? 結婚は当人同士だけの問題ではなくなってきますが、でも一番大切なのは当人同士の気持ちだと思います。 yuuij0908さんは彼女のことを愛していて、一緒になりたいと思っているのでしょうか?その気持ちがまず大切であって、彼女のお父様のことはまた別問題だと思います。 結婚したい気持ちがあるのでしたら、まずは彼女のお父様に会ってお話されてみたらいかがでしょうか? 実際はそんなにひどくないかもしれないし、お母様の心配も和らぐかもしれませんよ。 当人同士が愛し合っているのなら、この場合は諦めなきゃならない状況ではないと思います。

yuuij0908
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私本人が親に言ったわけではないです。以前彼女が自分の親に会う機会があったのですが、そのときに親の話になり、彼女も正直すぎるほど正直なところがあるので、上に書いたようなことを全部話してしまったのです… あとは少し補足ですが… 暴力団と付き合いがあるというのも、ある中小メーカーの社長をしているので仕事柄付き合いがあるようです。個人的な付き合いではないみたいなのですが、詳しくは聞いてません。 また、私の実家と彼女の実家も相当離れています。彼女は私の実家がある県の会社に就職し、兄が2人いるため将来的に実家に帰るつもりはないようなので、そんなに彼女の両親との付き合いが多いわけでもないと思います。 私は彼女のことを愛していますし、一緒になりたいと考えています。

• dai33333
回答No.1

>3、暴力団との付き合いがある。 暴力団との付き合いがどの程度のものかわかりませんが。。。 彼女がどんなに良い人でも、父親がこのような方なら私は結婚しません。 もし、自分の兄弟(いなかったらいると仮定して)がこのような父親がいる人と結婚すると言ったら賛成しますか?

yuuij0908
質問者

補足

暴力団との付き合いの程度については、聞きづらいこともあり詳しく聞いてないのですが、とあるメーカーの仕事をしていて、職業柄、付き合いがあるようです。