• 締切済み

完全週5日制になってから

週5日制になって、もうすぐ1学期が終わりますね。 で、皆さんのご感想をお聞かせください。 「フルタイムで働きながらも、できるだけ学校行事には参加していきたい」という スタンスでPTA活動をしてきた私にとっては、そりゃもう、地獄のような日々でございました。 (ちょっとおおげさですけど…) 親も子供も教師も忙しくなっただけで「ゆとり」なんて感じられません。それどころか、かえってギスギスした雰囲気にさえなっているような気がします。 皆さんはいかがですか? 良いこともありましたか?

みんなの回答

• sinjiro
回答No.7

はじめまして 前の方もおっしゃっているとおり 「世間並み」の休みを学校関係者に ということだと思います。ただ、10年くらい前から 文部省は予告していたので 教育に関心の低いかたがたは 突然なった と思っているかもしれませんが そうではないですね。 さて 私も積極的に PTA活動に参加してます。 私は 土日休みなんで 土曜日にこどもが学校で 20分休みをどう過ごしているか 学校の雰囲気はどうかなど いままで 学校にいって なんとなくわかりましたが 今年からはそうは行きません。 PTA活動にしても 教師は 遠い自宅から休日にやってくるわけで 集まりも悪くなります。(教員って 残業とか休出とかつかないみたい・・・) PTAの行事や学校行事も 土日でなくなってくるような気もします。 保護者は 公立学校の場合は 地元に自宅があるので 学校近くて良いですが、教員さんは大変ですよね。土日に 学校に来るの。 土日が休みだと 土曜日休みの保護者は 学校に気軽に行けたけど・・・。 まぁ あんまり良いことはありませんが、悪いこともないって ことでしょうか。 (別に 週6日制だから 良いってわけでもなかったんで)

• t-0424
回答No.6

みなさん,まだまだ学校週5日制に対しては対応できずにいらっしゃるのは当然のことと思います。私は,週5日制の本当のねらいは,週40時間という労働時間の短縮にあるのではないかと思っています。国家公務員・地方公務員が土日が休みであり,社会全体をそのような体制に変革しようというのが目的なのではないでしょうか? (1)学校を週5日制にすることで,保護者が困る。(2)保護者が会社や企業に土曜の休みを要求する。(3)企業が雇用形態(勤務形態)を変える。・・・こんなことを考えているのではないかと思うのですが,いかがでしょうか? 現に,文部科学省の言っていることは,当初は,「家庭で・・・」だったのに,最近は土曜日の補習を容認しているようなありさまです。 学校や行政も,土曜日の受け皿作りに四苦八苦しているようですが,私はあくまでも学校は保護者からの要望があった場合にのみ対応策を考えればいいことで,家庭は家庭で,思いっきり家の手伝いをさせたりすればいいのではないかと思っています。 なにかの記事かコラムで,「平日に部活で忙しい子どもは土曜日に塾に通えばよい。平日に塾で忙しい子どもは土曜日にゆっくり寝ればよい。」というのを見つけました。どんな過ごし方をするかはそれぞれの家庭で考えればいいことで,無理に何かをしなくてもいいのだと思います。回答になっていなくてすみません。

• chicago7
回答No.5

家の主人は平日不定休のため家族の時間をと言う学校の趣旨にはあいません。 どこかへ行くといっても近くのスーパーへ買い物に行くのがせいぜいで・・。 我が家に関しては完全週休二日制のゆとり、メリットは感じられないです。 家の子は上が小学二年生。親といるより友達と遊ぶのが楽しくて仕方ないらしく、土日はほとんど友達と遊んでいます。 子供にとっては良いのかもしれないけど、減った土曜日の分の授業がかえって平日に増やされたと感じている事も確かです。

hogeruge
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチの子は4年生。平日の6時間授業が増えたため、放課後に友達と遊べなくなったと愚痴っています。 土曜日も塾や習い事に通う子が多くて、遊ぶ約束ができないと嘆いています。 ウチの子いわく、 「思いっきり遊べないから中途半端にヒマでイヤ」だそうです。 暇をゆとりと感じられるようになるのは、いつのことやら…ですね。

• yottimama
回答No.4

『ゆとり教育』ですよね。 まず、提供する側の、親や教育現場の体制に『ゆとり』 がなくては、本当の『ゆとり教育』は子供たちには伝わりません。  休日が(学校の)増えた分ゆとりができるであろう、ゆとりとしての休日にしなさい。という受け皿のない、現場や、生活を無視した形だけの『ゆとり教育』のような気がして成りません。  この不況のなか、倒産、失業、医療費負担増、働く親にとっては 『ゆとり社会』も作ってほしいというのが本音です。

hogeruge
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 提供する側にゆとりがないですよね。確かに。 親同士、親と教師の歯車が噛み合わなくなってしまったのも、そのせいでしょうか。 新体制になっての戸惑いや不慣れなこともプラスされて、ますますうまくいきません。 困ったもんです。

noname#7017
noname#7017
回答No.3

「ゆとり教育」って・・・一体どこが「ゆとり」?と感じています。 実際一日の授業時間が増え、高学年は毎日ほとんどが6時間授業。 学校から帰ってくるのが遅いので、普段は学校から帰ってからお友達と遊ぶことができず、歯医者、皮膚科、眼科のようなかかりつけの医院に行くにもたいてい5時までですから、時間との闘いのようでとっても疲れます。 「土曜日がお休みになった分、家庭で色々体験させてあげてください」という趣旨は理解できないワケでもないけれど、毎週何かしよう!というにも先立つものもかかるわけだし・・・・・。 なんだかとりとめもなくなってしまいましたが、結論! 「全然ゆとりは感じられない・・・・。」といったところでしょうか・・・。

• mujinkun
回答No.2

今までの土曜日は、「おいおい、せっかく朝早く起きて学校に送り出したと思ったのに、昼飯も食わずに帰ってくんのかよ~」って感じでしたけど、今は土日ともノンビリな朝を迎えられて嬉しいです。 ただ、土曜日の午前中だけが、夫婦2人だけの時間として、ゲームしたり、ビデオみたりして楽しんでたのですが、それがなくなったのがちょっと淋しいかな。

hogeruge
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲の良いご夫婦のようで、ちょいと羨ましい。 ウチもラブラブなんだぜぃっ。(おいおい、はりあってどうする) 娘に朝食つくらせて、夫婦でいちゃいちゃしていたりしますけど。うふふ。 時々、PTAの打ち合わせとかが土曜の午前中にあるんですよ。働いているお母さんの多い学校なんで、週5日制になる前からそうだったんですけれど、 「子供が学校にいる」のと「家で待っている」のでは、気分的に違うんです。他のお母様方の出席率も悪くなりました。結局、土曜日の午前だけでは何も決まらなくて、平日に集まり直して、それでも集まりが悪くて…の堂々巡り。以前は平日に仕事を持っている母親でも無理なく参加できていたのに、今はすごく無理しても協力さえできないって感じ。淋しくなりました。

• taracco
回答No.1

日曜につかれきったダンナに運転させて出かける専門店(かなり大きいホ-ムセンターなど)に、子供にかこつけてダンナ抜きで行けるのは気が楽ですが・・そのたびにファーストフードやファミレスに行くので支出が・・(-_-;) たとえ行かなくても、本やお菓子を買うことになりますから・・ 気持ちのゆとりは出来た気もしますが、財布は超厳しいです!!

hogeruge
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですね、我が家もホームセンターやちょっと遠目の大型スーパーに行くことが増えました。 私にとって、週末は家事の日。 大洗濯に掃除にまとめ買い。子供に手伝わさせて、つき合わせて、ついでにお出かけ気分を味わう休日となります。必要な物しか買わないようにしようと誓ってでかけるのですが、「お出かけ気分」が財布の紐をゆるめます。ついつい… 確かに、家計のゆとりはなくなりましたね。反省。