• ベストアンサー

職場の人付き合いについて(とくにお酒の席で)

こんにちは。 今年で社会人2年目になる者(男性)です。 今、人間関係について非常に悩んでいます。 ウチの職場の人間は、実に体育会系の雰囲気がかなりただよっており、それが顕著に現れるのが「飲み会」のときです。 ちなみに私は、文化系のタイプで、引っ込み事案なところがあります。  私は、あまりお酒は好きではなく、強いほうではないので、一気飲み等はしたくないので、断ったときは「回りが皆やるのにお前だけやらないのか!?」と言われたり、  また、「お前は気が利かないし、乗りも悪い。しかも、いつまでたってもそれが直らない!!どういうつもりだ!!」といわれ、本気で蹴られることが多々あります。 あと、静かに黙っているだけで(口下手なほうなので)、「お前はこの場が楽しくないのか!?」と言われ、それから説教が始まり、平手打ちで殴られたこともあります。  また、お酒の席では、女子社員になれなれしく体を触ったり、かなり大きくハメを外すので、それにも正直なところついていけません。私自身、「いくら酒の席でもそれはいかんやろ!?」と心の中で思います。 そんなのだったら、参加しなければいいだけの話なのですが、同じ社員寮に住んでいるのでそういうわけにもいかず、深夜、突然寝ているところを起こされ、お酒を買いに行かされたり、強制参加させられることがあります。 これらのことが原因で、飲み会の度に、かなりストレスが溜まり、「どうして自分ばかりこんな目に遭うのだろう。俺はそんなに駄目な人間なのかな」と自己嫌悪になることも多々あります。  確かに、私にも気が利かない部分があったり、先輩もお酒が入っているし仕方ないかな、と思うときがあります。  でも、これがこれからも続くと、もう本当に耐え難いものがあります。そのうち内に溜め込んだものが、爆発してしましそうです。「こんな人間ばかりいるところなんてやめたい」と思うこともよくあります。 やはり、社会においては、どこに行ってもお下っ端の人間はこのような目に遭うのでしょうか?? やはり、こんなことが理由で会社をやめるわけにもいかないと思いますし、周りの人間がこのような人ばかりなので、誰にも相談できません。 このような現状がありますが、私はどうすればよいのでしょうか?? このままですと、本当に病みそうです。 かなりの長文になりましたが、良い解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

noname#242830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko2papa
回答No.7

No.3で回答した者です。  転職のことについては、ご心配にはおよびません。就職3年以内で転職する方が、中卒7割、高卒5割、大卒3割を超えています。まして、あなたのような理由での転職なら、まず問題ないでしょう。  それに、言いにくいことですが、そういったケアをする窓口もないような会社(=社員を大切にしない会社)に将来性があるとは思えません。  社内に相談できる体制が整っていない場合には、外部の機関を当たってください。  労働基準監督署の相談コーナーとか、労働局の総合労働相談コーナーとか、労災病院の勤労者心の電話相談とかが利用できるのではないでしょうか?  そして、就職にあたってお世話になった方(例えば恩師とか)の耳にも入れておかれるようお勧めします。

質問者

お礼

度々回答ありがとうございました。 私は、大卒なんですが、3割なんですか?? たしかに、私の会社はかなり離職率が高いと思います。 これまでも、入社してからストレスが原因と思われる病気にかかったことがあるので、改めて福利厚生を含めた、社員を大切にする会社が良いと思いました。 本当に耐えられなくなった場合、外部機関に相談、転職も考えます。今も考えているのですけれども… 大学の恩師にも伝えて、第二の被害者が出ないようにしておきます。 親身に相談にのっていただきありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

転職歴多し、中学からスポーツを続けてますがバカ体育系大嫌いの中年男です(笑) さて、私も皆さん同様、転職をおすすめします。会社の体質は新聞沙汰にでもならない限り変わりません。あなたが残りたいのはその会社にやりたい仕事があるわけでなく単なる保身でしょう?若いうちのほうが転職も有利です。 それとあなたの職種は?技術や経理なら問題はありませんが営業なら似たようなバカはどの会社にもいます。この程度のこと(失礼、ただし程度の差はあれ残念ながら日本の営業は体育会系の体質が残ってるところが多いです)でめげるようならあなたのビジネススタイルを再考してもいいかも知れませんね。大学出て二年目くらいならまだまだやり直しききますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職種ですが、建築系技術職で、営業ではありません。周囲(友人・両親・祖父母等…)から「お前は絶対営業向きじゃない!!営業職になったらやめても誰も文句は言わない」と言われるほどで、私自身営業は、まったく合わない職であると考えています。 確かに、会社に残りたいという気持ちは、単なる保身です。今の会社には何の魅力も感じなくなってきています。 やはり、いくら我慢して耐えても、もうこの1年後には、転職しようと考えています。 参考になりました。

• sunakesi
回答No.8

人事担当の仕事をしているものです。 勤続2年で問題が有ると言う事ですが、現行20代の方でも数社のご経験が有る方も多い時代です。 ご自身で退職するならと決められた年数が有るのであれば耐えるのも1つの方針です。これ以上耐える事が出来ない、でも会社に言っても仕方ないと思われるのであれば労働基準監督署にご相談する事をご提案します。しかし、このカードを切れば会社に居づらい状況になりかねません(相談後に不利益な事が生じたらこれも違法なので相談するのも手ですが)。 基本的にご相談者の事柄が全て事実であれば相当の違反状態です。正直、ここまでひどい企業が現在も実在する事にビックリしております。退職をお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の方からの回答ありがとうございます。 ウチの会社には、特に人事部といえるような部署もなく、改めて体制に問題があるな、と感じました。 入社後3年は耐えようと考えていたのですが、2年目でもかなり精神的にも辛くなってきています。 >勤続2年で問題が有ると言う事ですが、現行20代の方でも数社のご経験が有る方も多い時代です。 そうなのですか!?確かに最近は景気の回復と共に、就職に関しても売り手市場であると聞きました。転職も視野に入れます。 実は今、転職しても良いように難関資格取得の勉強もしています。もはや、「絶対やめても、コイツらよりも良い人生をおくってやる」といった感じでモチベーションを高めながら進めています。 ちなみに、ここに私が書いている実態は、本当に事実です。  今現在もかなり限界にきていますが、どうしても耐えられなくなったら、外部機関にも相談します。 参考になりました。

noname#210429
noname#210429
回答No.6

転職されるべきです。 人間的にもダメな会社のようですし、労働基準法にも違反が多々見られます。まだ下っ端だとの事ですから年齢的にも大丈夫でしょう。どう考えても転職のリスクより、その会社に居続けた場合の方が精神的にも肉体的にもリスク大だと思います。心や体は一生物です、死ぬまで付き合って行かなければならない大切のものです、病んでからでは遅いのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私自身、ここにいては自分自身までダメになりそうな感じです。 >どう考えても転職のリスクより、その会社に居続けた場合の方が精神的にも肉体的にもリスク大だと思います。 確かに、これまで全くの病気知らずであった私ですが、この会社に入ってから、次々と病にかかるようになったといえます。どれもストレス性のモノのようです。 転職を視野に入れたいと思います。  参考になりました。

• toko2468
回答No.5

自宅(寮で)のまれる場合、瓶入りや紙パック入りの焼酎などお勧めします。 理由は「ジュースやお茶で割って飲める」為、 お酒の濃さを自分で調節できますから お店の場合、 私の場合は「一気飲み」が嫌なので、学生時代から「焼酎ロック(またはストレート)」で飲んでました。 「これは、焼酎ストレートだから」と言うと、一気飲みさせられる事はありませんでした。 会話が苦手なら、飲み会の場では「御酌する側」に回っちゃうと楽ですよ。(他の方もおっしゃってますが) あとは、空いたお皿やカップを片づけたり、みんなの飲み物を注文する側に回っちゃうの・・・。早い話が、お酒を勧める側ですね。 「気の利くやつだ」と思ってもらえて一石二鳥かも(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに薄めれば、アルコール回避にはなりますが、ウチの場合はロックで一気も時々あります。さすがに、あれは危ないと思い、薄めたら「何薄めてるん!?」といった感じで、反感を買います。 >会話が苦手なら、飲み会の場では「御酌する側」に回っちゃうと楽ですよ。(他の方もおっしゃってますが) 確かに飲ませる側に回るのが、一番なんですけどね。何ゆえ下っ端扱いのもので、飲まされてしまいます。

• DAQ
回答No.4

簡単に言うと、そういう会社は即辞めた方が良いですね。 いまどきそんなことをしている会社はどうせ業績も悪くなるでしょう。 もっと良い会社は腐るほどありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり転職は視野に入れたほうがよさそうですね。 参考になりました。

• niko2papa
回答No.3

50代既婚男性です。  ひどい職場ですね。できることなら「普通の」会社への転職をお勧めします。転職は無理となると、方法は限られてきます。  まず、上司が信頼できる方であれば上司に相談する。直属の上司がダメならさらに上の職位の方に。または、セクハラなどの相談窓口にアルハラ(アルコールハラスメント)及びパワハラ(パワーハラスメント)の存在を訴え、会社全体の問題にしてもらう。あるいは、労働組合の役員に申し出て取り上げてもらう。社内報で特集を組んでもらうというのも有りだし、会社の産業医に相談されるのも有効だと思います。  また、寮は、旧態依然とした陰湿な上下関係が存在しやすい場所ですので、一刻も早く外に住居を探すことです。心身のストレスはお金には代えられません。  飲み会は「飲みニケーション」とも言われるほど、社会でコミュニケーションを図る上では意味のあるものではありますが、アルハラやパワハラ、セクハラの場となってしまったのでは本末転倒です。  もう一つ、酒の席での緊急避難的な方法としては、少し無理をして飲んで、先に酔っぱらい、不平不満を爆発させる。酔いつぶれて(あるいは酔ったふりをして)寝てしまう。吐いてしまう。  繰り返していると、誘われる回数が減るかもしれません。  いずれにしても、あなたの大切な人生です。じっと我慢を続ける必要なんてありません。イヤな思いをしている人は、あなた以外にもいるはずです。さあ、行動を起こしましょう!! 応援していますよ。  ウィキペディアにアルコールハラスメントの解説があります。  

質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、転職も考えたほうがいいのでしょうか。ただ、2年しか勤めずにやめてしまったら、転職活動の際に「持続力のない人間」と判断されないか心配です。  寮を出て、外に居をかまえることは最近検討中です。 >まず、上司が信頼できる方であれば上司に相談する。直属の上司がダメならさらに上の職位の方に。または、セクハラなどの相談窓口にアルハラ(アルコールハラスメント)及びパワハラ(パワーハラスメント)の存在を訴え、会社全体の問題にしてもらう。あるいは、労働組合の役員に申し出て取り上げてもらう。社内報で特集を組んでもらうというのも有りだし、会社の産業医に相談されるのも有効だと思います。 ただ、内の企業の場合、規模が小さくワンマン体制な部分があるので、労働組合といった機関もなく、相談窓口も特にありません。 やはり、このような場合、外の機関に相談するしかないのでしょうか?

• -3939-
回答No.2

まだ居るんですねぇ~こういう程度の低い輩が… 昔、新入社員に一気飲みを進め、急性アル中で死亡させた上司が訴えられた事件がありました。 今は、酒のチカラを借りたら何してもイイなんて世の中じゃなくなりました。 要はアナタ自身がこの先、それでも会社に残るのか(それを耐えてでも魅力ある会社なのか) 辞めるのか、どちらかです。 体育会系のバカなヤツらばかりの会社でもヤリガイ(仕事力がつく、高給など)がある仕事なら耐えましょう…(法律にふれない程度の範囲内で) でももし辞めるなら… 僕ならこの輩どもとトコトン戦いますよ。 蹴られたり、平手を受けたら、患部を写真に撮り、医師の診断書を取りつけ、できれば労働基準監督署よりも民間団体で中小企業向けの???ユニオンなどの団体に駆け込みましょう。 蹴り、平手は警察沙汰になると立派な傷害事件です!(あとセクハラもです…) 団体にもよりますが、金銭の回収をしてくれるような所もありますので、色々相談してみましょう。 ここまでやると会社にはもどれなくなり、輩どもから恨みもかうかもしれませんが… 私的な意見で申し訳ないのですが、耐えて会社に残るにしろ、辞めるにしろ、これは戦いです! そして男は戦ってナンボです! 辛いでしょうけど、なんらかの形で現状を打破していかなければなりません。 アナタがどういう選択をするにせよ、現状を打破できれば、これから先のアナタの人生の大きな自信に繋がると思いますよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 急性アル中で死亡させたことが問題となった事件は、私にも記憶があります。たしかにこんな状況では「明日は我が身」かもしれないです。 >要はアナタ自身がこの先、それでも会社に残るのか(それを耐えてでも魅力ある会社なのか) 辞めるのか、どちらかです。 最終的な回答としては、やはりそこに行き着くのですね。 正直今の会社には、大きなやりがいは感じられません。とくに高給でもないし、いわゆるワンマン体制の会社なので。 もう少し、我慢してそれでムリなら本気で転職を考えたいと思います。

• sikisin
回答No.1

酒さえ入れば単純です。動き回ることをオススメします。 酒を最初に入れてもらい・・それから色々な人に話しに席を立ちます。 そこからコップをどこかの席に知ってて置いてきて話に参加する。 酒を飲めよ。とか言われたら・・「コップがない・・あれ?寄ってるのかな?少し探してきます」とか言って、例えば上司近くの席で話しに参加する。それを繰り返せば運がよければ逃げ切れます。 ようには上手く逃げて酒を飲まない雰囲気にする。そして居酒屋であれば・・ビール以外を頼んで「チュウハイにはまっていて」とか言ってオーダー後にオーダーを頼んだ店員を影ですぐに捕まえて「店員さんにアルコール殆ど無しでお願いします」とか言う。一気飲みも「ビール」でないのですが「意外と認められたりします」。そういう工夫して「輪に入れば」騙せます。 寮で缶ビールの時は缶チューハイと同じ味のジュースを購入する。それを冷蔵庫へ入れて知ってて薄めて飲む。「何、薄めてるんや」とか言われたら「冷えてないと美味しくないから」とか言い訳してジュースにして飲みましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに裏で酒を薄めるなどの考えは、これまで思いつかなかったです。 とりあえず、うまいお酒からの逃げ方の参考になりました。