• ベストアンサー

ファミコンのグラディウスのパワー全開の裏技は?

ファミリーコンピューターのグラディウスで始まった後にストップをかけて何かコマンドを打ち込んでStartぼたんを押して元に戻したら戦闘機が完全の装備になっている裏技を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確か――ポーズ中に、「上・上・下・下・左・右・左・右・B・A」の順番で、十字キーとボタンを押すとフル装備の状態になると思います。 ……うろ覚えですいません。

djbobo
質問者

お礼

うまくいきました 久しぶりにできてうれしかったです どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • hiro98
  • ベストアンサー率19% (16/84)
回答No.3

グラディウス3だとそのコマンドを入れると自爆してしまいます。しかもコマンドをいれるとあたかも成功したような感じのグラフィックに・・・ その代わりに、「左・右・左・右」の部分を「L・R・L・R」にするとできますよ。

djbobo
質問者

補足

まじですか? グラディウス3って確かスーパーファミコンのやつですよね?ぼく左右左右のコマンドでいけたような・・・

  • tatuyama
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.2

 takonaguriさんのコマンドで合っています  ただ、「上、上・・B、A」の後はそのままポーズ解除して大丈夫だったかと・・  グラディウス、初代ですよね、その後でたコナミのグラディウスシリーズではコマンド入れた後ポーズ解除すると「自爆!!」してしまうものがありますんで・・・・・・

djbobo
質問者

お礼

そうです 初代のやつです 久しぶりにやりました!スピードアップしすぎてやたら壁にぶつかりますけど・・・ 自爆はどのシリーズなんですか?ネタとしてはおもしろいですよね

関連するQ&A

  • ファミコンソフトの裏技について

    ファミコンソフトの裏技についてですが・・・ 「上、上、下、下、左、右、左、右、B、A」 これは、グラディウスでの最強装備裏技。 「上6回、左4回、右3回」 これは、ドルアーガの塔での裏面へ行くためのコマンド。 で、もう一つ、 「上、下、左、右、下、上、右、左、左、右、下、上、右、左、上」 の裏技コマンドがあるソフトってなんでしたっけ? ファミコンソフトだったと思うのですが・・ 違うかもしれません。 よろしくお願いします。

  • KONAMI グラディウスIIIの裏ワザ教えてください!

    小学生の時にはまったグラディウスを今やってます!でも、なかなかクリアできません。理由は、せっかくたくさんのオプション装備しても、一度死ぬとオプションが全部なくなるから、すごくハードな場面で死んじゃうと、もう二度とクリアなんて不可能の世界になってしまうんです。ですから、ずっと進んでも一度死ぬとまたリセットして最初から・・・みたいな。でも、小学生のころはどんどんコンティニューできてたみたいな記憶があるんですが・・。その辺、みなさん、ご存知ないですか?死んでもオプションがキープできたまま、継続できる裏ワザあったと思います。 ぜひ、教えてください!15年ぶりに燃えているリーマンです。

  • スーパーファミコンのグラディウス(3)のかくし技を知っている方教えて下さい

    最近息子が一昔前のスーパーファミコンを物入れから見つけ出し、グラディウス(3)にはまっています。スタート時になんらかの操作(上上下下・・・等)をすることでフルオプションやマシンのストックを増やしたりできたのですが、私も10年近く前のことでフルオプション以外のことはとんと思い出せません。 これらのことや裏技等についてご存知の方がみえましたら教えて下さい。

  • 機首の割れたデザイン、グラディウス、それとも?

    今ふっと疑問が沸いて止まらなくなりました。 ゲーム『グラディウス』のビックバイパーは最初期のモノを見ても、機首がはっきりと二つに割れているデザインが特徴ですが、ビックバイパー以前に、海外の特撮SF戦闘機でこのようなデザインがあったのでしょうか? スターウォーズの新3部作以降に、機首の先端が割れたデザインのモノが多くデザインされていますが、以前にそんな伝統があったのかな、と。 (よく考えると、ミレニアムファルコン号が 確かに先割れデザインになっていますが!) ITCものとか、その周辺に既にあったのかも知れませんが。。。

  • ファミコン用ソフトのタイトルがわかりません

    幼い頃の記憶しかないので、非常にわかりにくいと思いますが おゆるし下さい。 以下で思い当たるソフトを探しております。 ↓ ファミリーコンピューター用のソフトで、 いくつかのキャラクターを切り替えながら謎を解いていくゲームで 画面上には敵が存在し、接触すると捕まってしまったり、戦闘不能になったりします。 宝箱や装備、といった少しRPG要素も含んでおり なかにはとある衣服を身につけないと進めないステージもあったりします。 3~6歳の頃(幅があって申し訳ないです)自分の父親がファミコンでそのソフトをプレイしており、 あいまいな記憶ですが面白そうで、今頃なぜかプレイしたくなりました。 しかしその頃、子供だったので敵に連れ去られたり、敵にやられてしまったりする場面がとても怖く感じました。 ちなみに私は1985年生まれです。 たったこれだけの情報ですが、わかる方がいましたら タイトルや「もしかしたらこれでは?」と参考になるような画像やアドレスがありましたら 是非教えて下さい。

  • 幻想2の裏技

    お金を増やす裏技ができません。 1.防具が一個買える程度のお金を用意します。 2.パーティーを二人以上にして一人は防具を装備させません。 3.店で所持金の半額以上する防具を選んで「装備させる人」は防具を装備している人にします。 4.「ふくろにもどす」「したどり」のどちらかを選んで「これでいいですか?」と聞かれたら キャンセルボタンを2回押してアイテムリストに戻る。リストにはさっき選んだ一個しかない。 5.ふたたびその防具を選び、「装備させる人」は防具を装備していない人にします。 6.防具を購入。この時所持金が減ってないことに注目。 7.その後もう一度防具が買えるので購入。これで999999ポッチになります。 というものですができないです。 なんでですか?

  • ファミコン互換機は違法なのでしょうか?。

     ファミリーコンピュータや、スーパーファミコンの互換機が色色と売られている様ですが、任天堂が許可を出したのか、出していなく違法という事になるのか教えて下さい。

  • ファミコン互換機のおすすめを教えて下さい

    ファミリーコンピュータの互換機を探しているのですが、値段にも幅があり、すぐに壊れそうな物も多くてどれを買えばいいのか迷っています。 レトロゲームに詳しい方、おすすめがありましたら教えて下さい。

  • ファミコンソフトの名前を教えて下さい!

    ファミコンソフトの名前を教えて下さい! お金が降ってくるゲームのタイトルが知りたいです。 10年くらい前に友人に借りたファミコン(「スーパーファミコン」では無く、初期の普通の「ファミリーコンピューター」)のゲームなんですが…。 記憶が曖昧で、誰に借りたのかも覚えておらず…。 覚えているゲームの内容は、空中を戦闘機のような機体が飛んで敵を打つと言うものです。 画面は右から左に動く形で、敵を撃ち落とすとお金が降って来ます。 そのお金を取って金額を貯めていくと機体がどんどんパワーアップすると言うものでした。 「バブバブ」「バオバブ」「バボバブ」「バボバボ」のような響きのタイトルだったような気がします。 教えて下さい。 ご存知でしたらこのゲームのタイトルを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ファミコンのゲームのタイトルが分かりません。

    子供のころに遊んでいたゲームのタイトルが分かりません。ご存知の方がいたら教えてください。 【ゲーム機】ファミリーコンピューター か スーパーファミリーコンピューター 【内容】(空中庭園とかナスカの地上絵などの)遺跡や文明を舞台にしたもので、敵を倒したり、遺跡に関する謎解きをしたりします。 【そのほか特徴】音楽が幻想的だった事が印象に残っているゲームです。20年前くらいに中古で購入して遊んだものなので、ソフトとしての人気はあまりなかったのかもしれません。 (><)詳しい内容をほとんど覚えていなくてすみません。分かる方、教えてください。