• ベストアンサー

小学3年生サッカー練習方法&ルール

この春から、町の少年団でサッカーをはじめた長男について 保育園の年長から、週一でスイミングに通っています(体力づくり目的)今の小学生は、暇さえあれば、ゲームそして、長男は、体が細く(旦那似)身長も前から3番目~5番目(私似)それでもスイミングのおかげで肺活量はあるのか?1年2年のマラソン大会では10番前後とまあまあ親バカですが良い成績だと思います。 3年になって近所の方から野球の誘いがありましたが、環境に慣れるのに時間の掛かる神経質で、おとなしく長男には知らない人だらけの野球より、サッカー(3年生は長男の知っている子だらけです)を勧めました。食が細いので何かスポーツをさせて少しでも、体を大きくして欲しいのと、団体競技で、闘争心や、礼儀、などを学んで欲しい。と言う事もあって、半分は私の勧めで、本人も「サッカーしても良いかな?」位の気持ちでした。見学に行ったり、体験に行ったりして、コーチの話も「勝ち負けより。楽しむ」方針のようで、体験で楽しくサッカーができたので入団しました。 前置きが長くなりましたが、本人は練習が大好きです。一対一や、ミニゲームや、鬼ごっこゲーム(サッカーの練習)が大好きです。 ただ、紅白戦や練習試合ましては大会は本当にどうしたの?って言うくらい緊張するようです。と、いうかルール分かってる?そのポジション動きわかってる?ボールを自分から奪いに行かない。ボールがそばに来てもぼーっと立っている。たまたまパスが廻ってきてもすぐに相手に取られてしまって、取り返しに行かない、とこんなかんじです。 今、3年が8人(あと2人入る予定)4年が9人なので、U-10などの大会は3年が順番に加わります。長男は、残りあと5分位のタイミングで入る事が多いです。U-9は2年生に加わって貰うことが多く、1年から始めている2年生は、長男より上手く、ここでも長男は、前半のみか、残りあと5分のタイミングで入る事が多いです。 私は、やっぱり親として何とかしてあげたい(出来れば通しで出て欲しい)主人も、試合を見ているのが気の毒な位だ!と言っています。 後から入る予定の3年生2人は、体験の時明らかに長男より良い動きをしていました。 後から入って来る子より、低学年の子より劣っている事を本人は、少しだけ悔しいようですが、もともとおっとりマイペースな長男なので、それほど気にしていないようです。 家でも、仕事から帰ると、30分位一緒にボールで遊んでいます。 家の中でも裸足でボールに触ると良いと、この質問コーナーであったのでやっています。 主人はあまり協力的ではないです。 私が半分強引に入団させたのだから、まかせる。と言っています。 ルールも昨夜日本対コロンビア戦をみて、なんとなく説明しながら一緒に見ましたが、ゲームしながら見ている状態です。ヤレヤレです。 どのように、試合のルールや動き方を教えたら良いのでしょうか? なにぶん私も、主人もサッカー未経験者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長男次男2人もサッカーをやっております。 性格もあるのではないでしょうか? 長男は4年から入り、まさに同じ状態でした。(^^ゞ ボールが来ても反応はしますが、来てから動くので1歩遅く相手はもちろん味方にもボールを奪われる始末で・・・ でも1年近く経ちやっと試合に参加はしているかなぁと言ったレベルまでにはなってきました。 ただ他の子とは2~3年の経験の差があるので・・・ 慣れていくしかないのではないでしょうか? No.1の方がおっしゃられているように、何を期待するかですね。 文面を読む限り私が感じたのは、お子さんと質問者様(お母さん)との温度差がかなりあると思います。 まずはお子さんのペースで良いのではないでしょうか? 過度の期待は、お子さんにプレッシャーをかけるだけだと思います。 プロに入れたいとか、全国大会に出るような選手にさせたいのなら、近くのスクールに毎日のように通わせるくらいじゃないと。 ちなみに私の友人の弟は市のベストイレブンに選ばれましたが、Jのクラブチームのセレクションに受かりませんでした。 上には上がいますね。(^^ゞ 成人してからも続けていける程度でしたら、今はやりたいようにやらせてあげればいいと思いますよ! そのうち自分から色々と考えてプレーしだしますから。 まずはサッカーの本(ルールやテクニックなどを漫画形式で書いてあるものもあります。)を買ってあげるとかされたらいかがですか? 長男は、やはり下の学年子にスタメンを奪われています。 それを本人がどう思うかだと思います。 ちなみに次男は逆に上の学年の試合に呼ばれたこともあります。 コーチ曰く「長男はゆっくりですから、どの家庭も」と。(^^ゞ

kamama911
質問者

お礼

koutomosanatanさん早速の回答ありがとうございます。 やっぱり何処の家も長男はおっとりですか(笑) No.1さんのお礼にも書いたように、 試合のあとはかなり凹みます。 親として(特に主人は)見て居られない事も多々ありなのです。 ただ、試合が嫌いだから練習の日だけ参加する。 と言うのも何だかコーチや監督に、やる気あるの?と思われないのかな?とか考えてしまうことも・・・ 子供との温度差は、あるかもしれませんね。 よく子供を観察してみます。 ルールブックですか、以前図書館で借りてきたのですが、あまり興味を示しませんでした。でも懲りずにまた借りてみようかなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。私もサッカーでがんばっている子供の親です。 私の子も最初の頃の試合ではそうでしたよ。今、自分が何をしたらいいのか・何処にいたらいいのかわからない。って感じで。 子供の気性や性格にも大分左右されますが、サッカーを理解し始めるとどんどん変わっていきますよ。運動神経のある子とそうでない子とでは動きの俊敏さが違うのはしょうがありません。でも、サッカーを理解出来る様になれば、正確な場所取りや適切なパスが出せるようになってきます。 私の子も3年生のときはぜんぜん動けなくて、下級生の方が上手でした。でも6年生のときはキーパーでしたがキャプテンになって、クラブの中心選手に変わってました。 私がしたことは一つだけ。練習試合でも、大会でも、全てビデオに撮って見せたことです。大人の試合は子供に見せてもあまり意味を持ちません。真似できないからです。 自分の子供をズームしないで、なるべくコート全体、あるいはコートの半分くらいが映るようにして、みんなの動きや位置取りが分かるようにします。 一緒に見てあげて、良いプレーは何度も巻き戻して褒めてあげましょう。「このパスは良く繋がったね。味方が見えてたんだ。」「ここで良く相手を止めたね、抜かれてたら1点取られてたよ。」何でもいいでんす。 逆に失敗したプレーは見せるだけでいいです。適切なアドバイスができれば良いですが、叱ったり「今度はちゃんとやれよ」なんてプレッシャーを与えてはいけません。(「○○ちゃんは上手だねー」なんてのも注意しましょう。) サッカーは「失敗」が当たり前のスポーツだと教えてください。 きれいなパスが繋がって、すんばらしいシュートが打てるのならサッカーの試合が1点とか2点で決着つくわけ無いじゃないですか。 失敗を繰り返して繰り返して、たまたま成功が繋がって1点になるスポーツだと。「失敗」を恐れて何もできなくなるより、とにかく動けと。 長くなりましたが、是非ビデオ撮ってあげてください。たった5分でもいいんですから。いい思い出にもなりますから。

kamama911
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ビデオを見せるっていうのも良いかもしれませんね。 今度是非試してみたいと思います。 経験者の方からのアドバイス、本当に嬉しく思います。 そして、成功が繋がって1点になるスポーツ失敗して当たり前! 長男に早速伝えて、リラックスさせたいと思います。

回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございます。 学習漫画少年サッカーと言うのが良いと思います。(集英社だったか講談社だったか・・・) 子供同士で言われるのはきついですね。 幸いうちの子のチームは言われないので。(逆に言うとそこが強くなれない理由かも・・・(^^ゞ) ゆっくりでいいじゃないですか。(自分に言い聞かせてます。) 逆に観に行く事がプレッシャーと言う事は無いですか? (見ていられないのが伝染しているかも) そういう子いますよ。逆もありで観に行くと張り切る子も。 まだ数ヶ月だとどう動けばいいのかわからなくて当たり前です。 また頭ではわかっていても相手のあることですから。 うちもJはかなり観に行っていますが、やはりプロと違いますよ! プロで1試合ボールに触らないなんて事無いじゃないですか! うちの長男、センターフォワードで出て、後半途中までキックオフのボールタッチ以外触りませんでしたから。(^^ゞ 同じチームでも、違うチームでも友達がどういう動きをしているかよく見るようにすれば少しは違うと思います。 1年近く経って長男もシュートしましたよ。(もちろん入りませんでしたが(笑)) うちの息子にいう事は、(コーチには怒られそうですが)「失敗は良い。まだ経験が他の子より無いんだから。ただ走るところでは走ったり、取られて取り返せなくても、体を当てて少しでも時間稼ぎと言うかか相手の攻撃を妨害はしろ。それなら巧くなくても出来るから」と言ってます。 失敗を恐れずどんどんチャレンジさせましょう。 失敗しても怒ったりがっかりせずに、「今日は良く走ったね」とか「あの時のプレー、よく体当てたね」と褒めてあげましょう。 ただだらだら走ったり歩いていた時は、注意も必要です。 度々失礼しました。お互い良い選手になるといいですね!

kamama911
質問者

お礼

度々回答頂き、ありがとうございます。同じような境遇の方にアドバイス頂けて何だか気持ちにゆとりができたような気がします。 本は探してみます。 家の長男も、一年経ってシュートが打てるようになるのかな? 気長にみてみます。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

少年チームで、低学年(+幼稚園児)のコーチングスタッフをやっているものです。 うちのチームにも、そういうタイプの子たちが何人かいますよ。 幼稚園の年中から始めた子でも、運動能力的なものも少なからずありますが、モチベーションというか意欲というかが少ないんですね。 そういうタイプの子たちがよく言う言葉に「サッカー習ってる」というのがあります。 そう「習ってる」んです。 でも、学年が上がってくるにしたがって、意欲が出てくる子たちも多いので、「勝ち負けより楽しむ」でもいいのではないかと思います。 くしくも質問文の中に書かれているように「体を大きくして欲しいのと、団体競技で、闘争心や、礼儀、などを学んで欲しい。」というお母様のお考えで入団したのですから、そんなに急に別の結果を求めなくてもよろしいのではないでしょうか。まだ、3ケ月ほどですよね。 家で毎日30分でもボール遊びしているのなら、まずまず意欲も出てきているのではないでしょうか。 そこに仲間がいるといいんですけどね。 ルールもそのうち覚えますから、大丈夫ですよ。 TV観戦は子どもには結構辛いみたいです。(うちの子たちも得意ではないです。) 本当は、スタジアムで実際の試合を見せてあげられるといいですね。Jリーグでも、高校サッカーでも、それなりに楽しめると思います。

kamama911
質問者

お礼

colocolo62さん早速の回答ありがとうございます。 コーチングスッタッフさんと言う子供を沢山身近に見ている方に回答頂きありがたいです。 そうですね。まだ始めたばかりです。あれこれ望むのは辞めますが、 やはり、長男本人も、試合の中や後にお友達に文句言われるとへこむようです。 「長男が、マークしないから・・・」 「オフサイドだよ!」とか言われても、 何でおこられているのか? 今まであまり人に怒鳴られた事がないので特にお友達に怒鳴られるので、凹む事が多々あり、親として見ていられない・・・ でも、これが団体競技の、闘争心ですよね。 気長に見守るしかないのでしょうか? J2の試合を一度見に行った事もありますが、その後特に試合中の動きに変化は見られませんが、同県の身近なチームだったので、それなりに何かを得てくれたらと思っているところです。 一緒にボール遊びする仲間がいればいいのですが・・・ 本人は6時まで学童保育でして、家に帰ってきてからですと6時半~7時まで遊んで居ます。 この時間には、近所の子も家に帰る時間なので、結局薄暗くなるまでの30分位私とボール遊びしています。

関連するQ&A

  • 小学生のサッカー 練習方法など・・・

    小学2年生の子で幼稚園の頃からサッカーをやり始めています。サッカーをやっている子なら誰もがプロサッカー選手になりたいと夢を持つが普通だと思いますが家の子もその中の一人です。サッカー選手になるからサラリーマンにはならないよ~なんて夢を持っているわりには週3回の練習日以外にはまったくサッカーボールに触れず、プロの試合にも興味がありません。ずっとやるのであれば人並み以上には上手になって活躍して楽しく試合をして欲しいと思っていますが、本人が練習する気になるまで放っておいたほうが良いでしょうか?やっぱりトレセン入りしている人やそれ相当の方々は小さい内から毎日練習されていたり、厳しいトレーニングをしているものなのでしょうか?まったくサッカーに関して一般常識がないので困っています。

  • 小学生(3年生)のサッカーの練習方法

    みなさんこんにちは。 さて、我が家に小学生(4月から3年生)がおり、土日は地域のサッカークラブに入って2時間/日程度練習をしています。 私はサッカーの経験はなく、クラブの練習以外で私とサッカーをする時にはパスパスをする程度です。 そこで、質問ですがこのような年代の子供向けによい練習方法にはどのようなものがあるのでしょうか。 つまり1人もしくは私を入れた2,3人で出来る手軽なものです。 本で読むと「ボールタッチを取得するためリフティングが効果的」とありました。本人は足は速く、スピードの必要なプレイは得意ですが、器用さに欠けるような気がします。リフティング練習用のボールもあるようですが、通常の4号球で練習するより効果的なのでしょうか。 アドバイスいただければと思います。

  • 小学生サッカーの悩み 練習方法

    四年生と二年生のサッカー大好き息子の母です。 今回、上の子の事で、悩みがありこちらを利用させて頂きました。 上は、お世辞でもサッカーが上手いとは言えません… 最近は、息子だけ低学年と練習する始末で、試合でもベンチ入の周りの子ども達は最後の三分位になると、出始めるのですが、最後我が子っと思っていると終了のホイッスルが(T ^ T) 次は少しでも、次こそは…と応援に行きますが、試合の度に、試合に出れなかった我が子を見ると辛くて辛くて。 また、最近は一つ下の子ども達にも抜かされてしまい、しまいには次男に抜かされないか心配でたまりません。ちなみに、次男はどちらかと言うと上手い方で、サッカーに関しては長男より優れています。 スポーツの世界では、仕方のない事だとは思いますが、少しでも試合に出る喜びを知ってもらいたくて一緒に練習をしてるのですが、何を教えてあげればいいか分からず、今はリフティングとインサイドパスの練習。後は走り込みをさせています。 成長は周りより遅いと思いますが、基礎作りをさせてあげたく、他に何かありましたら、ご指導下さい。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • サッカーのルール

    サッカーのルールでイマイチだと思うのが オフサイドです。何故駄目なのでしょうか。 ゴール前へのボール蹴りあい(入れあい)になってしまうから でしょうか? 確かに中盤のないロングパスばかりの試合は イマイチだと思いますが。

  • 小学生のサッカー

    小学校3年の息子がいます。今、少年団でサッカーをやっています。息子はおっとりした性格で基本的には戦いは好きではありません。性格が影響しているのかどうかは分かりませんが、試合の時にボールが近くにきても見ていることが多いです。相手のボールをとりに行ったりガツガツしたプレーをすることはあまりありません。監督はガツガツしたプレーをするように指導されています。人数が多いのでA.Bの2チームに分かれて練習や試合をしています。Aは上手い子、Bはそれなりの子で、息子は一応Aには入っているのですが、試合になるとみんなガツガツしたプレーをするのに息子はボールを避けているという感じなので、監督やチームメイトからよく、それはお前のボールだろう!とよく怒られています。ただ、ポジショニングとパスセンスは抜群にいいみたいで評価されています。でも遠巻きにボールを待っているだけで近くにボールが来るとまた遠巻きのポジションをとるので試合中何回ボールに触っているのだろうって感じです。動きも機敏じゃないので親は見ていると情けなくなります。子供はとてもサッカーが好きなので何とか頑張ってほしいのですが、親が子供のために出来ることって、何かありますか? またいい練習方法がありましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • サッカー練習と試合

    僕は高校1年でサッカーをやっています。ポジションはボランチです。そこで質問です。練習では1対1や2対2や浮き球コントロールなどをやっているんですが練習では相手も抜けるしキープもできるし浮き球もしっかりコントロールできるんですが、試合では全くうまくいきません。ボールを裁こうとトラップをするとミスして相手に取られたりパスコースがないからとボールをキープすると見えないところから来た敵にボールを取られたりしてしまいます。それらは大体練習ではうまくいっていることなんです。やっぱり試合に慣れるしかないんでしょうか?

  • サッカーのルール

    サッカーの試合をテレビで見ていたら、選手が倒されて、倒れている時に相手チームがわざとボールを外に出しました。そのあと選手が起き上がるのを待って(倒れていたほうのチームの人が)スローインでボールを投げわざと相手チームにボールをわたしていました。それを見てスポーツマンらしくて素晴らしいと思いました。これってルールにあるんですか?ないのなら韓国みたいなチームは負けていたらボールを外に出してもらっても返さずにそのまま相手ゴールに攻め込むと思います。

  • サッカーのルール等について

    高校2年の男子です。 サッカーのルール等が全く分からず困っています。 サッカーのルールやポジション、練習方法について書かれているホームページや書籍を教えてください。

  • 小学校1年生のサッカーの教え方で

    小学校1年生の子供がサッカーをしたいというので、近所のサッカーチームに入れました。そろそろ1年が経ちます。もともと運動量も多い方で周りの方からも『将来が楽しみ』と言って頂けます。プロになって欲しいとは思いませんが、どうせやるなら正しい技術を身につけて上手くなって欲しいと思います。半年前くらいからコーチの方針に疑問を抱いています。試合の数が異常に多いと思います。具体的にはほとんどが遠征試合で早朝から夕方まで、土日曜日祝日のいずれかに月に6~7回ほどです。3連休に3連発試合なんて事もあります。反面練習は月に2~3回ほどです。当然技術的には他のチームの子とは雲泥の差です。まともにボールの芯をとらえて蹴れる子は・・・という程です。試合を見ていてもサッカーごっこという感じです。コーチ曰く『技術は試合の中で学びましょう』という感じで、ボールの蹴り方やサッカーのルールなど教えてもらったことが無いと思います。私的には低学年の間位はしっかりと基礎練習をこなして、正しい技術を身につけて欲しいと思うのですが。正しい技術もないのに試合ばかりで、怪我や故障を負ったらこの先・・・と思います。このようなコーチのやり方ってどうなのでしょうか?私的に子供にサッカーを教えるような知恵や技術も無いので、いろいろな意見を参考にさせて頂ければと思います。

  • 小学校5年のサッカーをやっている娘について

    こんにちは。三年間男子に混ざってサッカーをやってきました。その間、あまり目立ちませんでしたが、三年間毎日欠かさず朝6時半から30分、帰宅後2時間フェイントやドリブルの練習をしていました。しかし練習時は非常に上手いものの、男子に混ざると発揮できませんでした。 そして今回女子チームに移籍することになりました。女子優先で、男子チームにも在籍しています。(代表、コーチ、監督快く了承済み) この女子チームですが、毎回関東大会に出るくらいのレベルです。正直娘はベンチだろうと思っていましたが、入団一日目の練習試合に出してくれました(どの位出来るか見る為?)ところが、スピードや切れがないように見えた娘が、他の子供達に劣らないばかりか、親の私が言うのもおかしいですが、どう見ても他の子よりとびぬけておりました。男子に混ざってやっている時より、自分が出せていました。本人は同じ女子には絶対負けたくないと言っていました。女子チームの監督も即即戦力!とこうふんした様でした。 長くなりましたが、まだ入団して1カ月たっていません為、近いうちに県大がありますが、私の判断ですが、試合には出れないと思います。そこで、県大の日(土曜ですが、公開授業のため)が普通に学校があります。 本人は行きたいと言いますが、判断に困っています。レギュラーならまだしも、まだ入団したばかりなので、学校優先した方がいいような気もします。 皆様の体験やご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう