• 締切済み

毛虫が発生して困ってます。

15年たったソルダムの木があります。大分前から実がなっても落ちて食べた事ありません。この間良くみたら毛虫がかなりいる事が分かり50匹 ばかり殺しました。毛虫は卵から発生するのかしりたいです。枝に2ミリぐらいの茶色の卵がかなり付いています。これが孵化して毛虫になるのか教えて下さい。

みんなの回答

  • jan3ms
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.1

毛虫は卵からかえります。昆虫ですから。 もう、大きな毛虫になっているのなら、もう、卵はないでしょう。 あの子達は一斉に卵からかえるので、枝に付いているのは、大きい毛虫と同じ種類の毛虫の卵とは考えにくいです。 タマカタカイガラではないでしょうかねぇ。

kanzai
質問者

お礼

やっと分かりました、有難う御座いました。今後ともよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • 月桂樹の葉に毛虫がいっぱい。どうしたらいいのでしょう。お願いします!

    初めて庭と木のある家に引っ越しました。 月桂樹(3メートルくらい)の枝が伸びすぎたので払ったところ、払った枝の葉の裏側にはどれにも、黄緑色の毛虫がぎっしりついていました。これらの枝はごみの日に出さなければなりません。でも毛虫はどうしても勇気がなくて触れません。 (1)しばらく地に落ちた枝をそのままにしておいたら毛虫はいなくなりますか。そうしたら枝をゴミ袋にいれればいいでしょうか。 (2)もしそれで大丈夫なら、あの毛虫たちはどこに消えるのでしょうか。払った枝は月桂樹の周りにあるので、また這って月桂樹の幹に上がるのでしょうか。ほかの木に移ることもあるのでしょうか。 (3)こんなに毛虫が発生するのを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか。新芽が出る頃に払っておけばよかったのでしょうか。 (4)今ぎっしりいます。現在の対処法はどうしたらいいのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 近隣の毛虫について

    隣のスーパーについて悩んでいます。 去年一軒家を購入しました。となりのスーパーに手入れしていない木が何本も生えています。 去年、その1本の木から大量の毛虫が発生しました。それはとてつもない量で、雪のようにうちの家全体に毛虫が降ってきたのです。 みるみるうちに庭も玄関も2階のベランダも毛虫だらけになり慌ててとなりのスーパーに業者を呼んで毛虫駆除をしてもらいました。 そして発生した木を切ってもらうよう頼み、後日何本か切って貰いました。でも肝心の木が切られていないような気がします。奥のほうに桜の木がありそこから発生したのではないかと思っているからです。(私の勘ですが)そこでまたスーパーに問いだしてみると、「実はこの土地は借りているもので、去年切った木を切ったことも持ち主から不動産屋を通してお叱りを受けてこれ以上は切れない」と言われました。私が、切れないなら毎年毛虫が発生する前に殺虫剤を撒くなりして欲しい。といったところ「そこまではこっちで関知できない。駆除もむり」と言われてしまいました。ならば直接地主さんに話をするしかないのでしょうか? 毎日不安で眠れない日々が続いています。夫は「今年毛虫が出てからもう一度話してみては」といいますが、実際発生しても対処してくれないと思います。一体どうしたらいいのでしょうか? 皆様のご意見、対処法教えてください。宜しくお願いします。

  • 【タワシのような茶色の毛虫。】

    こんにちは。今日、庭のキク科の木の葉の裏に大きな茶色のまるでもぞもぞと歩くタワシのような毛虫と格闘してしまいました。最初は一匹だけだと思っていたのによく見ると5匹も6匹も。後から後から・・。ケムシ用のスプレーで撃退したもののヘラのようなもので弱っているケムシを庭の隅に移動させていたらヘラに毛がビッシリ。よく風で飛んだりしても刺さると聞きますし、木の枝を触ったり、見上げたりしていたのでこのタワシケムシが毒を持っていないか心配です。シャワーは二度も浴びましたがなんとなく、虫刺されなのか体がかゆい感じもします。(一度、一昨年、茶毒蛾にやられて体中すごい事になってしまったのでそうならないか心配です。)このケムシは何の幼虫なのでしょうか?毒毛は持っていますか?教えてください。また、茶毒蛾のように集団でいるケムシなのでしょうか?5匹~6匹以外にもまだ隠れている可能性もありますか?

  • 楓につく毛虫

    長文すみません。 楓の葉につく鮮やかな黄緑色(蛍光ペンの緑色に近い)の毛虫の名前が知りたいのですが、ご存じの方いらっしゃいませんか。 9月になってから、朝、自宅にある3m位の高さのある楓の木の下に黒い粒が落ちていることに気づき、日に日に量が増えてきました。比例して葉が少なくなってきました。夕方掃除しても翌朝には落ちていました。 そこで夜照明をつけて2階のベランダから楓を見てみたら枝先の葉に毛虫がついているのがいくつか見えたので、ベランダからキン〇ョールを噴霧しました。 翌朝外に出ると地面に毛虫が落ちていました。数えたら90匹でした。 その毛虫の画像を添付すれば一目瞭然なのですが、出勤前に体長3cm位、幅1cm位のサイズの毛虫を一人で拾い集めるのは、時間的にも精神的にもいっぱいいっぱいで撮影することはできませんでした… この楓の木は十数年前に母が玄関前に植えたもので、ほんの数年で3mの高さになりました。紅葉すると黄色になります。今まで虫の被害にあったことはありませんでした。 毎年GWに枝を全体の2割位切るのですが、昨年12月に外壁塗装をしたとき業者の方で作業の邪魔になる枝を切ったので今年のGWは枝を切りませんでした。その辺も関係あるのでしょうか。 まだ、生き残りもいるので、その虫の生態を知り対応したいです。

  • 毛虫の名前と発生源と駆除方法

    少し前から毛虫をよく見かけます。 我が家の庭にある樹木等は下記です。 キンモクセイ、ギンモクセイ、ヒイラギ、南天、ラベンダー、エニシダ うまく撮れませんでしたが、添付画像の毛虫です。 何という名前の毛虫でしょうか? 我が家の樹木等が発生源とすればどの木(花)が発生源と思われますか? この毛虫の駆除方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 毛虫の正体は!?

    昨日、毛虫が大発生しているのを発見しました。 体は黒色。体毛は黄色。裏返すと足は赤。 体長は約5~6cm。 毛虫の正体(名前など)、何の木に多く付いているのか、わかる方教えて下さい。

  • 隣家の木から毛虫。これから大量発生?駆除は…

    アパートに住んでいます。 数日前から、隣の一軒家の木に発生した毛虫(体は黒っぽくて毛は白でふわふわ)がうちの方にたくさん来ます。 玄関やコンクリートの塀、一階のベランダなどにいます。 昨夜玄関から外に出た時に、毛虫が玄関の端に3匹うようよしているのを見つけ、殺虫剤をかけて家に入りました。暗かったのでわからなかったのですが、今朝見てみると大量に毛虫が死んでいてびっくりしました。 うちには一歳の子がいますし、私も大量に発生しているのを見ると、鳥肌が立ちむずむずして痒くなってきてしまいます。子供が刺される前に駆除してほしいのですが、管理会社に言うべきでしょうか? また、毛虫ってこれからもっと増えるものですか? 木があるところが、隣家の裏にあたり家主と顔をあわせたことがなく、言いづらいです。 ちなみにその木は、春に小さい白い花が垂れるように咲く木です。

  • 花桃のアブラムシ、毛虫

    花桃の木に毎年、アブラムシや毛虫がイッパイ付きます。消毒したり殺虫剤を撒いたりもしていますが、身体にも良くないし、なるべく薬剤散布したくないので、いっそのこと枝は切らないで葉を全部むしり取ろうかと考えています。 もし、葉を全部むしり取れば、木の成育に支障が出るのでしょうか? 毛虫にやられる前に丸坊主にしてしまうのはマズイでしょうか? 因みに、毎年アブラムシの付いた葉先をむしり取り、毛虫はゴミ挟みで1匹1匹挟み取っています。

  • 白い毛虫が大量発生!駆除について

    タイトルのとおりなのですが、 ここ数日の暖かさ(暑さ)で、白っぽい(外見は白(薄い緑)でお腹部分がちょい黒)の 5~10センチくらいの大きさの毛虫が大量に発生しています。 …発生している木の名前もわかりません(汗 それも家の門付近にある木のため、門の戸にもウジャウジャといます。 この木の葉っぱはほぼ食い尽くされてしまい、かなり緑がなくなってしまいました。 これを駆除したいのですが、自分でも可能でしょうか? 手際よく出来るアドバイスがありましたら教えてください。 木の高さはかなり高く、はしごを使っても厳しい…みたいです。 噴霧器?のノズルを最高に伸ばしても届くかなぁ~ もうひとつ、現在、毛虫が発生している木は1~2本なのですが、 これを駆除(消毒)した場合、別の木に移る事ってありますか? やっぱり庭中の全部を消毒するようにしたほうがよいのですかね?? 普通、植木屋さんに頼んだ場合などの金銭的なアドバイスも いただけるととてもうれしいです。 ちなみに現在の家は借家(完全な戸建て)なのですが、 不動産屋も大家も「自分で処理してください」とのことです。 このような状態なので、お金もあまりかけたくないです。

  • 雑草にも毛虫は発生するのですか?

    小さな庭があります。 引っ越したばかりで、赤ちゃんがいるので、何か植えたりする暇がなかったのですが、どんどん雑草が生えるので、1、2ヶ月に1回ぐらい草むしりをしていました。 半日陰の粘土質の土なので、もしガーデニングするなら土壌改良が必要とのアドバイスを、こちらで頂きました。 先日、草をむしって、表面にびっしり生えている苔のような、草のようなものをこそげとっていたら、黒い大きめの毛虫がけっこういる事に気づきました。 雑草と苔(?)しかないのに、毛虫は発生するものですか? お隣にはブロック塀ごしに木が立っています。 後ろには、ブロック塀ごしに畑があります。 越境してきたのでしょうか? 駆除はどうすればいいものでしょうか?