• ベストアンサー

英語で授業を行う大学 (in 関西 エリア)

私はアメリカ生まれの日本育ちです。小・中・高とインターナショナル スクールに通っていました。アメリカの大学に行く予定にしていたのですが、学費を払えないとわかり、行くのを断念しました。 関西で英語で授業をしている大学教えてください (>0<) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48049
noname#48049
回答No.2

関西外国語大学はいかがでしょうか。 さすがに全部の授業を英語というのは無理ですが、IESプログラムというのがあり、選考試験で優秀な成績を修めた学生さんはそのクラスに入れます。 そのほかにも留学生と一緒の授業を受けるクラスもありますし、アメリカへの留学をご希望だったのでしたら交換留学プログラムも充実してますよ。 ご参考になるといいのですが。

参考URL:
http://www.kansaigaidai.ac.jp/contents/academics/foreign/english/ies.html
kakalina
質問者

お礼

回答ありがとうございます (^0^) すごく役立ちました!! 一度、関西外国語大学のホームページをみてみます。

その他の回答 (2)

noname#31854
noname#31854
回答No.3

立命館の1部の学部でやってたと思います。 地方ですが大分県の立命館アジア太平洋大学だと英語での講義だと聞いてます

kakalina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。 (^0^)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

無いです。東京か秋田、九州にはあります。 英語で授業はやっていませんが、英語「の」授業は関西でもやってます。

kakalina
質問者

お礼

やはり、東京の大学のほうが英語の授業を行ってるところが多いようですね… 私の友達は上智大学と早稲田大学で勉強してます。でも、東京は物価が高いので、私には無理です(笑)。 関西で英語の授業を行ってるところを探してみます。 回答ありがとうございました (^0^)

関連するQ&A

  • 英語で授業をする東京の大学

    僕は、今海外のインターナショナルスクールに通っている高校生です。もう一年半ほどで卒業するので、志望の大学について友達とよく話します。僕は、日本に帰って日本の大学に入るのですが、友達の一人に、日本で学びたいという人が居ます。日本語は全く出来ないのですが、日本で単位を取りたいと言っています。ヨーロッパでは、英語圏でなくとも、英語だけで授業をする大学はあるのですが、日本はどうなのでしょうか? もし、英語だけの授業をする東京の大学を知っている方がいれば、ぜひ教えてくださいませんでしょうか?なお、その友達の英語の能力については全く問題はありません。よろしくお願いします。

  • 関西学院大学の英語の授業

    関西学院大学の英語の授業は 全学部を通してオールイングリッシュの授業があったりするんでしょうか? 来年入学予定なのですが、英語が苦手で…

  • 英語で授業する大学と学部について

    こんにちは。当方、海外生まれ海外育ち(英語圏)の日本語ができない(家庭内の会話程度)日本人国籍男子です。この8月からインター校のG10(高1)で、第二外国語は中国語を選択しています。日本での生活に困らないように日本語の勉強はこれから3年かけてひらがなの読み書きからスタートするレベルです。英語圏の大学の他に100%英語で授業をする日本の大学(上智と国際キリスト)も考えていますが、学部が限られているように思います(ホームページで調べました) 何を勉強したいかはまだ分かりませんが、現実的に日本語の授業は無理なので、100%英語で授業する大学と学部を知りたいです。上智は国際教養学部だけなのでしょうか?また、可能であれば大学でも日本語の勉強をしたいです。*ちなみにこの日本語の文章は友人代筆です。どんな小さな情報や感想でもかまいませんのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 英語で授業の大学

    こんにちは、私は現在海外(イギリス)の高校に通っています。 大学に行かず就職すると考えていたのですが、やはりもっと勉強してみたい! と思うようになり、今更ながら大学の情報を見ています。 気づくのが遅かったため、9月入学には間に合いません。(とほほ) 希望は日本の大学です。 なので、日本と同時期の入学の来年の4月に入ることになると思いますが、 どっちみち、大学は自分のお金で行こうと決めているので、4月までは働こうと思います。 ところで、私はなるべくの希望で「英語で授業のできる」大学を探しているのですが、 検索をしていると、国際基督大学、と上智大学の名前が出てきました。 なので、どちらのウェブサイトも行ってみたのですが、「英語で授業している」などという記述は私が見漁った範囲では見当たりませんでした。 この二つは英語で授業がされているのでしょうか? また他にも東京近辺(実家が東京なので)で英語で授業している大学の情報などありましたらよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、テンプル大学ジャパン、という道もあったのですが、 学費が1年で200万円ほどらしいので(知り合いの在学生の方に聞きました)ちょっと無理です…。 文章がわかりにくいと思いますが、ぜひ答えていただけたらと思います。

  • 帰国生受け入れ学校での英語の授業とは?

    日本のインターナショナル・アメリカンスクールなどに実際通われている・または過去に通われていた方にお聞きしたいことがあります! 私は日本の中学校・高等学校での英語教師を目指す学生なのですが、インターナショナル・アメリカンスクールといった、いわゆる「帰国子女の生徒を受け入れる中学校・高等学校」で行われている英語の授業は、どのようなものなのか、とても興味があります。 生徒の英語の習熟度の違いによってクラスが分かれているところが多いと思いますが、例えば英語を日常的に何の問題もなく理解出来る・使用出来る生徒が集まったクラスにおいて、英語の授業は、日本でいうところの国語のような授業になっているのでしょうか?

  • 英語での授業(大学)

    社会のグローバル化を受けて大学では英語を重要視し、授業を英語でやる大学も増えてきているようです。大変いいことだと思います。 これに関していくつか疑問に思ったことがあります。 明治時代の大学では外国人の先生も多く、授業は英語で行われていたと何かで読みました。 それがいつから今のように日本語で行われるようになったのでしょうか。明治時代のやり方が続いていれば問題はなかったように思うのですが。 もう1つの疑問は、日本史や日本文学などはどうなっていたのでしょうか。また、将来英語での授業が主流になるとこれらも英語で教えるのでしょうか。 いっそのこと、小学校から授業はすべて英語にしておけば何ら問題がなくなるように思えます。 授業だけでなく、テレビや新聞もすべて英語にするといいのではと思いますね。

  • 英語で授業が受けれる大学

    ただ今カナダの短大で留学中ですが、短大卒業後に日本の大学にトランスファーする予定なので、日本の大学を探しています。 大学は、外大のような英語を学ぶのではなく、 英語で学べるような学校を探しています。(なにを学びたいかはまだ決めてはいないのですが、国際学などを考えています。) ですので、授業は英語のみで、外国からの留学生なども多い関東近辺の学校を探しています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご意見下さい。

  • 関西インターナショナルハイスクール(旧関西国際高等専修学校)

    関西インターナショナルハイスクール(http://www.tg-group.ac.jp/kihs/)について知っている人はいますか? 勉強の量や授業時間、学校の雰囲気、学費の面などなど・・・。何でもいいので教えて下さい★

  • 日本にあるインド人学校の英語

    日本在住の日系アメリカ人(私)と、アフリカ系アメリカ人のハーフの子供がいます。 私の家族は、日本語を喋れる人も少ないですが居るのですが、旦那の家族は英語しか喋れないのもあり、のちのちはアメリカに帰る事にもなると思うので、子供にはインターナショナルスクール(小学校)に通わせようと思っています。 米軍では無いので、基地の学校には通えなく、American School in Japan (ASIJ) などは学費が高すぎるので通えないと思っていたとき、India International School in Japan (IISJ) があることを知りました。 そこで質問なのですが、インド人学校 IISJ では、校内では英語となっていますが、その英語はアメリカン英語なのでしょうか?  それともインドなまりの英語なのでしょうか?  できれば私たち家族と同じ、アメリカ英語だといいなと思っているので、知っている方いましたら教えてください。

  • 上智大学の国際教養学部について

    こんにちは!この学部に合格するレベルについてなにか情報をご存じの方、なんでも構いませんので教えてください。当方、インターナショナルスクールIBコースです。日本人ですが、生まれも育ちも英語圏ですので英語の能力については問題ありません。ただ、あまり勉強が好きではないので、学業の成績は優秀とは言えません。日本語は日常会話程度です。よろしくお願いします。