• ベストアンサー

ソウル市内の女一人旅

来週韓国(ソウル)に行くことになり、私を含めて3人で観光します。 しかし、年齢や行きたいところが違うため、一緒に行動する日と私だけで観光する日と分ける予定です。 そこで、東大門市場周辺のショッピングビル等に夜一人で行ってみようと考えていますが、少し無謀でしょうか?帰りのホテルまでの手段は 地下鉄のある時間内に帰れればいいのですが、乗り過ごしてしまった場合、一般のメータータクシーを拾っても大丈夫でしょうか?他の方の質問等を見ると、夜中12時位はタクシーを拾うのは難しいとありましたが・・・。 それに食事も一人でするわけですが、韓国では女性一人で食事をするのは日常的ではないとありますが、実際にそうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HEATE
  • ベストアンサー率33% (128/378)
回答No.2

#1さんのおっしゃっていることは確かに検索すればそのような話が出てきますが、 どこまでが本当の話なのか信憑性が薄いと私は感じてます。国が国だけに、 嫌韓派の人がでっち上げたり、嘘やデマもあることでしょうし、意図的な物も感じます。 私は男で、だいたい半年ごとに行ってますけどそんなに悪い国ではないですよ。 それはさておき、食事の問題ですが女性に限ったことでなく、韓国では1人で 外食する習慣が無いのです。 もちろんできないと言うことは無く、席が空いていれば問題なく食事はできますが、 店側もあまり歓迎してませんね。空いているのに隅の卓に案内されたりしますし。 私的には習慣以外にも、食事と一緒に出てくるキムチなどの突き出しが、 一人分ずつ分かれておらず1卓分で提供する店の場合、1人でも4人でも同量を 出さねばならず、コスト的に嫌なのかもしれませんね。 今から10年前に地方都市で、どうみても4人前くらいありそうな大量の突き出しが 出てきて(10品ほど)、それだけで腹いっぱいになりそうでした。 とはいえ1人でも気軽に利用できる店もありますので、窓越しに店内を窺がって、 1人客がいたら利用するようにすればいいです。私もそうしてます。

abcba1293
質問者

お礼

一人の食事は珍しいんですね。 歩きながら一人でも入れそうなお店をさがしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>東大門市場周辺のショッピングビル等に夜一人で行ってみようと考えていますが、少し無謀でしょうか ⇒かなり無謀です。  ソウル特別市、大田、釜山に在住していましたし、公安関係・軍関係者にも多く知り合いがいますが、危険です。 統制されているから報道はされないけど、事件は多いです。 どうしても行きたいなら、浮かない服装で、一言も話さないことです。そうすれば現地人と思われるでしょうから少しだけ危険性は減ります。 >乗り過ごしてしまった場合、一般のメータータクシーを拾っても大丈夫でしょうか? ⇒安全か? と云うことなら、危険だと思っておいたほうが良いでしょう。 >他の方の質問等を見ると、夜中12時位はタクシーを拾うのは難しいとありましたが・ ⇒慣れていない人は昼間だって拾いにくいですよ。 乗り合いですしね。夜中以降はさらに難しいです。 寄ってきたタクシーは止まらないですが、その運転手に行き先を云うのです・・・もちろんハングルで。 >韓国では女性一人で食事をするのは日常的ではないとありますが ⇒街中でも女性二人でってのが多いですよ。  行くなら、学生街などが良いでしょう。 目立ちにくいですから。それでも一人は目立つかな・・・。 儒教の濃い国だからかも知れませんが・・・・・。

abcba1293
質問者

お礼

夜の一人歩きはやめておきます。東大門に行くときは付き合ってもらうようにお願いしてみます。ありがとうございました。

回答No.1

楽しみな旅行の前にこんな事を言うのもなんですが・・・ 韓国での日本人女性の1人での行動は非常に危険です。 考え直す事を強くお勧めします。 韓国 日本人 女性 などのキーワードで検索してみると良いでしょう。 韓国人男性が日本人女性をどの様に見ているか分かると思います。 目を覆いたくなる様な実話もゴロゴロ出てきます。 親友の妹も被害にあってしまいました。現在PTSDで苦しんでいます。 警察に言っても「あなたが悪い」と取り合わなかったそうです。

abcba1293
質問者

お礼

やはり危険なんですね。 夜の一人歩きはやめておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国・ソウル 地下鉄事情

    初韓国です!楽しみ! 田豊観光ホテルに泊まります。 自分たちの足を使って色々回ろうと考えています。 移動手段は徒歩、地下鉄、タクシーです。 そこで、伺いたいのが、地下鉄「往十里」駅から (1)東大門 (2)明洞 (3)梨大 (4)梨泰院 (5)ソウル これらの駅は地下鉄だとどれぐらいかかるのでしょうか? また、タクシーだとどれくらいかかりますか? あと行ってみたいのが、カジノなのですが、何箇所かありますが、 どんな感じでしょうか?帰りはタクシーになると思うのですが、 こちらも時間及び料金はどれくらいかかりますか?

  • ソウルいっぱい教えてください。

    ソウル旅行を考えていますが、分からない事が多いので質問させてください。   (1)食べ物について   宿泊先がミョンドン駅近くですが辛いのだめ肉だめ 日本語しかわからない 名状況で入れるお店ってありますか? 結構日本語が通じるんでしょうか。日本語メニューがおいてあるんでしょうか。 (2)買い物について   子供服を安く買いたいと思ってますが、東大門 市場か南大門市場かどちらにいけばいいですか 。またビーズ類も買いたいのですが、これもどちらの市場にありますか。 (3) 夜の東大門市場への行き方ですが、地下鉄の乗り方はさっぱりなんですが、そうするとタクシーで行って帰るしかないんでしょうか。現地でそういうツアーとかもあるんでしょうか。 細かい質問ですが、分かる範囲で教えてください。

  • ソウル市内でのお勧め冷麺

    ソウル市内でお勧めの冷麺はどこでしょうか? ソウルナビなどあちこち調べているんですが、サイト自体は良い事が書いてあっても 口コミを見ると日本人観光客向けだったり、味がいまいちだったり、 値段が日本と余り変わらなかったりと、賛否両論な お店ばかり目に付き、どこが本当にお勧めなのか分かりません。。 韓国語は微妙にかじった程度なら単語のみ話せます。 が、何か言われても全然分かりません。 ハングルも以前は読めましたがもう忘れてしまったレベルです。 今回韓国初めての友人と行くのと、時間の関係上、 東大門市場・南大門市場・明洞・梨泰院  と王道ですが、この辺りを回ろうかと思っています。 この近辺でここは是非!と言うお店があったら是非教えて下さい。

  • 韓国 ソウルのタクシーについて

    来週、初めて韓国に旅行に行きます。 家族&両親の友人の計8名+乳児1名です☆ ホテルはグランドハイアットソウルです(mm*) いちばん近い駅の梨奏院駅から徒歩20分かかるそうです↓ ホテルから明洞間シャトルバスが10-22時までなら出ています☆ 移動手段なんですが、朝はホテルで大型タクシーを呼んでもらって明洞まで行き、そのあとは地下鉄にしようと思っています(´Ι`) ただ、夕食後に東大門に行く予定で帰るのが22時を過ぎてしまいそうです↓ 当然シャトルバスはナイのでタクシーで東大門→ホテルまでということになりますよね…そこで質問です Q1.大人数の為 大型タクシーを利用したいんですが、普通に捕まりますでしょうか? Q2.大型タクシーは東大門から梨奏院地区までどのくらいの料金が普通でしょうか? Q3.…初めから大型タクシーを1日貸し切ったほうがいいでしょうか? だとしたら1日どのくらいの料金が普通でしょうか?? ソウルナビやコネストを見ましたが、大型タクシーについてよく判らなかったので質問させて頂きました(mm*)よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 韓国の地下鉄・タクシーについて詳しい方教えてください。

    韓国の地下鉄・タクシーについて詳しい方教えてください。 こんにちは、この秋に韓国旅行に行く事になりました。 色々と計画を立てているのですが、予定を立てる上で少し知りたいことがあるので、教えてください。 (1)明洞から鼎鉢山までの、地下鉄の片道の時間。 (2)新羅免税店から東大門市場までの、タクシーのおおよその時間。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いしますm(_)mペコリ。

  • ソウル1泊2日の旅

    12月中旬の平日に1泊2日にてはじめての韓国旅行へ行く予定です。 どうしても仕事の都合で2連休をとれることも非常に難しいため、 今回は有効に使いたいと韓国行きを決めました。 行きは9:30成田発 12:00仁川空港着 帰りは18:30仁川空港発でホテルはロッテホテルソウルにしました。 目的は主に買い物、食事です。 明洞と東大門、免税店に行きビビンバと焼き肉を食し、 足マッサージが出来たら満足なのですが、 無謀でしょうか? 効率のいいおすすめコースがあれば教えていただけたら幸いです。 また明洞近くの美味しいお店や足マッサージのお店も知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 8月に韓国に行きます。地下鉄等について。

    8月に女友達3人で韓国に行きます。 いくつか心配事があるので教えて頂きたいです。 1.夕方から夜にかけて東大門市場に行こうと思ってるんですが・・・ ・治安 ・帰りの地下鉄かタクシー ・市場でパステルカラーの伝統枕とかを買いたい 以上について知りたいです。 どなたか教えて下さい。

  • バンコク女一人旅について

    1ヶ月後バンコクに一週間行く予定です。 今まで友達と海外旅行に行ってたのですが一度一人旅をしてから海外は一人旅派になりました。 一人では韓国、台湾をそれぞれ3泊4日でバックパックで行ったことがあります。 この2か国はジェスチャーでなんとかなりました。 またバンコクでも同じくバックパックで行く予定です。 ただ一週間もあるのでバンコクだけでは物足りないのじゃないかと感じてます。 旅のスケジュールで迷っています。 アユタヤや寺院の観光などを予定していますが、アンコールワットや他の国も観光したいと思うようにもなって来ました。 初心者では無謀でしょうか? もしくは一週間という期間が短すぎますでしょうか? 他の国も行けそうであれば交通手段、おすすめの国、観光地を教えて頂きたいです。 今は関空からバンコクまでの航空券のみ手配をしている状態です。 ホテルは現地で探す予定です。 また私は英語が話せず、日本語しかまともに話せません。 どなたかよろしくお願いします。

  • ソウル女一人でのごはん

    こんばんは。 質問させてください。 9月半ばに、初の一人旅で2泊3日でソウルへゆきます。 パック旅行ですが、中身はほぼ自由行動です。 ホテルは明洞地区(まだ未定)です。 今後両親を連れてゆくための下見も兼ねているので 特に観光目的というわけではありません。 ゆっくりと買い物やエステをして、 街を散策したいというのが目的です。 (K-POPが好きなのでCDを探したいなと思っています。) ソウル行きはとても楽しみなのですが、 困っているのが、食事です。 ネットや本などで探したところ、 韓国ではひとりごはんはあまり好まれないようですね。 韓国料理はどれも好きですし、せっかくゆくので、 できるなら、そこそこおいしいものを食べたいと思っています。 明洞近辺で、女一人でも入ることができるお店をご存じでしたら、 教えていただけると大変ありがたいです。 さすがにひとり焼き肉は難しいかと思いますが、 サムゲタンやお粥は大好きなので是非食べたいです・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • イギリスへ女1人旅

    学生生活最後の記念にと思い来週から3泊5日でイギリス・ロンドンへ旅行に行きます。 ツアーでロンドン(ビッグベン、ウエストミンスター寺院、英国博物館、バッキンガム宮殿)・バース・ストーンヘンジなどの主要スポットの観光は付いています。ロンドン見学の午後から自由行動です。 ここで質問させていただきたいのは 1ロンドンのおススメスポット(お店などなんでもOKです) 2女1人でも入れるカフェや夕食が取れるお店 3地下鉄・バスの利用(観光地には現地集合です) です。 また英語が話せないのですが注意しなければならないこと、1人でツアーに参加したことががあれば感想もいただけるとうれしいです。 アジア方面には数回旅行したことがありますがヨーロッパで1人旅は初めてなので不安もあります。 よろしくお願いします。