• ベストアンサー

保育士免許と幼稚園教諭免許の氏名変更について

従妹のことなのですが、わからないことがあるので質問させて頂きます。 保育士、幼稚園教諭の免許を両方持っていて、1年前に結婚したのですが、まだ氏名変更の手続きなどしていないそうです。 保育士のほうはこのサイトでの質問があったのでわかったのですが、 幼稚園教諭免許の氏名変更はどのようにしたらよいのでしょうか? また変更手続きが遅れたことにより、なにか別に提出しなくてはならないものなどあったら教えてください。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mousugu
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.1

こんばんわ。 幼稚園教諭免許は。県の教育委員会で手続きできますよ。 うちの県は、HPで様式をダウンロードできるように なっています。 多分、ほとんどどこの県も同じじゃないでしょうか。 私も1年後に改姓手続きしましたが、 遅れたことによって提出する書類はなかったです。 改姓が必要である証明書となるものが必要でした。 免許証や戸籍を証明するものです。

hanaxile
質問者

お礼

教育委員会、調べてみたらありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この間結婚しまして氏名が変わりました。

    この間結婚しまして氏名が変わりました。 そこで平成24年3月に短大で保育士免許、幼稚園教諭二種免許その他諸々資格を取得しました。 保育士免許証、幼稚園教諭二種免許状の手続きやそれぞれ必要なものなどを教えてください。 ちなみに住民票の住所は変更ですが本籍地は変わっていません。 幼稚園教諭の方はまだ更新する時期でないのですが氏名が変われば何かしら手続き必要ですよね?むちですみません。よろしくお願いします。

  • 免許証の氏名変更

    府中免許センターで氏名の変更のために手続きに行く予定ですが、 免許証は新しく作ってくれるのでしょうか? それとも裏面に変更の記載だけ?? 新しい職場で提出するので、旧姓は出したくないのですが、何かいい案 ないでしょうか? ちなみに今まで免許証を2回再発行してもらってます。 よろしくお願いします。

  • 保育士と幼稚園教諭免許取得について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、お伺いしたい事があります。よろしくお願いします。 只今、7ヶ月の子供を育児中の30歳です。 出産を機に会社を退職したこともあり、 保育士の免許を取得したいと思うようになりました。 色々調べました所、保育士の免許だけではなく、 幼稚園教諭免許も取得したほうが、後々有利なようですので、 子育てをしながらなので大変だとは思いますが、出来れば頑張って、保育士と幼稚園教諭免許の両方を取得したいと思っております。 私の現在の状況は、東京都在住ですが、山梨へ引っ越す予定があります。美術系の4年生大学を卒業しており、試験に必要な程度のピアノは弾くことができます。 通信教育など、出来るだけ自宅で勉強しながら、短時間で取得出来る方法を教えていただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 免許証の氏名・住所変更に期限は?

    昨年12月に結婚・引越しをしました。 免許証の氏名・住所変更はもうしばらくしたら手続きしよう・・・・と思っているうちに妊娠してしまい、外出するのが辛くなってしまい、いまだ届出をしていません。 免許証の氏名・住所変更をするのに、期限(例えば氏名が変わった日、引越しした日から何ヶ月以内に届出、など)はあるのでしょうか? また、いまいち住民票・戸籍抄本の何が必要なのかが不明なのでわかり易いリストなどのアドレスを教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 保育士、幼稚園教諭の免許の取れる千葉県内の大学を、何処にしようか迷っています。

    タイトルの通り、保育士、幼稚園教諭の免許の取れる千葉県内の大学を、何処にしようか迷っています。 ・植草学園大学(保育士・幼稚園教諭両方可) ・帝京平成大学(保育士・幼稚園教諭両方可) ・川村学園女子大学(保育士・幼稚園教諭両方可) ・淑徳大学(保育士のみ) ・城西国際大学(保育士のみ) この中から選択しようと思っています。 私は、福祉も興味のある分野だし、オープンキャンパスも良かったので淑徳大学が良いかなぁと思っています。しかし、もし保育園、幼稚園に就職したいとなると、保育士の免許しか取れない淑徳大学は良くないのでしょうか? また、植草大学、川村女子は情報がありません。(特に植草は今年大学が出来たばかりなので、偏差値、合格率も分からない状態です 帝京平成、城西国際は、あまり良い評判を耳にしません。 少しでも、アドバイス、情報を頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 免許証の住所・氏名変更

    初めてまして。 運転免許証に関する変更手続きについて質問です。 結婚するにあたって、引っ越しを先にする場合、入籍をした後で住所変更・氏名変更を同時に行うことは可能でしょうか?(ちなみに、9/30引っ越し、10/10入籍予定です。) 平日仕事で休みもなかなか取れないので、できれば一度で済ませたいのですが…(住民票も1枚でいいですし。) どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭、保育士になる学校選びについて

    娘が幼稚園教諭と保育士の資格を取りたいと言っているのですが、短大と専門学校で悩んでいます。 専門学校では2年で両方の免許を取得できることが多いとのこと。 短大では、2年間で幼稚園教諭の免許を取得してから、もう1年かけて保育士免許を取得することも多いとうかがいました。 1年余計にかかるのですと、短大に行くのは何か良いことがあるでしょうか? どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 入籍後の免許証の氏名変更

    9月に入籍をして免許証などの変更をしないとダメだと思うのですが、 現在まだ何も変更手続きしてません。 年末に海外へ行くのですが、パスポートが旧姓なので、 そのまま旧姓でチケットを取得しました。 レンタカーを借りるため、国際免許も取得しました。 それで質問なのですが、 日本の免許証の氏名変更。銀行などの氏名変更は 来年になってからしようと考えています。 これってなにかしら、問題ありますか??? 海外で問題あり?って意味ではなく、 日本で免許の変更は何日以内しないとダメとか きまりはあるのでしょうか? 住民票の移動だけしておこうと考えています。

  • 運転免許書 同県内での住所・氏名変更

    運転免許書の書換え方法について教えて下さい。 結婚し、住所、氏名が変更になります。 住所は現在の住所と同県内となります。(隣町) (AAA市からBBB市への引越し。) その場合、現在住んでいるAAA市の警察署で、 住所、氏名の変更手続きは行えるのでしょうか。。 よろしくお願い致します。

  • 保育士資格と幼稚園教諭免許について

    私は現在、派遣で事務をしながら、保育士資格と幼稚園教諭免許の取得を目指しています。 通信制の短大で幼稚園の方を、毎年行われている保育士試験で保育士の方を取得するつもりで1年ほど勉強してきました。 しかし今日2回目の保育士試験を受けてきたのですが、1科目だけ落としてしまいました…。昨年ほとんどの科目を合格していて今年取り切るつもりで勉強してきたのでかなり落ち込んでいます。 現在24歳で、早く保育のキャリアを積みたかったので、また1年かかる事を考えると、色々悩みが出てきました。 勉強を始めた当初は、「将来的に幼稚園と保育士両方あった方がいいだろう」というざっくりした気持ちで学校に通う事を決めたのですが、保育の勉強をしていく中で、児童福祉施設で働きたいという気持ちが強くなりました。 ただそうすると、幼稚園教諭免許は必要なく、学校に通う必要がなくなってしまいます。 保育士資格を取得できる学部に転部する手もありますが、お金も時間もかかるので正直厳しいです。 それならばいっそ、学校を辞め、無資格でも働ける保育施設でアルバイトをしながら保育士試験を受験した方が早く経験を積めるのではと悩んでいます。(無資格OKの求人はありましたが、時給がかなり安いので学校に通う余裕はなさそうです) それともやはり、このまま事務をやりながら卒業まで学校に通い、独学で保育士試験を目指す生活を続けるのがいいのか… 相談できる人が周りにおらず、簡単に決められる事でもないので、とても悩んでいます。これから私はどうするのが良いのか、アドバイスをお願いします。