• ベストアンサー

著作権について

お世話になります。 現在音楽のホームページを作製しているのですが 友人の自作曲を載せようと考えております。 他社が勝手に利用やアレンジ、再配布を阻止するには JASRACに申請するしか方法は無いのでしょうか? サイトに利用規約を設け文面だけで 勝手な利用などを避けられるのでしょうか? 又、JASRACなどの噂を聞くのですが あるアーティストが素晴らしい曲を作り JASRACが勝手に著作権を取りアーティストに曲の使用料を 請求した話なのですが。。。 もし仮にもこのような事になった場合は 当サイトの利用規約に使用条件を書き 他の勝手な利用を禁じれば アーティスト本人の曲は保護できるのでしょうか? 簡単に書くと利用規約を設ければ 曲を保護できるかと言う事です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

>利用やアレンジ、再配布を阻止する 1番さんがご指摘のようにJARACは徴収の代行をするだけですので、登録していれば勝手に利用されていてもそのうち使用料を徴収してくれます。アレンジなどになるとこれはJASRACの管轄とは離れる事例ですので、著作権所有者が訴えるしか手はありません(親告罪ですので)。 別に徴収についても、JASRACに頼らなくても個人でやろうと思えばやれないことはありません。しかもある程度相場があるJARAC値段とはとは違い言い値が通りますし。まぁ請求できたからと言って素直に払ってくれるとは限りませんが。 利用規約をいくら書いたところで、それを破られた場合にどう対応するかの方が問題かと思いますが。別に規約なんて書かなくても著作権は最初から保護されています。JARACに頼らないつもりなら、HPには連絡先と大体の値段を書いておけばそれで十分でしょ。後は世間に目をひからせておいて、勝手な利用がされていたらその都度告訴しましょう。

その他の回答 (1)

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

JASRACは基本的に使用料の徴収を代行してくれるだけなのではないでしょうか? 曲の保護という面では規約や法律は効果的とは思えません。 曲が不正に使用されたのが判明した後に裁判で争い、 賠償請求ができるだけでしょう。 曲を保護したいのであれば技術的な解決を行わないといけません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/drm.aspx 個人的にはインターネットというのは情報を共有するためのメディアですので、 インターネット上で情報を発信する際に限定した配信を考えるのは、 得策ではないと考えています。 私の拙い知識もこのサイトで共有しようとしているわけですし。

関連するQ&A

  • 音楽の著作権について

    音楽の著作権について質問です。 以下の行為を無許可で行うと違法ですか? また許可を取らなければならない場合は誰に取ればいいですか?  (1)ある楽曲を元にして、アレンジ曲を作る。(歌詞やメロディーを一部変えたり、使用楽器が異なるもの) (2)アレンジした曲を無料のコンサート(学園祭など)で演奏する。 (3)アレンジした曲を有料のコンサートで演奏する。 (4)アレンジした曲を演奏し、録音して動画投稿サイトにアップロードする。 (5)アレンジした曲を演奏し、録音してCDにして無料で配布する。 (6)アレンジした曲を演奏し、録音してCDにして有料で販売する。

  • 自主制作映画の音楽使用について(著作権)

    自主制作でショートムービーを作りました。 映画祭やフィルムコンテストに応募しようと思っているのですが、使用したいと思っている既成楽曲(1曲だけです)の著作権許可について困っています。 楽曲は、アメリカの女性グループの曲で、CD(レコードでしょうが)の発表は1973年です。 JASRACに問い合わせた所、その楽曲は、JASRACで著作権管理をしていないとの事でした。 以下、私がたどった経緯です。 ----- ・JASRACのデータベースでは、その曲の作曲家・作詞家の方のお名前しかでてこない(同じアーティストの同じCDに収録されている曲でも出版社名が登録されているものもありました) ・CDを出しているレコード会社に問い合わせたところ、そのレコード会社では著作管理をしておらず、連絡先等も分からないと言われた ・EXCITEの着メロ配布ページで、その曲の着メロが配布されていた。 ----- アドバイスを頂きたいのは以下の点です。 1、その楽曲の著作権の持ち主をたどり、交渉するにはこの後どのような手段があるでしょうか。 2、映画祭に出品時・出品後にその映画祭の事務局などで著作権許可をえる手続きをしてもらえることはあるのでしょうか。 3、個人の方が著作権を持っている場合、著作権料などはどのぐらいの金額が考えられるでしょうか。 マチマチだとは思うのですが、参考にさせていただければと思っています。 #できれば差し替えることなくその曲を使用したいと思っているのですが。。JASRACでダメとなると、どうしても英語交渉になることが予想され、それはそれで頭を悩ませています。自主映画制作に関わる著作権などに詳しいサイトなどがございましたらあわせて教えていただければと思います。。 アドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくおねがいします。

  • 音楽の著作権について教えてください!

    私の友人がバーを経営しています。 黒人音楽が好きでブルーズなどの曲を営業中に流しています。 私が遊びに行った時にジャスラックの営業さんが来て、公共の場での使用する場合は、ジャスラックに使用料(?)を払うように言われました。 友人も言われてみればその通りだ。ということで払うことには問題ないと言っていましたが、 ジャスラックに支払った著作権料はちゃんと海外のミュージシャンやレコード会社に渡るのか? と聞いたところ、私は唯の営業なので良く分かりませんとのことでした。 好きなアーティストなので著作権が発生するのなら支払いたいと言っていますが、ジャスラックに支払った使用料が本当に海外のアーティストなどに支払われるのか非常に疑問です。 著作権について全く知識が無いため分かりませんが、法に基づいた方法で誰にも文句を言われない方法で営業中にCDなどを流す場合はどうすればいいのでしょうか? ロバートジョンソンとかジョンリーフッカーなど故人の場合は著作権がなくなるのでしょうか? 拙い質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • ミッキーマウスマーチの著作権

    ミッキーマウス・ミッキーマウス・ミッキミッキマウス~ の曲を、 パソコンの作曲ソフトで少しアレンジして、 CDにして部活動で使用したいのですが、 アレンジの許可はどこに申請すればよいのでしょう? JASRACに問い合わせているのですが、 回答が来ません。 どなたかご存知ありませんか?

  • CD耳コピーの場合の著作権など申請について

    CDは発売されているけれど、楽譜になっていない楽曲を、 (耳で聞き取って楽譜にして)コンクールで演奏したい場合、 どんな申請が必要でしょうか? Aの曲:作曲者の著作権保護期間は満了しているのですが、     現存のアーティストが編曲している曲。 Bの曲:作曲者は現存していて、     JASRAC のリストでは、JASRACに「全信託」     になっている曲。 それぞれの場合の対応を、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • JASRAC管理外の著作物に使用に関して

    高校生です。 クラス内でそれぞれ写真をもちよってスライドショーを作ることになりました。 20分程度のものを50枚ほど作る予定です。 ここでBGMに一般アーティストの曲が候補にあがりました。 しかし、その曲がJASRAC管理外でどうしたらよいかわからなくなりました。 曲は アーティスト:RADWIMPS 曲名:おとぎ です。 曲の管理情報は http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/ で検索しました。 この場合「夢番地 出版事業部」に問い合わせるべきだと思いましたがその実態がよくわからずどうしてよいかわからなくなりました。 すこし調べてみると、このような場合個人で使用する権利を得るのはとても難しい、と言う方もいらっしゃいました。 使用する権利を得るのが難しければこの曲を使うのは諦めようと思っていますが、 もし何か方法があるならばぜひとも使いたいと思っています。 この場合をどうするべきでしょうか、どなたかアドバイスをお願いします。

  • photoshopブラシ等の著作権

    無料でダウンロードできるweb素材やサイトテンプレート等をホームページ上で配布したいと思っていますが、それらを作成する際に海外等で配布されているphotoshopのブラシやレイヤースタイルなどを使用することは著作権違反になるのでしょうか。 多くのサイトの規約では商用禁止、ブラシファイル(修正後も含む)の再配布禁止と書かれた文面がよく見られたのですが、web素材などを配布する場合等についての言及はされていないので悩んでおります。 余談ですが、ホームページの一部(あくまでコンテンツがメインです)に広告を載せた場合は一般的に商用と見なされますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無料配布されたmp3に対する著作権

    様々なサイトや掲示板で著作権保護について述べられていますが、 イマイチ理解できないので質問させていただきます。 下記5点の場合、違法かどうかについて教えてください。 また、理由が分かれば教えてください。 (1)ネットで公式に無料配布されているmp3をオーディオCDに変換した *JASRACの管理内の曲 (2)ニコニコ,Youtubeで配布されている自作曲から、音声を抽出してmp3にした (3)借りてきたCDをmp3に変換、そのmp3をネットにUPして保護をかけて自分以外がDL出来ないようにする (4)マザーPCと子PCのデータを共有できるネットワークを作成し、 どこにいてもマザーPC内のCDデータを聞ける様にする (5)ネット上にフリースペースを作成し、誰でもUP可能な領域を作成 そのご、だれでも(3)が可能なようにする

  • ゲームのMIDI作成

    私は、MIDIをサイトで取り扱いたいと思い、ファイナルファンタジーなどのゲーム音楽のMIDIを作成したいと思っています。 それで、市販されている楽譜などを見てアレンジなしでMIDIを作ることはいけないことなんでしょうか? よくMIDIサイトで耳コピを扱うところをよく見かけるので、もしかしたら楽譜そのままはいけないのではと思い質問しました。 もう一つ質問したいのですが、料金は払いたくないのでJASRAC管理外のものを作成したいと思っています。 (もちろん作曲者様などに注意されたら、管理外のものでも撤去しますが。) JASRACの検索で、曲の詳細を見ると色々な項目があるようでした。 ttp://www2.jasrac.or.jp/ MIDIをサイトで公開し、配布するようなことは、曲の詳細のどこで判断したらよいでしょうか? 説明のいたらないところもあるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 着うたの著作権について

    携帯の無料着うたサイトの利用規約を見ていると、 「当サイトは著作権を侵害するつもりはありません」 「アーティスト様の宣伝になれば、と考えております」 などと書いてあります。 このように書けば著作権にはひっかからないのでしょうか?