• ベストアンサー

故障はCPU or マザーボード

使用中突然画面表示が消えました。よく見るとHDD動作ランプが点いたままで、キーも受け付けません。 1度電源を切り再起動しましたが、HDDランプが点いたままでモニタには何も表示されませんでした。 そこでデバイス(HDD.CD-ROM.FDD.PCIカード)のケーブルを外しマザーボードにCPUとメモリだけを付けた状態で起動したところ、バイオスが一瞬表示された後表示が消え、止まってしまいます。 故障部位はCPU、マザーボード、電源、どれなんでしょうか。 ちなみにパソコンは自作でCPU:AMD ThunderBird Athlon プロセッサ1.33GH  マザーボード:MSI6378 OS:Windows2000 です。 どれかある程度特定できたら、明日にでも買いに行こうかと思っていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q-type
回答No.5

スペア部品が有ると見つけ易いのですが・・・。 サンダーバードを焼き鳥にした時もVGAがお亡くなりになった時も 音声は「ピーッ」と鳴るものの画面は真っ黒(BIOSすら立ち上がら ない)でした。 イロイロ有りますが、使用中との事ですのでマザーが一番怪しいかな? P2B-Bさんの仰るように一度マザーをじっくり目視点検してみると何か しら発見(無い方がEですが)が有るやもしれません。 >電源を入れるとメモリチェックOKが出た所で画面が消えます。 ナンだか電源を維持できてない感じですよネ ところでW2kはマザーを交換するとHDDが正常でも起動できなくなる 事が多いです。(修復でも成功する事少ないです) マザーがお亡くなりになってる場合はその辺り承知して行動されると良い かと思いますョ。

hassin
質問者

お礼

有難うございました。 あれから今動いているPCとメモリや電源を入れ替えてみましたが、正常に動作するのでCPUかマザーのどちらかだと思います。 購入して1年程度なのに近所にあるパソコンショップにはCPUもマザーも「古いため置いてない」との事。 マザーをよく見ましたが、わかりません。CPUのコア欠けもないし... 通販やオークションでどちらか購入しても違っていたらもう一方も購入しなくちゃいけなくなるのでこの際CPU&マザーを新機種に変えることを考えます。

その他の回答 (5)

• q-type
回答No.6

ショップによっては手持ちのスペア部品使って調べてくれる所も有りますョ 有料ですが・・・。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

残念ですが、マザーボードの故障だと思います。 電解コンデンサが膨らんでいないか、チップ抵抗やチップコンデンサが解けて(脱落して)いないかを点検してみてください。

hassin
質問者

お礼

有難うございました。 あれから今動いているPCとメモリや電源を入れ替えてみましたが、正常に動作するのでCPUかマザーのどちらかだと思います。 購入して1年程度なのに近所にあるパソコンショップにはCPUもマザーも「古いため置いてない」との事。 マザーをよく見ましたが、わかりません。CPUのコア欠けもないし... 通販やオークションでどちらか購入しても違っていたらもう一方も購入しなくちゃいけなくなるのでこの際CPU&マザーを新機種に変えることを考えます。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

自作とのことですので、少し辛口になります。 1、できることの基本として、マザーボードのCMOSクリアは必ず実施してください。とりあえず、BIOS設定をデフォルトに戻しますので、設定に不具合がある場合は、正常に起動するようになります。 2、すべての代替品(CPU・マザー・電源・メモリ)を持っていると、検証がすばやくすみます。少なくとも私は、基本的にそうしています。 3、2でお気づきのとおり、メモリとて初期不良の心配があります。私は、マザーボードの設定不具合・CPUクーラの取り付けミス・マザーボードの初期不良の順かな?と思っています。CPUクーラの場合は、通電すればするほどCPUの「焼き鳥(古いコア用のことばですが)状態」を促進しますので、先に物理的な対処をしてください。

hassin
質問者

補足

そうですね。代替品を持っていればいいのですが... 故障したパソコンは1年ほど使っていますので、初期不良やM/Bの設定ミスはないと思うのですが1応CMOSクリアをしましたが、ダメでした。 メモリも2枚挿していたので1枚ずつ差し替えてみました。 電源を入れるとメモリチェックOKが出た所で画面が消えます。 やはりM/Bの動作不良なのでしょうか。

• stingray
回答No.2

>バイオスが一瞬表示された後表示が消え、 それってマザーボードのBIOSであって, ビデオカードのBIOSじゃないですよね?

hassin
質問者

お礼

hassin
質問者

補足

グラフィックはオンボードになっています。別にカードは付けていません。

• jingilu
回答No.1

BIOSが一瞬来るということは、たぶんマザーではないかと思います。CPUの場合は無反応になるはずですから。

hassin
質問者

お礼