• ベストアンサー

IPOブックビルディング期間&購入申し込み期間で質問

楽天証券を使用しております。 口座には30万円入っていますがIPOを申し込みしようか悩んでいます。 もし、20万円の銘柄のIPOを申し込んだ場合、翌日から株を売買できる 残高は10万円になるのですよね?それならあまり売買できませんね。 もしくは20万円のIPOに申し込み(ブックビルディング)しても 翌日には売買できる残高には30万円そのまま残るのでしょうか? 一度、IPOに申し込みたいのですがそれをすると残高が・・・。 わかりにくい説明ですいませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

抽選の結果が出るまで拘束されたままになるのが普通です。つまり、買付余力が減ってしまいます。