• ベストアンサー

WIN2000serverが起動しない!!

サーバー本体にプリンタをつなげようとして、コードを差し込んでいたらサーバーの画面に英語がいっぱいでてきたので怖くなって再起動したんです。 そしたらもう立ち上がらなくなり、「DHCP・・・/」が出たりしてます。 もしかしたらシステム障害を起こしているかもしれません。 Dドライブのデータだけでも取り戻すことはできないでしょうか? できるならやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duckling
回答No.3

電源が入ったままパラレルを差し込むという行動も理解不能ですが、、 > コードを差し込んでいたらサーバーの画面に英語がいっぱいでてきたので > 怖くなって再起動したんです。 「怖くなって再起動」というこのシチュエーションも かなり理解不能ですね。。。 解決方法は jingilu さんが書いていますので補足しますと、 ハードディスクがクラッシュしているとしたら、 Dドライブが別ディスクなら問題ないですが、 パーティションを切っている仮想ドライブだった場合、 救えない可能性が高いです。 > 詳しいマシンスペックとは何を書けいいですか? と書いていることもあり、あまり詳しくないように見えますので、 何かをやる時は電源を切る。不安ならコンセントも抜く。 という習慣をつけた方がいいですね。 怖くなっても再起動したりせず、 処理が終わるのを待ちましょう。。ね。。

その他の回答 (2)

• jingilu
回答No.2

#1です。 結論から申しますと「ハードディスクがクラッシュしたかもしれない最上級の致命的ミス」です。 基本的に上書きインストールで救えるかな、といったところですが、別のPC(別のハードディスク)にOSを新たにインストールし、Dドライブのデータをサルベージできるか試した方が良いでしょう。 本来はライセンスの問題も生じますが、緊急事態ですからあえて気にしないようにしましょう。 繰り返しますが致命的なミスです。 何がどうなっていたとしても不思議ではありません。 電源吹っ飛び、マザーボード即死、CPU高負荷で撃沈などいろいろ。どれか一つかもしれませんし、フルコースかもしれません。 ホットプラグが許されているのはUSBやIEEE1394(Firewire)など、最近の規格のみで、シリアル、パラレル、SCSIは電源を落としてから接続するのが“常識”です。 他のPCにスレーブ接続して、データを引っ張るのが一番適切だと思いますが、ダメなら高い授業料としてあきらめるしかありません。

• jingilu
回答No.1

USBじゃなくて、パラレルを電源が入ったまま挿そうとしましたか? サーバーにプリンターという発想が理解に苦しみますが、とりあえず詳しいマシンスペックを補足要求。

takuya93
質問者

補足

そうです。パラレルを電源が入ったまま挿しました・・・。 詳しいマシンスペックとは何を書けいいですか?教えてください・・・