• ベストアンサー

史学科について

y21の回答

• ベストアンサー
  • y21
回答No.3

数年前に史学科を卒業したものです。 下の方もおっしゃっていますが、受験に日本史か世界史か地理あるいは政治経済の中から選択する大学がほとんどだと思います。(東大・京大除く) また、入学後ももし履修するにしても、どちらか(歴史か地理か)をメインにやっていくはずなので、あなたの場合地理は数も内容もそんなに心配することはないと思います。ただ、大学によって若干の違いはあると思うので志望するときにはその大学の学科についてよく調べた方が良いと思います。 私の場合は受験校はすべて史学科でした。内容に地理が含まれていない所ばかりだったので、あなたのような心配はありませんでした。歴史をやるものとしての助言からすれば、やっぱりどの時代のことを特に勉強したいかを決め、基本的には明治以前なら関西方面,それ以後なら関東方面が勉強するには良い環境だと思います。もちろん調べられるなら教授の専攻もわかればなお良いと思います。私は後醍醐天皇に関する卒論をかきました。なので京都の私立大学へ進みました。ただ一番は京都大学でしょう。教授も所蔵の資料もナンバーワンだと聞いています。次は立命館でしょう。・・・というように、ただ漠然と史学科と言っても様様ですので、良く調べられると良いと思います。まだ、高校1年生ですので時間はあります。早い段階から志望が決められれば調べる時間も多いと思います。ぜひ頑張ってください。

neji
質問者

お礼

gomuahiruさん takoneguriさん y21さん どうもありがとうございました。 京都の大学はたくさん資料があるみたいですね。私は幕末のあたりに興味があるので京・大阪のあたりの大学をこれから調べて行こうと思います。頑張るぞー・