• ベストアンサー

史学科について

y21の回答

  • ベストアンサー
  • y21
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.3

数年前に史学科を卒業したものです。 下の方もおっしゃっていますが、受験に日本史か世界史か地理あるいは政治経済の中から選択する大学がほとんどだと思います。(東大・京大除く) また、入学後ももし履修するにしても、どちらか(歴史か地理か)をメインにやっていくはずなので、あなたの場合地理は数も内容もそんなに心配することはないと思います。ただ、大学によって若干の違いはあると思うので志望するときにはその大学の学科についてよく調べた方が良いと思います。 私の場合は受験校はすべて史学科でした。内容に地理が含まれていない所ばかりだったので、あなたのような心配はありませんでした。歴史をやるものとしての助言からすれば、やっぱりどの時代のことを特に勉強したいかを決め、基本的には明治以前なら関西方面,それ以後なら関東方面が勉強するには良い環境だと思います。もちろん調べられるなら教授の専攻もわかればなお良いと思います。私は後醍醐天皇に関する卒論をかきました。なので京都の私立大学へ進みました。ただ一番は京都大学でしょう。教授も所蔵の資料もナンバーワンだと聞いています。次は立命館でしょう。・・・というように、ただ漠然と史学科と言っても様様ですので、良く調べられると良いと思います。まだ、高校1年生ですので時間はあります。早い段階から志望が決められれば調べる時間も多いと思います。ぜひ頑張ってください。

neji
質問者

お礼

gomuahiruさん takoneguriさん y21さん どうもありがとうございました。 京都の大学はたくさん資料があるみたいですね。私は幕末のあたりに興味があるので京・大阪のあたりの大学をこれから調べて行こうと思います。頑張るぞー・

関連するQ&A

  • 大学での史学・政経・地理など

    高校女子で大学進学を考えています。 大学進学において学部や学科を決めなければならないと知って、私は社会系の科目が好きなので社会系の学部や学科に行こうと思います。 そこで疑問に思ったのですが、史学や政治経済や地理などは小学校から高校までの科目にもありますよね?大学でこれらの学科を専門にする場合、高校とは違った内容を勉強をするのでしょうか?英語などは、より高度に実用的になっていくと想像できるのですが、史学や政治経済は想像できません。特に私は史学が好きなので、大学で史学を専門にしていた方、どのようなことを学んだのか教えてください。

  • 近畿圏の史学科について。

    質問です。 近世日本史が好きなので、それを学ぶためにセンター試験で史学科を受けようと考えています。 ですが史学科はほとんどの大学にあり、自分にどれが適しているのかわかりません。 近畿圏(特に大阪、京都、奈良、神戸)の大学で史学科でも『近世の日本』を中心に勉強できる場所はありますか? 国公立、私学は問いません。 偏差値は60~50程度だとうれしいです。 将来は歴史学者や研究員になりたいと考えています。 そのことも含め、回答を頂けるとうれしく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 国学院の史学科を世界史で受験して受かったのですが、日本史を勉強したくな

    国学院の史学科を世界史で受験して受かったのですが、日本史を勉強したくなりました 私はもともと日本史が大好きでした。(特に古代史。)しかし、地歴選択で日本史・世界史・地理のいずれかと言われ、「え?何でどれかなの?全部したいんだけど。っていうか数学とか理科なくして全部させろよ。俺、文系なのに」。と思いましたが、学校の制度に従わざるをえず、どれか一つにしなければなりませんでした。だから最初は迷わず日本史と思っていましたが…「いや待てよ。世界史って中学じゃほとんどしてないし、世界史を全くせずに高校を卒業するのはなんかなあ…。日本史は中学である程度やってるし…」という理由で悩んだ挙句、世界史を専攻しました。 そして世界史の方が好きになり、「世界史が勉強できる大学に行こう」と思うようになりました。 そして、史学科で有名な国学院大学に受かったのですが、選択科目は世界史で受けました。受かったばかりの時は「国学院の史学科が有名なのは世界史じゃなくて日本史だけど、まあいいや」と思っていましたが、国学院の先輩たちが書き込んだ掲示板などを見たり、歴史系のサークルに西洋史が皆無であるのを見る限り、やはり西洋史は影の存在で日本史がメイン。 で、そのときに思いました。「大学からは日本史やろう。」と。ちょっと妥協っぽいですが、やはり私は日本史の方が好きなんだなと目が覚めました。それに、世界史を大学で勉強したいと思っていたにもかかわらず、英語があんまり得意ではないので、「英語ができないのに、世界史を勉強するなんて笑わせる」みたいなことを親に言われていたので、「嗚呼、やはり俺には世界史よりも日本史の方が向いている。」と思うようになりましたので日本史を勉強することを決意しました。それにちょっと自慢になっちゃうかもしれませんが、日本史の知識も日本史選択者に「お前は世界史なのに、どうしてそんなに日本史を知ってるんだ」と言われるくらいです。とはいえ、高校日本史の知識は殆どわかりませんが。(史料問題には驚いた。) だから、日本史の問題集を買ってきて入学までに古代史まではやっておこうと勉強しています。(古代史を勉強するつもり。) しかし、思ったのです。「待てよ?コースって自分たちで自由に選択できるのか?もしかして、選択科目とか成績順とかで大学によって決められるんじゃ?古代史はおそらく、人気があるだろうから成績がよかったやつにどんどんとれれちゃうんじゃ?受かったは受かったけど、上位で受かったという自信はないし…そしたら俺は日本史を国学院で勉強できないんじゃ?」 と不安になりました。 (1)国学院の史学科はどうのようにしてコースを決めるのですか?(自分で決めれるのか、否か) (2)世界史で受験しても日本史を勉強できるのですか?(それは規則上駄目なのか?) 長文スイマセン。

  • 大学史学科に向けての高校日本史

    大学で日本史学科を専攻したいと考えている高校二年生です。日本史には自信はあるのですが史学科に進むような生徒は高校時代にどのくらい深く歴史を勉強しているのか分からないので正直不安です。模試レベルが解けるだけでは大学に入ってから苦労するでしょうか。教科書に載っていないようなことを高校時代から覚える必要があるのでしょうか。大学で史学(地域は問いません)を専攻している、またはしていたという方アドバイスお願いします。高校時代に何をやれば大学で負けないか教えてください。

  • 早稲田の教育学部「地理歴史専修」、理系が苦手でも地理の授業に付いて行ける?

    早稲田大学の教育学部「地理歴史専修」と「社会科学専修」のどちらに出願するか、悩んでいます。(第一志望は文学部で、その滑り止めとしての受験です) 社会科の科目にはどれも興味があり、その中でも特に歴史が好きなので「地理歴史専修」にしようかと思っているのですが、必修科目に理系の自然地理学が含まれているので、躊躇しています。 私は、数学と理科(物理・化学などの計算系が苦手。生物はそれほどでも)が大の苦手で、しかも高校を早い時期に中退しているため、この3年間、理系の勉強は一切していません。受験科目の社会は日本史を選択したので、社会科としての地理の勉強もしていません。 地理の入試問題を見たところ、ちょっと勉強すればすぐに解けそうな簡単な問題に思えるのですが、入試問題にあるようなのは主に人文地理学の問題ですよね? 早稲田大学教育学部の自然地理学の授業は、どのくらいのレベルなのでしょうか? せっかく入学しても卒業できなければ意味が無いので、迷っています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 史学を学びたいのですが

    日本史を学びたいと思っています。 自分で調べて、いくつかに絞ってみたのですが ↓にあげた大学ならどこがいいのでしょうか? ・法政大学(文学部史学科) ・國學院大学(文学部史学科) ・東洋大学(文学部史学科) ・駒沢大学(文学部歴史学科日本史学専攻) ・日本大学(文理学部史学科) ・立正大学(文学部史学科) 学芸員になれたらなあと思っています。 難しいみたいなんですが... どこがどんな特徴があるかとか 調べてみてもよくわからなかったので... お願いします。

  • 世界史と日本史

    中学校の社会科は科目で分かれているわけではありませんが、地理、歴史、公民というように教科書が別々になっていますよね。 でも、高校の社会科は地理歴史科と公民科に分離する前から、歴史は世界史と日本史に分かれてますよね。そこで疑問の思ったんですが、歴史をこのように分けた理由はなんでしょうか? 日本史にしても諸外国との関わりは切り離して考えられないだろうし、時間な軸で考えるなら 古代史と近代史という分け方もあったはずです。そして、逆になぜ地理は分割されなかたのでしょうか? 地理の方が日本と世界を切り離して考えやすいとも思うんですが。地理にしても深く学ぶならいくらでも覚えることはあるはずですよね。 最後に、世界史が必修日本史が選択なのはどうしてでしょうか?

  • 高校の地理歴史科について

    高校の未履修問題がマスコミに取り上げられましたが、発端になったのは世界史の未履修ですよね。それで調べてみたところ 社会科が公民科と地理歴史科に分けられ、地理歴史科は世界史が必修で日本史か地理の選択ですよね。それで、疑問に思ったんですが、どうして世界史が必修なんでしょうか? 3教科のうちから2つを履修するシステムでもいいような気がします。・・・そう言えば なぜ歴史は世界史と日本史に分割したのに地理はそのままなのか。いっそのこと 世界史と日本史を再統合しても、後は大学に先送りしても問題がないように感じます。 それを言うなら、むしろ理科の方が問題がありますよね。大学で理系の学部を選んだ人が高校で物理を履修しなかったために、講義についていけないような問題が過去にありましたからね。 どなたか、世界史が選択でなくて必修になったいきさつに明るい方、回答をお待ちしております。

  • 文理選択~科目選択~

    私は高1です。月曜日に文理選択を決めます。理系に行くことは決めましたが、2年生での社会の科目の選択をしなければいけません。。世界史、日本史、地理からAとBの2科目を選択です。(世界史は必修科目です) 理系の人は地理?? 興味がある科目を選ぶのがぃぃのですが、ありません。。( p_q)アドバイスお願いします

  • 科目選択 高校

    私は高1です。月曜日に文理選択を決めなければいけません。私は理系に決めましたが、社会の選択に困っています。。世界史、日本史、地理の中からAとBの2つを選択しなければいけません。世界史は必修です。好きな科目を選択するべきなのでしょうが、とくに興味がありません。。国立大学志望なのですが、どれを選択すれば有利になるのでしょうか?アドバイスお願ぃします。