• 締切済み

エクセルでこんなことができますか?

sheet1に移動支援の単価表(0.5hの場合\200、1hの場合\250・・・)と居宅介護の単価表・タクシーの単価表も同じように作っています。  |  A  |  B  | C |D| E   |  ---------------------------------------- 1|  時間  | 居宅介護 | 移動支援 | |  時間  |  タクシー  | ---------------------------------------- 2| 0.5h  |  230 | 75 | |  1.0h  |  3,000  | --------------------- 2| 1.0h  |  400 | 150 | |  2.0h  |   6,000  | ・          ・          ・ それを元にして、sheet2に実際に使った時間さえ入力すれば、自動的に 単価表の中から抽出して金額を表示されるようにしたいです。 たとえば    A   B   C 1  1.0(実際にかかった時間を入力) 2  250  6000  6250 と表示させる方法です。4750の部分はもう計算式を入れています。 CHOOSE関数を使ってみたのですが、    A   B   C 1  1.0(実際にかかった時間を入力) 2  200  3000  3200 と1列目を参照されます。 何か良い方法はありませんが? アドバイスのほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.2

質問文と単価表、抽出例の金額が一致していませんので、数式を提示出来ませんが、#1さんと同じくVLOOKUP関数でよいかと。。。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>Choose関数 だと、式が長くなりそう・・・いや、なります。 使うなら、VLOOKUP関数 でしょう。 www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents3/mame3023/mame302301.html >時間  | 居宅介護 | 移動支援 | |  時間  |  タクシー  の、項目「タクシー」の左の 「時間」は、無駄というか 左端の 「時間」に統合した方が、見やすい。 >4750の部分はもう計算式を入れています この箇所の意味がよく分からなかったのですが、 どんな式を、入れたのかを示していただかないと。

関連するQ&A

  • Excelで

    Excelでシート1、納品書です、A1に品名B1単価、C1合計です、シート2にA1品名B1に単価が作成された表が有ります50品目、シート1の納品書A1に品名を入れると単価が自動的に入力される方法お願いします。

  • セルの文字列にあうセルに数値を移動させる。

    VB初心者で頑張っているのですが なかなかうまく作成できないので、よろしくお願いします。 シート1のB4には もも、りんご、みかん のどれかが入力されます。そしてC5には単価が入力されています。 もしシート1のB4にももが入力されたらももの単価(シート1のC5の値)をシート2のA2へ、 もしシート1のB4にりんごが入力されたらりんごの単価(シート1のC5の値)をシート2のA5へ、 もしシート1のB4にみかんが入力されたらみかんの単価(シート1のC5の値)をシート2のA8へ 値を移動させたいと思っています。 できそうなのですが、どうしてもできません。 どうぞよろしくお願いします。

  • Excelで台帳を作成したいのですが

    シート1に商品名(A列)と単価(B列)の表を作成し、シート2のA列に商品名を入力すると自動的にC列に単価が挿入される。以上のことがエクセルで可能でしょうか?また可能であれば方法を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • EXCEL 複数分岐 参照

    初心者ながらエクセルで、単価確認計算の一覧表を作成してます。 商品が10種類ほどあり、重量もそれぞれが異なっている時の単価を出したいのです。 今までは、各商品ごとのシートを作成し、その商品ごとに入力してVLOOKUPを使っていました。 複数のシートにそれぞれ入力してしまうと、チェックがかけにくくなるので 理想としては一枚のシートで確認したいのです。 シート1を入力用のものにして、シート2に商品とその商品ごとの各重量単価を入力しています。 シート1の商品と重量を入力したときに、シート2を参照してシート1の単価のセルに返したいのですが上手くできません。 宜しくお願い致します。  シート1   商品  重量  単価            1  A    10             2  B    18               3  B    29              ↑   ↑        ↑  シート2            重量         商品  2~8kg  8~15kg  15~20kg  20~25kg            1  A    1400   1200  1100     980             2  B    1380    1300     1200     1150       3  C    1000    1000     950      900         4  D    1240    1210     1100     1040                      

  • エクセルで エンターキー移動 について

    一つのシートに 複数の表があります。 例えば (1)の表が C5からH10 (2)の表が L4からQ10 (1)の表で C5から、エンター移動で、H5まで入力したら 自動的にC6に移動する。 また、H6まで入力したら、C7へ移動するように設定したいです。 同じように、(2)の表も設定したいです 関数等、複雑なものがわからないので どなたか、わかりやすく教えていただける方 ご回答ください! お願いします。

  • エクセルの関数について、質問です。

    エクセル初心者です。 エクセルで請求書を作成したいのですが、取引先からの注文書のデータをそのまま自社の請求書に表示し、別シートの単価表から品物の単価を引っ張って入れたいのです。 例 sheet1: 注文書  品物A 10個 、品物B 20個、 品物C 30個      sheet2: 単価表  品物A 500円 、品物B 800円、 品物C 1000円 の場合、どの関数を使って数字を表示すればいいのでしょうか。 すみません、質問の意味がわかりづらいかもしれません。 注文書と単価表という別々の2つのシートから数字を引っ張ってきて、請求書に表示したいのです。 品物Aの場合、品物Aの単価500円が自動的に請求書に入力され、 10個×500円=5000円  となるように、作成したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで仕入帳を作成

    エクセルの初心者です。 現在、MS Office2007のexcelで仕入帳の作成をしています。 各シートごとに仕入先の商品のやりとりを出しています。仕入先のシートは全部で7つあります。 さらに、別シートにて仕入商品の平均単価を出したものを作成しております。 その平均単価を出しているシートについてなのですが。 画像のように、各シート(仕入先)で購入した商品の月毎の単価を出そうと試みているのですが、 単価平均のシートのセルB4に =SUMIF(A!$C5:$C1000,"1",A!$F5:$F1000)/SUMIF(A!$C5:$C1000,"1",A!$D5:$D1000) というような数式をいれてます。 これを、同じシートのセルC5に入力する場合は数式のA!をB!にひとつずつ手入力で変更しなければならないのでしょうか? また、B5に入力するセルも"1"を"2"にひとつずつ手入力で変更するのでしょうか? まとめて変更する方法、もしくは数式自体変更したほうがいいのか 大変お手数ではありますが、ご教示よろしくお願いします。

  • エクセルでこんなジャンプ出来ますか

    Sheet2    A     B   C  D    E   F   G     H 3  no.   氏名     no.   氏名     no.   氏名 4 100001 山本A   102001        104001 伊藤F 5 100002        102002 佐藤D   104002  6 100003 鈴木B   102003        104003 中村G 7 100004 高橋C   102004 山田E   104004 :   :    :       :     :       :     : Sheet1    A     B    C   3  no.   氏名  回数   4 104003 中村G   3 5 100004 高橋C   5 6 102003 :   :    :    : Sheet2の表を基にSheet1のような表を作成したい。 Sheet2には約2万件の番号が登録されています。 Sheet1のA列のno.は番号順に入力されるわけではない。 Sheet1のA列にno.を入力するとSheet2より該当の氏名をB列に表示、 該当氏名が空白の場合は、Sheet2の該当セルにジャンプし、氏名入力後Sheet1のC列にジャンプして戻る。 また、Sheet2において例えば、B1に104001を入力するとH4にジャンプしEnterを押すとB1に戻り、100002を入力するとB5にジャンプ氏名入力後Enterを押しB1に戻る。・・・ということもしたいのですがマクロではなく関数で出来るでしょうか?

  • 勤怠と給与計算 エクセル

    勤怠管理と給与計算のシートをエクセルで作っています。 1.sheet2の日数(A8からA13)を計算する時、sheet1の年月日・曜日・備考を利用できればと考えています。 どのような方法?式?を入れればいいのか、教えて下さい。 ちなみに休みの日はランダムで、確実に休みという日はありません。 2.sheet2のA15からA21にはsheet1のG1からI1に出てきた時間を元にして sheet2のB2からB6の時間単価をかけて品目別で時間給計算できるようにしたいのです。 こちらもよろしくお願いいたします。 当方、エクセルは「セルってやつは時間にバケたり分数にバケたり、実はとっても偉いヤツ。」 …というくらいの認識しかありません^^; 他の質問やネットで出てる質問なども見てみましたが自分に当てはまるものを見つけられず (ただスキルがないので見逃してるだけかも?) 最終手段でこちらに相談にきました。。(いつも御世話になっています^^;) sheet1 (A1)年月日    曜日(B1) 備考(C1) 出勤時間(D1) 退社時間(D2) 通常勤務1(D3)  休憩時間(E1)  通常勤務3(F1) 勤務時間(G1) マイナス勤務(H1) 残業勤務(I1) (A2)2008/10/19  日(B2) 公休(C2) (A3)2008/10/20 月(B3)   出社(C3) 8:00 19:00 8:00~12:00  12:00~13:00 13:00~17:00 10:00 2:00 (A4)2008/10/21 火(B4) 調整休(C4)               8:00~12:00 12:00~13:00 13:00~17:00 (A5)2008/10/22 水(B5) 出社(C5) 8:00 15:00    8:00~12:00 12:00~13:00 13:00~17:00 6:00 2:00 sheet2 (A1)      氏名(B1) (A2) 時給単価     1,200(B2) (A3) 残業単価     1,500(B3) (A4) 深夜単価     1,800(B4) (A5) 休日単価     1,600(B5) (A6) 休深単価     1,900(B6) (A8) 所定日数 (A9) 就業日数 (A10)休出日数 (A11) 年休日数 (A12)欠勤日数 (A13)特休日数 (A15)所定内H (A16)早出残業H (A17)深夜H (A18)休出H (A19)休出深夜H (A20)遅刻早退H (A21)私用外出H (A23)不就業控除 (A24)欠勤(日額) (A25)遅,早,私外(時給) (A27)合計

  • Excelの sheet1 に、下記の様な表を作成しておいて

    Excelの sheet1 に、下記の様な表を作成しておいて    A    B    C  1  東京   1   100 2  東京   2   200 3  千葉   1   300 4  千葉   2   400 sheet2 に、下記の様な入力をした場合    A    B    C  1  県名  重量  単価 2  東京   2 3  千葉   2 東京のC欄には 200 ・ 千葉のC欄には 400 と、単価が表示されるようにするには、 sheet2 のC欄にはどのような関数を入れればよろしいでしょうか? 関数については素人です。 ご存じの方、何とぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう