• ベストアンサー

SKAの定義について教えてください

最近よくSKAを聴くんですが、SKAの定義って何なのでしょう? 俺がよく聴くのはDISPORT、NO DOUBTとかです。 ホーンが入っていればSKAだ、というのも聞きますが、 SHAKA LABBITS なんかもSKAだと思うのですがホーンは入っていませんよね? どなたか明確な定義をご存知でしたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

「スカ(SKA)」はジャマイカで生まれました。50年代末にその芽は出てきますが、62年のイギリス植民地からの独立により、本格的なジャマイカのレコード産業と「スカ」の歴史が始まったと言えます。 「スカ」は1959年に録音された、クルー・J&ヒズ・ブルース ・ブラスターズのインスト「シャッフリング・ジャグ」が、最初のレコードとされています。「スカ」という言葉は、ブルース・ブラスターズのリーダー、クールエット・ジョンソンが「ギターをもっと「スキャ」っと弾いてくれ!」と言ったので、後に「スカ」と命名された…という、まさに単純明快な名前で「スチャ・スチャ」と弾くギターのカッティング・リズムから由来しているのです。 その後、1962年頃スタジオ・ワン専属のセッション・バンドとして、かの有名なスカタライツが結成、スカをジャマイカに定着させるきっかけとなります。そして、何といっても最大のヒットといえば、ミリー・スモールの『マイ・ボーイ・ロリポップ』(64年)につきます。スカのジャマイカン・ミュージックの世界への初浸透作でもありました。 この頃のスカは「オリジナル・スカ(ORIGINAL SKA)」と呼ばれ、60年代に入ってジャマイカを支配するニュー・トレンドとなり、66年頃までその勢いが失われることはありませんでした。ジャマイカの民衆は、もはや、R&Bのコピーではなくジャマイカ自身の音楽を求めていたのです。豪快なドラムとジャズ系のフレーズを多用するベースを中心に、特有なカッティングのギターやピアノをフィーチャー。そして、これらのバックにのるダイナミックなホーン・セッション。このホーンこそ、オリジナル・スカの魅力の一つであります。 スカの定義となると、基本的にはあのギターの裏打ちのカッティングが底辺にあるジャマイカ音楽という事になるのでしょうか。ホーンは大きな魅力の一つですが、入ってなければ「スカ」ではない、というものでもありません。カントリーにフィドルが多く使われますが、フィドルはカントリー・ミュージックの大きな魅力の一つではありますけれど、フィドルが入らないとカントリーと呼ばれないかというと、決してそんなことはありません。

その他の回答 (1)

  • tatuyama
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.1

 はじめまして  曲のジャンルってあってないようなものなんですよ  本当はリズムの違いなんです。または曲調  ハードロックとヘビメタも普通の人はどっちでもいいんです  SKAはリズム的には、「ん・ちゃ・ん・ちゃ」てな具合・・・・  これじゃわからないよね~  最近だと、ホワイトベリーが「夏祭り」歌ったでしょ、 オリジナルがジッタリン・ジンっていうバンドなんだけど、それとスカパラダイスオーケストラ比べてそっくりなとリズムがあるのでそれがSKAです  断言できないけど・・・・・  GLAYのジャンルは「やさしさロック」って言ってたし・・・(イカ天(いかすバンド天国)出た時)

関連するQ&A

  • SKA系で・・・

    てSKA系でなくてもいいのですが、ホーン隊がいるバンド形式で邦楽洋楽問わずでノリのいいお勧めなバンドはいますか?自分はSKA SKA CLUBとかKemuriとかをよく聞くんですが。できれば現在も活動しているライブの楽しいのが希望です!もちろんインディーズでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • インディーズのメロ、スカおすすめ曲

    最近のメロ、スカのおすすめ曲あったら教えてください。 私がいつも聞くあたりは、 有名どころで、 Hi-Standard、 Snail Lamp、 175R、 Shaka Labbits、 Long Shot Party、 ハワイアン6、 Never Good Enough、 10-Feet、 ら辺でしょうか。 マイナーどころで、 Asian2、(あ、これミクスチャーでした) NOB とか…ですかね。 インディーズに詳しい方、 なにかおすすめ曲ありませんか?

  • スカ-フについて

    最近スカ-フに凝っているのですが、結び方をほとんど知りません。 スカ-フリングの使い方も良く分からないんですが、 その辺りを詳しく説明して下さる方や、ホ-ムペ-ジなどご存知の方 いらっしゃいましたら、どうか教えてください。  よろしくおねがいします。

  • メジャーになったのって・・・

    SHAKA LABBITSってメジャーデビューしてましたっけ?いつ頃でしたっけぇ? 誰か知ってますか?教えてください!!

  • スカが好きでちょっと楽器を初めてみたいのですが……

    スカが好きで 「ちょっと楽器を初めてみたいな~」と思っています。 曲的には、カウボーイビバップの 「Bad Dog No Biscuits」 あれのスカの部分の「ンチャ♪ンチャ♪」を ずっと鳴らしていたいです← 音楽の知識が乏しいので楽器もイマイチよく分かっていません。 良ければ、楽器と素人の最初のスカの始め方とか あったら教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。 ※別にプロになるとかじゃなくて、 好きな音楽流しながら演奏出来たらな~程度で考えています←

  • スカ系の良い曲ありますか?

    最近、スカ系のバンド(と言っても、スカパンクしか聞いたことないんですけど)(スカスカクラブ、ポットショットなど)を聞いてて、そういえば本当のスカって聞いたことないなと、思いました。スカの曲でオススメなどあったら教えてください。

  • SHAKA LABBITSのPivotの歌詞について

    SHAKA LABBITSのPovotの最後の部分の歌詞(笑って過ごすために…YEAH!!!の後)はなんと言っているのでしょうか。 歌詞サイトに載っていないので質問させていただきました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • おすすめスカ

    最近スカに興味があります! でも初心者なのでどんなものを聴けば楽しいか、よくわかりません。 詳しい方、スカについて色々教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 歌詞を教えてください☆

    175Rの「僕の声」 SHAKA LABBITS・175R「stand by you!!」 の歌詞を探してます! よろしくお願いしますー

  • SHAKA LABBITS公式サイト

    SHAKA LABBITSの公式サイトを見ていると、 「PANDORA BOX更新」 というのを見かけます。 PANDORA BOXって何ですか?

専門家に質問してみよう