• ベストアンサー

ジャニーズの写真はなぜない?

ジャニーズに所属しているタレントの写真は、マスコミやテレビ局などの公式WEBページでも使用してませんが(絵になっていたりその人だけ主役なのに写真はなかったりする)、どうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 転用されたりするのを防ぐためのようです。白い影のHPにさえ主役の中居君の写真はありませんでした。事務所がきちんとしているというか厳しいというかそういうことです。ジャニーズ以外にも最近そういうところが増えているようです。♂のつく人がプロデュースしてる人たちとかですね。

その他の回答 (7)

  • tt0420
  • ベストアンサー率56% (554/973)
回答No.8

こんばんは! 理由としては先の御回答通りだと思います。 昔『SMAP×SMAP』のHPが立ち上がった時、SMAPの画像が使われていたらしいのですが それをプリントアウトして売りに出す人がいた為、規制が厳しくなった、と 聞いたことがあります。 宣伝手段である公式HP…事務所系列のコンサート事務局HP・事務所系列レコード会社の嵐HP ですらリンク禁止、と云う事務所ですからね(^^;) (URLは、テレホンサービスで聞くんです(^^;))

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.7

某コンピュータメーカーの営業さんに聞いた話です。 私「今やっているパソコンのCMさあ..あれってポスターとか分けてくれないの?」 営「だめ!ない!」 私「なんで?昔は斎藤由貴とか南野陽子とかよく分けてくれたじゃないか」 営「だめ!ないったら無いの!   ウチの宣伝部からお達しが来ていて、『ジャニーズさんから、きっつ~い要請があって決められた数のポスターやパンフレット以外に写真は使っちゃいけない』んだってさ   そういうわけで、うちのノベルティ(マウスパッドや携帯ストラップ)は、みんな○o○おじさんでしょ?」 私「そんなコト言わないでさー。なんかあるでしょ?」 営「ないヨ!事務所に貼っててある分だって、うちのおんなのこ達がコシタンタンと狙ってるんだから!(<ほんとはコレもいけないらしい)   ○o○おじさんか、ホンジャマカのなら分けてあげてもいいよ」 私「....いらない....」 コトホド左様にあの事務所は厳しいんだそうです。 まあ、タレントの写真だって事務所から見れば立派な商品です。当然と言えば当然なんですが。  

noname#161731
noname#161731
回答No.6

確かジャニーズ事務所がとても肖像権・著作権に五月蝿い所で常に目をぎらぎらさせてるって聞いた事がありますよ

回答No.5

一昨年くらいに一時期アイドルコラージュ(アダルトサイトから拾ったような写真を合成して顔だけアイドルのものに変えた画像)が出回って卑猥なサイトが運営されたりアイドル同士の性交渉写真が流通したのも原因の一部だと聞いてます。

回答No.4

一昨年くらいまではHPに写真が載っていたのですが、それをつかって写真加工して売っていた人がいたみたいなんです。それが発覚してからHPに写真が載らなくなってしまいました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

その写真を元に勝手にいろんなものを作って商売する人がいるからでしょう。肖像権の管理がきっちりしているってことです。

  • jingilu
  • ベストアンサー率28% (169/597)
回答No.2

ここでよく質問があるけど、壁紙などに不正利用されることを防ぐためです。 ファンからしてみれば「それぐらいいいじゃん」と思うかもしれませんが、それを専用サイトで売ることができれば商売になりますから、あえで画像をタダでバラまくなんてことはしないでしょう。 ましてやなんでもカネにしようというジャニーズ、ですから。

関連するQ&A

  • ジャニーズ事務所。芸能界での立ち位置はどうなる?

    紅白歌合戦でもジャニーズ枠が有りましたよね。 ドラマでもジャニーズタレントを主役に抜擢していた。 バラエティ番組でも所属タレントを無理やり押し込んでいたと思う。 テレビ局とジャニーズ事務所の力関係が変化したと思います。 東山さんや井ノ原さんの人柄などでジャニーズ事務所が再建されるのでしょうか?

  • ジャニーズの画像

    A.ジャニーズ事務所所属タレントは好きですか? (できたら好きな人の声が聞きたいです。もちろんそうでない方もお願いします。) B.ジャニーズ事務所所属のタレントは、ウェブページでの画像使用やについて厳しく制限しているようですが、このことについてどう思われますか?  1.しっかり管理して制限してほしい。  2.ある程度は必要だと思うが、公式サイトや出演番組のサイト等などは制限しなくてもいいのではないか。  3.まったく制限する必要なし。  4.その他(具体的にお願いします) C.また、このような規制のなかでも、個人のブログ、HP等で画像を掲載しているのを見るとどう思われますか。  1.違法だから見ないようにする。  2.取り締まれるものなら、取り締まって強化してほしい。  3.この画像ほしい。  4.自分も載せている。  5.その他(具体的にお願いします) 以上よろしくお願いします。

  • ジャニーズの謎・・・

    ジャニーズの人はテレビとか、ドラマの公式ホームページの相関図などに写真ではなく絵が使われていますよね? それがどうしてかよく分かりません。よかったら教えてください。

  • ジャニーズタレントの写真

    最近ふと気が付いたのですが、タレントを写真で紹介する時(番組等で)一般的にはちゃんと写真がでるのにジャニーズのタレントに限って「似顔絵」なのはなぜでしょう?なにか特別な理由があるのでしょうか?(西遊記のHPでも香取君だけ孫悟空のイラストです)

  • ジャニーズの写真がない・・・

    ジャニーズに所属しているひとの写真がありません。何でですか?事務所の方針ですか?

  • ジャニーズ事務所に所属しているタレントの画像

     楽しみにしている映画「硫黄島からの手紙」やドラマ「華麗なる一族」のサイトで、二宮さんや木村さんの顔写真が一切ないので、不自然だし残念に思いました。  ジャニーズ事務所に所属しているタレントの画像は一切公開されないというようなことを以前に聴いたことはありますが、なぜなんでしょうか?著作権関係のことだと思うのですが、それにしても、とっても不自然だし、ダイジェストの画像などにも主役が載せられないために、ピンボケな感じがするのですが・・・。こういうことは仕方ないと思いますか?公式なコメントなどを発表されたことはあるのでしょうか?文句などは出てないのでしょうか?

  • ジャニーズについて

    あなたが思う「ジャニーズ所属タレントで歌がうまい人ベスト3 うまくない人ベスト3」を教えてください。

  • ジャニーズの公式グッズについて

    高校生の娘が嵐のファンです。 先日、行楽地でガチャガチャをやっていました。 「そんなの買っちゃダメだよ」と言いましたが、なかなか理解出来ないようです。 二点ほど教えて下さい。 (1)原宿の竹下通りには堂々と店を構えてジャニーズの非公式グッズを売っているお店がいくつかありますよね。 所属タレントの顔写真を映画やテレビ番組の公式サイトに使わせないほど権利に厳しいジャニーズ事務所が野放しにしているように見えるのは何故ですか。 (2)原宿のジャニーズショックに一度だけ行った事がありますが、嵐は生写真だけ、他のタレントのグッズも申し訳程度にしか並んでいなかったと記憶しています。 東京ドームでコンサートが行われた時は団扇等、なかなか良いグッズが売られていましたが、定常的に販売しない理由は何故ですか? 因みにAKB48グループは公式ショップやネットで、どんなマイナーなメンバーでもグッズが豊富にあります。 秋元康氏の印税を持ってしても全部揃えるのが困難なくらい。 女子中高生のファンが多いジャニーズなのに不思議です。

  • ジャニーズに高学歴??

    ジャニーズ事務所所属タレントで高学歴の人っています? ふと考えたんですがどうも思い浮かばないので・・

  • ジャニーズって・・・

    最近気付いたことがあります。 どのドラマの公式HPを見ても、ジャニーズの方は写真が全く載っていないのですが、これはなんでですか? 「花より男子」、「野ブタ。をプロデュース」、「花嫁とパパ」の公式HPを見ていて気付きました。 他にもいろいろ見てみたらどれも載っていないのです。 キャストのページだけでなく、あらすじなどのページにも全く写真が載っていないのです。 教えてください。