• ベストアンサー

:ウイルス?メール送ると勝手にへんなファイルが送付されます

人と画像交換してたときに謎のメールも一緒にきてて、わけがわからなかったんだけどその謎のアプリケーションも保存して実行してみちゃったんです。そのあと、メールした相手からへんなファイルが送付されて届く、といわれ、みてみたらyou are FAT!というテキストファイルが送付されてました。アプリケーション削除してみたけどまだ送付されてるみたいで。はじめてこーゆーのに出会ったんでまいったっす。どうすりゃ直りますか?あ、アウトルックつかってます。ここで聞いたほうがいいよ、っていうとこがあったらそれでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょこっと先ほどのリンク先を見直してみましたが、 ある文字列を含むURL、メールアドレス等へのアクセスは拒否するウィルスらしいですね。 その文字列というのがどうやらウィルス駆除関係のURLです。 よってmasyuraさんが書いているURLもひょっとしたら無理かもしれません。 もしダウンロードできなかったら別のPCから見るしかないかも。 ちなみにプログラムの操作法は、Windows95,98ならほぼ自動ですが、 WindowsMEだとDOSを知らないときついかも・・・ MEの場合は起動ディスクを入れて電源を立ち上げて、   C:   CD \VB   VBSCAN /V /A /C と入力してください。 ちなみにお使いのPCのWINDWSフォルダがAドライブにある場合は、 下のリンクからプログラムをダウンロードしてください。 あとウィルス駆除が終わっても、まだやることがあるので、 最初に書いたHPへ行って確認してください。

参考URL:
http://a112.g.akamai.net/7/112/484/e4b297bf5d2032/www.trendmicro.co.jp/download/vbscan_98.exe
smash503
質問者

補足

どうも丁寧にありがとうございました。http://www.qr.cas.uec.ac.jp/~anti/ のところからマトリックスウイルスの駆除ソフトが落とせました。検査した結果、ばっちり感染してました。。。。それでさっき駆除したところ、下で教えてもらったhpアドレスにもいけるようになりました。まだメールに送付されてるからは聞いてないので不確かですがなんとか駆除できたみたいですね。よかった。ほんとに親切にありがとうございました。最初にくれたと思われる人にも注意のメール送りました。よかったらこの情報はひろげてあげてください。最後に、ほんとうありがとうざいました!

その他の回答 (2)

  • masyura
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.2

トレンドマイクロ社に接続できないようだと、いわゆる「マトリクス」系のウイルスの可能性が大です。 職場で何台か対応しました。 補遺処方としてはトレンドマイクロ社のサイトでウイルス駆除用のプログラムを配布しています(参考URL)。といっても現状のsmash503さんのPCでは接続できないでしょうから、友人などの他のPCで上記のプログラムをダウンロードしてフロッピーに保存しましょう。あとはプログラムの指示に従い、MS-DOSモードで実行し、場合によってはいくつかのファイルを自分の削除する必要があります。 サイトの情報をよく読んで対応すれば、そんなに難しい作業ではないと思います。

参考URL:
http://a112.g.akamai.net/7/112/484/9653e075ebe9e5/www.trendmicro.co.jp/download/vbscan_at.exe
回答No.1

検索したところ、ウィルスの可能性が大です。 調べてみたところ、同様のメールを受け取った方が「PE_MTX.A」と言うウィルスといってました。 下のリンク先に駆除法が載ってるので、メールの差出人の方にも大至急お知らせください。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=PE%5FMTX%2EA
smash503
質問者

補足

ほんとですか!?うは、やっべえ。。。下のリンク先なぜかいけません。よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 送付ファイル?

    初心者なので分かりやすくお願いします。 Outlook Expressを使っていて送付ファイルを付けてみたはいいけど、本当に送れるかどうか確かめたくて下書き保存して、下書きのクリップマークをクリックして見たけど「選択した記事からバイナリを抽出できませんでした」やら、「送付ファイルを保存しようとしてエラー」やらが表示されてしまいました。これはこうゆうもんでいいのか、間違っているのか全然分かりません。 下書きではプレビューなるもの(?)はできないのかな?作成画面では下の方に画像がでてますけど…。 送り先が友だちとかではないのでややこしいのを送りたくないし、不安なのでこれでよいのかどうかだけ、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 圧縮ファイルを添付し、メールで送付したけれども。

    Noahという圧縮解凍ソフトをつかい、圧縮ファイルをメールに添付し送付した。 Outlook Expressで送付後に送付済みアイテムフォルダを開き、今送付した、添付ファイルを開こうとしたが画面表示が灰色かかっており、開こうにも開けません。相手にはちゃんと届けられたが確認できません。 なぜ、表示上は見えるのに灰色がかってそのファイルを自分(送付元)側では認識できないのでしょうか? 説明がうまくなくて、意味不明であるかも知れません。スミマセン。自分で無意識にメールの設定か何かで、添付ファイルは開けなくなるような設定をしてあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • メールが勝手に送られます

    こんばんわ。 一度投稿したつもりだったんですが 上手くいかなかったみたいで。。。 かぶってた記事があったらごめんなさい。 私は、PCのメールソフトとしては outlookを使っていたのですが、 メールを送信する時 毎回Norton AntiVirusと言うソフトが 「発信電子メールをチェックしています」 というウィンドウを出し、 メールをチェックしています。 しかし、ここ二日、 メールソフトを起動してもいないのに、 このウィンドウが現れ、 どこかへメールを送信しているようなのです。 しかし、outlookの送信済みフォルダには 何もありません。 「この二日間で更新されたファイル」 を検索で調べてみたら テキストとして保存された○○@・・・ というファイルがたくさんありました。 ○○は、うちのパソコンのユーザー名で @以下は様々なプロバイダ、フリーメルのものでした。 なんとかしたいんですが、どうしていいかわかりません。 マイクロソフトHPのウイルスチェックにも引っかかりませんでした。 ただ、windowsファイルの中のSYSTEM32と言うフォルダの中に、怪しいexeファイルがあります。 削除しようとしてもできませんでした。 どうしたら、いいでしょうか? よろしくお願いします

  • Outlook Expressの最適化で削除されたメールの戻し方

    Outlook Expressを利用しています。 メールの最適化がされ、過去受信したメールがすべて 削除されてしましました。 バックアップが保存されている場所を探し、 インポートしようとして、Outlook Expressの 「ファイル-インポート-メッセージ」からファイルの場所を 指定し実行しましたが、エラーメッセージがでました。 ≪エラーメッセージ≫__________________ このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。 ____________________________ 過去のメールを閲覧できるようにしたいのですが、 どうしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルの設定が変になっている

    あるとこから送られてきたメールに添付ファイルが付いているはずなのにメールを開くと、「次の添付ファイルは安全でない為、メールからのアクセスが削除されました」となっています。 せっかく大事なものなのに、こっちがどこかで設定しちゃったのでしょうか? どこから直せばいいのでしょうか? outlook express6.0です。

  • メールに勝手に添付ファイルが・・・

    宜しくお願いします。 実はさっきから来るメール来るメールに勝手にテキストファイルがついてくるのです。 内容は開いていないのでわからないのですが、題名はメールと同じなのです。 使用しているものはマイクロソフトアウトルックです。 外部メールについてはついたりつかなかったりもするのです。 すみません、全く分からないので宜しくお願いします!

  • 添付ファイルが勝手に削除されてる?

    outlookを使用しています。 あるところから添付メールが届いて保存しようと思ったのですが、 右のクリップファイルをクリックしてファイルを見ると グレーになってて保存できませんでした。 多分ウィルスソフトが勝手に危ないファイルと思って 削除したのではないかと思っているのですが、 このファイルが欲しい場合はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • メール用動画ファイルを一括送付したい

    動画ファイルを一括で送りたい Win98を使用しています、何時も勉強させて頂き有難うございます、メール用の動画ファイルを80種をマイドキュメントに動画用ファイルで保存していますが友人に一括送付したいのですが方法を忘れてしまいました、ご存知の方教えて頂けないでしょうか。

  • ウイルスメールをこないようにするには?

    最近毎日のようにウイルスメールかどうかはさだかでは ないのですが、変なメールがきます。宛名は外人名っぽいので、題名も色々で全部英字です。たまに私のアドが はいっていたりします。全部添付ファイル付です。 いつも開く前に削除してますが毎回うっとうしいです。 そういったメールをこないようにするにはどうしたらいいでしょうか?同じ人からって感じでもないのですが・・・。後何故急に頻繁にうちにくるようになったかも謎です。

  • WindowsメールがOutlookファイルになる

    昨年PCを買い替えたのですが(DELLのデスクトップ。Windows 7),メールはWindows Liveメールを使っています。 大切なメールはファイルとして保存しており,当初は,Windows Liveメールファイルとして保存されたのに,あるときから,保存すると,Outlook 2010のファイル(アイコン)になってしまうようになりました。 このファイルで保存されても開くことはできるのでまあいいのですが,Outlook 2010のファイルは,何故かほかのフォルダに移動できません。それだけでなく,削除もできません。これはいったいどういうわけでしょうか。何か操作をしてしまったのだと思うのですが,まったくわかりません。 以前のように,Windwos Liveメールで受けっとったメールをWindowsメールのファイルとして保存するようにするにはどうすればいいのでしょうか。