• ベストアンサー

:ウイルス?メール送ると勝手にへんなファイルが送付されます

人と画像交換してたときに謎のメールも一緒にきてて、わけがわからなかったんだけどその謎のアプリケーションも保存して実行してみちゃったんです。そのあと、メールした相手からへんなファイルが送付されて届く、といわれ、みてみたらyou are FAT!というテキストファイルが送付されてました。アプリケーション削除してみたけどまだ送付されてるみたいで。はじめてこーゆーのに出会ったんでまいったっす。どうすりゃ直りますか?あ、アウトルックつかってます。ここで聞いたほうがいいよ、っていうとこがあったらそれでもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょこっと先ほどのリンク先を見直してみましたが、 ある文字列を含むURL、メールアドレス等へのアクセスは拒否するウィルスらしいですね。 その文字列というのがどうやらウィルス駆除関係のURLです。 よってmasyuraさんが書いているURLもひょっとしたら無理かもしれません。 もしダウンロードできなかったら別のPCから見るしかないかも。 ちなみにプログラムの操作法は、Windows95,98ならほぼ自動ですが、 WindowsMEだとDOSを知らないときついかも・・・ MEの場合は起動ディスクを入れて電源を立ち上げて、   C:   CD \VB   VBSCAN /V /A /C と入力してください。 ちなみにお使いのPCのWINDWSフォルダがAドライブにある場合は、 下のリンクからプログラムをダウンロードしてください。 あとウィルス駆除が終わっても、まだやることがあるので、 最初に書いたHPへ行って確認してください。

参考URL:
http://a112.g.akamai.net/7/112/484/e4b297bf5d2032/www.trendmicro.co.jp/download/vbscan_98.exe
smash503
質問者

補足

どうも丁寧にありがとうございました。http://www.qr.cas.uec.ac.jp/~anti/ のところからマトリックスウイルスの駆除ソフトが落とせました。検査した結果、ばっちり感染してました。。。。それでさっき駆除したところ、下で教えてもらったhpアドレスにもいけるようになりました。まだメールに送付されてるからは聞いてないので不確かですがなんとか駆除できたみたいですね。よかった。ほんとに親切にありがとうございました。最初にくれたと思われる人にも注意のメール送りました。よかったらこの情報はひろげてあげてください。最後に、ほんとうありがとうざいました!

その他の回答 (2)

• masyura
回答No.2

トレンドマイクロ社に接続できないようだと、いわゆる「マトリクス」系のウイルスの可能性が大です。 職場で何台か対応しました。 補遺処方としてはトレンドマイクロ社のサイトでウイルス駆除用のプログラムを配布しています(参考URL)。といっても現状のsmash503さんのPCでは接続できないでしょうから、友人などの他のPCで上記のプログラムをダウンロードしてフロッピーに保存しましょう。あとはプログラムの指示に従い、MS-DOSモードで実行し、場合によってはいくつかのファイルを自分の削除する必要があります。 サイトの情報をよく読んで対応すれば、そんなに難しい作業ではないと思います。

参考URL:
http://a112.g.akamai.net/7/112/484/9653e075ebe9e5/www.trendmicro.co.jp/download/vbscan_at.exe
回答No.1

検索したところ、ウィルスの可能性が大です。 調べてみたところ、同様のメールを受け取った方が「PE_MTX.A」と言うウィルスといってました。 下のリンク先に駆除法が載ってるので、メールの差出人の方にも大至急お知らせください。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=PE%5FMTX%2EA
smash503
質問者

補足

ほんとですか!?うは、やっべえ。。。下のリンク先なぜかいけません。よろしくお願いします