• ベストアンサー

発音CD付きの単語帳を聞いているとTOEICのリスニング力あっぷしますか?

TOEICといてみると リスニングは、自分は簡単な単語を音で聞くとどんな意味であるかわかりません。よって基本英単語のデータベース 3000をCDで単語を聞きながら それは何の意味かの訓練で成績が上がるような気がします。このような勉強法デメリットありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.4

No.1です。 >まえはこの考えには疑問でしたけど >この回答で考えがかわりました。 何か前にもこういうコメントをいただいたことがあったような気がするんですが・・・・ 思うんですけれど、疑問があったら自分でやって実験してみたらいいと思います。 もちろん人に聞いて参考にするのは良いですよ、でも、人によって合うやり方が違うんです。 それと、デメリットがもしあるとしても、メリットのほうが多いなら、デメリットが少しぐらいあったっていいじゃありませんか。 完璧な学習方法なんてないと思いますよ。 単語だけ聴いているとフレーズになったときの音のつながりや全体の抑揚については練習になりません。ここは欠点の1つでしょう。 だからと言って、知らない・聴き取れない単語ばかりのフレーズを聴いたって、単語が分からなければ役に立たないかもしれない。 単語の読みを覚えて、つながったフレーズや文でも聴くように、両方やらないとそれぞれのメリット・デメリットを補完し合えないんじゃないでしょうか。 あれだけ、これだけ、でなく、あれもこれもやらないと。 上手い方法を使おうとばかり思ってると逆効果かもしれません。 英語学習に無駄はつきものです。 無駄というより、こぼれおちる記憶というんでしょうか(^^; やったことを一度で100%吸収するみたいなことは、無理ですからね。 多少の非効率性は諦めて受け容れたほうがいいです。 http://1toeic.com/howto2/memory/000347.html http://1toeic.com/howto/listening/index.html それと・・・・ 日本語の文章の読み書き練習もしたほうが英語に役立ちますよ。 勉強しなくてもいいけど、本を読んで漢字を覚えるとか、良い文章に触れるとか。そういうのって遠回りなようだけど、外国語勉強にも役立ちます。 少なくとも、日本語力はアップします。日本で日本語を使って生きていく人にとって、日本語力がアップすることによるデメリットはありません。

kouiii
質問者

お礼

こんな長文を書いていただいて、大変ありがとうございます。 自分がこうと思ったことからやってみることにします。

その他の回答 (3)

• hossyou
回答No.3

「単語だけ聞くのは、効果がでませんか? 音読して学習する違いを教えていただけないでしょうか?」 TOEICのリスニングでポイントになるのは、 1似た音の単語 walkとworkとかcoffeeとcopyとか 2疑問詞の聞き取り 3内容の理解 ぐらいでしょうか?3番目は言っている意味を理解するということです。 1紛らわしい音、R,Lの違いですが、これは単語だけ聞いていても聞き分けることは出来ません。 2 疑問詞who,whyとかこれは、単語帳で勉強するまでもないでしょう。 3 内容の理解ですが、これは単語だけ聞いていても文章の中で使われると聞き取れないことが多いです。理由は、いろいろですが単語帳のようにゆっくりはっきりと発音してくれない。とか、聞き取れた単語の意味を理解しようとしているうちにどんどん先に進んでしまい聞き逃す。とか・・・要は単語1つ1つ発音するのと文章を音で理解するのとはレベルが違うということです。 音読の効用は簡単に語れないのでご紹介したHPを読んでください。

kouiii
質問者

お礼

何度も申し訳ないのですが、もう一度質問させてください! 自分は、DUOを使って勉強をしようと思いました。しかし、中身の単語のレベルがあまりにTOEICのレベルと離れているので、いろいろ探してデータベースにしました。なぜDUOをみんなやるのかというと、英単語→日本語を読み上げているのは効果がないから、英語例文→日本語が流れるからそれを勉強をしているのでしょうか?

• hossyou
回答No.2

「このような勉強法デメリットありますか?」 フレーズではなく単語だけ聞くんですよね。やらないよりやった方がいいぐらいですね。キツイ言い方ですが時間の無駄というデメリットがあると思います。 TOEICの点数を上げたいなら音読を中心にコツコツ努力することをお勧めします。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ を参考に。

kouiii
質問者

補足

回答ありがとうございます。単語だけ聞くのは、効果がでませんか? 音読して学習する違いを教えていただけないでしょうか?

回答No.1

メリットはありますよ。 CDを使えば単語が覚えやすくなるし、耳の練習にもなる。 簡単な単語でも音で聴いたらわからないのだったら尚更です。 音を聴いて耳を慣らさないと、紙を見ているだけではいつまでたっても音に慣れません。 デメリットは分かりません。特にないと思いますけれど。 しかし、もし知らない単語が出てきたら、聴いても意味が分かりませんから、そこは単語本を見るとか、「見たり、声に出して読んだり、聴いたり」を併用してください。書いてみるのも良い。 CD「だけ」ではだめです。

kouiii
質問者

お礼

まえはこの考えには疑問でしたけど この回答で考えがかわりました。 どうもありがとうございます。