• 締切済み

”彦”の異体字

”彦”の異体字で上の部分が立つではなく×(ばつ)になっている漢字が変換できません。使用OSはWin2000です(WordもExcelも2000)。上司の名前で頻繁に使用するため、困っています。外字エディタで参照する一覧には出てはくるのにIMEパッドでは検索できませんでした。それをコピーして使う手も考えましたが、明朝体みたいなフォントに限られており、他のフォントだと違和感があります。フリーソフトかもしくは有料の漢字変換のソフトを購入したほうがよいのでしょうか?もしそれなら、どんなソフトがよいのでしょうか?

noname#39149
noname#39149

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

質問者さんが出したい「異体字の彦」は、JIS漢字に無い漢字で、UNICODEにしか定義されていません。 IMEパッドは(と言うより、日本語Windowsは)UNICODEをフルサポートしていないので、一部のフォントでしか表示されませんし、どんな漢字変換ソフトも普通は「JIS漢字にある漢字しか出てこない」ので、ソフトを買っても解決しません。 一般的な「彦」で我慢してもらうしか…。