• 締切済み

車の免許の事で

こんにちは。 早速ですが、質問です。 去年の10月から自動車学校へ通い11月に仮免許を取り すぐに第二段階の授業を受けていたのですが 急に11月から仕事が忙しくなってしまい、今までずっとほったらかしで 仮免許の期限を切らしてしまいました。 それで学校に事情を説明したのですが、仮免許の期限が過ぎてしまうと どんな事情だろうと、またお金を払って最初から授業を受けなおさないといけない、という回答がきました。 また最初から受けようにも、今現在30万も払う余裕がないので諦めている状態です。 そこで昨日同僚にこの話をしたら 免許センターか警察署に直接行って1~2万くらい払って試験受けて受かれば免許を取れるような事を言ってました。 これはどういうことなのでしょう? 自動車学校を卒業していなくても直接警察署か免許センターに行って試験受かれば免許をもらえるのでしょうか? 少し日本語が変かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• soppudasi
回答No.6

補足に回答します。 免許センターで試験が行われるので免許センターだと思います。 運転免許試験場という言い方もあるようです。 申請書類ですが、全国どこでも、そんなに変わらないはずです。 地元の免許センターのホームページを見ることをお薦めします。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/tetuzuki/tetuzuki14.htm

• soppudasi
回答No.5

自動車学校を卒業して免許を取る方法と直接免許センターに行って試験を受ける方法があります。 免許センターにコースがあって、そこで受験するのです。 仮免までいったならば、運転は出来るのですから、直接受けたほうがいいでしょうね。 でも、コースを覚えないといけないし、確認動作は自動車学校以上に徹底して見られます。 試験が終了して、車から降りる際に後方確認せずにドアを思いっきり開けて落ちた人がいました。 一度、朝から見学に行ったほうがいいですよ。 実際に受験しているのを見なければ、緊張して大変ですよ。 コースも行った時に見たほうがいいです。 コースは数パターンあって、日毎に替えます。 普通車以外にも二輪や大型、特殊車両も走ってますので注意してください。

kikisun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 手続きとかも警察署ではなく免許センターに直接行けばいいのでしょうか?

回答No.4

免許取得方法には  ・指定自動車教習所へ入学し卒業検定に合格する事により、運転免許試験場での技能試験を免除されて取得する方法  ・運転免許試験場で技能試験を直接受験する方法 がありますので、おっしゃっているのは後者ですね。 俗に言う一発試験のことです。  仮免許がすでに失効とのことですので、まず仮免許の試験を受け、合格した後、普通免許試験を受ける事になるかと思います。  参照URLは警視庁のものです。  運転免許試験の手続きが記載されております。参考になさってください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/sub_04.htm
  • X-trail_00
回答No.3

飛び込みとか一発試験というやつですね http://yongsil.seesaa.net/ http://www.crowner.co.jp/~license/ こんな人も居ます。 飛び込みはとても難しいです。 学科は勉強すれば受かりますけど。 一度免許を取得している人でも というか免許取ってからだいぶ経つ人は 教習所のときの運転をできません

回答No.2

免許は免許試験所で学科と実技試験に通れば免許がもらえます。ただ、実技試験が結構難しい1発勝負なので皆さんは教習所に行きます。教習所を出れば実技試験免除されるからです。 ですから、免許試験所で両方の試験を受ければいけますよ。 ただ、教習所の仮免許のようにやさしくは無いと思っていたほうがいいと思います。

• matthews
回答No.1

俗に言う「一発試験」というやつですね。 試験には実技と学科があります。 通常、自動車学校を卒業すれば実技は免除となって学科試験だけ合格すれば免許発行になりますが、自動車学校に行かずに実技試験を受験する方法もあります。 ただ、かなり難しいと聞いたことがありますが。