• ベストアンサー

犬の鳴き方って変わるものですか。

はじめまして。みなさんよろしくお願いします。 我が家には飼って7~8年になるメスの雑種(外で飼ってます)がいます。 最近変なんです。 以前から消防車・救急車のサイレンの音に遠吠えしていました。最近遠吠えのような鳴きかたで朝方、夜(深夜)に鳴くようになってしまいました。知らない人・近所の子供には以前と変わらないんですが・・。以前はこんなことがなくここ2週間ぐらいおかしいのです。これは病院に連れていったがいいのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中型犬のMIX6才・♀を室内で飼っています。 普段の遠吠えと似たような”切ない声”で鳴く様なら、「寂しい」という意志表示の要求吠えだと思います。 7才~8才という事はそろそろシニアの年齢ですし、寂しさに起因していると思いますので夜間~朝までは玄関の中などの家人の気配が近くに感じられ安心出来る場所に居させてあげるのが良いかと思います。 もう少し、高めの声で鳴く(鳴くというより叫ぶという感じでしょうか)様なら、前後の足や腰、肩、お腹など身体を触ってあげてみて、どこか一部だけに”キャン!”と痛みを表す様に鳴くなら病気の可能性もあるかと思います。 その時は早めに獣医さんの診察を受けてみた方が良いかと思います。

oolong-827
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 昨日、速めに帰り遊びました!ナデナデしました!そうしたら昨日の夜は鳴きませんでした!!!寂しかったんです・・・。最近かまってあげれなかったのでそれでなんですね・・・。申し訳なかったです。 身体を触っても「キャン!」はなかったので病気ではないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • joih
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.2

7~8年のメスですか。 今までメスの中型犬を2匹飼ったことがありますが、体調の変化がある可能性がありますね。 そういうことがあった後、老け込み始めたような気がしました。 散歩している時とかの元気の良さに変化はありませんか? 春や秋など気候が変化する時にもよく遠吠えをしましたが、人間が聞こえないくらいの音でどこかで犬が遠吠えしていたりして、それに答えてるときもありました。 夜に遠吠えするのは元気がありあまっていたり、退屈してたり、ストレスが溜まったりしているのではないでしょうか。 散歩は十分にしていますか? 座敷犬でない限り、ジョギングさせてあげないと不健康になりやすいですよ。 あとはやっぱり、骨などを食べたものが胃腸に刺さっていてそれが原因で死んだりしたので、レントゲンを撮ってもらったりして診察を受けるといいですよ。 残念なことに獣医のほとんどがやぶ医者なので、いくつかのところで診察を受けたほうがいいですよ。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2ヶ月前ぐらい前までは私が散歩に行っていたんですが、仕事の部署が変わりなかなか散歩に行くことができず、親に行ってもらってました。 最近あまり遊んでないのでストレスですかね・・・。 いくつかの獣医さんに連れて行って診察してみてもらいます。骨などが刺さっていたらいけないので!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

正直言うと、犬の顔と行動を見て分からない事があったら、その子とコミュニケーション不足です。 考えられるのは、何か人間の可聴域の限界に近い音を聞いているのかもしれません。エアコンのモーター音や工事のノイズとか。近所で聞こえないレベルの変化があったのだと思います。 あとはストレスですね。なにか求めています。

oolong-827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近仕事が忙しくてコミュニケーション不足といわれれば思い当たるところがあります・・・。ストレスですかね・・・。 今日、早く帰ります!!そして、遊びます☆☆

関連するQ&A

  • 犬が遠吠えする理由は?

    我が家の愛犬(雑種9才、オス)が最近よく遠吠えをします。 これまでも散歩中に救急車のサイレンに反応して遠吠えすることはありましたが、 最近は家の中にいるときに玄関から外に向かって遠吠えするようになりました。 これはなにかのサインなのでしょうか? ちなみに朝夕の散歩は欠かしませんし、ご飯もきっちり食べています。 ここ2日ほどは家人(2人)が家を空けていることが多かったのですが、 一人でも外出すると急にキュンキュンと甘え寂しがります。 これまでも昼間はずっと犬一人でしたし夜外出することもありましたが、 こんなことはありませんでした。 これもなにか関係があるのでしょうか? なにか訴えているのかもしれませんがわからず心配です。 適切なアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の遠吠えについて

    我が家では外で犬を2匹飼っていますが、困っている事があります。 それは救急車のサイレンに反応して遠吠えをする事です。 昼間はまだいいのですが、夜中にも救急車のサイレンが聞こえると遠吠えします。 我が家の周りには住宅が密集しているので、いつ苦情を言われるかと不安です。 遠吠えは犬の本能と聞いた事がありますが、止めさせる事は出来るのでしょうか? ちなみに前に飼っていた犬は無反応でした。

    • ベストアンサー
  • 犬の遠吠えは仲間との交信それとも寂しい?

    我が家の犬が最近よく遠吠えするようになりました。2歳5ヶ月のメスで避妊済みです。 以前は年に2-3回程度の遠吠えでしたが、この頃は週に2-3回になってきました。 最近急に環境が変わったようなことはありません。 以前何かで、救急車の音の周波数が犬の悲しい声の周波数と同じで、近所の犬がいっせいに遠吠えすると聞いたことがあります。  ですので、私は何かの音(または周波数)に反応しているのだと思っていたのですが、もしかすると寂しくてかまってほしい時も遠吠えするのでしょうか?  それとも体調の不良などを訴えているなどということもあるのでしょうか? とっても悲しそうな声なので、気になっています。  ご存知の方教えてください。 何か役立つリンクなどもあれば合わせて教えてください。   うちの犬は独身で子供なしのメスですが、それで遠吠えしているのでないことは確かです。 (つまらない冗談です。)  

    • ベストアンサー
  • 救急車と犬の遠吠え

    タイトルどおりです。 救急車がサイレンを鳴らして走っていると 近所の犬がサイレンに合わせて 遠吠えをするのは何故でしょう?

    • 締切済み
  • サイレンと遠吠え

    芝犬(4歳)飼いです。 自分が子供の頃(40年位前)は、緊急車両がサイレン鳴らして走ると、 サイレンに反応して、家で飼っていた犬や近所の犬達一斉に遠吠えしてたものです。 それがここ最近、救急車がサイレンを鳴らして通る事が頻繁にあったのですが 我家の犬も近所からも遠吠えの声は聞こえてきません。 この事が気になって考えると、ここ数十年犬の遠吠えを聞いた記憶がありません。 それでふと疑問に思ったのですが、最近の犬って救急車などのサイレンに 反応して遠吠えしなくなった気がするのですが。 これって、犬たちが現代社会に適合したのでしょうか。 それとも、緊急車両のサイレンの周波数が昔と変わって、 犬に反応しないような音域に変わったのでしょうか。 ちなみに住んでる場所は子供の頃から変わっていませんし サイレン音は週1、2回以上は聞いている環境です。

    • ベストアンサー
  • うちの犬が最近寂しそうに夜鳴いている(遠吠え)

    うちの犬は最近夜中遠吠えを頻繁にするようになりました。以前は救急車などの大音量放送系に対して遠吠えを行っていたのですが、最近になって夜中に外では何も行ってないように思えるのですが鳴いています。なぜなんでしょうか?私は外で飼っており、夜はテラスに上げて家とも外でありますが密接しています。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴きで困っています。

    こんばんは。 我が家には11歳のオスの雑種(外飼い)がいるのですが、最近、無駄に吠えることが多くなりました。 実際にこの今も、ワンワン鳴いています。ひどいときには一晩中鳴いているようなこともあります。 以前は、散歩に行く前や知らない人が家に来たときにだけ鳴いていました。 ここ最近は、散歩に行って、餌をあげて、家に入ると鳴き出します。 あとは、家族が外へ少し出るだけでも鳴きますし、夜になると誰もいなくても鳴いています。 可哀想なのでかまいに行ってあげると、「クゥクゥ」と言いながら大喜びします。 分離不安かなとも思い、無視するようにはしていますが、夜鳴きされてしまうとどうにもなりません。 隣接している家はありませんが、50mくらい先にはご近所の家もあり、近所迷惑になっていると思うと、どうしようかと思ってしまいます。 こういう場合だと、薬物療法みたいな事が必要になってくるのでしょうか? 飼い主だけで治せるものなのでしょうか・・・? アドバイス等よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 救急車のサイレン、深夜や早朝は鳴らして欲しくない?

    救急車、消防車、パトカーなどの車両は、緊急時はサイレンを鳴らして走行しますね? ですが最近、深夜や早朝は安眠妨害になるので鳴らさないで欲しいという苦情が、自治体に寄せられるそうです。 また、防災訓練などで鳴らす火の見やぐらの半鐘やサイレンも、うるさいという苦情により鳴らさない自治体があるという話も聞きました。 さてそこで、救急車、消防車、パトカーなどの緊急走行時のサイレンですが、深夜や早朝は鳴らさない方がいいですか? 幹線道路では鳴らしていいけど、住宅街に入ったら鳴らして欲しくないですか?

  • 着信音

    携帯電話(i-モード)着信音で、消防車のサイレンや救急車のサイレン音をダウンロードできる所を教えて下さい。 お願いします。

  • 犬の夜鳴き

    飼い犬の夜鳴きで困っています。 13歳になる雄の雑種です。シバ、ポインターなどの血統をひいているようです。ここ半年くらい夜の餌を食べた後から夜中過ぎくらいまで間欠的に鳴き続けます。遠吠えというよりは欲求不満のようなつらそうな鳴き方をします。(クンクン、とキャンキャンの中間のような)何か体調不良な点があるのでしょうか?また、ご近所にも迷惑をかけ続けているので肩身が狭いので、泣き止ませる方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー