DIONのP2P規制

このQ&Aのポイント
  • DIONのP2P規制について知りたいです。ネットゲームを始めるためにP2Pを利用する必要があると分かりましたが、どのくらいのデータ量が制限にかかるのでしょうか?また、制限がある場合は事前に警告があるのでしょうか?DIONを利用していた方の利用状況も教えていただきたいです。
  • DIONのP2P規制について教えてください。ネットゲームを始めるためにP2Pを利用する必要があるのですが、データ量の制限はありますか?制限がある場合、事前に警告があるのでしょうか?DIONを利用している方の体験談も聞きたいです。
  • DIONのP2P規制について質問です。ネットゲームを始めるためにP2Pを利用する必要があると知りましたが、どのくらいのデータ量が制限にかかるのでしょうか?万が一制限がある場合、警告はありますか?DIONを使っている方の利用状況も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DIONのP2P規制

現在プロバイダ:DIONでADSLを利用しているものです。 今までネットゲームというものをやったことがなく、少し前に友人と一緒に始めてみようかということになり、WarRockというゲームに手をつけてみることにしました。 その過程でこのゲームはP2Pというものを利用しなければならないことが分かりました。そして、プロバイダは通信量の制限や帯域制限を行っていることも分かりました。 ここからが質問なのですが、一体どれほどのデータをやり取りすると制限にかかるのでしょうか。そして、万一プロバイダがそのデータ量を多すぎると判断した場合、実際に制限をする前に何かしらの手段でこちらに警告をしてもらえるのでしょうか。送受信ともにこれほど多くのデータをやり取りしそうなのは初めてなので、ある日突然制限にかからないか不安です。DIONをプロバイダとして利用していてかつ制限を受けたことがある方はその際の利用状況なども教えていただけると本当にありがたいです。

  • Wikky
  • お礼率73% (57/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.1

P2Pというのは、ピア・トゥ・ピア 即ち、サーバーを介在せずに、末端のパソコン同士が接続する技術の総称です。 DIONなどのプロバイダがトラフィック規制をしているのは、多大なトラフィックの原因となる、P2P技術を応用したWinnyやWinMXなどのファイル交換ソフトだけです。 ゲームの場合、P2Pといっても、トラフィックはほとんど流れないので、プロバイダも規制する理由はないでしょう。

Wikky
質問者

お礼

ファイル交換は全く行う気がなく無事にゲームが出来そうで一安心です。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • P2P利用に対する帯域制限について

    P2P利用に対して、 アプリケーションによって帯域制限をかけているISPを教えて下さい。 帯域制限にBitTrrentが含まれているISPさんが特に知りたいです。

  • dionからのメール

    平素はKDDIのインターネットサービスDIONをご利用いただきまして誠にあり がとうございます。2005年10月以降、DIONのメールおよびホームページ公開代 理サービスの内容をそれぞれ変更させていただきます。詳細は下記の通りです ので、ご確認をお願いいたします引き続き、一層のサービス向上に努めて参りますので、今後ともDIONをご愛 顧賜りますようお願い申し上げます。 1.変更内容  ◆------------------------------------------------------------------  1.無料でご利用いただけるメールボックス及びホームページ容量の拡大    ブロードバンド各コースの場合はメール・ホームページ共に最大100    MBまで、ダイヤルアップ各コースの場合はメール20MB・ホームペ    ージ50MBまで無料でご利用いただけるようになります!  ◆------------------------------------------------------------------  2.メール1通あたりの最大送受信サイズの拡大(5MB→20MB)    メール1通あたりの最大送受信サイズを20MBまで拡大します!  ◆------------------------------------------------------------------  3.メール保存期間の変更(無制限→180日間)    DIONメールサーバ内のメールの保存期間を、180日間に変更させて    いただきます。 ってメールがきたのですが意味がわかりません。 今までどおり通信量は使い放題と言うことでいいのでしょうか?

  • P2Pによるファイルの配布について

    皆さんの意見をお聞きしたいので出来るだけ多くの方にお答えいただければと思います。 先日、あるファイルをダウンロードしようとしたところ、500MB程度のファイルであるにも関わらず数時間待つ破目になりました。原因はファイルの提供形態がP2P(Bittorrent)による配布であったためです。 今まではファイルのダウンロードというとFTPを利用することがほとんどでしたが、今回はFTPでの提供はなく、P2Pのみでの提供でした。 今までのサーバー依存のファイル提供では多数のユーザがサーバーにアクセスすることでサーバーの負担やダウンロード速度の低下が避けられませんでしたが、P2Pを利用することにより、理論上アクセスするユーザが多いほど快適に利用できるからです。 近年、WinnyなどのP2Pによる帯域を占有問題により各ISPも帯域制限などの策を講じ、かくいう私も@niftyを利用しており帯域制限により上記のような一般的な利用にも関わらず実質上利用できるとは言い難い状態です。 現状では、帯域制限を設けていないISPはほとんど無いような状態ですが、皆様はどのようにお考えでしょうか?

  • ネットゲームを快適に行うにあたって

    ShareEX2やWinnyなどのファイル共有ソフトによるプロバイダの帯域制限やP2P規制だので規制が厳しくなっているプロバイダが増えてきているみたいですが、オンラインゲームが快適に行える 回線やプロバイダ、プランなどのお薦めがありましたらご教授ください。

  • スカイプはP2Pの技術が使われているそうですが、ファイル交換ソフトとは

    スカイプはP2Pの技術が使われているそうですが、ファイル交換ソフトとは違うと聞いたことがあります。プロバイダでは、ファイル交換ソフトは制限しているが、スカイプは制限していないようで、安心して利用していますが、「RieN」というP2P方式のファイル共有ソフトがあるというのを知りました。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/02/rien.html 参照 スカイプの通信は制限せず、このような RieN のようなファイル共有ソフトを制限するという 技術がプロバイダ側にあるのでしょうか?  私はRieNを利用する予定はありませんが、こういったものが使われはじめると、プロバイダ側で、スカイプ自体に制限をかけたりするのかなぁ~と疑問に思ったもので、質問させていただきました。

  • IP電話、ひかり電話について

    通常、IP電話を利用するときは音声をIPパケットとして ブロードバンド回線を利用して送受信するとおもいますが、 たとえばADSL回線を利用してIP電話を使用しているときは、 データ(インターネット等)の通信と同じ回線を利用していることと なるので帯域を圧迫しないのでしょうか? ADSLとなると上りの帯域は、小さいのでデータパケットにより 音声パケットの遅延につながるのではないですか。 (プロバイダが提供しているIP電話等ではQoSとかがあるのでしょうか。) ひかり電話でも、データと同じ光ファイバの帯域を利用するので 同じことが言えるのでしょうか。 また、このようなことがわかるHPをあれば教えてください。

  • P2Pの回線速度は別物なのでしょうか?

    出来上がった動画を海外に住む知人に編集作業をしてもらうべく、 10ギガほどのデータを送りたいと思っております。 しかしそんな容量、無料で送ってもらえるわけもなく、P2Pでも使おうかと思った次第です。 いざやってみたら、秒間150kしかでない始末。 当方、光プレミアムのマンションタイプを利用しております。 送れないと困るのでプロバイダーに、制限しているのかを確認したところ、 していないとのことでした。 スピードテストすると、 下り: 25.16Mbps (3.14MB/sec) 上り: 13.49Mbps (1.68MB/sec) と出るのですが、P2Pはこれらとは関係ないことになるんでしょうか? P2Pが使えないなら、郵送しかないと思っているのですが、 それはそれで仕方がないと思っていますが、原因がどこにあるのか、 それだけでも知りたいと思うのですが…ご教授いただければ幸いです。

  • 転送量の制限がないプロバイダは?

    転送量の制限がないプロバイダを探しています。 現在OCNを利用しておりますが、転送量制限30Gに引っかかってしまいました。 業務の都合上、容量の大きなファイルのやり取りが多いことが原因なのですが、制限を掛けられてしまうと業務そのものに影響が出てしまうため非常に困っております。 転送量制限のない、または緩いプロバイダがあれば教えてください。

  • P2Pを使わなくても帯域制限?

    皆様お世話になります。 長文で恐縮ですが・・・ 当方ヤフーBB(と提携しているISP)のADSL12Mを利用していますがこの数週間、通信速度が下り0.4Mbbs(通常は3Mbbs程度です)と低下していまして、帯域制限をかけられた様な状態ではと思っています。 ですが当方の使用状況は・・・ ・P2Pは1年以上使っていません(Bitcomet←削除済み)。 ・Youtube、ニコニコ動画等の動画サイトは頻繁に利用します。 ・画像や動画ファイルのダウンロードはよく行います。 ・速度が回復したと思ったら数日でまた遅くなります。 といったところです。 P2P使っていなくても動画等の閲覧やダウンロードを頻繁に行うユーザーは制限の対象となるのでしょうか? それとも誰かのとばっちりを受けているだけなのでしょうか? 田舎なので設備が脆弱だからという可能性も考えています。 以上ですが、他の理由なども有りましたら宜しくお願いします。 ※説明不足があれば補足致します。

  • P2P利用で逮捕されるまでの流れについて

    プロバイダーから手紙が来た、送信量が30GBを超えた警告の件で! 1度は許してもらって、2回目の警告で利用停止になりました。再開するには、プロバイダーに電話して、書面に記入したら再開するとのことでした。 プロバイダーから警察に通報されて逮捕ってあるんですか?電話した後、色々調べられて警察に通報されるのではないかと思って、電話できない状態です。 最近、P2P利用で逮捕されている人が多いらしいですが、逮捕までの流れが全然わかりません。どうやって逮捕してるんですか?やはり、プロバイダーが規制をかけて、特定してから警察に通報してるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 あと、私のおかれている状況の打開策は、プロバイダーを変更するのが一番なんでしょうか? 教えて下さいお願いします。