• ベストアンサー

名古屋近郊で自律神経系を治すいい病院を教えてください

10年以上、パニック障害に悩んでいる者です。 始めは個人病院に通い続け、いろいろ話を聞いてくれていいDrだったのですが、「パニック障害」に関しては疎い感じで同じ処方をずっと出すだけで全然治りませんでした。そこで、最近不安を感じパニック障害専門の「なごやメンタルクリニック」に通い始めたのですが、病状を訴えてもなかなか親身になってくれず診察時間は2,3分で終ってしまい、信頼できません。特に理事長先生が横柄でとても不愉快でした。 そこで、名古屋近郊で患者の話をよく聞いてくれて、病状が良くなるようないい病院やDrを探しています。 是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yati0077
回答No.4

そうでしたか。すごいプレッシャーですよね。不妊治療はただでさえお辛いときいてますから、症状も悪化するはずですよね。 姉はパキシルを内服していましたが、妊娠してからは辛いときはソラナックスをのんでいました。これは短時間で発作がおさまります。調べたらこんな方もいらしたので読んでみてください。 http://yaplog.jp/nomaha/daily/200611/20/  また2ちゃんねるですが、妊娠中に頓服としてにデパスを処方された方がいて、その人にはリボトリールのほうがよかったらしく、処方を変えてもらい、リボトリールをのんでいたそうです。リボトリールって、ソラナックスの効き目の長い感じのお薬のようですね。  妊娠中でまったく薬を飲んではいけないというのも酷な話です。今通ってらっしゃる病院では、妊娠中のお薬について相談できるような空気ではなさそうですね。まずは病院を変えることが先決ではありませんか?しっかりお話を聞いてくれる医師に、妊娠中はどうしたらいいか相談してみてください。姉は、妊娠中はいまいち話をきいてくれない病院でしたが、お薬を飲んでもいいといわれ時々内服していました。それで乗り切ったんです。その後(もう子供は3歳になってから)病院をかわったので大橋クリニックではどういう処方をされているかなどわかりませんが、飲むななんてことは決して言われないと思います。なんせ話を聞いてくれますから、それだけでも安心だと思います。  また、薬だけじゃなく気分転換などはかられてはどうですか?好きなことをしたり、深呼吸やアロマ等など鎮静作用もありますしおすすめです。ずっと病気や妊娠について考えてばかりいると不安が不安を生むばかりです。少しはそれらを考えない時間も必要だと思いますよ。  でも焦るお気持ち、よくわかります。私ももし妊娠したら薬とかどうしよう、と一時期不安に襲われましたが、姉の経験もありましたし、医師からは「パキシルがすぐ奇形をおこしたりはしないし、それは妊娠が分かってから薬のことなどじっくり話して考えればいい」といわれ、少し安心しました。私はまだ妊娠を希望していないのであとから考えればよいといわれましたが、質問者様は不妊治療中とのことで、その辺は医師としっかり相談したほうがよさそうですね。  大丈夫です。お姑さんの言葉なんて聞き流しちゃってください。自分のペースでいけばいいんです。  momotaさんの心の平穏とやすらぎ、そしてお子様が授かりますよう、心からお祈りしています。

momota
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人の私に親身になっていろいろアドバイスくださってありがたいです。 yati0077さんみたいなDrだったらいいのに…と思っちゃいます。 まずは勇気を出して病院をかえることから始めないといけませんね。

その他の回答 (3)

• yati0077
回答No.3

今お薬はどのくらい服用されているのですか?妊娠すると、抗鬱薬など薬は内服はできなくなりますが、辛いときは飲んでもよい薬をだしてくれます。 妊娠が分かるまでの内服で奇形の恐れはほとんどないと医師に言われました。 義理姉も辛いときは妊娠中でも薬を飲んでいました。病気でも4人の子供を育てています。  パニック障害を完治させたいというお気持ちはよく分かります。でもその焦る気持ちが余計にご自身にとってよくないのではないですか?そもそも心の病ですから、内臓の病気と違って、これで「完治」だなんて客観的に判断がつくわけではありません。よくなっても、心の癖なんですから、ちょっとナイーブになったりするものです。 考え方の個性なんです。そういう自分を受け入れるしかないと思います。そのままのご自分を大切にしてください。病気と闘わないで、仲良くするんです。  症状が落ち着いて楽になればちゃんと心のゆとりが出てきますし、完治しないと妊娠もだめなんてこともありません。病気を治して妊娠することが完璧かもしれませんが、その完璧がご自身を苦しめてはいませんか?ときには「ま、いっか」「なんとかなる」の気持ちをお持ちになれれば少しは楽になれると思いますよ。

momota
質問者

お礼

ありがとうございます。その言葉を聞きたかったのです。 姑がよく「まだ薬飲んでるの」といいます。子どもがほしいのでプレッシャーもかけてきます。何かしなくてはと思い、人口受精・体外受精も行いました。でも失敗しました。こんな心の状態ではできるはずもないですよね。体外受精をしたあと、より一層パニック障害が悪化し、発作が頻繁に出るようになってしまいました。 妊娠しても辛いときは薬を飲んでいいと思えれば気分的に楽になります。ちなみに薬は朝・晩にイミドール10mgとリボトリール1mgを飲んでいます。それと寝る前に眠剤としてベンザリン5mgを飲んでいます。 その先生もそうおっしゃってくださるでしょうか? そうだとしたら一番気持ち的に楽になれるのですが・・・

• yati0077
回答No.2

姉の症状は一進一退ですが、いままで治療にたいして無関心だったのが、前向きに治していこうという考えになったみたいです。 クリニックの先生が親身であり、パニックの患者さんがとても多いと聞いています。わたしもちなみにパニック暦5年ですが、親身に話を聞いてくれる先生と出会えず、我慢していましたが、昨年病院を変え、よい先生と出会うことができました。身体病状はそこまで大きく変わっていませんが、違うのは「話を聞いてもらえた、こういう日常生活で大丈夫なんだ」という安心感があることです。自分自身にOKがだせます。いままでは薬をもらうだけでこんなんでよいのかと疑問、不安だらけでした。症状で辛いけどここまでがんばれている、と認めてもらい、自分でも認めること、この積み重ねで、気持ち的には確実によくなってきてるな、と思います。    紹介状を書いてもらうときは、家から近いので変わりたいと申し出ました。先生も「じゃ、元気でやってくださいね。」とあっさりしたものでした。自分にあった医師を探したいと行動することは、患者に認められた正当な権利ですから、勇気を出してお話くださいね。 

momota
質問者

お礼

やはり完全には治らないのですね。私は完全に治し、薬から離れたいのです。なぜなら妊娠を希望し、不妊治療をしているからです。 パニック障害で有名な貝谷先生に「治りますか?」と尋ねたところ、「慢性化している。60,70のおばあちゃんになってもパニック障害の人はいる。」と冷たく言われました。これを聞いた時、とてもショックを受けました。 紹介状の件ですが、その手がありますね。きっと今の病院も患者の数をただこなしているだけの感じがするので、あっさり書いてくださるかもしれません。 ありがとうございました。

• yati0077
回答No.1

大橋クリニックです。 義理姉がパニック(10年以上の病歴)で、去年からそちらへ通っています。院長先生がていねいでじっくり話を聞いてくれます。症状が変わったりすれば処方も変えてくれますし、かなりおすすめです。紹介状を書いてもらって(初診だと断られる可能性があります)ぜひ受診なさってください。ただ待ち時間が長いですが待つ価値はあります。 お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.nagoya.aichi.med.or.jp/chikusa/10%20uchiyamaminami/oohasikurinikku.html
momota
質問者

お礼

ありがとうございます。 義理姉様のご病状は改善に向かっていらっしゃいますか? 紹介状を書いてもらうというのがちょっとつらいですね。 そこが何とかなればと思っています。