• ベストアンサー

名古屋近郊で自律神経系を治すいい病院を教えてください

10年以上、パニック障害に悩んでいる者です。 始めは個人病院に通い続け、いろいろ話を聞いてくれていいDrだったのですが、「パニック障害」に関しては疎い感じで同じ処方をずっと出すだけで全然治りませんでした。そこで、最近不安を感じパニック障害専門の「なごやメンタルクリニック」に通い始めたのですが、病状を訴えてもなかなか親身になってくれず診察時間は2,3分で終ってしまい、信頼できません。特に理事長先生が横柄でとても不愉快でした。 そこで、名古屋近郊で患者の話をよく聞いてくれて、病状が良くなるようないい病院やDrを探しています。 是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yati0077
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.4

そうでしたか。すごいプレッシャーですよね。不妊治療はただでさえお辛いときいてますから、症状も悪化するはずですよね。 姉はパキシルを内服していましたが、妊娠してからは辛いときはソラナックスをのんでいました。これは短時間で発作がおさまります。調べたらこんな方もいらしたので読んでみてください。 http://yaplog.jp/nomaha/daily/200611/20/  また2ちゃんねるですが、妊娠中に頓服としてにデパスを処方された方がいて、その人にはリボトリールのほうがよかったらしく、処方を変えてもらい、リボトリールをのんでいたそうです。リボトリールって、ソラナックスの効き目の長い感じのお薬のようですね。  妊娠中でまったく薬を飲んではいけないというのも酷な話です。今通ってらっしゃる病院では、妊娠中のお薬について相談できるような空気ではなさそうですね。まずは病院を変えることが先決ではありませんか?しっかりお話を聞いてくれる医師に、妊娠中はどうしたらいいか相談してみてください。姉は、妊娠中はいまいち話をきいてくれない病院でしたが、お薬を飲んでもいいといわれ時々内服していました。それで乗り切ったんです。その後(もう子供は3歳になってから)病院をかわったので大橋クリニックではどういう処方をされているかなどわかりませんが、飲むななんてことは決して言われないと思います。なんせ話を聞いてくれますから、それだけでも安心だと思います。  また、薬だけじゃなく気分転換などはかられてはどうですか?好きなことをしたり、深呼吸やアロマ等など鎮静作用もありますしおすすめです。ずっと病気や妊娠について考えてばかりいると不安が不安を生むばかりです。少しはそれらを考えない時間も必要だと思いますよ。  でも焦るお気持ち、よくわかります。私ももし妊娠したら薬とかどうしよう、と一時期不安に襲われましたが、姉の経験もありましたし、医師からは「パキシルがすぐ奇形をおこしたりはしないし、それは妊娠が分かってから薬のことなどじっくり話して考えればいい」といわれ、少し安心しました。私はまだ妊娠を希望していないのであとから考えればよいといわれましたが、質問者様は不妊治療中とのことで、その辺は医師としっかり相談したほうがよさそうですね。  大丈夫です。お姑さんの言葉なんて聞き流しちゃってください。自分のペースでいけばいいんです。  momotaさんの心の平穏とやすらぎ、そしてお子様が授かりますよう、心からお祈りしています。

momota
質問者

お礼

ありがとうございます。 他人の私に親身になっていろいろアドバイスくださってありがたいです。 yati0077さんみたいなDrだったらいいのに…と思っちゃいます。 まずは勇気を出して病院をかえることから始めないといけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yati0077
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

今お薬はどのくらい服用されているのですか?妊娠すると、抗鬱薬など薬は内服はできなくなりますが、辛いときは飲んでもよい薬をだしてくれます。 妊娠が分かるまでの内服で奇形の恐れはほとんどないと医師に言われました。 義理姉も辛いときは妊娠中でも薬を飲んでいました。病気でも4人の子供を育てています。  パニック障害を完治させたいというお気持ちはよく分かります。でもその焦る気持ちが余計にご自身にとってよくないのではないですか?そもそも心の病ですから、内臓の病気と違って、これで「完治」だなんて客観的に判断がつくわけではありません。よくなっても、心の癖なんですから、ちょっとナイーブになったりするものです。 考え方の個性なんです。そういう自分を受け入れるしかないと思います。そのままのご自分を大切にしてください。病気と闘わないで、仲良くするんです。  症状が落ち着いて楽になればちゃんと心のゆとりが出てきますし、完治しないと妊娠もだめなんてこともありません。病気を治して妊娠することが完璧かもしれませんが、その完璧がご自身を苦しめてはいませんか?ときには「ま、いっか」「なんとかなる」の気持ちをお持ちになれれば少しは楽になれると思いますよ。

momota
質問者

お礼

ありがとうございます。その言葉を聞きたかったのです。 姑がよく「まだ薬飲んでるの」といいます。子どもがほしいのでプレッシャーもかけてきます。何かしなくてはと思い、人口受精・体外受精も行いました。でも失敗しました。こんな心の状態ではできるはずもないですよね。体外受精をしたあと、より一層パニック障害が悪化し、発作が頻繁に出るようになってしまいました。 妊娠しても辛いときは薬を飲んでいいと思えれば気分的に楽になります。ちなみに薬は朝・晩にイミドール10mgとリボトリール1mgを飲んでいます。それと寝る前に眠剤としてベンザリン5mgを飲んでいます。 その先生もそうおっしゃってくださるでしょうか? そうだとしたら一番気持ち的に楽になれるのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yati0077
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.2

姉の症状は一進一退ですが、いままで治療にたいして無関心だったのが、前向きに治していこうという考えになったみたいです。 クリニックの先生が親身であり、パニックの患者さんがとても多いと聞いています。わたしもちなみにパニック暦5年ですが、親身に話を聞いてくれる先生と出会えず、我慢していましたが、昨年病院を変え、よい先生と出会うことができました。身体病状はそこまで大きく変わっていませんが、違うのは「話を聞いてもらえた、こういう日常生活で大丈夫なんだ」という安心感があることです。自分自身にOKがだせます。いままでは薬をもらうだけでこんなんでよいのかと疑問、不安だらけでした。症状で辛いけどここまでがんばれている、と認めてもらい、自分でも認めること、この積み重ねで、気持ち的には確実によくなってきてるな、と思います。    紹介状を書いてもらうときは、家から近いので変わりたいと申し出ました。先生も「じゃ、元気でやってくださいね。」とあっさりしたものでした。自分にあった医師を探したいと行動することは、患者に認められた正当な権利ですから、勇気を出してお話くださいね。 

momota
質問者

お礼

やはり完全には治らないのですね。私は完全に治し、薬から離れたいのです。なぜなら妊娠を希望し、不妊治療をしているからです。 パニック障害で有名な貝谷先生に「治りますか?」と尋ねたところ、「慢性化している。60,70のおばあちゃんになってもパニック障害の人はいる。」と冷たく言われました。これを聞いた時、とてもショックを受けました。 紹介状の件ですが、その手がありますね。きっと今の病院も患者の数をただこなしているだけの感じがするので、あっさり書いてくださるかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yati0077
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

大橋クリニックです。 義理姉がパニック(10年以上の病歴)で、去年からそちらへ通っています。院長先生がていねいでじっくり話を聞いてくれます。症状が変わったりすれば処方も変えてくれますし、かなりおすすめです。紹介状を書いてもらって(初診だと断られる可能性があります)ぜひ受診なさってください。ただ待ち時間が長いですが待つ価値はあります。 お大事になさってくださいね。

参考URL:
http://www.nagoya.aichi.med.or.jp/chikusa/10%20uchiyamaminami/oohasikurinikku.html
momota
質問者

お礼

ありがとうございます。 義理姉様のご病状は改善に向かっていらっしゃいますか? 紹介状を書いてもらうというのがちょっとつらいですね。 そこが何とかなればと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋の親切な病院を教えて下さい

    名古屋及び近郊の主に内科の病院で、親身になって患者の話を聞いてくれてしっかり説明してくれるなど、 対応が親切な病院をご存知の方、教えていただけないでしょうか。 できれば、総合病院などのような大病院ではなく個人病院などで評判の良い所が知りたいと思います。 また、医師の診察だけでなく、受付や看護士の方の対応も親切でやさしさの感じられる病院であればなお嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 名古屋近郊で女性先生の泌尿器科又は皮膚科

    泌尿器科 又は 皮膚科 で女性の先生の病院を探しています。 場所は名古屋市内又は近郊です。 恥ずかしい場所なので、出来れば女性の先生が診察してくれる 病院がいいんですが、この科の先生は男性が多いように思います。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 名古屋市内、尾張地区などの心療内科をおしえてください。

    現在31歳、男です。 最初に心療内科にかかりだしてから、6年ほど経過しています。 おもな疾患は、対人恐怖症、睡眠障害です。 ずっと、同じ先生に診ていただいているのですが、ここ数年、患者さんが増えたせいで、ゆっくりと話を聞いていただけなかったり、忙しさのあまり、かけられる言葉が、何となくぶっきらぼうに感じられるようで仕方ありません。 そのせいか、本来気楽に相談できる(勿論、診察していただく以上、節度をもって)はずの心療内科の先生にもかかわらず、診察時に緊張してしまい、先生にまで気を揉んでしまって、話しかけづらく感じてしまいます。 患者側のわがままかもしれませんが、もう少し気楽にお話を聞いていただける病院があったらいいなあ、と感じてます。 それから、心療内科、神経科、精神科など色々な病院がありますが、何科へかかるのがよいのかもいまいち解りません。 もし、同じように悩んでいる方や、悩んでいた方などで、 「ここの病院へ行ってみたら?」 というような病院をご存じでしたら、教えてください。 愛知県西部(含 名古屋市)、三重県北部、岐阜市近郊などでご存じでしたら教えてください。

  • 病院を教えてください

    軽いうつ病と軽いパニック障害で通院していましたが、奈良に引っ越すことになりました。奈良でよい病院を教えてください。(精神科、心療科、神経科、メンタルクリニック)出来れば、良いカウンセラーのいるクリニックなども教えていただけるとうれしいです。

  • 自律神経・うつ病の薬が切れて

    現在うつ病(自律神経失調症・パニック障害)で心療内科に通院 年末に病院の予約日に具合が悪く診察が受けられなかった為、服用していた薬が切れて具合が悪くて仕方がありません。 年始ということもありどうしたらいいのかわかりません;; こういった場合は違う心療内科で受診(できるのでしょうか?)して お薬を処方してもらうことはできるのでしょうか? また、やっている病院もわかりません;; 教えていただけると助かります><;

  • 精神科の診察の長さ(時間)は?

    精神科に通院している者です。 精神科の1回の診察はどのくらいの長さ(時間)のことが多いのか気になり、質問させていただきました。 もちろん、それぞれの症状や病状、通っているのが病院かクリニックか…などにもよると思います。 ですので、「通っているのは病院で、診察時間は○○分くらい」などというように教えていただけたら嬉しいです。 私は、以前クリニックに通っており、大きい病院に転院したのですが、現在のほうがクリニックの頃に比べ長いです。 私の通っていたクリニックは患者さんが多く、いつも混んでいたからかな、と思っているのですが…。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病院の選び方

    最近どうも精神的に疲れているみたいで、うつ病かも?と思っています。 前から少し不安もあったので、病院にいって診察を受けてみたいんですけども、 どこの病院にいけばよいのかわかりません。 病院はどのような基準で選んだらよろしいのでしょうか?どなたか教えて下さい。 名古屋市近郊に住んでおりますので、 その近辺の病院の情報がのっているサイト等もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 精神科関係の病院のかけもちはまずいでしょうか

    とある診療内科に鬱で通院しているのですが、最近パニック障害? がおきた時、救急車で別の病院にはこばれて、それから鬱はいきつけのクリニックで、パニック障害は救急車ではこばれた病院と分けて行っています。また、あといきつけのクリニックはひじょうにこんでいるので不安の薬が欲しい時は、また別の すいいてて待ち時間の少ないクリニックに行ったりしてます。これは治療や保険の関係上よくないでしょうか。

  • 大学病院での?な出来事・・・・?

    大学病院に通院(20代・女性)しています。わたしが通っている科には2人のDrが各室で診察しています。 待合室でしばらく待っていると「K吉さん」とわたしの名前が呼ばれたのですが、いつも見てもらっているDr(主治医とでもいうのかしら?)の隣の部屋(もうひとりのDr)から呼ばれたのです。あれ?なんでかな?とおもいましたが、呼ばれたDrの部屋に入っていきました。そうすると、いつも見てもらっているDrがやってきて「K吉さん(わたしの名前)は こっち」といってわたしのカルテを持って行ってしまいました。 2つ不思議なことがあります。 1  いつも見ている主治医がいる場合はその主治医が患者を見るものなのでしょうか  2  どうしてわたしの名前が呼ばれるのを聞いて、K吉は自分の患者だとその主治医はわかったんでしょうか。大学病院なのでDrは1日に何人もの患者を見ていると思います。それにわたしは毎日・毎週通院しているわけではないんです。2ヵ月ぶりに病院に行ったんです。 この不思議な出来事について、みなさんのご意見お聞かせください。

  • 沖縄県のパニック障害をみてくれる病院

    主人の転勤で1年半前に沖縄に引っ越してきました。 引っ越し前にかかっていたお医者様から、沖縄のある病院を紹介して頂いたんですが、先生とどうしても合わず、診察に行くのが苦痛になってしまいそれからはほかの病院を転々としている状況でした。そんなとき沖縄のPDの方からパニック障害を専門にしている病院を紹介して頂き、いい先生と出会えたと思っていたら、急に退職されてしまいまた病院探しに困ってます。 引っ越して来て1年半、もういいかげん一つの病院に落ち着きたいので パニック障害を専門にしている病院か先生を知っている方、どうか教えて下さい。 それと、パニック障害の患者さんの妊娠、出産を扱われたことのある産婦人科も探しています。

このQ&Aのポイント
  • The rapper talks about the biggest sacrifices made by his family and gang, including not having a job and being broke while pursuing a career in music.
  • He mentions that they always struggled financially and had to keep grinding without a set plan.
  • The rapper emphasizes the importance of perseverance and dedication in the music industry.
回答を見る