• 締切済み

自分の彼女を愛せない

現在半年間付き合っている彼女が居ます。 僕は27歳、彼女は20歳です。 付き合い当初、お互いにあまり好きだという感情は持っていませんでした。 流れで付き合った部分も多くて。。 数ヶ月前から彼女は僕の事を好きでいてくれるようになったみたいで、 それは喜ばしいことなのですが、僕はいま、あまり会いたいとか好きだとか 思えません。ずっと心がもやもやしています。少しノイローゼ気味です。 別れを切り出すべきなのは分かっていますが、 今彼女が、家族や将来のことで精神的にかなり不安定なのです。 唯一頼れるのが僕だと言ってくれるので、こんな時期に彼女を振るのは とても辛いし、可哀想に思います。 いっそ彼女を愛したいのです。 愛することが出来れば、お互いに幸せになれるのに。 愛されることが今辛いです。 どうすればいいでしょうか? アドバイス願います。

みんなの回答

• mak0123
回答No.11

まだ20歳の彼女でしょうし、貴方じゃなくても頼れる人は出てくると思いますよ。 彼女が可哀想とかは、あなたが判断するものではなく、彼女自身です。 もしかしたら、あなたは、その彼女に頼りにされている自分が好きなのではないでしょうか?人に頼られることで、自分の存在意義を確認でき、生きがいを感じているかもしれませんね。 あなたが彼女を真剣に愛せないなら、早く彼女と別れてください。愛してくれない彼氏とつきあってるほうが、かわいそうですよ。

回答No.10

質問者様もノイローゼ気味ということは、共倒れも近い気がします。 「愛せない」と思うのならもう愛せないと思います。 「これが愛していると言えるのか自信がない」ではなく、すでに断言してしまっているのですから。 なので、その状態でお付き合いしているのは彼女さんに失礼だと思います。 思うのですが、本当に彼女さんにとって質問者様が頼りになる必要な存在なら、別れても一番の理解者、相談相手として接していけばいいのではないのでしょうか? 質問者様とはシチュエーションが違いますが、私は片思いで振られてしまった相手が未だに私にとって一番の相談相手で頼りにしています。 振られた時は「もう2度と会わない」と思ったのですが、やはり人として失いたくない存在だったので、今は自分なりにメリハリをつけて接してるつもりです。 彼女さんにとって質問者様がそのような存在なら、私のような例も可能かと思います。 それで離れていったら、それは彼女さんの強い意志ですから、質問者様は何も心配することはありません。 彼女さんにも自分にも誠実な自分でいてください。

回答No.9

こんにちは。 受身過ぎてバランスが悪いからくるしむのでしょう。 このままズルズルと行って結婚までを想像して下さい。 本気で嫌なら能動的に動くしかありません。 大体、流れで付き合う所から誠意?の欠片も感じません。 自分に好意を寄せる人間を見下し過ぎだと思います。 貴方より彼女を愛せ、支えになれる彼女にふさわしい人間は五万といますよ。 >>愛されることが今辛いです。 それは愛じゃありません。 愛を勘違いしてますよ。 共依存しているだけだと気づいて下さい。 苦しむだけの関係なら終わらせなければ次に進めないでしょう。 貴方が向き合うのは彼女の弱さじゃなくて、自分の弱さではないでしょうか?

• greenmax
回答No.8

今の彼女と付き合っていて、あなたが苦痛に感じるのであれば、わかれたほうが良いと思います。人生一度しかないので、本当に自分が愛する人と付き合うほうがいいと思います。 もし、今の彼女と結婚することになったら、たぶんあなたは一生後悔するんじゃないですかね?これはあくまでも私の考えですが。

• See1028
回答No.7

>今彼女が、家族や将来のことで精神的にかなり不安定なのです。 それがこの先ずっと続いたらどうしますか? 20歳位なら、子供から大人へ必死になっている所でしょう。 色々な悩みがあるのは当然です。 将来の事も、そして親からの自立も考える時だと思います。 貴方の中途半端な優しさが、今後彼女の為になるでしょうか? 愛せないけど、別れるのは可哀想。 私なら「可哀想」で一緒にいて貰いたくありません。 別れる時は辛くても、それを乗り越えるのが大人への第1歩。 彼女の成長の時です。 その優しさが、彼女の可能性を狭めてるのですよ。 彼女を愛しみ大事にしてくれる男性だっていると思います。 貴方とズルズルお付き合いする事で、その可能性やチャンスさえ奪っているのです。 凄く厳しい事を言います。 貴方は彼女が可哀想なのではなく、自分が大事なんではないですか? 彼女が大変な時に振るなんて・・・と言って、悪者になりたくないだけの様に見えます。 貴方が辛いとまで言ってるのに、貴方といて彼女の未来が明るい訳がないと思います。 振ってあげるのも優しさではないでしょうか?

noname#39934
noname#39934
回答No.6

こんにちは。 質問者さんは、とても優しい方なんですね。 「本当の愛じゃないかもしれないけど彼女が自分を必要としていることは分かる、だから離れられない」…今離れたら、彼女がどうなるかわからない…という恐怖もあるのでしょう。 しかし、彼女はもう二十歳です。 もう子供じゃない。自分のことは自分で、責任を持って解決していかなければいけない年齢です。 質問者さんが可哀想に思って自分を頼らせれば、 彼女はずるずると頼ることばかり覚えて、自立していけません。 それに、「相手を愛せない」ということに罪悪感を感じる必要はありません。 質問者さんに振られることも、家族のことも、彼女が乗り越えるべき問題であり、質問者さんが気に病むことではないのです。 もうひとつ付け加えるなら、こういう女性は実は強いもので、質問者さんに振られたら、またすぐに次の彼氏を見つけます。バイタリティがあるのです。 もしかしたら次の彼氏は、彼女の「結婚して、面倒をみてほしい」という要求をかなえてあげられる状況にある人かもしれないし、そのほうが彼女も幸せになれるでしょう。 心配はいらないと思いますよ。 いきなり振るのがこわいなら、「僕は独身主義者で、将来も結婚する気はないんだけど、いいかな…」と伝えてあげると、彼女のほうから冷めていくかもしれません。

• bekky1
回答No.5

#1の方に賛成です。 あなたが年齢相当な社会人なら、結婚して、一家を別にしてもおかしくはない。 あなたが27で、彼女が20. 【今彼女が、家族や将来のことで精神的にかなり不安定なのです。 唯一頼れるのが僕だと言ってくれるので、・・・】 つまりは、彼女は自分の家族となにがしかのトラブルがある。 できれば、あなたにそばにいて欲しい。 あなたが【白馬の王子様】なのですから、 それなりに振舞うことを要求されるのは自明です。 早いうちに、自分は【君の王子様】ではないとはっきりさせたほうがいいでしょう。 彼女も20でまだ社会的に自立を確立していない年齢なので、 手っ取り早く【白馬にいっしょに乗る】という安易な解決策で 今の何らかの苦境を乗り越えようとしているに過ぎない。 仕事でも、ナンデモ理由にして、疎遠になるような工作を早めにされるのが双方の今後のためです。 少なくとも、 【愛することが出来れば、お互いに幸せになれるのに。】 所詮、実利として求めるものが彼女にある以上、彼女の愛もそれなりに打算的です。 彼女は彼女なりに【白馬の王子様】の存在そのものを愛しているわけではない。 【愛されることが今辛いです。】 王子様がこのこの苦境?から逃れる手段だからアイシテイル。 自分にはそれはできない、だから王子ではないと。 愛しては?いるかも知れないが、現時点で「結婚するとかの未来予定はナイ」 と話してみるのはいいのでは? 何より、「君は20でまだ若い」というのもその理由になるでしょう。 あなたの人生設計ではまだ4-5年先だというビジョンでも話して、 緊急性を要するような彼女の苦境から、 少しずつ薄れていくというのも誠実を装った、 オトナなずるさです。

• ginga3104
回答No.4

年長者が年下の者の面倒をみる、はなたま、困っている人が居たら救いの手を差し伸べるのは当然だと思います。 しかしながら、男女間のお付き合いで恋愛感情以外の感情を含めて良いのは、結婚後の夫婦だけで良いのではないでしょうか? ずるずると行くほうがお互いの為になりませんよ。すっきりお別れしなさいな。その際に正直にお伝えしたほうが今回はいいような気がします。 残念だけど、僕は貴方を愛せなかった。お別れしましょう。と。 (今回はどちらに非があるわけで無いし、このまま時を重ねるのは互いに大きな損失だと言う事がポイントだと思います。大丈夫、いざとなったら女の人は強いです。同情なんて相手に失礼ですよ。)

noname#140971
noname#140971
回答No.3

>自分の彼女を愛せない・・・ そんな、20歳と言えば、既に成人した女性です。 「自分の彼女」という言い方はないでしょう。 車とかパソコンではれば、「自分の車」、「自分のPC」という表現もありです。 >こんな時期に彼女を振るのは、とても辛いし、可哀想に思います。 まだ、今の車を乗り換えるのは、ちと、可哀想に思います。 まだ、今のパソコンを買い換えるのは、ちと、可哀想に思います。 >愛されることが今辛いです。 大丈夫です。 彼女だって人間です。 決して、質問者を愛している訳ではないと推察します。

• masa_chan
回答No.2

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ 既婚者♂です。 >>唯一頼れるのが僕だと言ってくれるので、 >>こんな時期に彼女を振るのはとても辛いし、可哀想に思います。 それはあなたの自己満足ではないですか? 違うとしても、彼女を愛せないのなら、結果的に同じではないでしょうか。 読んでいる限り質問者様が彼女にたいする愛情は感じられませんね。 いずれにしても辛い厳しい結末です。 但し、辛口ですが、愛情の無い「同情」は、相手にとっても辛いだけ。かと。