• ベストアンサー

ストリートファイター(俗に言うスト1)について

スト2はものすごい有名ですが、前作スト1については以下のことしか知りません。 ・当初は2ボタンで圧力で強中弱を判定してた(のちに6ボタンも出た)。 ・リュウのみ使えた。 これ以外でスト1についてお分かりになること、もしくは参考になるページ等ございましたら教えて下さい。 特にキャラが他に誰が出てきたのか(アドンやイーグルがいたらしいというのは聞いたことがあります)ということと、ストーリーが知りたいです。 また、ストリートファイターシリーズの関係(ZEROは1より前なのか1と2の間なのか・2と3の間に何があったか等)やシリーズ内でのキャラのつながり(ケンの奥さんはガイルの奥さんと姉妹だった等)についても、分かることがあればお願いします。 一つの質問にたくさん聞きたいことがありますが、よろしくお願い致します。

  • m-19
  • お礼率100% (27/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.1

小学生の頃、小遣いはたいて燃えました。スト1。 スト1のサイトは知りませんが、私の知ってる情報は以下のような感じです。 ・自キャラクターは、リュウとケンのみ。 (1Pがリュウ、2Pがケンです。) ・リュウは赤い髪だった。 ・筐体は二種類で、普通のテーブル筐体6ボタン形式(スト2と一緒)もある。  テーブル筐体は後から販売。(廉価版ってことだと思います) ・技は波動拳、竜巻旋風脚、昇竜拳の3つ。コマンドは一緒。 ・スタートをするとステージを4つの国(日本、中国、アメリカ、イギリス)から選び各ステージに二人づつキャラクターがいる。  日本 激(坊主) 烈(忍者)  中国 リー(うろ覚え) ゲン(ストZEROで出場)  アメリカ ジョー(ケンカスタイル) マイク(ボクシング)  イギリス バーディ(ストZEROで出場) イーグル(CAPCOM vs SNK2で出場) ・各ステージの間にはボーナスステージがあり、内容は瓦割りと、板割り。 ・4ステージを超えると、タイステージになります。  タイ アドン(ストZEROで出場) サガット(おなじみ) ・PC-エンジンで「ファイティングストリート」という名前で発売。  (コンシューマ化されてるのはこれだけだと思います。) バックストーリーで知っているものを記載します。 ・ZEROは1と2の間。 ・サガットの傷はスト1のころのリュウに昇竜拳でつけられたもの。  ↑これで対抗するためにタイガーアッパーカットを編み出す。 ・リュウ、ケンの師匠はゴウケン。ゴウケンの弟がゴウキ。 まだ思い出そうと思えば出てきそうなんですが、このあたりで。

m-19
質問者

お礼

うわ~ありがとうございます。こんなにきちんと記憶している方がいらっしゃるなんて感激です。 元やバーディーも出てたんですね。 ところで、「リュウ、ケンの師匠はゴウケン。ゴウケンの弟がゴウキ。 」とありますが、もう一人ゴウテツっていませんでしたっけ。 彼は何者なんですか? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • magunum
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

友人に聞いた話です。 ラスボス(?)のサガットは昇竜拳でないと倒せないとか… 普通の敵でも昇竜拳は二発で倒せたと聞きました。 以前一度だけやったことがありましたが、 竜巻旋風脚が前に進まなくて「真空」っぽかったです。

m-19
質問者

お礼

ということは、最後は昇竜拳を打たない限りは終わらないってことですか? 当時はコマンドも謎だったというのに、すごいなぁ。 ありがとうございました。

回答No.4

私自身はよく知らないのですが、友人に聞いてきました。以下はその友人による書き込みです。 ・とにかく一発のダメージが大きく、波動拳なら3発でKO。 ・波動拳を喰らうとスローモーションで吹っ飛ぶ。 ・昇竜拳は拳、肘、膝にそれぞれ攻撃判定があった。これが後にスト3で『真・昇竜拳』として  復活したと思われる。 ・昇竜拳は圧力センサー台では上昇中に無敵の時間が無く、よく潰された。  逆にテーブル台では上昇中は元より、下降中も無敵で、連続して打っていれば  無敵!! ただし、コマンド入力は超シビア。 ・ゴウキはスト2Xで初めて登場した。ゴウケン等はそれを漫画とかで発展させたキャラクターかな?  こんなところです。少しでも参考になれば幸いです。

m-19
質問者

お礼

あらたに真・昇竜拳の秘密が分かって感激です! ゴウケン・ゴウテツは確かに漫画にも出て来るのですが、それ以前の「スト2の秘密」とかいう本にすでに名前は出ていたので、設定段階であったのでしょうか。 ゴウキの首から掛けている数珠はゴウケンを瞬獄殺であやめたときにゴウケンから手に入れたとありました。 こうやって見るとけっこう歴史があるものですねぇ。 ありがとうございました。まだまだ回答お待ちしております!

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.3

> ところで、「リュウ、ケンの師匠はゴウケン。ゴウケンの弟がゴウキ。 」とありますが、もう一人ゴウテツっていませんでしたっけ。 > 彼は何者なんですか? うろ覚えなんですが・・・。 ゴウテツは2人の師匠だったと思います。 ゴウキはゴウケンの弟だったか、弟弟子だったかはちょっと曖昧な記憶です。 ゴウケンはゴウキに殺された、というのは確実に覚えてます。 > (スト1はなぜリュウが世界を回るのかというストーリーがいまいち見えてきません。そして2とのつながりは?どなたか分かる方がいらっしゃったらお願いします。) ただ単に世界中の強いヤツと戦いたいだけです。 ストリートファイターって昔のゲームで、さらにスト2もコマンド入力式格闘ゲームのハシリで 開発者側もストーリーなんて考えていなかったんじゃないですかね?

m-19
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか。ゴウテツは二人の師匠だったわけですね。ちょっと探してみたらゲーメストでやっていたスト3の漫画が出てきたので読み直してみます。 やっぱりリュウは強敵を求めて旅してるんですね。例えばファイナルファイトなんかはストーリーがあったので気になったのです。 ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

1987年夏に登場。 隆と拳が主人公。 後に「ファイティング・ストリート」という題名でPCエンジン にも移植されました。 1レバー&パンチボタン&キックボタンだけのコントローラーで、 叩く強さによって攻撃の強さがかわるため、ボタンの まわりはへこんだり塗装がはげたりしていました。 他のゲームで遊んでいるときにも常に「バンバン」と 音がして気になりました。 今のように技の出し方は筐体には貼っていなくて、 必殺技を出すのが大変でした。他の人が見つけてしまうと 楽でしたけど。楽といってもレバー方向などがシビア だったので簡単には出せませんでした。 最近、たまたま昔の筐体でプレイできるところでやって みたのですが、スト2よりもコマンド入力を丁寧にやらないと 出ませんでした。 それだけ苦労しないと出せなかったので、一発当たると だいたい1/3ほど敵の体力を減らせました。 まさに必殺技ですね。 筐体が壊れやすいのとプレイヤーが疲れて長くはできない ので、同じゲーム内容で6ボタン式のものが出来て、 その方式がスト2へ繋がっていったみたいです。 小学生の頃なので敵までは覚えていません。 アドンっぽい敵は居たような・・・

m-19
質問者

お礼

そうそう、確か必殺技のコマンドは秘密だったんですよね。 しかし1/3も減るとは…すごいなぁ。 回答ありがとうございました。 (スト1はなぜリュウが世界を回るのかというストーリーがいまいち見えてきません。そして2とのつながりは?どなたか分かる方がいらっしゃったらお願いします。)

関連するQ&A

  • ストリートファイターZERO3

    ストリートファイターZERO3のオリジナルコンボですが、ルールがよくわかりません。 例えば、アドンで画面端で弱オリコンを発動させたとします。強ライジングジャガーを連続で出そうとすると2回ほどしか繋がりません。本には 強ライジングジャガー → 強キック空振り の繰り返しが良いと書かれてますが、この「空振り」もよくわかりません。 「空振り」はアドンに限らず他のキャラにもあります。 オリコンを把握している人いましたら、よろしくおねがいします。なお、やったこと無い人の想定などには大変ありがたいですが、返事できないことがあるかも知れないのでお願いします。

  • ストリートファイター4で、ケンというキャラは使いこ

    ストリートファイター4で、ケンというキャラは使いこなせば、トップクラスの強さですか?

  • ストリートファイター2の疑問

    <質問1> 何故ストリートファイター2で停滞していたのでしょうか? ストリートファイター2だけでたくさんのタイトルが出ていますよね。そこまで2に執着する意味が分かりません。 しかも大して変わっていないように思われます。 スーパーになってもスト2はスト2ですし…。 Xが付いたものはちょっと技が変化したぐらいですし…。 ちょっと手を加えただけのもので手抜きなのではと思いました。(スト2→スト2ダッシュ→スト2ターボとか) その時に3を出そうと思えば出せたのでは?と思います。 一体何だったのでしょうか? <質問2> 当時の雑誌の広告にあったのですが、「スト2改造計画」とは結局なんだったのでしょうか? <質問3> 自分にはそう聞こえるのですが、ストリートファイター2のキャラの声は全員同じ声だったのでしょうか?(春麗以外?) その声をやっていた人が妙に気になるのですが、その人の名前はご存知ですか?

  • スーパーストリートファイター4

    スーパーストリートファイター4 強い強いと言われている春麗を使っている人が少ないのはどうしてでしょうか? 強キャラを避けてるんですかね? ルックスもOKだし何か理由があるのでしょうか・・・

  • ~ストリートファイターIII~

    ゲームセンターに置いてある、ストリートファイターIIIなんですが、ケンの裏キャラを使っている人をたまにみます。殺意の波動に目覚めたケンみたいなやつです。しかし私はこのキャラの出し方すら分かりません・・・ネットで調べてみても、PS2版などのストライクなどしかヒットしません。どなたかご存知ならキャラの特性・必殺技を教えてください。またもし出し方の載っているサイトがあったら教えてください。予想は普通のケンより攻撃力上昇の防御力減だと思います。

  • 初代ストリートファイターIIでの最強での順番について

    初代ストリートファイターIIでの最強でのキャラクターファイターでの最強での順番では最終的には以下での通りにとなっていていていますのでしょうか?教えて下さい。 第1位。⇒:ブランカ。 第2位。⇒:エドモンド本田。 第3位。⇒:春麗。(チュンリー。)。 第4位。⇒:ダルシム。 第5位。⇒:ガイル。 第6位。⇒:リュウ&ケン。 最下位での第7位。⇒:ザンギエフ。

  • ストリートファイター4のさくらは何歳?

    春日野さくらがストリートファイター4にも出ると聞きました。 リュウが1964年生まれ。 かりんが197?年生まれ。 ほぼスト2と同じ時代が舞台と聞いたのですが、彼女はまだ、高校生なのでしょうか。それともSNKの 炎の使い手のように、留年したのでしょうか。

  • ストリートファイターで話が変わったバージョン教えて

    ストリートファイター6が発売されたようで、いつの間にか6まで出てたんだなと驚きました。 スト2世代ですが、しばらくスト2の派生的なものばかりでしたよね。 新キャラとかは加わったりしたものの、結局はベガが大ボスで、隠れボス的に豪鬼が登場したぐらいで大まかなストーリーって変わってないと思います。 3、4、5では何か進展あったんですよね?たぶん。 そういえば何年か前に太陰大極図模様のボールが腹で回ってるラスボスがいるバージョンが有りましたよね。 1、2を久々にやってみたいし、3以降も遊んでみたいなと思ってSteamで探してみたんですが、なんか種類がいっぱいあってよく分かりません。 スト2だけでもZEROだの何だのとたくさんありますよね。 とりあえずそのバージョンで全部盛りみたいなのを各バージョン一個ずつ買えれば良いんですが、各バージョンで全部盛りのものが分かれば教えていただけないでしょうか? 見る限り3と4ってSteamにはない?

  • ストリートファイターZERO3↑↑

    こんにちは。 昨日から、ストリートファイターZERO3↑↑を始めたのですが、わからないことがあったので、質問します。 キャラの選択画面で、キャラ選択をするとキャラの色が勝手に変わってしまいます。 どこか変なボタンを押しているわけじゃなくて、○ボタンを押すと色が変わってしまいます。 そのままのキャラの色でプレイするには、どうすればいいのでしょうか? 説明書は、一通り目を通しましたが、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ストリートファイターの版権について

    こんにちは。 スト4が発売されることになって、しばらく離れていた格ゲーにまた興味が出てきたのですが、スト4がカプコンUSA製作(カプコンJapanに委託?)と聞いて疑問があります。 まず、ストリートファイターの版権がカプUSAに移っていたことに驚きなのですが、なぜそういう経緯になったのでしょうか。 これによってカプコンJapanでは自由にストリートファイター関連のゲームを製作できないということですよね。(あきまんさんなどが造ったキャラはどういうことになっているのでしょうか) 格ゲーが以前ほどの人気がなくなったのは分かるのですが、ストシリーズは今でも知名度、キャラ人気など絶大だと思うのですが・・なにも手放すことはないと思います。格ゲーでなくてもあれだけキャラが素晴らしければスピンオフで色々ゲームを作れそうです。 私はあまりこの業界のことは詳しくないので無知でもしかして勘違いをしているかもしれません。このことについてご存知の方がいましたらできるだけ詳しく教えて頂けませんか。宜しくお願いします。