• 締切済み

リカバリーしても大丈夫でしょうか?

PC初心者のため書き足りない部分もあるかと思いますが よろしくお願いします。 PCはダイナブックのTX/2513CMSWを使用しています。 OSはXPです。 ノートンの2007インターネットセキュリティを入れてから かなり動作も遅くなってしまいました。 メモリ不足とはわかっているのですがそのまま使い続けています。 (メモリは256です。) 最近になってディスククリーンアップやシステムのスキャンをすると 電源が落ちてしまうようになりました。 加えてノートン2007をいれてからIMEにも不具合が生じるので この際リカバリーしようかと考えているのですが リカバリーしている最中に電源が落ちるということはないでしょうか? またメモリを増設してからリカバリーするのとリカバリーしてから メモリを増設するのとではどちらがいいですか?

• tyai3
  • お礼率100% (27/27)

みんなの回答

回答No.3

メモリ不足その他色々な理由で、ノートPCに高負荷がかかり続けた結果、電源部が死亡間近だと思われます。  したがって、リカバリ中に家のブレーカーのように突然電源が落ちる可能性が高いので、やめたほうがいいと思います。HDDとCDドライブがかなり激しく動作しますので。

tyai3
質問者

お礼

死亡間近ですか・・・・怖いです。 そういえば電源が落ちる際にファンが普段よりも一生懸命回り、 HDDも激しく動いています。 とりあえず点検に出して電源部に問題があれば修理してもらいます。 ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>メモリ不足で電源が落ちることはあるのでしょうか? 無関係と思われます。 メモリ不足で動きが悪いのはあるけど電源が落ちるのは電源部の不具合の可能性が高いです。

tyai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電源部に問題があるのかもしれませんね。 とりあえずサポートに連絡してみて点検してもらおうと思います。

• geppo
回答No.1

>(メモリは256です。) この数値ではリカバリーしてもあまり効果は無いと思います。 むしろメモリーを増設してノートンを再インストールしてみる。 リカバリーはそれからでも遅くは無いと思いますが。

tyai3
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 とりあえずメモリを増やしてみようかと思いますが メモリ不足で電源が落ちることはあるのでしょうか? ノートンを入れたのは半年以上前ですが 電源が落ちるようになったのは一ヶ月ぐらい前からです。