• 締切済み

リカバリーしても大丈夫でしょうか?

PC初心者のため書き足りない部分もあるかと思いますが よろしくお願いします。 PCはダイナブックのTX/2513CMSWを使用しています。 OSはXPです。 ノートンの2007インターネットセキュリティを入れてから かなり動作も遅くなってしまいました。 メモリ不足とはわかっているのですがそのまま使い続けています。 (メモリは256です。) 最近になってディスククリーンアップやシステムのスキャンをすると 電源が落ちてしまうようになりました。 加えてノートン2007をいれてからIMEにも不具合が生じるので この際リカバリーしようかと考えているのですが リカバリーしている最中に電源が落ちるということはないでしょうか? またメモリを増設してからリカバリーするのとリカバリーしてから メモリを増設するのとではどちらがいいですか?

  • tyai3
  • お礼率100% (27/27)

みんなの回答

回答No.3

 メモリ不足その他色々な理由で、ノートPCに高負荷がかかり続けた結果、電源部が死亡間近だと思われます。  したがって、リカバリ中に家のブレーカーのように突然電源が落ちる可能性が高いので、やめたほうがいいと思います。HDDとCDドライブがかなり激しく動作しますので。

tyai3
質問者

お礼

死亡間近ですか・・・・怖いです。 そういえば電源が落ちる際にファンが普段よりも一生懸命回り、 HDDも激しく動いています。 とりあえず点検に出して電源部に問題があれば修理してもらいます。 ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>メモリ不足で電源が落ちることはあるのでしょうか? 無関係と思われます。 メモリ不足で動きが悪いのはあるけど電源が落ちるのは電源部の不具合の可能性が高いです。

tyai3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり電源部に問題があるのかもしれませんね。 とりあえずサポートに連絡してみて点検してもらおうと思います。

  • geppo
  • ベストアンサー率8% (8/95)
回答No.1

>(メモリは256です。) この数値ではリカバリーしてもあまり効果は無いと思います。 むしろメモリーを増設してノートンを再インストールしてみる。 リカバリーはそれからでも遅くは無いと思いますが。

tyai3
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 とりあえずメモリを増やしてみようかと思いますが メモリ不足で電源が落ちることはあるのでしょうか? ノートンを入れたのは半年以上前ですが 電源が落ちるようになったのは一ヶ月ぐらい前からです。

関連するQ&A

  • メモリ増設の効果

    東芝 dynabook TX/2513CMSW(メモリ256GB)を使っています。 動作が遅くなってきたのでメモリを増設しようと思うのですが、どのくらい増設すれば効果があるでしょうか?またそのときパソコンの動作はどのくらいはやくなるのでしょうか? メモリは今ある256MBも合わせて1GBまで増設できます。お勧めのメーカーなどもあったら教えてください。 パソコン初心者なのでわかりやすく教えていただけたら幸いです。ご回答、お願いします。

  • リカバリ-

    dynabook/F40/vista/標準1GB~2GBへメモリ-増設してますが リカバリ-時には 元々の1GBへ戻した上でのリカバリ-をと聞きますが増設のままでは まずいのでしょうか?

  • リカバリとノートンインターネットセキュリティ

    だいぶ前からPCの調子がおかしいので今回リカバリをします。 ノートンインターネットセキュリティを入れています。 まだ保証残数がかなりあります。 だからリカバリ後再インストールしたいですが特に何もせずそのままノートン(ウィスル対策ソフト)をインストールしても何も問題は起こらないでしょうか? CD版を購入しました。 メモリ増設などハードの改造は一切していません。 ソフト会社に問い合わせたが何も回答が来ていません。

  • リカバリ前の準備

    システムファイルが三つウイルスにやられてチェストに入ったままなのですが それで色々機能しないという故障というか動きの悪い原因にもなっていると思うのですが、出荷時に戻してきれいさっぱりにすると  ●ウイルスにやられた三つも元の姿でちゃんと元気に出てきますか?それともウイルスで死んだ機能は死んだままなのでしょうか。 ハードディスクがやられていなくてちゃんと治るなら リカバリする価値があるので やろうと思っているのです。枝葉の直しをやっても根本に問題があると仕方無いので一度クリーンにするのが一番正しいと思っています=合ってますか?考えとして。ただこの通りの素人なので「のろのろ動いていて堪え切れない」←「クリーンにするつもりが壊れたっきりになる」の危険性もあります。けれどリカバリディスクを作るというのは知らなかったので↑で教えていただいたので あれだと出荷時にする、で失敗してももとののろのろに戻すことはできるのかな、とも思えます。そういう理解でいいでしょうか。 ▲増量したメモリは外してリカバリするんですか?そのままですか。あとリカバリの後はそのままですか? ●と▲を教えて下さいませ よろしくお願いします セキュリティ:アバスト、Dynabook TX450DS OS XP メモリは確か1GB増設してもらった リカバリ目的:ネットが遅くて堪えられない&ワードも全て遅すぎ&ウイルスにやられたシステムファイルもある

  • メモリ増設後起動しなくなる

    Dynabook AX/840LS WindowsXP 最近PCが重くなってきたので、メモリ増設しました。メモリ増設後PCの電源を入れようとしても起動せず、一度増設したメモリを抜いてもう一度入れなおすと起動しました。一度電源を落とすと同じで、メモリの抜き差しをしないと起動しません。これはメモリに不具合でもあるんでしょうか?

  • リカバリ、システム復元しても直らない

    使用PCダイナブックWX373、XPプリインストール、増設メモリ512を使用しています。 先日、PCが突然立ち上がらずに、黒い画面に白字で「system32\Drivers\Ntfs.sysが存在しないかこわれています。Windowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。最初の画面で"R"を押せ。」というメッセージが出ました。 色々と解決策を調べてみて、別のPCで起動ディスクを自作して「ファイルの修復」試みたが解決せず、あるサイトで増設メモリを抜いたら直ったあったので試したところ、本当に直りました。問題は、このメモリを戻すとまた最初の黒画面になってしまうことでした。 そこで、とりあえずHDDの中のファイルを全てサルベージ出来たことから、リカバリ(マニュアルではシステム復元、購入時点への全初期化)をしてみることにしました。増設メモリをさしたままで、リカバリ自体はうまく行ったのですが、今度はWindows設定の途中で最初の黒画面がまた出てきてしまいました。 これは、増設メモリが壊れているからなのか、それとももっと奥深い不具合があるのか、小生の理解を超えています。対処方法をご教示下さい。

  • メモリ増設

    PCのメモリ増設で高速化をはかろうと考えています。しかし、調べたところ自分のPC(dynabook tx/66j2)はメモリ増設ができないと書いてありました(もともと4GB)。メモリに関する知識に乏しいのでこれはどういうことなのか教えてください。また、メモリ増設ができないなら他の高速化をはかる方法を教えてください。

  • OSが立ち上がらない(リカバリーできない。)

    譲っていただいたパソコンが立ち上がらないので困っています。 おそらく私の知識不足なだけだとは思うのですが。。。 「HDDは初期化してあるのでリカバリーが必要」と聞いていたので、リカバリーCDでセットアップを試みたのですが、機器が増設されている?とメッセージが出てしまいリカバリーが出来ません。 調べてみたところメモリ256Mが2枚刺さっていたので抜き取ってみたところ、今度は電源すら入りません。(電源ランプはつくが画面は真っ黒のまま) モメリ1枚を戻してみると起動はしますが、また最初と同じようなメッセージが出てリカバリーは進みません。 何が悪いのでしょうか? どうかアドヴァイスをお願いします。 機種:SOTEC AFINA STYLE 273P OS:Me

  • OSのリカバリに失敗する

    こんにちは。 HDDが壊れた時の為に予備のリカバリ済みHDDを作成したいです、 が、HDDリカバリ作業終了を完了出来ないので、助けてほしいです。 状況 ノートPCに入っていたリカバリエリアからノートPC付属のリカバリディスク作成ソフトを使用してリカバリディスク4枚組みを作成しました。 作成終了時には書き込みチェックをして正常に終了したとの旨が表示されました。 PCのHDDを別なHDDに交換してリカバリディスクを使用してリカバリ作業をし、最後の4枚目を終えた頃に画面に 「初期インストールソフトウエアの復元」に失敗しました 再試行します。何かキーを押してください。 と表示され完了出来ません。 数回試しましたが、同じ状況です。 使用環境 パソコン dynabook SatelliteT20 140C/5 OS   windowsXP SP2 メモリ  1G+1G=2Gbyte (購入時は256Mbyte) セキュリティーソフト ノートンインターネットセキュリティー2009 他に付け足したハードはありません。 リカバリディスクは付属していませんでした。 どなたか助けていただける人が居ましたらよろしくお願いします。 不足している情報等が有りましたら指摘してください。

  • リカバリするときの周辺機器について

    初めてのリカバリに挑戦している 超初心者です。 朝からずっと 富士通のQAを見ながら とりあえずデーターのバックアップなどを頑張っていますが、 リカバリ時は増設メモリもはずしたほうが良いとかかれています。 メモリ増設は 自分ではできなくて、お金を払ってつけてもらったものなので、 自分で取り外しができません。 外さないままのリカバリはやはりまずいのでしょうか。 どんな不具合がでますか?