• 締切済み

「りんごの木の上のおばあさん」

YS38の回答

  • YS38
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.1

 国立国会図書館のホームページのWeb-OPACで検索したところ、次のような本がありました。1 浜田広介全集  第7巻 集英社 1976(この中の一部) 2 リンゴの木の上のおばあさん  ミラ・ローベ∥作  塩谷太郎∥訳  スージ・ワイゲル∥絵 学習研究社 1996 タイトルは同じですが、作者がちがう、ちがう話だと思います。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/
shioshio
質問者

補足

ありがとうございました。2のほうだと思います。訳者の名前に覚えがあるので、多分あっているはずです。国立国会図書館のホームページも行ってみました。今まで知らなかったので、ずいぶん便利なものがあるんだなぁと感心してしまいました・・・ これから図書館巡りでもして、もう一度この本に出会いたいと思います。お礼が遅くなってすみませんでした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本を探しています:夜の遊園地・木が子供を残す話

    30年程前になります。 確かB6位の大きさの本で、複数の話が入っていました。 覚えているのは ・お兄ちゃんと妹が夜の遊園地で迷子になっていて、メリーゴーランドの青い馬と赤い馬が一緒に遊ぶ?話 ・確かおばあさんが引っ越す事になって、庭の大きな木は連れて行けない事になり、木はしゃべらなくなったのだが、ある日小さな芽が地面からいっぱい育って、子供たちを代わりに連れて行ってあげてという話 ・(もしかしたら他の本かも知れませんが…)病弱な女の子が薬の包み紙で鶴を折る話 分かる方いらっしゃいましたら、タイトルを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 絵本を探しています。『金のりんご?』

    小学生の頃(10年位前)に読み聞かせをしてもらった本を探しています。 「○○と金のリンゴ」もしくは「金のりんご」のようなタイトルだったと思うのですが・・・。 話の内容はあまり覚えていないのですが、主人公が白い山羊に触れなくてはいけないのに、黒い山羊に触れてしまって地獄のようなところに行ってしまうような場面があったのだけはハッキリと覚えています。 その挿絵は当時小学生だった自分にはとても怖くて、夜も眠れなくなったのは覚えているんですけど・・・。よろしくお願いします。 (検索もしてみたのですが、動物がたくさん出てくる話ではないと思います)

  • 小早川伸木の妻コートについて

    伸木が妻・妙子と子供・みずきの誕生日に遊園地に行った シーンで、妙子が着ていた。ピンクのコートは、どこの 何というブランドなんでしょうか? とても、可愛かったので気になっています。 誰かわかる方教えてください!!

  • 本のタイトルを教えてください

    私が小学校の時に読んだ本なのですが、男の子が家のどこか(覚えてません)にクレヨン落書きをしていて、家を書いたら、その絵の中から声がしてドアを書いてと言われ、ドアを書くと中からおばあさんが出てきて、いろいろ書いてほしいものを言うのですが、りんごの木を書いたらおばあさんがそのりんごでりんごジャムを作って、あまりにたくさんできたのでそのりんごジャムを売るというお話なんです。 曖昧な記憶とわかりにくい説明ですが、知ってる方がいらっしゃったらタイトルを教えて下さい。

  • おばあさんと猫と甘露煮と、、、

    とある児童書を探しています。 確か小学校4、5年生の頃(20年位前)に学校の図書室から借りて読んだ本のタイトルが思い出せずに困っています(^^; 内容はと言いますと、、、 ある日、料理屋さんをしている(?)おばあさんのところに、猫がやってきます。おばあさんはこの猫を飼う事にしました。その猫はテレビを見る事でだんだんしゃべれるようになります。でも猫と会話できるのはそのおばあさんだけだったような、、、そして、おばあさんの得意な甘露煮が、その猫の大好物だったと思います。 最後は、その猫は家を出て行ってしまう、という様なお話だったと記憶しています。 手がかりはこれしかなく、作者も出版社すらもわからないので、amazon等で探す事も出来ません(泣) どなたか本のタイトルだけでもおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 数カ月前に甘露煮を食べた時にフと思い出し、それ以来ずーーっと気になっています(^^; よろしくお願いします!

  • おばあちゃんにお小遣いをもらう旦那

    うちの旦那は、一年前に欝状態で仕事をやめてからしばらく月5千円のアルバイトのみでした。 お互いバツイチで再婚しました。 私は正社員で仕事をしていますが、私の給料だけでは生活していけず、旦那のお父さんやお母さん、おばあちゃんから援助を受けていました。 それとは別に、旦那は私に内緒でおばあちゃんからお小遣いをもらっており、何度もそのことでもめて、旦那のお父さんもおばあちゃんに『お金を渡さないように』と言ってくれたものの、やっぱり渡していたようです。 旦那が今の仕事について2ヶ月。自分達の稼ぎだけで生活していけるにもかかわらず、未だにおばあちゃんから生活費としてもらい、自分の小遣いにしています。 私がおばあちゃんに言ったとしても、結局何も変わりません。 昔からおばあちゃんによくお金をもらっていたそうで、旦那のお母さんとも喧嘩になったことがあるそうです・・・。 月にすると3~4万はもらっています。 私は旦那にお小遣いとして必要なときに渡してはきていましたが、何度話し合っても結局おばあちゃんにもらうならお小遣いは渡さないで貯金に回すといいました。 でもやっぱり贅沢せずにやりくりしている傍ら欲しい物はなんでも手に入れようとする旦那を見ているととても悲しいです。 子供達は夏休みですが、旅行どころか遊園地にさえ連れて行ってあげられないのに、当の旦那は実の子(関東に在住)の9月の誕生日にディズニーランドに元嫁と三人で行くそうです。。。 もちろん生活はキツキツになります。 旦那は、そこでのお小遣いをおばあちゃんからもらうつもりでしょうが、言葉にならないくらい情けないというか・・・・ 再婚を後悔してもなにも変わらないので、元気がほしいです。。 どなたか、元気を下さい。

  • 二人のおばあさんが何でも相談屋(?)を始める話

    20~25年くらい前に読んだ本をもう一度読んでみたいのですが、タイトルが思い出せずにいます。 読者の対象年齢は、小学校3,4年くらいだと思います。 主人公は老人ホームで暮らす二人のおばあさん。たしか、2話にお話が分かれていました。 ・1話目  老人の知恵を生かして、他人の相談に乗る仕事を始めようと決めたおばあさんたちは、「何でも相談に乗ります」というチラシを作って、近所中に配ります。それを見た子供が、交通量の激しい道路の中央分離帯に落ちた目覚し時計(プレゼント用なので包装済み)を拾って欲しいと頼んできます。  おばあさんは、警察に「道路に時限爆弾を仕掛けた」という嘘の電話をして、車を止めさせ、悠々と時計を取って戻ってきました。 ・2話目  おばあさんたちのところに、自宅の2階に幽霊が出るという相談が持ち込まれます。こちらは、あまり内容を覚えていないのですが、たしかその幽霊は、ずっと意識不明のまま入院していた女の子だったような気がします。  その他、1話目と2話目、どっちの話だったかはわかりませんが、同じ老人ホームで暮らすおじいさんと口ゲンカになる場面もあったように思います。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答いただけるとうれしいです。

  • 食べ物の描写がきれいな本

    食べ物の描写が上手な本をさがしています。思わず食べたい!!とうっとりしてしまうような感じのものをさがしています。絵本、小説、随筆問いません。 例えば絵本ならアガサクリスティー系、小さなスプーンおばさん、りんごの木の上のおばあさん、赤毛のアン、むーみん、プーさん、魔法使いのチョコレートケーキ、メーベルおばあちゃんシリーズ、ハリーポッターなどが好きです。 小説だと 江国香織さんの本、斜陽、森まりの本、女学校(岩井志麻子著)などが好きです。 よろしくお願いします。

  • バースデーにババァと言われて・・・(T_T)/~~~

    約1ヶ月前に私はバースデーを迎えました。 それで、電話しちゃいました。 「ごめんね、明日も朝早いのに電話して。実はね、今日誕生日だったんだよ~(#^.^#)」。 そしたら「おぉ、そうか!忘れてたよ。●歳か。ババァだな~」と言われました。 私が「えっ・・・ババァって(絶句)」となったら、彼は慌てて 「あ、いや、俺もジジィだよ~。ジジィ。疲れてが抜けなくて余計そう感じるよ。(以下仕事の大変さ+明日から連絡取れなくなる話)」。 ショックでした。 ババァ+おめでとう無しが。 ババァって言ってるんだからおめでとうも何も無いんですけど・・・ 確かに3歳年下の彼からババァと呼ばれてもおかしくない年齢ですが・・・ ショックで言葉が出ず、やっと出てきた言葉は「もう、ひど~い(笑)」でした。 電話を切った後やっぱり悲しくてメールしました。 「ババァと言われて辛いよ。女は幾つになっても大好きな人からは可愛いって言われたいものだよ」って。 次の朝メールが来てました。 「おはよ。誕生日おめでとう。今から2週間連絡取れないよ。」 出勤前のメールなので、沢山書けない事は分かっていますが、ババァと言った事に対しては何も触れられてなく、「おめでとう」はありました。 そして連絡取れぬまま時間が経ち、この話はそのままになってしまいました。 でも、私はとってもこの言葉が引っかかっていて、思い出しても涙が出てきます。 たったこの一言で、彼との事、とても不安になって、自信が無くなってしまいました。 付き合い始めの頃は「年上って事気にするなよ。俺は上でも下でも3歳違いの女っていいんだよね」と言ってくれてたのに・・・ お誕生日に彼女にババァと言った事のある男性、いらっしゃいますか? 言われた女性、いらっしゃいますか? その時の対応、心境、切り抜け方、教えて下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=586435

  • 20年ほど前のイギリス映画で、原作はコールズワージーの「リンゴの木」な

    20年ほど前のイギリス映画で、原作はコールズワージーの「リンゴの木」なのですが、映画のタイトルがわかりません。内容は二人の青年が田舎を旅し、足をくじいた一人が民宿に残る。民宿の娘と恋におち、駆け落ちを約束。青年は町へ買い物にでると、大学の友人にばったり出会い、彼の宿泊先のホテルに連れて行かれ、宿泊するうち、彼の妹に惹かれていく。民宿の娘には悪いと思いながらも連絡もせず、とうとう戻らない。挙句、妹と結婚してしまう。25年後その地をおとずれた主人公は、昔旅人に恋をして、旅人が戻るのをまちわびて自殺した娘のことを村人から聞かされる。というものです。お分かりのかた、ぜひ教えてください。