• ベストアンサー

栄養学科の解剖生理学

こんにちは。 管理栄養士を目指して勉強中の、大学1年生です。 今、解剖生理学を勉強しています。 それで、過去の投稿などを読むと看護の勉強をされている方も 解剖生理学をやられていると読んで、私も参考書を探してみました。 しかし、ネットで検索すると何種類もの問題集があって それを買っていいのかわかりません。 解剖生理学の先生によると、テストは記述式にするみたいで この前初めて、問題プリントが配られました。 「細胞の3つの運命を説明せよ」 「血液の中に二酸化炭素が溶解できる理由を説明せよ」 など、全部記述式でした。 呼吸器系、血液、循環器系、消化器系などに分かれています。 このように、記述式の問題の練習になるようなテキスト 知っている方いませんか?? もちろん、このプリントは分かるまで繰り返すつもりです。 教科書も、読んでいます。 記述式ではなくても、実際に使ってみて役立った問題集があれば ぜひ、教えてください。 7月末の前期試験に合格したいので!! そうでないと、夏休み明けに追試をすることになってしまうので 今からがんばりたいんです。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.2

国家試験は記述式でなく、選択式です。ですから、記述式のように完全な回答ができなくても通ります。 ですから、記述式の問題集は無いと思いますし、国試には役立ちません。 といっても、期末試験ができないと困りますよね。きっと、先生は、「大学生なのだからこれくらいはできないと」と考えたことを出題しているのだと思いますが、最近の学生(特に理系)は、記述式はまったくだめなことにまもなく気がつくのでは? 教科書をよく勉強しておけば、再試験のほうは通るでしょうから、特に授業をよく聞いて、教科書をしっかり勉強すればよいと思います。

papiko001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題をやってみて、記述式は難しかったです。 そしてやはり、図書館で管理栄養士の国家試験対策本を見てみて 記述式は必要ないんじゃない??って思いました。 一発合格が目標ですが、もしものときは 再試験で通れるようがんばります。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

>「血液の中に二酸化炭素が溶解できる理由を説明せよ」 水が二酸化炭素を溶かし炭酸になるから。

papiko001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題を解くときに、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 栄養学科の一年生です

    今年大学一年生になった栄養学科のものです。 今週に初めての試験が迫ってるんですが、勉強しても勉強しても終わりません;; 範囲は解剖学や生理学や食品学Iは教科書一冊が範囲で、他も範囲がかなり広いです。 全部はとても覚えられそうにないです。 それで、教授にどのような傾向が出るかなどを聞いてもかなりアバウトにしか言ってくれなくて本当に困っています。。 生化学と生物学、調理学などは大丈夫だと思いますが、解剖学と生理学と食品学が本当に終わりません。。。 ヤマをかけようにも何が大事なのかわからないし;; もし、専門的な方がいらっしゃったら何でも良いので教えていただけると嬉しいです。 自分の経験でどんなところが出た、とかでも良いです。 ちなみに、記述です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 薬学部の解剖生理学(機能形態学)

    僕は今、薬学部2年生ですが、先日解剖生理学のテストがあったのですが、たぶん追試にかかってると思います。 解剖生理学が覚えられないので、何か薬学生向けの解剖生理学の語呂が載ったような本はないでしょうか?勉強の手助けにしたいと思います。 ネットで調べてみたのですが、 医学生向けの語呂の本や看護学生向けの本(Dr.Kのスーパーフレーズやかんごろ―看護師国家試験のためのゴロあわせ集など)はあったのですが、薬学生向けの本がありませんでした。よろしくお願いします。

  • 解剖生理学「血液」に詳しい方、教えてください

    解剖生理学のテスト勉強をしていますが、解答がないため困っています。血液に詳しい方、教えていただけないでしょうか。 1)ヘマトクリット値は、血液の細胞成分が占める割合を重量比で示したものである 2)血漿に溶解しているタンパク質の量は重量で約7%である 3)高血圧の人の約10%に聴診間隔がみとめられる 1)は、「重量比」ではなく「容積費」だと思います。 2)は、「血漿タンパク質」の定義として、教科書に「血漿の約7%を占めるタンパク質のこと」と説明がありますが、この7%というのが、容積を示すのか重量を示すのか、明らかにされていません。 3)は、「聴診間隙」の間違いだと思います。 2)は分かりませんが、1)と3)は確実に間違いだと考えています。 しかしそうすると、正答数がおかしくなります(正解・不正解の数だけは分かっています) もしかして、血液成分については重量比=容積比が成り立っており、聴診間隙と同じ意味で「聴診間隔」という単語も使用されるのでしょうか? 上記1)2)3)の文章が○か×か、どなたか根拠とともに教えていただけませんか?

  • 看護学校の勉強方法(解剖生理)について

    看護学校の勉強方法(解剖生理)について 今春より看護学校へ入学致しましたが、解剖生理学の勉強方法について迷いが生じております。 解剖生理の授業ではその授業の度にプリントが配布されており、講師よりそのプリントや教科書のまとめをノートに記載することを薦められております。 実際にノートに全てを纏めるととなると最低でも4時間以上の時間を費やすこととなり、果たして効率的なのかというところに疑問を抱いております。 そこで現役看護師の方、および看護学生の方に質問なのですが、解剖生理を学ぶにあたってどのように勉強されていらっしゃいましたでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • 解剖生理学オススメ問題集

    現在看護学校の1年生です。 解剖生理学の勉強が全く頭に入らないので 日々の勉強用に問題集を探しています。 テキストは医学書院の系統看護学講座 専門基礎(1) 解剖生理学 人体の構造と機能(1) です。 コチラで過去の質問から検索し、テキストはヒット したのですが、問題集は無かったような・・・。 テキストの出版社と問題集の出版社が同じでないと 勉強はしづらいと聞きましたが如何でしょうか? おススメの問題集ご存じの方がありましたら アドバイスお願い致します。

  • ナトリウムポンプについて教えてください(解剖生理学)

    今年から専門学校で勉強しているのですが、解剖生理学が高校の生物の知識を前提としているようで、選択していなかった私には正直ピンときません。 細胞の勉強をしているのですが、ナトリウムポンプの働きについて教科書だけではよく理解できませんでした。サイトでも探したのですが、説明の上手な方、是非教えてください。

  • PT科の学生です。生理学や解剖学の勉強。

    今年入学の1年です。勉強するのに生理学や解剖学の良いサイトがあれば教えてください。出来れば、問題集等も載せてくれている親切なサイトがあればうれしいです。また、サイトでなくても問題集(本)があれば教えてください。

  • 解剖学がまったく解らない。

    今年から解剖学を学んでいます。 先日テストがあり27点でした。 勉強の仕方がわかりません。 例えば  間膜を説明せよ という問題があったとします。 答えは2枚の腹膜が重なったものらしいですが腹膜も間膜も言葉は知っていても それが何かも解らないし答えの意味も解らないのです。 鎖骨下静脈について説明せよ という問題でも教科書を見て回答したとしてもどうやって書いていいのかわからないのです。 細胞レベルから全く理解出来なくてDNAがどうのこうのという言葉は暗記しても 全く意味が解っていないのです。学校のアトラスとか大図鑑は高くて買えないし 初めての細胞学や生理学みたいな参考書でさえも理解が難しいです。 どうやって、何の参考書で勉強すればよろしいのでしょうか。

  • 看護学生の為の解剖生理学問題集について

    看護学生用の解剖生理学の問題集を探しています。 アマゾンで購入したところ、問題集は問題集なのですが、○×回答式しかありません。 穴埋めの書き込み式や、複数選択式の問題集はありますか? ちなみに医学書院の教科書を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 二酸化炭素の分圧について

    大気中には0.03%の二酸化炭素が含まれている。 純水に対する二酸化炭素の溶解度は・・・・ という問題で、二酸化炭素の分圧を求めるんですが、答えを見たら 1×3×10^-2×10^-2=3×10^-4[気圧] となっていました。 最後に10^-2をかける意味が分かりません。 溶解度が出てくる問題だから10^-3をかけるのかな??と思ったのですが・・ 教えてください!お願いします!