• ベストアンサー

栄養学科の解剖生理学

こんにちは。 管理栄養士を目指して勉強中の、大学1年生です。 今、解剖生理学を勉強しています。 それで、過去の投稿などを読むと看護の勉強をされている方も 解剖生理学をやられていると読んで、私も参考書を探してみました。 しかし、ネットで検索すると何種類もの問題集があって それを買っていいのかわかりません。 解剖生理学の先生によると、テストは記述式にするみたいで この前初めて、問題プリントが配られました。 「細胞の3つの運命を説明せよ」 「血液の中に二酸化炭素が溶解できる理由を説明せよ」 など、全部記述式でした。 呼吸器系、血液、循環器系、消化器系などに分かれています。 このように、記述式の問題の練習になるようなテキスト 知っている方いませんか?? もちろん、このプリントは分かるまで繰り返すつもりです。 教科書も、読んでいます。 記述式ではなくても、実際に使ってみて役立った問題集があれば ぜひ、教えてください。 7月末の前期試験に合格したいので!! そうでないと、夏休み明けに追試をすることになってしまうので 今からがんばりたいんです。 では、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AUGUUUAAA
回答No.2

国家試験は記述式でなく、選択式です。ですから、記述式のように完全な回答ができなくても通ります。 ですから、記述式の問題集は無いと思いますし、国試には役立ちません。 といっても、期末試験ができないと困りますよね。きっと、先生は、「大学生なのだからこれくらいはできないと」と考えたことを出題しているのだと思いますが、最近の学生(特に理系)は、記述式はまったくだめなことにまもなく気がつくのでは? 教科書をよく勉強しておけば、再試験のほうは通るでしょうから、特に授業をよく聞いて、教科書をしっかり勉強すればよいと思います。

papiko001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題をやってみて、記述式は難しかったです。 そしてやはり、図書館で管理栄養士の国家試験対策本を見てみて 記述式は必要ないんじゃない??って思いました。 一発合格が目標ですが、もしものときは 再試験で通れるようがんばります。

その他の回答 (1)

noname#69788
noname#69788
回答No.1

>「血液の中に二酸化炭素が溶解できる理由を説明せよ」 水が二酸化炭素を溶かし炭酸になるから。

papiko001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題を解くときに、参考にさせていただきます。