• 締切済み

現代音楽の勉強方法

僕は今高校生でロックから入ってジャズ、エレクトロニカ、サイケ、ノイズ・・・など色々な音楽にとても興味を持ち始めたのですが、楽器もギターを軽くくらいしかやったことがなく、音楽の知識がまったくありません。これらの音楽についてもっと知りたいのですが、まったく知識がないのでどんなことから手をつけたらいいのかわかりません。好きなアーティストはゆらゆら帝国、大友良英などです。細かに答えてもらえるとありがたいです。

• idle
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

noname#155689
回答No.3

ANo.2です。 > つまり「学校の音楽の勉強」のようなことをしたいんです。 それは、作曲を勉強するとか、楽器の弾き方を学ぶとか、音楽史を学ぶとか そういうことでしょうか? 例えばアメリカのジュリアード音楽院などは ジャズや現代音楽の分野で活躍する音楽家を沢山輩出していますが ●ジュリアードへ留学するのがイイでしょう。 なんて回答でも宜しいのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%99%A2 などと補足要求しつつ、私に専門的な回答は出来ませんのでorz もう少し学びたいことを具体的にした方が 回答が得られやすいと思います、といったアドバイス程度に 受け止めて頂ければ幸いです。

idle
質問者

補足

そうですね、作曲を勉強するとか、楽器の弾き方を学ぶとか、音楽史を学ぶとかそういうことです。音楽の学校に行くかはともかく、そんな風な勉強を全くの初心者が個人の範囲で勉強をするには何から始めればいいのか、例えばどんな本がいいのか、などを教えてもらえるとありがたいです。筆足らずで失礼しました。

回答No.2

現代音楽って、てっきりブーレーズとかメシアンとかかと思ったら 違うのね・・・・なんて話はどうでもイイですね。 この辺り本などはおススメです。 柴 俊一(編)「アヴァン・ミュージック・ガイド」作品社 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E6%9F%B4-%E4%BF%8A%E4%B8%80/dp/4878933275 他には、その手のCD店を探して通うことですね。 そんな店、どこにあるか?というとエリア毎の話になってしまうので難しいですが 探し回っているうちに「勘」みたいなモンが鍛えられてくるので 焦らず歩き回ってみることをおススメします。 ちなみに渋谷のタワーレコードなんかですと ジャズのフロアの奥のニューエイジのコーナーや クラシックのフロアの奥の現代音楽のコーナーなんかが とりあえず便利だと思います。

idle
質問者

補足

そうですね現代音楽の意味もろくにわかってないです笑 地方なので東京にはいけませんが探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#33109
noname#33109
回答No.1

興味の赴くままに、CDを買ったりライブへ行ったりでいいと思います。 良いと思っていないのに聴いても、勉強にはならないのではないでしょうか? 勉強になったアーティストも腐るほどいます。 挙げていったらきりが無いくらいです。 オススメの音楽誌を紹介します。 「after hours」という雑誌はとても面白いですよ。

idle
質問者

補足

もちろん音楽を聴いていくのにはsyammnさんの言うように気の向くまま、と思います。ですけど、もっと技巧的なことも知っていきたいというのか・・・つまり「学校の音楽の勉強」のようなことをしたいんです。 「after hours」のホームページに行ってみました。わからないアーティストだらけですが、書いてある文章からしてとても面白そうです。今度読んでみようと思います。ありがとうございました。