• 締切済み

現代音楽の勉強方法

僕は今高校生でロックから入ってジャズ、エレクトロニカ、サイケ、ノイズ・・・など色々な音楽にとても興味を持ち始めたのですが、楽器もギターを軽くくらいしかやったことがなく、音楽の知識がまったくありません。これらの音楽についてもっと知りたいのですが、まったく知識がないのでどんなことから手をつけたらいいのかわかりません。好きなアーティストはゆらゆら帝国、大友良英などです。細かに答えてもらえるとありがたいです。

  • idle
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.3

ANo.2です。 > つまり「学校の音楽の勉強」のようなことをしたいんです。 それは、作曲を勉強するとか、楽器の弾き方を学ぶとか、音楽史を学ぶとか そういうことでしょうか? 例えばアメリカのジュリアード音楽院などは ジャズや現代音楽の分野で活躍する音楽家を沢山輩出していますが ●ジュリアードへ留学するのがイイでしょう。 なんて回答でも宜しいのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%99%A2 などと補足要求しつつ、私に専門的な回答は出来ませんのでorz もう少し学びたいことを具体的にした方が 回答が得られやすいと思います、といったアドバイス程度に 受け止めて頂ければ幸いです。

idle
質問者

補足

そうですね、作曲を勉強するとか、楽器の弾き方を学ぶとか、音楽史を学ぶとかそういうことです。音楽の学校に行くかはともかく、そんな風な勉強を全くの初心者が個人の範囲で勉強をするには何から始めればいいのか、例えばどんな本がいいのか、などを教えてもらえるとありがたいです。筆足らずで失礼しました。

noname#155689
noname#155689
回答No.2

現代音楽って、てっきりブーレーズとかメシアンとかかと思ったら 違うのね・・・・なんて話はどうでもイイですね。 この辺り本などはおススメです。 柴 俊一(編)「アヴァン・ミュージック・ガイド」作品社 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E6%9F%B4-%E4%BF%8A%E4%B8%80/dp/4878933275 他には、その手のCD店を探して通うことですね。 そんな店、どこにあるか?というとエリア毎の話になってしまうので難しいですが 探し回っているうちに「勘」みたいなモンが鍛えられてくるので 焦らず歩き回ってみることをおススメします。 ちなみに渋谷のタワーレコードなんかですと ジャズのフロアの奥のニューエイジのコーナーや クラシックのフロアの奥の現代音楽のコーナーなんかが とりあえず便利だと思います。

idle
質問者

補足

そうですね現代音楽の意味もろくにわかってないです笑 地方なので東京にはいけませんが探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#33109
noname#33109
回答No.1

興味の赴くままに、CDを買ったりライブへ行ったりでいいと思います。 良いと思っていないのに聴いても、勉強にはならないのではないでしょうか? 勉強になったアーティストも腐るほどいます。 挙げていったらきりが無いくらいです。 オススメの音楽誌を紹介します。 「after hours」という雑誌はとても面白いですよ。

idle
質問者

補足

もちろん音楽を聴いていくのにはsyammnさんの言うように気の向くまま、と思います。ですけど、もっと技巧的なことも知っていきたいというのか・・・つまり「学校の音楽の勉強」のようなことをしたいんです。 「after hours」のホームページに行ってみました。わからないアーティストだらけですが、書いてある文章からしてとても面白そうです。今度読んでみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。

    音楽の壁にぶつかっています。主にジャズです。 少人数のジャズバンドに入って1年になります。 ジャズの勉強の大変さから、最近ジャズ離れしてきてしまいました。 ジャズで自分のやっている楽器の演奏を聞くと憂鬱になってしまうので、聴くこともしなくなり、楽器も手に取らなくなりました。 1年前の加入時、元々やりたかったジャンルのバンドが地元になかったことと、あの頃はジャズも大好きだったので挑戦しました。 ですが今になって悩んでいます。 ・私がジャズから離れているのは単に逃げなんじゃないか? ・どんなバンドに加入したとしても、やっぱりジャズで学ぶ緊張感溢れる知識は、必要なんじゃないか? この二点でモヤモヤしてます。 やっぱり、ジャズの勉強と言っても音楽の基本だから、どんな音楽をやるにせよ必要になってきますよね? また、私はジャズに限らずあまりに色んなジャンルの曲を聴きすぎてるんじゃないかという気もします。 クラシック、昭和歌謡、ロック、ファンク、ブルース、エレクトロニカ、民族音楽…。 ジャンル問わず好きな曲が多すぎて、自分はほんとにジャズをやりたいのかも分からなくなっています。 私は勉強したくないために言い訳をつけて逃げてるのか…。 もし別ジャンルのバンドをやったとしても、今度はそのジャンルで悩むようになってまた逃げるんじゃないか…。 質問がまとまらずすみません。 こういう壁(?)にぶつかったことのある音楽の先輩方、おられたら、経験談などどんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。

  • 良い音楽おしえてください。

    こんにちは、高校生の女子です。 洋邦両方で良いアーティストおしえてください! 出来れば大量にお願いします。 マイナーだと嬉しいです。 よく聴くアーティストと曲名(メジャーなもの一例)↓ ゆらゆら帝国-無い!!、ミーのカー、空洞です フィッシュマンズ-ゆらめきin the air、weather report コーネリアス-chapter8 嘘つきバービー-バビブベ以外人間、やわらかヘンリー 村八分-あッ!!、どうしようかな 東京事変-閃光少女、透明人間 前まではポップやロックばかり聴いてたせいか、その系統が多いです。 ですが最近はおよそ万人受けしなさそうなアバンギャルドでマイナーなものも聴いています。 有名な邦ロックは聴き尽くしたので、それ以外でお願いします。 ジャンルはガレージ、サイケ、コア、パンク、ネオアコ、ポップ、テクノ、ジャズ、エモ、エレクトロニカを好みます。

  • エレクトロニカとロックが混ざったような音楽教えてください!

    ずっとロックばっかり聴いてきたんですけど、最近エレクトロニカにも興味があります。 この二つが混ざったような音楽やってるバンドはないですか? おすすめ教えてください。

  • 音楽のジャンル

    タイトル通り 音楽のジャンルはどんな物があるのかは少し分かります。ですが、それはどういう条件が揃ってそういうジャンルになるのかは分かりません。僕が知っている中では、ロック ポップ ヘビーメタル エレクトロニカ ジャズ R&Bなどです。これらのジャンルの曲は、どういう条件で分類されているのでしょうか?質問がよくわからないかもしれませんw 例えば、ギターとドラムがあればどのジャンルになるのですか?このリズムはどのジャンルですか?などです。詳しく説明してください。動画などで教えてくれるとうれしいです。回答まってます

  • 音楽を始めたい

    こんばんわ。 高校を卒業して、時間に余裕ができてきたので、趣味として楽器でもやってみようかなあ、と思っています。 ろくに調べてもいないのですが、ギターかベースかキーボード(ピアノ?)のどれかがいいかなと迷っています。 わたしは音楽知識もありませんし、手先も不器用なほうです 。 こんな私でも無難に楽しめる楽器はどれでしょうか? もちろん3つ以外のものでもオススメあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 軽音楽サークルに入部したいのですが・・・

    私は今年から高校生になります。 学校のきまりで、どの生徒もなにか部活動をしなければなりません。 そこで興味を持ったのが軽音楽サークルなのです。 楽器は、父の持っていた古いエレキギターを、アンプもなしでシャカシャカと遊びで弾いていたぐらいです。 ギターってホントはどんなことするのか知らないし、コードも少ししか知りません。 好きなアーティストもいない私に、軽音楽はやっていけるのでしょうか? 入る前に、「これだけはやっておいたほうがいい!」みたいなことはありますか? ちなみに、私はスピッツとか弾いてました。 普通、アコギで弾くんだと思いますが持っていないので・・・。

  • 音楽のジャンルってどうやって決めるの?

    ジャズ、ロック、レゲエ、トランス、スウィング......など音楽のジャンルを決めるのは何ですか? 曲想?曲調?楽器でしょうか?

  • 音楽の道に進むには

     僕は将来、音楽の職に就きたくて、歌と作詞(始めたばかりですが)をやっています。でも、楽器は今まで全然やったことがありません。興味を持ったので、高校では吹奏楽部に入ろうと思っています。  そこで質問ですが、楽器(ギターなど)が弾けなくても、作曲が出来る人などと組んで音楽の道に進むことはできますか? もちろんこれから楽器を習得していけるかもしれませんが、どちらかというと作詞の方をもっとやりたいと思っているんです。  込み入った質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • このような音楽を教えてください

    マリンスポーツ、つり具店、アウトドアなどのCMやスーパーマーケット、スポーツセンターのプールなどでよく流れていて似合うのですが、 ソプラノサックスやアコースティックギターなどの楽器の音で新鮮で爽やかな感じのフュージョンやジャズの良質なオススメな曲(BGM音楽)を教えてください。 アーティスト名と曲名、そのCDの試聴できるサイトのリンクの添付もよろしくお願いします。

  • このような音楽を教えてください

    マリンスポーツ、つり具店、アウトドアなどのCMやスーパーマーケット、スポーツセンターのプールなどでよく流れていて似合うのですが、 ソプラノサックスやアコースティックギターのような楽器の音で新鮮で爽やかな感じのフュージョンやジャズの良質なオススメな曲(BGM音楽)を沢山知ってるだけ教えてください。 アーティスト名と曲名、そのCDの試聴できるサイトのリンクの添付もどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう