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システム工学
unyoの回答
- unyo
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クレームに関については、月当たり10件と言う数字が出荷する製品数に対して多いのか少ないのか分からないし、クレームの内容を明らかにしないと援助の方法は見つからない。 受注変動、短納期、納期変更に対しても対応が出来ていれば問題はない。 資材在庫についても、特定の季節に大量に確保する必要がある農産物等を主原料にしている場合など、合理的に考えて仕方の無い場合も考えられる。 倉庫以外に資材を置いてあっても保管や経費の面で問題が無ければ構わない。 ここまでは、問題点が明確になっていない。 つまり、この設問自体に不備があると思います。 明らかに改善の必要が有るのは、製造工程で材料不良が発見される点です。 材料の入荷後に検査の工程を設けることで、製造工程でのトラブルが未然に防止できるので、仕掛品も減り、現場も整然とする。 まともに答えるのでしたら、 サプライチェーン・マネジメント(SCM)Supply-chain managementという言葉があります。主に経営工学で用いられる用語です。 この問題は、「SCMを導入する」と言う答えを期待しているのかもしれません。
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