• ベストアンサー

タウンワークやアルキタ求人雑誌について。

私は北海道に住んでいるので北海道の求人雑誌「アルバイト北海道」やアン、タウンワークを良く見るのですが、無料~安価な求人雑誌でもいい職場ってありますか?? 以前、アルバイト北海道に出ていた某工場に応募し、面接に行った時点で即採用になり、務めてみたところ、とんでもなく人間関係の酷い、人の出入りが激しい職場に当たったこともあり求人雑誌ってこんな会社しかないのかなぁ? なんて少し不安になってしまった経験があります。 毎週のように載っていた求人だったので(今だに載っている)悪いところだっただけなのかもしれませんが。 タウンワークなどで見つけた仕事で良かった求人ってありますか? 経験談をお聞かせください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firstsnow
回答No.3

私もアルキタやタウンワークなどの求人情報誌で仕事を見つけますよ。  私の場合ですが、比較的頻繁に求人が載っている所は定着率がよくないので、その様な所は受けない様にしてます。  裏をかえしますと、定着率がよくないから、頻繁に求人を載せなければならないからですよ。  とにかく面接に行かなければわからないですよ。  また面接に行って会社の雰囲気がよくなければ断る事もOKだと思いますし、現に私も面接に行ったけど、雰囲気がよくなかったので家に帰ったら即刻断りの電話を入れましたよ。    乱文で失礼します。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルキタ利用者様ですね♪ やっぱり毎回載っている求人は辞めておいたほうが無難ですよね。 私も面接受けてみてから決めてみたいと思います。 貴重なお話ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• h0mare
回答No.2

私が今働いているところはタウンワークを見て応募をした後採用されたところなんですが、 定着率はかなり悪いようです。 以前ハローワークの人も仰っていたのですが、 無料で求人情報を載せている所の求人は(ハローワークも含め)あまり良いところはないらしいですよ…。 でもNo.1さんの仰るとおり、働いてみるまでどんな雰囲気かとか判らないので、良いところも乗っているのかもしれないですね。 有料の求人誌の方が、待遇とか定着率が無料より良いんじゃないでしょうか…?

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料の求人誌はやっぱり、無料で載せないと来てくれないくらい定着率が低い求人があるんですね・・・きっと。 中にはいいものもあるのかもしれませんけども。 でも回答者様はその職場でまだ頑張って働いているんですよね? それって素晴らしいです。 ハローワークもあんまり良くないんですね。 無料ってのがやっぱり穴があるんでしょうか・・・ 貴重なお話ありがとうございました。 ためになりました。

• dick_dicks
回答No.1

>>タウンワークなどで見つけた仕事で良かった求人ってありますか 求人雑誌は“依頼があったから載せている”だけで、“私達により良い仕事を紹介しよう”なんてことは考えていません。 「良い職場」に出会うには「応募して実際に働いてみる」しかありません。“運”です。“応募しても不採用だった”“勤務してみたが合わなかった”というようなことが続いても、めげずに応募し続けて下さい。

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~ 運ってありますね。しかし私は運が悪いのか良くない職場に当たることが多いです。