• 締切済み

卒業式の歌

altonlyの回答

• altonly
回答No.12

卒業式に唄う歌といっても、先にありましたように、卒業生が歌うのか、在校生が歌うのかによっても違いますが、参考までに数曲紹介します。  BELIEVE《杉本竜一》:「生き物地球紀行」のエンディング・全校で歌えます  Tomorrow《杉本竜一》:同上  ヘッドライト・テールライト《中島みゆき》:「プロジェクトX」のエンディング・卒業生向き  乾杯《長渕剛》:どなたかも推薦してみえましたが、この曲を中学校に勤めていた頃、在校生の歌にしたことがあります。ただし、2番の歌詞がモロ結婚式向きなので(キャンドルライトの中の二人を)の部分を(今旅立つ一人ひとりを)に変えて歌いました  流れ行く雲を見つめて・・・これは教師合唱にしたことがあります  ちなみに、娘の卒業式で、PTA会長挨拶の時、会長がギターを持って現れて、保護者に「みなさんごいっしょに」と呼びかけてkiroroの「未来へ」を歌わされちゃいましたが、これもなかなかよいかな?でも女子校むきかな?