• 締切済み

卒業式の歌

altonlyの回答

  • altonly
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.12

卒業式に唄う歌といっても、先にありましたように、卒業生が歌うのか、在校生が歌うのかによっても違いますが、参考までに数曲紹介します。  BELIEVE《杉本竜一》:「生き物地球紀行」のエンディング・全校で歌えます  Tomorrow《杉本竜一》:同上  ヘッドライト・テールライト《中島みゆき》:「プロジェクトX」のエンディング・卒業生向き  乾杯《長渕剛》:どなたかも推薦してみえましたが、この曲を中学校に勤めていた頃、在校生の歌にしたことがあります。ただし、2番の歌詞がモロ結婚式向きなので(キャンドルライトの中の二人を)の部分を(今旅立つ一人ひとりを)に変えて歌いました  流れ行く雲を見つめて・・・これは教師合唱にしたことがあります  ちなみに、娘の卒業式で、PTA会長挨拶の時、会長がギターを持って現れて、保護者に「みなさんごいっしょに」と呼びかけてkiroroの「未来へ」を歌わされちゃいましたが、これもなかなかよいかな?でも女子校むきかな?

関連するQ&A

  • 卒業式に「仰げば尊し」は、必要無いですか?

    TVで、最近は卒業式に「仰げば尊し」を歌わない学校が多いと聞いて、ビックリしました。 卒業生を送る歌としては、新しい歌でも良いと思いますが、恩師への感謝の歌が無いのはどうかと思います。 皆さんは、どうお考えですか? それと、思い出に残る卒業式のお話などありましたら、お聞かせください。 僕が高校の時は、「蛍の光」が無くて、代わりに校歌を歌い軽いショックを受け、感動もいまひとつでした。 それから数10年経って、母校が高校野球の甲子園で初勝利して、あの校歌が聞けると思ったら、TVからは聞いたことの無い新しい曲が流れました。 大きなショックでした。

  • 卒業式の歌

    こんにちは。みなさん卒業式でどのような歌を 歌いましたか?ちなみに私の場合 小学校 kiroroの「未来へ」 中学校 「時の旅人」「巣立ちの歌」     タイトルがわからないんですが     「♪今別れの時~飛び立とう未来信じて~」     という感じの歌詞の歌 高校 校歌しか歌いませんでした という感じです。覚えてる範囲で結構ですので どんどん回答してください! ※なお、質問の趣旨上ポイントは発行いたしません  ご了承ください

  • 卒業式の歌には…

    今年卒業生を受け持つ者です。 卒業式の歌と言えば,今ではいろいろな歌があります。 巣立ちの歌などは感動する歌ですが定番ですよね。 もちろん巣立ちの歌は入れたいのですが, 「うちの学校でこれを歌ったよ」 「この曲すごくいいの知ってる?」 と言うのがありましたら,教えていただけませんか。 「この星に生まれて」 「旅立ちの日に」 「さよならのむこう?」 「ゴール目指して」 「少年の日は今」 「羽ばたけ鳥?」 などなど,知っていることは知っているんですが, 他にもいいものがあれば,今から情報を収集したいと 思いまして,こちらに参加しました。 お願いします!

  • 卒業式に歌う歌

     小学校で、卒業式に歌う歌を決めかねているのですが、 何かお勧めのものはありませんか?人数の少ない学校です ので、少人数で歌っても素敵な歌を探しています。  よろしくお願いします。

  • 卒業式の曲について。

    ずっと以前は、卒業式の合唱曲といえば、卒業生が『仰げば尊し』、在校生が『蛍の光』を歌うのが定番でしたよね。 しかし、最近は、これらの歌は、すっかり廃れてしまった感じで、今時の卒業式では、『贈る言葉』、『旅立ちの日に』など、ヒット曲が多用されているように思えます。 考えてみますと、卒業式ソングが、もっぱら『仰げば尊し』だった頃は、ラジオの音楽番組などで卒業ソングが話題になることもあまり無かったですしね。 なぜ、最近は、『仰げば尊し』を卒業式で歌わない学校が増えているのでしょうか?

  • 卒業式の歌

    僕はもうすぐ中学を卒業するのですが、卒業式の歌にあなただったらどんな歌がいいと思いますか。 学校ではもう3曲中2曲決まっているのですが、あと1曲が決まりません。 この時期で決まってないのもどうかと思うかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 卒業式で歌う歌

    3月になり学校では卒業式のシーズンであるが(もう終わった学校もあるかな?)卒業式にふさわしい歌いたい歌はなんでしょうか? 私は海援隊「贈る言葉」である。

  • 卒業式に歌う歌を探しています

    卒業式に歌う歌をさがしています おススメがあったら教えて下さい ちなみに今風の曲をおねがいします (2007春~2008春にかけて)

  • 卒業式に歌った歌の曲名を忘れたので教えて頂けないでしょうか?

    卒業式に歌った歌の曲名を忘れたので教えて頂けないでしょうか? 卒業式に歌った歌があるのですが、曲名を忘れてしまったので 教えていただきたいのです。 歌詞が 「愛をありがとう やさしさをありがとう さびしいけれどさようなら  いつか光浴びてあなたたちは旅たつ 君がくれたやさしさ胸に抱きしめて」 よろしくお願いします。  

  • 小学校 卒業の歌

    小学校の卒業式の歌 私は卒業生側の卒業対策委員を務めています。 私の学校は人数が多く、低学年と高学年に分けて送別会を行います。 「卒業生送別会」(低学年向けと高学年向け) 「卒業式」 以上三場面で歌う卒業の歌を探しています。 「この歌いいぞ」や、「これを歌った」など、何でもいいので教えてください。 お願いします。