• ベストアンサー

無線LANについて

今一人暮らしをしています。ここでは無線LANの環境が整って、何も問題は無いのです。今回お聞きしたいのは、実家でのことです。 現状は、モデムに無線LANのボード(カードと言うんでしょうか?)を刺し、PCのUSBにバッファローのWLI2-U2-KG54-BBを刺し、無線を飛ばしております。 近々実家に帰省するにあたり、帰省先でも無線を利用したいのですがどうしたら良いでしょう? USBに刺すバッファローの装置だけで無線LANを利用することが出来るのでしょうか?  それとも、モデムに刺しているボード(カード?)も必要なのでしょうか。もし必要だとしたら、モデムごと持っていくことになりますが、事実上そんな事までできず無線LANを諦めることになります。 実家はXPではなく、少し型が古かったはずです(詳しいことは思い出せませんでした) わかるかた、ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
回答No.12

NO,9です。 >それを自宅に持ち帰ればいいのですね そうですね、もう少し補足させて頂きます。今現在、質問者様のご自宅では、ヤフーの「無線LANパック」を契約することによって、無線LANが使用できる環境にあります。 これには、ヤフーからレンタルされているLANカード(モデム挿入)と必要不可欠なのですが、無線LANルータはその代わりとなる機器です。 ですので、子機側(PC)が無線LANを使用できる状況にあれば、親機側(無線LANルータ)の購入によって、無線LANが使用できることになります。 【現在】 「モデム」(LANカード挿入)-「PC」(無線接続) 【無線LANルータ購入後】 「モデム」-「無線LANルータ」-「PC」(無線接続) これを踏まえれば、無線LANルータを購入して、ご実家のモデムに無線LANルータを接続すれば、無線LANが使用できるようにはなります。しかし、それと同時にPCも持ち帰らなければ使用はできません。 なぜなら、親機と子機がセットで初めて、無線LANを使用できる環境が整うからです。ご実家にあるPCが「ワイヤレスLAN」機能を搭載したPCであれば、問題はありません。ですが、「ワイヤレスLAN」機能を搭載していない、言い換えれば無線LANを使用できるPCではない、ということであれば、質問者様のPCもあわせてご実家に持ち帰るか、あるいはPCに接続されている機器だけを持ち帰る必要があります。 >さらに無線に対応したモデムも必要という事でしょうか モデム自体に無線機能がある必要はありません 端的に言えば、ご実家で無線LANを使用したいのであれば、必要な機器を購入してご実家に持ち帰る。その際、PC(接続されている機器だけでもいい)も同時に持ち帰る、ということです。 つまり、「ご実家に無線LAN環境があるのかないのか」というのではなく、質問者様がそれを使用できるようにするのです。

gomatonchi
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。 モデムに刺しているボード(カード)の代替として、新しい装置を買えば無線を利用できるという事ですね。 これで質問を締め切らせていただきます。皆様のご指摘で、今自分が何をすべきか。何を用意すれば目的を達成できるかが、ほぼわかりました。 改めて、ありがとうございました。次回は、自分が皆様をお助けできるよう努力していきたいと思います。

その他の回答 (11)

• colocolo62
回答No.11

#1・6・10です。 >バッファローの装置+無線LANルーター、さらに無線に対応したモデムも必要という事でしょうか。 無線に対応したモデムは不要です。 USB無線LAN(バッファロー)=無線LANの子機 無線LANルータ=無線LAN親機 ADSLモデム=ADSLの終端装置 ですので、無線で通信するのは、USB ~ 無線LANルータです。 ADSLモデムと無線LANルータの間は、LANケーブルで接続します。

gomatonchi
質問者

お礼

なるほど。大方理解できました。 三度にわたるご指導、ありがとうございました。

回答No.10

#1・6です。 >実家に無線LANのルータを用意すればよいのですか? >(有線接続PC)→(無線LANルータ)→(ルータから電波をキャッチしてインターネット) >という流れで良いのでしょうか? いえいえ。 (PC)+(USB無線LAN)→(無線LANルータ)→(ADSLモデム)→(インターネット) です。 >という事は、今自宅にあるバッファローのUSB端子の装置は必要ないという事でしょうか。 必要です。

gomatonchi
質問者

補足

そうでしたか。バッファローの装置+無線LANルーター、さらに無線に対応したモデムも必要という事でしょうか。 実家のモデムは無線LANに対応していないと思われます。

回答No.9

>常に実家に居るわけではないので……。 そうですね、言葉足らずですいません。ヤフーの解約というのは「無線LANパック」の解約を、です。 ごり押しする訳ではないのですが、「無線LANパック」を契約して無線LANを使用しているのであれば、月々の利用料金もそれなりに掛かってくると思います。今回の帰省をきっかけに、無線LANルータを購入して、「無線LANパック」を解約すれば、ヤフーへ月々支払う使用料金も抑えられると思った次第です。 そうすれば、一時的に帰省したご実家で、無線LANを使用することができますし、機器をそのままご自宅に持ち帰れば、ご自宅でも無線LANを使用することが可能です。 ※客観的に判断しても、無線LANルータの設定は難しくありませんし、ヤフーに限らずこれからもADSLを利用されていくのであれば、「購入損」ということにはならないのでは? ※月々に掛かる「無線LANパック」の費用が約千円ですので、一万円の機器を購入したとしても、単純計算で10ヶ月使用すれば、元は取れます

gomatonchi
質問者

補足

なるほど。こちらこそ理解不足で申し訳ありませんでした。 少なく見積もってもあと数年はレンタルするつもりなので、買ったほうが良いのかもしれません。 それを自宅に持ち帰ればいいのですね。参考になります。

• e0_0e_OK
回答No.8

ANo.3 e0_0e_OK です。沢山の回答が出ていて混乱気味のようですが 》有線の契約では、装置の如何に関係なく無線はムリなのでしょうか? 無線用の機器を自前で設置すれば可能になります。 yahoo BB の無線契約というのは無線接続のツールをレンタルで借りるということです。yahoo BB でも無線のツール(モデムについている無線カードと子機用の無線カードを返却)を解約して自分で無線の機器を設置することが出来ます。 但しyahooのモデム部分は有線・無線に拘わらずレンタルしか選べません(昔は買い取りもありましたが5万円程度しました)。ですからモデムの下に無線の親機(air station/acces point)を設置してパソコン側に無線カードを挿すか無線内蔵のノートパソコンを使用するかになります。 そこで今回のように帰省先で無線接続したいと言うことですとその為だけに無線親機を設置(ややこしい設定も必要)するのはいかがなものんと思いますが。

gomatonchi
質問者

補足

そうですか。雲行きが怪しくなってきました。 つまり、今手持ちの装置では対応できないという事ですね。

回答No.7

そうですね、質問者様が現在、契約してご使用になれているヤフーは解約した方がいいですね。ご実家の方でも、インターネットが利用できる環境にある以上、ヤフーの契約を継続使用する意味は無いかと思われます。 ご実家の方でも、「無線LANを使用したい」ということであれば、無線LANルータを購入し、無線LANを使用できる状況すればいいだけです。 まあ、他にも選択肢があるかとは思いますが、無線LANを使用する為の機器を別途、購入した方が何かと都合が良いでしょう。 一応、無線LANルータに関しては、以下のURLを参考にしてみて下さい。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html

gomatonchi
質問者

補足

か、解約ですか……。それは厳しいです。 実家でインターネットが使用できると言っても、常に実家に居るわけではないので……。 無線LANのルータですか。参考のサイトまで紹介していただき、ありがとうございます。検討してみたいと思います。

回答No.6

#1です。 ご自宅が、Y!BBの無線LAN。 ご実家が、ぷらら(フレッツADSLでしょうか?)。 無線LANでということなら、ご実家に無線LANルータ(もしくは、アクセスポイント)を用意しなくてはなりませんね。 Y!BBの無線LAN付きモデムを持っていっても、他の通信事業者では使えませんので。 そして、USB無線LANと接続できるように設定する必要があります。

gomatonchi
質問者

補足

実家はぷららのADSLです。 実家に無線LANのルータを用意すればよいのですか? (有線接続PC)→(無線LANルータ)→(ルータから電波をキャッチしてインターネット) という流れで良いのでしょうか? という事は、今自宅にあるバッファローのUSB端子の装置は必要ないという事でしょうか。

• pre_pyo
回答No.5

Yahoo!BBの利用と思います。 ご実家が同じYahoo!BBならば(トリオモデム)親機のカードと 子機用のUSBを持参すると良いでしょう。 トリオモデムの装着カードの仕様は同じですので・・・ 子機のUSBはバッファローのOEMですので一般の子機と変わりません 但し、親機のモデムが異なるので無線LANの再設定が前提になります。 この場合はモデム(親機)の使用の依存になりますのでコンピュータ、 Windowsの違いは関係ありません。

gomatonchi
質問者

補足

はい。自宅はYahoo!BBです。 実家で無線を使うには、実家を無線環境にするため新しいカードが必要という事でしょうか? 実家はYahoo!BBではないので、この場合どうなるのでしょう。

• A98JED
回答No.4

1)インターネットとつながっているところ 2)それを無線に飛ばすところ 3)それを受け取るところ が必要です。 「PCのUSBにバッファローのWLI2-U2-KG54-BBを刺し」 というところで3)の部分は満たしていると思いますが 他が不明です。 実家はインターネットプロバイダと契約があるでしょうか? あるとしたら、ADSLか光ファイバか? ブロードバンドルータは有線式か無線式か? 無線式なら Wi-Fi か? 無線LANアクセスポイントの種類は IEEE802.11bか IEEE802.11gか IEEE802.11aか いろいろ確認することがあります リンクを参考にしてみてください。 ないものがあれば買うか今の家から持っていってください。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20061026/119448/
gomatonchi
質問者

補足

情報が少ないという至らない質問に返答してくださってありがとうございます。 確認することが多そうなので、リンク先を確認させていただきます。わざわざありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.3

》少し型が古かったはずです(詳しいことは思い出せませんでした) これではお答えのしようがありません。XPの問題ではなくて実家のブロードバンドの環境を知る必要があります。 ・実家が現在無線利用であればパソコンにUSBカードを付けて持って行けば利用できそうです。 ・モデム or ルーターから有線接続であればノートPCにLANケーブルで接続できます。 ・ダイアルアップ接続であればノートパソコンにモジュラーケーブル(電話)を差すことになります。 ・ほかにもケースはありそうですが、さて。

gomatonchi
質問者

補足

ブロードバンドの状況は「plalaのADSL、有線接続」です。 有線の契約では、装置の如何に関係なく無線はムリなのでしょうか?

• kadakun1
回答No.2

モデムとカードはレンタルでしょうか? たとえそれを実家にもっていっても、そのままでは使えません。 契約しなければw 実家でも無線を導入していれば、PCとWLI2-U2-KG54-BBがあれば出来ます。 そうでなければ、素直に有線でやった方が良いでしょうね。

gomatonchi
質問者

補足

おそらくレンタルです。パックか何かで加入したので。 そのままでは使えないのですか……。契約……。滞在期間を考えれば、契約してまで無線を使うことは無い気がしてきました。 実家は優先なので、無線は諦めた方が良いという事でしょうか。残念です。