Adobe Acrobat8(Windows版)でPDFファイル作成した時の画像解像度は?

このQ&Aのポイント
  • Adobe Acrobat8 Professional(Windows版の体験版)を使用してIllustrator10(Win)で作成したPDFファイルの画像解像度を教えてください。
  • 標準設定のカラー画像は、225ppiを超える解像度になりますが、「中」に設定した時の画像解像度を教えてください。
  • また、同様に「最低」「低」「高」「最高」それぞれの解像度も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Acrobat8(Windows版)の「標準」設定でPDFファイル作成した時の画像解像度は?

Adobe Acrobat8 Professional(Windows版の体験版)を使用しております。 http://www.adobe.com/jp/products/acrobatpro/tryout.html Illustrator10(Win)で、画像を配置したaiファイルを「プリント」→「Adobe PDF」 (PDF設定は「標準」)でPDFファイルを作成した時の画像解像度を教えて下さい。 標準設定のカラー画像は、225ppiの解像度を超えた場合 ■圧縮:自動(JPEG) ■画質:中 となってますが、「中」に設定した時の画像解像度が 具体的にいくつになるのか教えて下さい。 同様に「最低」「低」「高」「最高」それぞれの解像度も教えて下さい。 ちなみに、Illustrator10(Win)に配置(リンク)された画像(psd)の解像度は 全て350dpiです。

noname#114167
noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • THE-TEN
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

ANo.1です > JPEG圧縮の圧縮率の違いにより解像度の違いはないのでしょうか? ありません。 画像が劣化するかしないかだけです。 解像度変更の有無はppiの部分で設定します。 なにか根本的に勘違いなさっているようですのでヘルプの「Adobe PDF 変換設定」あたりを参照してください。

noname#114167
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 PhotoshopのEPS形式での保存で、同じようにJPEG圧縮する方法を最近、知りました。 その時、解像度が変わらなかったのと同じ原理ですね。

その他の回答 (1)

  • THE-TEN
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

> 同様に「最低」「低」「高」「最高」それぞれの > 解像度も教えて下さい。 それは解像度云々ではなくJPEG圧縮の圧縮率

noname#114167
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでは、JPEG圧縮の圧縮率の違いにより解像度の違いはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • PDF作成時のJoboptionの解像度

    Adobe Distillerのジョブオプション設定で 「一般」タブに解像度を設定するところがあるのですが、 その解像度の設定がPDFに変換する際に何に影響を与えるのかイマイチピンときません。 ヘルプを見ると 「PostScriptファイルに対してプリンタの解像度をエミュレートする」とあります。 解像度を低く設定すると実際にはPDF上にある画像やグラデーションに影響を与えるということでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Illustrator Photoshopの画像解像度

    IllustratorCS3で作ったイラスト画像について。 72ppiの設定で作った画像を300ppiに変える事は可能ですか? Photoshopはメニューのイメージ→画像解像度で変更可能ですが Illustratorで同様な設定変更はできるのでしょうか。 Photoshopで試してみたところ 画像がぼけてしまうのですが Illustratorでも、完成してから解像度を上げる事は できないのですか。 ご回答宜しくお願いいたします

  • Photoshop 解像度を落として画像サイズを大きくするには

    800*500のサイズに画像をトリミングしたいのですが、頂いたデータ(psdファイル)がそれよりも小さいサイズでした。 本データを要請したのですが、頂いたデータが解像度350ppiなので72ppiに落として使ってとのことでした。 なるほどと思い早速やってみたのですがうまくいきません。 やってみたことは、 頂いたpsdの解像度を350から72にしてみたがサイズが小さくなった。 新規で800*500 解像度72ppiのpsdを作成して頂いたデータを配置してみたがサイズは変わらなかった。 環境はWindows XP、photoshop cs2です。 そもそも解像度の概念が間違っているのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

    イラストレーターV10です。  外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。  新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。  イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • イラストレーターの画像解像度設定について質問です

    印刷関係の知識がないので教えて下さい。WinXP、フォトショップ7、イラストレーター10です。これまで印刷会社(300線印刷)から解像度350dpiでと言われてたので、再サンプリングで解像度350にしたpsdファイルをイラストレーターに配置してました。今回絵画展の版下作りに際し、画質劣化を抑えたく再サンプリングでなく高解像度のまま配置したいと言ったところ、重くなるだけで画質はほとんど変わらないからやめてくれと言われ「ほとんど変わらない」と「ファイルの重さ」で何かスッキリしません。 質問1.解像度350dpi以下の素材は「再サンプリング」で350にする、というやり方が一般でしょうか?解像度250~300程度の素材はどのようにするのがよいでしょうか? 質問2.解像度500~800程度でファイルが重くなると印刷屋さんではどのように困るのでしょうか? 印刷料金に反映したくなる程でしょうか? 「ほとんど変わらない」とはどの程度なのでしょうか? 質問3.素材をスキャナ読込みする時のスキャナ解像度の決め方ですが、従来は高解像度で取込んでました。しかし350dpiで入稿するのでしたら、スキャナ解像度は、配置する時の寸法で350dpiになるようにあらかじめ計算して決めるのが最良方法ですね?。例えば、素材寸法が配置寸法の2倍なら解像度は半分の175dpiで取込むと「再サンプリング」無しで350dpiになりますから。これは正解でしょうか? 以上、よろしくご指導下さい。

  • PDF作成時のリンク画像埋め込みについて

    私はデザイン事務所に勤めるDTPデザイナーです。 先日、Illustrator→高画質のPDFを作成しクライアントへ提出する件があったのですが 高品質PDF(Press Qualityで作成)したにも関わらず 「画質が低い」とクライアントとトラブルになってしまいました。 オフセット印刷用のPDFではなく、ホームプリンタでの印刷用途PDFでしたので PDF1x等ではなく、Press Qualityで十分かと判断したのですが… PDF化の際のダウンサンプル設定は、300ppi以上あります。 もちろん、配置画像の解像度もそれ以上あります。 結局PDF化すれば、全て画像は埋め込みとなるのですが クライアントは「埋め込んでから、PDF化するのが常識」と怒り心頭です。 また、クライアントの指示通り、埋め込んでからPDFを作成しても こちらの環境では、特に画質に差異が見受けられませんでした。 結局は自動で埋め込まれるのに、PDF化の前に、画像を埋め込むのは 効果があるのでしょうか? また「高画質PDF」の納品で、今後どのような設定ならばこのようなトラブルのないPDFが作成可能でしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたらご助言お願いします。 使用アプリケーションは、Illustrator CS4です。

    • 締切済み
    • Mac
  • PDFの解像度が悪い

    いきなりPDFver. 11でPDFファイルを開くと解像度が悪くて困っています。同じPDFファイルをAdobe社Acrobat Proで開くと正常の解像度で開けます(添付スクリーンキャプチャ画像参照)。対策方法を知っている方がいましたら、教えてもらえませんでしょうか。 ちなみに、使用PCはVAIO SX14で、OSはWindows11、スクリーンの解像度は推奨されている3840×2160を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • Acrobat8でpdfファイルを軽くする方法について

    イラストレーターやフォトショップで作ったデータをAcrobat8でpdfファイルにしているのですが、 ファイルサイズを抑えるために色々設定を弄り、イラストレーターからpdfにする時に圧縮サイズなどを変え、pdfにしたらAcrobat8で 最適化をしてサイズを抑える、という方法で行っていました。 ところが、友人から聞いた方法で、まずイラストレーターからpdfにする時は、画像の圧縮など行わずにpdf化する。 それをAcrobat8で印刷→Adobe PDFというプリンターで印刷すると、かなり小さくなる、と聞きやってみたところ 自分が四苦八苦してファイルサイズを抑えていたのに、それよりも かなり軽くすることができました。画像の劣化もそれほどでもなく モニターで見るには十分な画質を保てています。 このAdobe PDFで印刷するとどうしてこんなに軽く出来るのでしょうか? 何か、削っていはいけないデータを削ってしまっているようで怖いのですが、問題などありましたら教えてください。 埋め込みフォントが消されてフォントが変わってしまう事もないようです。 ※Acrobat8は学校のPCに入っているので、こうしてみなさいというアドバイスにすぐに対応できない場合があります。なるべく早めに試して返事をするようにしますので、ご了承ください。

  • illustrator10 PDF作成後、Reader8で開いた時、次のAdobe PDF設定ファイルが見つかりません。でファイルが表示出来ません。

    叔父さんのパソコンで、以下の状態になって困っています。 どなたか回答お願いします。 状況:Adobe illustrator10で作成した資料をPDFに変換しましたが、    Adobe AcobatReader8で開いた時、次のAdobe PDF設定ファイル    が見つかりませんとなり、ファイルが表示出来ません。 パソコン環境:  ○WindowsXP Professipnal SP2  ○Adobe AcobatReader8  ○Adobe illustrator10  ○Adobe Professipnal                     

  • Acrobat6で保存するPNG画像の解像度

    wordのdocファイルをpdfにしたものを画像にして利用するために、AcrobatPro6を用いてpdfファイルをページ毎にpngファイルに保存しています。 すると、同じサイズのページでもページによってピクセル数がまちまちに保存されてしまいます。 たくさんの画像をトリミングする必要があるため、できれば元のページが同じものはみな同じピクセル数の画像を生成したいのですが、良い方法はありますでしょうか。