• ベストアンサー

C言語を勉強するサイトを教えてください。

タイトルどおりです。 C言語を勉強するための良いサイトを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.5

★アドバイス ・しっかりとした文法の本を数冊(3冊)用意します。もちろん著者は違うものを択ぶこと。  サイトは本に比べると質が落ちます。また、同じような処理(小技)でもサイトによって  微妙に違ったりします。どれがどうのように良く、悪いかが分からなくなる事があります。 ・他の回答者さんが『猫でもわかるプログラミング』を紹介していますね。  私も過去に何回か紹介しています。でも、このサイトは 1997年の時期から書かれているようで  ちょっと古いんです。単純にコピー&ペーストしても警告メッセージなどが出たりして  それを修正できる知識と経験がないと参考にはなりません。でも参考にはなります。 ・そこで C 言語のお勉強に役立つであろうサイトを紹介します。  http://www.geocities.jp/ky_webid/c/index.html→『C言語編』  http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/index.html→『初心者のためのポイント学習C言語』  http://www.bohyoh.com/CandCPP/C/index.html→『C言語講座』  http://www.geocities.jp/bananajuku/r_c/c_class.html→『バナナC言語塾』  http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/index.html→『苦しんで覚えるC言語』 ・上記の中で分かりやすい、見やすいなどを基準に学習して下さい。  また、1つのサイトで分からなくても他のサイトの説明で理解できることがあるので  複数のサイトを読んで下さい。これは本も同じです。最初に数冊用意するという理由は  ここにあるのです。また、著者が違うものをそろえるのも同じ理由です。 >本は持ってます。  どんな本ですか。1冊ですか。  分かりやすい本なら何でも良いと思いますが、図解されているものや2冊はそろえた方が  いいと思います。また、ある程度の文法を覚えたらアルゴリズムの本やサイトを探します。  C言語の問題集は、アルゴリズムを解く問題が大半です。  プログラミングで一番重要なのがアルゴリズムですのでここを理解するようにして下さい。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2914917.html→『データ構造とアルゴリズム』  ↑  ここに『アルゴリズム』の本とサイトを紹介しています。  今後の参考にして下さい。 ・以上。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2914917.html

その他の回答 (4)

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.4

入門書を一通り読んで、その内容が理解できたのであれば、掲示板やメーリングリストなどで、他の人の質問に答えてあげるのがよい勉強になります。 自分では分かったつもりでも、他人に説明するとなると、実は分かっていなかったことがどんどん明らかになります。また、もしうっかり間違ったことを発言してしまえば、大抵は他の方が訂正してくれるはずです。 といっても、あまり初心者を振り回してもいけませんので、最初は確実に答えられそうな質問に絞って対応した方がよいでしょうね。

  • uyupon
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

「猫でもわかるプログラミング」がオススメです。 初心者向けのサイトで、説明文が読みやすく、わかりやすかった印象があります。 ちなみに本もあります。

  • gonbee774
  • ベストアンサー率38% (198/511)
回答No.2

ひとそれぞれ、勉強の仕方があると思いますが… 私がC言語でWindowsプログラミングを勉強するときお世話になったサイトです。 【猫でもわかるプログラミング】 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

本を買って勉強するべきです。 サイトの情報は本を読んでも分からないときに活用するのが賢い方法です。

l_kira
質問者

補足

本は持ってます。

関連するQ&A

  • visual C++6.0でC言語の勉強は出来る?

     卒業研究に際して先生から「C言語の勉強をしておいたほうがいい」とのことでしたのでC言語を学びたいと思っています。  そこで調べてみるとC言語には大別してCとC++があるようですが先生の言葉から「C」を勉強すればいいのですよね?(ここは今度確認しますが)  今、手元にはvisual C++6.0というソフトがありますが(ライセンス等はOK)、ソフト名から察するにC++しか出来ないのでしょうか?Cを動かすことは可能でしょうか?  また以下のサイトを利用させてもらってC言語を勉強しようかと思っているのですが、このサイトは参考になりますか?(製作者様いやな言い方ですみません)

  • C言語の勉強について

    C言語の勉強について わたしは、前からC言語に興味を持っており入門書を買って勉強しました。 基本的なことは理解できましたが、これからどうすればいいのかわからなくなってしまいました Cに興味を持つ前はHSPをしていたのですが、これはさすがにプログラムの基本さえわかっていれば ヘルプを開き自分で考えて、だいぶ本格的ななゲームも作れたのですが、Cは思ったとおりに行かなくて そもそも、コマンドプロンプトから実行するプログラムしかわからないのですが みなさんは、私くらいのころはどんなことをしていましたか? ひたすらプログラムを書いていましたか? それとwindowsアプリケーションの開発はもっと後になりますか? C言語ではどんなソフトを作ったりしたことがありますか?

  • まったくの経験0から独学でC言語を勉強したい。

    タイトルの通り、かなり無茶な質問だと思いますが、よろしくお願いします。 私のような経験0でついこの間まで何も知らなかったような者がC言語を勉強するのに最適な書籍やフリーのソフトがあれば教えてください。

  • C言語を勉強したいです。

    こんばんは。 いきなりですが、C言語を勉強したいと思っています。 今回初めて言語を勉強するので、本を見ながら勉強したいと思っているのですが、C言語に関する本が多すぎてよく解りません。 「0からの初心者にはこの本解りやすいよ!」、「この本なら解らないときに○○の掲示板で情報交換できたりするよ!」なんて情報がありましたら、是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • C言語について乗ってるいいサイトを教えてください

    上のとおりです、何かC言語初心者から上級者までみたいなサイトはありませんか?分かりやすいとか お願いします

  • C言語の勉強をはじめたいのですが・・・・

    VB経験は5年以上あります。 C言語の勉強をはじめたいと思っているのですが、いい本・いいHP等ございましたら、お教え頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • C言語を勉強したいです。

    C言語どころか、プログラミングを触った程度でしか 勉強したことがないのですが、本格的に勉強したいと思っています。 でも、勉強をし始めたのはいいのですが、実際のC言語の ソフトを持ってないのですが、そのソフトは、どうやって手に入れれば いいんでしょうか。タダでダウンロードできる・・なんてことは できないんでしょうか?簡単な質問かもしれませんが、もしよければ 教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows上でC言語を勉強したい。

    私は現在専門学校でC言語の勉強をしています。 自宅のwindows上でもC言語を学習したいのですが、どうすればいいのかわかりません。 web上の”C言語開発環境~”ソフトをインストールしてみたものの、使い方が全く分からずに困っています。 学校ではfedora7を使って端末からC言語の記述とコンパイルをしています。windows上でも同様にC言語の学習ができないでしょうか?参考になるサイトなどありましたら教えていただけると助かります、よろしくお願いいたします。

  • C言語って何??

    タイトルの通りです。 C言語って何ですか? 全くわかりません(´・ω・`) できるだけ詳しく、簡単に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします(`・ω・´)

  • C言語の勉強法

    C言語の勉強をしたい、そう決意をしましたが、勉強方法がイマイチ分かりません。勉強方法を教えてください。 例えば、このサイトや本を参考にして勉強するとか、どの関数から勉強すればいいとか。 よろしくお願いします。