-PR-
解決
済み

曲線を作図してくれるプログラムを探しています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30557
  • 閲覧数382
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (32/48)

ボリュームスイッチを設定することによって、曲線が描かれるようなプログラムを探しています。
与えられた関数の曲線を描くソフトならどんなものでもいいので、そのソフト名とできればアドレスを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

Exelでやりましょう。
A,B,Cの重みをそれぞれ (1-q-r), q = (sin p)^3, r=(cos p)^3 とした場合の例です。
","は列の境目を示します。
表の2行目のB列,C列がAの値、D列,E列がBの値、F列, G列がCの値です。
表の3行目以降は、A列(左端の列)にpを入れ、B列,C列にAの重み、D列,E列にBの重み、F列, G列にCの重みが計算されるように式を入れ、H列, I列にtの座標を求める式が入っています。

1行目:table,Ax,Ay,Bx,By,Cx,Cy
2行目:p,0,0,1,1,2,5,x,y
3行目:0,=1-D3-F3,=B3,=SIN(A3)^3,=D3,=COS(A3)^3,=F3,=B$2*B3+D$2*D3+F$2+F3,=C$2*C3+E$2*E3+G$2+G3
4行目:0.1,=1-D4-F4,=B4,=SIN(A4)^3,=D4,=COS(A4)^3,=F4,=B$2*B4+D$2*D4+F$2+F4,=C$2*C4+E$2*E4+G$2+G4
以下、1列目の値だけ違う。

あとは、I列とH列を選んで「散布図」としてプロットすれば曲線が得られます。
ごく標準的な使い方ですから、マニュアルを見れば詳細は分かると思います。

また、補足内容を見てようやく「ボリュームスイッチ」なるものの意味がおぼろげながらわかりました。曲線を見ながら手動でコントロールしたい、ってことですね? ExcelでやるにはVisual Basicによるマクロを作る必要があると思います。たいした事はないけれど、どういうものを作りたいのか、詳細の仕様が決まらないとどうにも.....

ご遠慮なく補足願います。
お礼コメント
zainsyou

お礼率 66% (32/48)

ありがとうございました。
おかげさまでなんとか作図することができました。
本当に助かりました(^-^
投稿日時 - 2001-01-22 00:22:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

ExcelやMathematicaじゃダメ?
どういうことにお使いなんでしょうねえ??
補足コメント
zainsyou

お礼率 66% (32/48)

まずxy平面に適当に3点をとります。
例えば A(0,0) B(1,1) C(2.5) と取ります。

次に値の幅が合計1になるようにA,B,Cに重みを与えます。
例えば 0.1A、0.4B、0.5Cとなります。

このときの点をt1とします。
いろいろな重みを与えていき、それによってプロットされる点t1、t2、t3・・・を線で結びます。
この結果曲線が描かれます。

以上のことを実行できるようなプログラムを探しています。
もしエクセルで以上のようなことが可能であれば、そのやり方など教えていただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-21 06:58:05


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (162/600)

ここで手頃なフリーウェアをDLしてはいかがでしょう。