• ベストアンサー

東北漬とは?

こんにちは。 山口瞳さん著書の、「居酒屋兆治」の中で、兆治の中で出すメニューの中に 「東北漬」なるものがあります。どんなものか気になって検索してみましたが、出てきません。私自身、南東北の出身ですが、聞いたことがありません。20年くらい?前の作品ですし、今は違う呼び方なのかもしれませんが、どのようなものかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70864
noname#70864
回答No.2

うろおぼえなのですが、確か松前漬けのようなものだったと記憶しています。青森と岩手で見たことがあります。 青森ではねぶた漬けという名前で売っていたような気がします。

chatao
質問者

お礼

東北漬への突破口を開いていただき、ありがとうございました。 どのような物なのか全く検討が付かずにおりましたが、 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

青森に「ねぶた漬」に似た「つがる漬」というのがあります。 No.2さんがおっしゃっているのはこれのことだと思います。 (先ほどはNo.2さんを否定するような回答をしてしまいました。 申し訳ありませんでした。)

chatao
質問者

お礼

それぞれ検索してみましたが、おいしそうですね。 作者はもういらっしゃらないので確かめる術はありませんが、 おそらくつがる漬、もしくはねぶた漬をさしているのでしょうね。 どのような物なのか全く検討が付かずにおりましたが、 すっきりしました。ありがとうございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

青森出身です。 東北各県の漬物はだいたいわかりますが 「東北漬」と呼ばれる物は私も聞いたことがありません。 青森の「ねぶた漬」を「東北漬」というのも聞いたことがありません。 「ねぶた漬」は「ねぶた漬」としか言いません。 作品を読んだことがないのですが、どんな漬物なのでしょうね。 気になります・・・

noname#34054
noname#34054
回答No.1

私も南東北の出身(そこから出たこと無いのですが)です。 東北漬け…私も聞いたこと有りません。友人に漬物やさんしている人がいますが、きいたこと有りません…有るなら私も知りたいです。 気になったもので…つい…すみません

chatao
質問者

お礼

jukysunさん、こんにちは。 相変わらず調査中なのですが、googleで検索しても本当に全く出てこないので、もしかしたら作者が雰囲気で書いたのかなーなんて思っています。(例えばべったら漬けとか…) ああ、でも気になりますね。

関連するQ&A

  • 昭和の時代の男と女

    kamejroさんの声が聞こえたので「質問」してみます。 昭和の女優、健さんとくれば、kamejroさんウケねらいなんですけど 先日BSプレミアムで居酒屋兆治を観ました。あんなに悲しい映画だった なんてすっかり忘れてました。ついでに似たタイトルの「時代屋の女房」 をhuluで観ました。 大原麗子のかわいらしさ。夏目雅子の輝く美貌に感動しました。 ともに脇を固める俳優が豪華で居酒屋兆治の田中邦衛、時代屋の津川雅彦 恋物語を男の友情が励ますみたいなところがあって昭和50年代の男っぽさが 懐かしく描かれてました。 居酒屋兆治はサントリー出身の山口瞳の作だけにその後もコマーシャルの 素材に使われました。あんなに悲しい結末なのに明るい記憶だけが残っていて めぞん一刻の響子さんのモデルになった時代屋の女房は、南部鉄瓶抱えて帰る ハッピーエンドなのにもかかわらず切なく哀しい印象の映画でした。 さてみなさん。昭和の時代の男と女を描いた映画。皆さんの思い出に残って いるものを教えてください。

  • 東北で1番の田舎は?

    東北出身者です。 長年気になっていたことなのですが、 東北6県(青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島)の中で、1番田舎だと思う県は何県ですか? イメージでもいいです。 よろしくお願いします。  

  • 東北の方言「しがもっこ」とは?

    こんにちは。困っています。 音楽の教科書に「どじょっこ ふなっこ」という東北地方の歌が載っていて、その歌詞の中に「しがこ」という言葉が出てきます。 「しが」は「氷」を意味していて、それに語呂を整えるための「こ」がくっ付いているということは分かります。 しかし、その教科書の脚注にこんなことが書いてあるのです。  しがこ(しがもっこ:氷) そこで、「しがこ」より「しがもっこ」のほうが正しい言い方なのかなと思って、いろいろ調べてみたのですが、「しがもっこ」という言葉はどこにもないのです。 「しがも」という言葉に「こ」が付いたのかもしれないと思って、「しがも」で検索しても、何も見付かりません。 意味が「氷」であることに間違いはないのでしょう。しかし、「しがもっこ」という言い方は本当にあるのでしょうか? もしあるとしたら、どこにも見付からないのは何故でしょう? 東北出身の方なら何かご存知ではないかと思ってお尋ねいたします。 よろしくお願いします。

  • 東北の震災の死者数のことです。

    東北の震災でたくさんの方が亡くなってしまいました そしてテレビなどで放映される番組を見て思ったのですが 例えば、旅行に行った人が、そこで震災にあって もしも亡くなった場合なのですが  その方がもしも沖縄出身だったり、関西出身だった場合 死者数の中に その県が入るのでしょうか それとも、被害に遭った時に居た県になるのでしょうか。 なんとなく、見ていて気になりました どんどん、増えてきてしまい、その事が すごく気になりました よろしくお願いいたします。 また、この先、行方不明の方と 家族が一人でも多く、無事に 再開できますように。

  • 東北出身の女性は美人だが、酒に強い?

    私の周囲に東北出身の女性が何名かいます。 冷静に見ても美人です。顔の中の目鼻口や頬や眉毛の位置がバランスが良い。 しかし、 居酒屋で日本酒をグイッと、盃(サカズキ)で飲み干す姿がとてもショッキングです。あれさえなければ、好きになるのに。 おまけに、酒に強い。平然としています。 これは、一般的なことでしょうか? 日本人の中でも中国四国関西あたりに住む人々は、肝臓にアセトアルデヒドを分解する酵素を少量しかもたず、アルコールを二酸化炭素と水に分解しにくい、つまり酒に弱いらしいです。 でも、寒冷地の東北や北海道の方々は、体を温めるために、酒に慣れてしまったと推測しています。 美人だから、つつましやかに、飲んでくれたらいいのに。 グイッと、いかれると、「あぁー、」幻滅するというのが私の印象です(笑)。 「女であること」を捨てているようで、もったいないなと思って。

  • 「猫の恩返し」原作の柊あおい先生

    ふと、思い出して気になってます。 こんな素敵な作品を描いていらっしゃる先生は栃木出身なんですよね? わたしは、りぼんで人気だった「星の瞳のシルエット」の主人公が通う高校と 同じ名前の高校(栃木県内)に通ってました。 確か、モデルになってるとかいう噂を聞いたことがあったような、なかったような・・・ どなたかそのあたりを知ってる方、回答お願いします! また、先生は栃木のどこ出身なんでしょうか。

  • 中村うさぎの著書について教えてください

    最近、中村うさぎに興味をひかれ 彼女のエッセーを読んでみようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが 彼女の著書の中で現在のパートナーとの 結婚のいきさつや結婚生活に触れた記述のある作品を ご存じの方がいらっしゃいましたら その著書名を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 7月3日放送の『HERO』について

    7月3日に放送されました、木村拓哉主演の『HERO』に、“あごま”(“あごめ”だったかもしれません)なる食べ物が出てきました。 ドラマ内では、石鯛の肝の燻製で、ものすごい臭いのする黒い食べ物、として出ていました。 ですが、こんな食べ物、本当にあるのでしょうか? 私は山口出身ですが、そんなもの聞いたことがありません。 私自身が知らないだけかも、と思い、検索をかけてみたのですが、特に引っかかりませんでした。 もしかして、制作側による架空の食べ物なのでしょうか? すごく疑問なので、何かご存知の方、教えていただけたらと思います。

  • 椋鳩十さんの著書について

    椋鳩十さんの著書の中で、「鳥蔦」という題名のものを探しています。 著書名の検索などで探してみたのですが見つかりませんでした。 もし情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 東北道交通止め、何があったのでしょう?

    先ほど、主人からこんな電話があって気になっているのでご存知の方教えて下さい。 今朝、主人が郡山から東北自動車道を利用しようとしたら、通行止めになっていたそうです。 それだけならよくあることなのですが、警察やバス、報道カメラなどが多数押し寄せていて、ヘリも飛んでいたそうです。 ニュースや何かで、何があったか知らないか?という電話だったのですが、私自身今日は午前中ずっと病院にいたために、ニュースも見てませんし、携帯電話もネットも使えない状況にいたので全く知りません。 今ネットで調べてみましたが、特にそれらしいものを見つけられませんでした。 野次馬っぽくてお恥ずかしいですが、何があったかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう