• 締切済み

東京でワインうんちくを聞ける店

はじめて質問します。ドキドキ。仕事やプライベートで素敵なワインを飲む機会が多い割にはワインの事がいつまでもわからない私。今さら聞けない・・みたいなワイン話を気楽に聞けたりするお店をご存じないですか?できればお店の人より(お仕事中でお忙しいでしょうし・・)そこに来ている方がワイン通・・みたいな感じのお店だと行きやすいかも。東横沿線、恵比寿、広尾、中目黒、渋谷、西麻布六本木辺りだと仕事帰りに行きやすいのですが・・。こっそり通ってワインの知識を自然に身につけたい!あつかましいかな?よろしくお願いします。

• b44
  • お礼率25% (1/4)
  • お酒

みんなの回答

• esezou
回答No.4

b44(b444)さん、お久しぶりです。 お礼ありがとうございます。まだ見てらっしゃるでしょうか。 私の心の師匠のお店には、なかなか行けないのですが、私の真の師匠(心の師匠の1番弟子)が新たにお店を開きそうです。 もしこの質問を締めないで頂けたら、今秋以降の開店時に再回答差し上げます。

• b444
回答No.3

esezouさんへ あまりこういうのが慣れてないこともあり、初めてだということもあり、久しぶりに・・と思ったらIDとか忘れてしまい・・・回答のお礼ができませんでした>登録しなおしました(笑すみません そしてありがとうございました 実は・・・よく行っています!グラスでお勉強させていただいてます が・・いつも酔っ払っています(笑 もしかしてお会いしているかもかもですね ウンチク聞きたいものです。ハイ。 ご縁があればいいですね!楽しみです~

• esezou
回答No.2

b44wさん、こんにちは。 「自称」専門家です。私の意見は正反対です。 ソムリエさんでもティスティング能力に欠ける方、 酒販店なのに何も知らない方、間違った知識をお持ちの方、 沢山いらっしゃいます。 私の心の師匠をご紹介します。 http://www.sacavin.jp/ オーナーシェフの知識、ワインの種類(多いという意味にあらず)、客層のレベル、どれをとっても1級と思います。 私でよければこの場で薀蓄などいくらでも披露しますが(笑)。

回答No.1

酒販店で働いています。 正しい知識を身に付けたいなら、お店の人に聞いた方がいいですよ。 仕事柄”自称ワイン通”の人に数多く会いますが、間違った知識を持っている人が少なくないです(^^; もちろん、すごく博識な方もいらっしゃいますが、そういう人に限ってあんまりしゃべらないんですよねぇ。。 あとは、飲みに行くお金を使ってワインスクールに通うといいと思いますよ。 もうワインブームは終わってますからキャンセル待ちってこともないでしょうし、 飲みに行くなら、そこで「ワイン仲間」を作って行く方が確実ですよ。

b44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 飲食店であまりスタッフの方とお仕事中に話し込んだりするのは申し訳ないな~と思ってたのです。