• ベストアンサー

転職先は不動産屋!!

転職先が決まりました 不動産屋です!! 私がお客の時は賃貸物件を担当と探し 数多くの内見をさせて頂き、物件が決まり 契約に至りました。 物件決まった時の喜びは大きいですよね。 同時にトラブルも多々ある業界とも聞いています。 今度は私がお客様をサポートする立場になりました ●不動産屋は稼げるの?  平均収入はいくら? ●不動産屋が求める社員の適正とは? ●不動産屋ならではのやりがい(楽しい)とは? ●不動産屋として習得しなければいけないスキルとは? ●不動産屋で生き抜く厳しさとは? ●不動産屋で働くことに向いてない人とはどんな人? ●不動産屋ならではのトラブルを教えてください 不動産屋で働いている現役の方、引退した方からの 生の声をお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai_nov777
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.2

●不動産屋は稼げるの? 賃貸の場合は普通の会社員並み、 売買は固定給+歩合or完全歩合。 完全歩合は売れれば稼げますが、売れなければ0円です。 ●不動産屋が求める社員の適正とは? 特別ありません。 中卒でも採用されますから^^; 茶髪・ピアスはダメですね。 ●不動産屋ならではのやりがい(楽しい)とは? 自分が担当したお客が契約するとき。 色々な物件が見れる、自分が借りるときは手数料0円「要相談」 ●不動産屋として習得しなければいけないスキルとは? 宅建、火災保険、 不動産屋なら宅建取引主任者、 賃貸では火災保険の資格があると融通利きます。 ●不動産屋で生き抜く厳しさとは? 契約が上がらないと厳しいですね。 最悪クビになります。 ●不動産屋で働くことに向いてない人とはどんな人? 接客ができない人 ●不動産屋ならではのトラブルを教えてください。 客との連絡内容、契約書などの確認不足、 言ったの言わないだのが多いです。 私は賃貸も売買も経験あります。 賃貸はお客から来店するが、売買はこちらから伺います。 賃貸は遅くても20時まで、売買は夜中12時でも仕事、 賃貸は休みが多い、売買は休みがない、 休日返上で客を取る=契約後の歩合が入る。 休み返上して深夜まで仕事して挙句に身体壊して入院しました。

otukare
質問者

お礼

回答遅くなりすみません 簡潔でわかりやすいあなたの コメントを私は求めてました 感謝です ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

一部のみ回答します ●不動産屋は稼げるの?  平均収入はいくら? 不動産屋といっても賃貸専門の会社と分譲など扱っている会社で 全然違います。 営業は概ね歩合なので、稼げる人は稼げるでしょう。 ●不動産屋が求める社員の適正とは? 誠実そうな見た目 口が立つ、計算が出来る ●不動産屋として習得しなければいけないスキルとは? 税金関係 不動産関係 ローン関係

otukare
質問者

補足

あっ、さっそく・・・ 「ありがとうございます!!!」 勤務先は週末、小学生がゴロゴロ居る池袋です 賃貸マンションに特化した不動産屋です ●賃貸専門と分譲専門では給料はどれだけ違うのでしょうか? ●賃貸専門より→分譲専門→一戸建てが一番稼げますか?  (営業力によりますが) ●一番大切なスキルは営業力でしょうか? ●私、営業は自信ありますが無資格ですし 他のスキルは何もないかも・・勤まりますかね(笑) あっ、運転免許はあるよ。 お願いします

関連するQ&A

  • 不動産屋の選び方・関わり方

    現在3LDKの物件を探しています。 何件か不動産屋を回って見てみたい物件が見つかったのですが、ここで質問させて下さい。 まず、Aの不動産屋で物件の図面を頂き、Bの不動産屋で内見をさせて頂き、Cの不動産屋で契約…といったことをするのは非常識でしょうか? 近場からやや遠方まで数件の不動産屋を回ってしまったのと、内見を出来るだけ早めに済ませておきたいので、近場の不動産屋でいくつか内見させて頂き、やや遠方ですが親身になって話を聞いてくださった不動産屋で契約等をお願いしたいのですが、やはりこういったことは控えた方がいいでしょうか? また、新しいお部屋には当方(息子)と両親とで住まわせて頂きたいのですが、時間の都合でどうしても当方一人で内見に行くことになるのですが、父の名義で借りることになるので、やはり多少先の日程になっても父の都合がつく時に内見させて頂いた方がいいでしょうか? それと、内見の際に注意すべきことがありましたら教えて下さい。 色々質問してしまいましたが、どれか一つでも簡単にでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 不動産の価格

    不動産屋さんから物件の紹介がり内見予約を入れました。しかし私が内見する前に見たお客さんが既に申し込みを入れてしまったそうでもう内見することが出来なくなってしまいました。 もしかしたら申し込みをしたお客さんのローンが通らないかもしれないとのことで内見をしてみました。 しかし、もう申しこみが入っている以上順位的には一番になれない、との話でした。 でも購入価格上乗せした価格を提示したら売主の判断でこちらに優先順位がくるかもしれない、と値上げしての申し込みを進められました。 このような値上げは違法だと思うのですが、どうなんでしょうか?その不動産屋さんとは長い付き合いであり詐欺ではないとは思うのですが、何か書いていると本当に詐欺ぽい感じがするのですが・・よろしくお願いします。

  • 不動産の内見

    先日、不動産の賃貸の内見に行きました。 物件に到着した際、営業の方が 身知らずの人に話しかけられました。 どうやら、こちらの物件に住んでいる人 ではなく個人的に物件を見に来る人でした。 私は予約を取ってお時間を頂いたのにも 関わらず、その場でそちらの方を優先し 話していたように見えました。 内見が終わり、車で待っているよう 言われ車の中で待っていました。 中々、営業の方が帰って来ませんでした。 おそらく、そちらの方に部屋を見せてるの かなと思いました。 15分後ぐらいに遅くなってすみません〜 ってヘラヘラしながら帰ってきました。 そちらの人に内見しているのであれば、 というより内見させたような話を 帰りの車で話してました。 遅くなるなど一言でも伝えて欲しいなと 思いました。 また、内見した物件に入ったとき 部屋の説明をせず15分ぐらいに戻って きます、といい部屋から出て行きました。 帰ってきたらこんな収納のある部屋 なんですねーと言っていたり、 部屋の情報理解していませんでした。 不動産の内見ってこんな感じなんでしょうか。 初めての一人暮らしで内見も初めてなので 分からなくてご質問しました。

  • 物件を探す際の不動産屋の違いについて

    現在家族での引っ越しのために複数の不動産屋で賃貸物件を探しているのですが、 その際にいくつかの物件が複数の不動産屋で被ることがありました。 しかし、中には特定の不動産屋でのみ図面を見せてもらった物件がありました。 ここで疑問におもったのですが、少なくとも大きめな不動産屋ならどこで探しても見つかる物件は同じなのでしょうか? また、そういった大きめな不動産屋でもらった図面を同じ系列の他の不動産屋、もしくは、全く別の不動産屋に持ち込んで内見させてもらうのはマズいでしょうか? あと、契約を申し込む際に不動産屋の人が物件の管理会社の人に知り合いがいる的な話を聞いたのですが、この場合はその不動産の担当の人に契約をお願いした方が別の不動産屋で契約するよりも有利ということでしょうか? それともう一つ、ある物件の内見をその別の不動産屋で済ませていますが、夜に行ったので、もう一度明るい時間に見せてもらう場合に上記の顔が利くという不動産屋で内見させてもらうのはマズいでしょうか? 初めてのことで分からないことだらけで申し訳ないですが、どれか一つでもいいので教えて下さい。

  • 不動産 内見中の交通事故

    できればお早めにご返答をお聞きしたいです。 (少々長文の説明になります。) 地域:都心部<新宿近辺> ごく最近の話なのですが、自分が一人暮らしを始めるために不動産屋へ行き、 いくつか絞った物件へ内見をする事になりました。自分が日中忙しい為、内見は担当の方が合わせてくれ、夜の自分の仕事後(pm22:30~)と言う事になりました。 詳細などはご質問の合わせまして補足させて頂きますが、2件目へ移動している最中に案内の車がバイクと接触事故を起こしました、右折する車と対向車線を走り抜けようとするバイクの接触です。バイクの運転手は車と接触しやや飛ばされ、本人曰く右ひざのお皿が粉々に割れてると。 その様な事故となってしまった為、その日に物件は見られず、別日での内見を経て(2件目の物件は良かった)物件の申し込みをしに不動産屋へ赴くとまず担当者からは謝罪はありました。 その際、事故について、今後の自分と不動産側との関わり方について説明と言うか相談というか、話し合いの様な物がありました。 自分としては金銭の要求や何かモノを求める様な要求は一切していませんが、 少なくとも筋としては、不動産側の上司の方等から謝罪があっていいのでは? と思い、その旨を伝えると、担当者は『非常にわかりにくい事かもしれませんが...不動産の場合お客さんとのトラブルは担当者内ですべて解決する』と言うのがあり、と言うニュアンスで説明があり、分からなくは無いとは思い、その場は物件への話に移行しました。 現在もその不動産へ申し込みを済ませ、物件を押さえて貰ってはいますが、 やはり会社側から何も連絡・謝罪・お詫びと言う部類のモノが無いのはおかしくないか!?と思い。 詳しい方の意見をお聞きしようかと質問をしました。 少々はっしょっているので、内容が飛び飛びとなってしまい、分かりにくいかもしれませんが、補足をさせていただきますので、どうぞご意見をお聞かせ下さい。 このような内見中の交通事故を起こされた側のお客として、何かすべき事はありますか? 正当な範疇で要求出来る事はありますか? 宜しくお願いします。

  • 不動産屋の対応

    先日、初めて不動産屋に行った時の対応に疑問、というか不満を抱いたので質問します。 インターネットで気になる物件を問い合わせ、あらかじめ内見の予約(2件)をし、約束の時間(営業開始時間)に行き、必要事項を記入しました。すると「今日はご覧の通り混んでいて、案内ができない。鍵は指定したところにあるので自分で見てこい。」的なことを言われました。(少しわざとらしい文章になってしまいますが。)また、「そのうち一つの物件はもうないので、それは案内できない。他の物件なら案内できる。」と言われましたが、結局なにも調べてもくれず、そのまま「はいさようなら。」という感じで追い出されたように店を出ました。他にもいろいろ案内してもらえる物だと思っていたのでがっかりです。電車で現地まで行き物件を見て終わりました。 その後、他の不動産に行き、いろいろ調べてもらい、車で3件の内見をさせてもらいました。最初の不動産との対応の差に驚きです。 質問は、今回のように、忙しい時は案内しないで自分たちで見てこいと言われることは一般的な対応としてあるのかということ。 あと、内見の予約をして了解を得ていたにもかかわらず、当日、その物件はない、ということになるのかです。(既に契約が決まってしまったのではなく、インターネットの掲載情報が古くてもうないと言われました。) 初めてのことだったので当時は言われるままだったのですが、今思い出すと、なんだか憤りを感じます。みなさんの意見をお聞かせください。 ちなみに上記質問の対応をされたのは池袋のア○○スという不動産です。(←名前はふせた方が良いのですかね。。。) よろしくお願いします。

  • 不動産屋さんとのやりとりについて教えてください。

    不動産賃貸について教えてください。 引越しをしようとwebで物件探しをしたところ、かなり条件がよく家賃も相場より安い非常にいい物件を見つけました。 早速管理している個人経営の不動産屋さんに問い合わせてみたところ、既に一組先に問い合わせを頂いているので二組目の受付になることと、当社では内見して気に入ってからの契約になるのでご了承くださいというお返事といただきました。 今回の物件は現在入居中で退去してからの内見ということで退去日を2週間後と知らされていたのですが、1週間経っても日程の打ち合わせに関する連絡がなかなかこないので問い合わせたところ退去日が+2日ずれているとの答えでした。 なので退去日の翌日以降ご案内できますとのことなので、私の都合のつく日程を伝えたところ(退去日の+4日です)、既に一組目の審査が始まっているので審査に通った場合参考物件をご案内することをご了承くださいと言われました。 ここで疑問点が何点か…。 ・なぜ一組目はまだ内見することが不可能な状態なのに審査まで行っているのか?また審査が通る=即入居になっている点も理解できない。 (内見しないと契約に進めないと先に釘をさされたので…) ・上記のやりとりは全てメールでほぼ原文のままですが、要約すると一組目が気に入っちゃって審査してるからそっちがOKだったら別の物件案内するからそっちで検討してくださいってことでしょうか? 曖昧な言い回しの解読が苦手なもので…。 ・そもそもありえないくらい条件がいい物件なので、空き部屋はなくてそれで釣られたお客を別の物件に案内する手口なのではと悪いほうに考えてしまいます。 もし詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 不動産屋について

    引越しを検討中の者です。 最近何軒かの不動産会社に来店して、物件を探してもらったり内見したりしました。 ある不動産には、不動産はどこも同じ物件が出回っているのだからいくつも回っても意味がないといわれましたがそうなのでしょうか? あと店舗によって、敷金・礼金を2ヶ月から1ヶ月に大家さんに交渉してくれたり、まったく交渉なしで表示されたとおりの金額を見積もってきた人もいましたが、それは人によって違うのでしょうか?それとも物件によっては交渉できないという理由なのでしょうか? 最後に、私は保証人がいない(母はいますが仕事をしていない)という状況なのですが、ある不動産では職業なしでも母でもOKと言ってくれるところもあれば、中にはきちんとした職業を持った保証人+リプラスという保障会社の加入も義務付けられたのですが、きちんとした保証人がいるなら、リプラスに加入しなくてもいいのでは?と疑問に思ったことがありました。 長々と申し訳ありません。 こういうことに詳しい人情報をお願いします。

  • 不動産会社の人に不満・・・

    こんにちは。 現在引っ越しを考えていて、ここが良い!という物件を見付けるところまではいったのですが、仲介の不動産会社の営業の人がどうも好きになれません。 そのアパートのデメリットを聞いているのに、ここはマンションに引けを取りませんよ!実際、こんな良い物件無いですよ!ばかり。 他のこのマンション物件も考えているんですけど・・・と言うと、実際、同じくらいの家賃出すんだったらここの方が良くないですか??ばっかり。 おまけに目の前にお客さんが居ないときはスマホでラインとフェイスブック見てるし・・・。 こっちはメリットもデメリットも理解した上で決めたいのに、良いことしか言われず、態度もなんか横柄だし、その日はちょっと不信感すら覚えて帰りました。 他の不動産会社の人が親身になって相談に乗ってくれたので余計そう感じたのかもしれません。 その後も色々なところを内見したりしたのですが、上記の物件は条件にも合っているし、そこを上回る所は見つからなくてもうそこに決めたいのですが、どうも営業マンが気に入らなくて躊躇しています。 他の不動産会社で紹介して貰えないかと思ったのですが、どうやらその不動産会社独占の物件のようでした。 私の彼は、不動産会社と関わるのは鍵を受け取るところまでだし、そんなに気にすること無いと言いますが、実際どう思いますか?? 家を借りるのが初めてなので、不動産会社とどこまでお付き合いするのか分かりません。

  • 不動産の仕組みの呼び方

    山田さんという人が A不動産に家を借りるために訪れました。 そこで気に入った新宿の物件があったので、契約することになりました。家賃は100,000円 敷金礼金共に二ヶ月の物件です。でもこの物件は B不動産の物件です。 この場合、A不動産は、B不動産からいくら貰えるのでしょうか? 家賃一ヶ月分でしょうか? またこのようなことを業界的にはなんと呼ぶのでしょうか?