• ベストアンサー

腰痛について

こんにちは。 夫が腰痛をうったえています。 10日ほど前、夫が夜中に左腰の痛みをうったえ、かなりの激痛らしく少し動かすだけで痛がっていました。 ですが朝になると市販の痛み止めを飲んで痛みが和らいだらしく2日間くらいそのままだったのですが、 3日目の夜中にまた同じ痛みをうったえ、次の朝に病院に行き注射を打ち痛み止めと湿布を頂いき、また痛みが続くようなら来るようにと言われ、原因はストレッチ(ブートキャンプ)で痛めたのだろうと言うことでした。 医師の指示通り痛み止めと湿布を使い良くなったのですが昨夜になりまた同じ痛みをうったえ、また医師に頂いた痛み止めと湿布で今朝はそれほど痛みがない様でした。 (今日は病院には言ってませんが念のため薬の服用と湿布を貼っています) ・腫れや赤みなど見た感じにはありません。 ・ブートキャンプは痛みが出て以来やっていません。 ・激痛が出るのはいつも夜中です。 ・痛みは体の奥というよりも表面と言うことです。 ・痛みの場所が毎回少しずれます。(脇に近いときもあれば背骨に近いときもある、少し下になったり上になったりです) ・ブートキャンプ以前はウォーキングをほぼ毎日20~40分やっていました。 ・体は重ためです。 再度病院に行くように言ったのですが朝になると痛みが和らいでしまうので面倒くさがって行きません。 これは、やっぱりひねり運動などで痛めただけなのでしょうか。 次は大きな病院へ連れていった方がいいのでしょうか。 痛がり方が普通じゃないので心配です。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorazo
回答No.3

内臓に問題があるかどうかも分かりませんので ひとまず近所の内科で相談されてみてはいかがでしょうか? 必要であれば大きな病院を紹介してくれると思いますよ。 前回に書きましたように石などであれば、石は動くので痛む箇所が変化したり、動くと痛いということもあります。 僕は経験ありませんが、かなりの激痛らしいので 救急で病院に行く方も多いと聞きます。 既に数日続いているようですし、必ず診てもらった方が良いでしょうね。

その他の回答 (2)

• dorazo
回答No.2

僕は医療従事者ですが、医者ではありませんので参考程度にしてください。 文面だけでは判断は難しいですが、 筋肉の損傷であるとすれば、もう少し持続性があるようにも思います。 痛みの場所が変わる、時間によって異なる、 腫れや赤みがない…となると内臓系かもしれません。 尿路結石などでも突然の激痛であったり、 痛みの移動などもありますので、 整形外科だけでなく、内科でも受診してみられると良いと思います。

Can_I_ask_you
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、何か内臓に問題があるのでしょうか。 昨夜も痛がっていたのですが今朝は痛くないと言っていました。 食欲もあります。 もともと、痛みや病気を少し大げさに言う傾向があるのですが、 時々、動いたときに激痛が走るらしく飛び跳ねます。(表現が下手ですみません。) 最近流行のメタボリックや成人病を心配させるような体型なので内臓疾患もありえます。 ただ、動かなければ痛みはないようですし、触ったり押したりしても特に痛がりません。 やっぱり近所の内科や整形外科ではなく大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか。

回答No.1

腰痛は肉離れなどの筋肉の損傷から骨折、内臓疾患などさまざまな要因があります。 とりあえず医師の指示通り再受診されてはいかがでしょうか?

Can_I_ask_you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜も痛がっていたのですが今朝は痛くないと言っていました。 やはりもう一度、病院へ行くように言いたいと思います。