• ベストアンサー

腰痛について

こんにちは。 夫が腰痛をうったえています。 10日ほど前、夫が夜中に左腰の痛みをうったえ、かなりの激痛らしく少し動かすだけで痛がっていました。 ですが朝になると市販の痛み止めを飲んで痛みが和らいだらしく2日間くらいそのままだったのですが、 3日目の夜中にまた同じ痛みをうったえ、次の朝に病院に行き注射を打ち痛み止めと湿布を頂いき、また痛みが続くようなら来るようにと言われ、原因はストレッチ(ブートキャンプ)で痛めたのだろうと言うことでした。 医師の指示通り痛み止めと湿布を使い良くなったのですが昨夜になりまた同じ痛みをうったえ、また医師に頂いた痛み止めと湿布で今朝はそれほど痛みがない様でした。 (今日は病院には言ってませんが念のため薬の服用と湿布を貼っています) ・腫れや赤みなど見た感じにはありません。 ・ブートキャンプは痛みが出て以来やっていません。 ・激痛が出るのはいつも夜中です。 ・痛みは体の奥というよりも表面と言うことです。 ・痛みの場所が毎回少しずれます。(脇に近いときもあれば背骨に近いときもある、少し下になったり上になったりです) ・ブートキャンプ以前はウォーキングをほぼ毎日20~40分やっていました。 ・体は重ためです。 再度病院に行くように言ったのですが朝になると痛みが和らいでしまうので面倒くさがって行きません。 これは、やっぱりひねり運動などで痛めただけなのでしょうか。 次は大きな病院へ連れていった方がいいのでしょうか。 痛がり方が普通じゃないので心配です。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorazo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

内臓に問題があるかどうかも分かりませんので ひとまず近所の内科で相談されてみてはいかがでしょうか? 必要であれば大きな病院を紹介してくれると思いますよ。 前回に書きましたように石などであれば、石は動くので痛む箇所が変化したり、動くと痛いということもあります。 僕は経験ありませんが、かなりの激痛らしいので 救急で病院に行く方も多いと聞きます。 既に数日続いているようですし、必ず診てもらった方が良いでしょうね。

その他の回答 (2)

  • dorazo
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

僕は医療従事者ですが、医者ではありませんので参考程度にしてください。 文面だけでは判断は難しいですが、 筋肉の損傷であるとすれば、もう少し持続性があるようにも思います。 痛みの場所が変わる、時間によって異なる、 腫れや赤みがない…となると内臓系かもしれません。 尿路結石などでも突然の激痛であったり、 痛みの移動などもありますので、 整形外科だけでなく、内科でも受診してみられると良いと思います。

Can_I_ask_you
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、何か内臓に問題があるのでしょうか。 昨夜も痛がっていたのですが今朝は痛くないと言っていました。 食欲もあります。 もともと、痛みや病気を少し大げさに言う傾向があるのですが、 時々、動いたときに激痛が走るらしく飛び跳ねます。(表現が下手ですみません。) 最近流行のメタボリックや成人病を心配させるような体型なので内臓疾患もありえます。 ただ、動かなければ痛みはないようですし、触ったり押したりしても特に痛がりません。 やっぱり近所の内科や整形外科ではなく大きな病院で検査してもらったほうがいいのでしょうか。

回答No.1

腰痛は肉離れなどの筋肉の損傷から骨折、内臓疾患などさまざまな要因があります。 とりあえず医師の指示通り再受診されてはいかがでしょうか?

Can_I_ask_you
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨夜も痛がっていたのですが今朝は痛くないと言っていました。 やはりもう一度、病院へ行くように言いたいと思います。

関連するQ&A

  • 「腰痛」悩んでます!

    激しい運動をして軽い腰痛になりました。その後、中腰の状態でくしゃみをしたら激痛がはしり、そのまま現在に至ります。 今は朝起きると歩くのもやっとです。しばらくすると、歩くのは大分平気になりますが、くしゃみ、咳で激痛。立ち上がるのもつらい。座っているのも辛い。寝ているのも辛い。少しかがんだりすることも辛い。一才の子供がいますので抱っこも辛い。 すでに1か月続いてます。2回ほど総合病院の整形外科を受診しました。レントゲンは特に問題ないようです。湿布と痛み止めを頂きました。痛み止めはあまり効果がありません。 整形外科ではなく、他の科を受診したらいいんでしょうか?またこのような症状の方いらっしゃいましたら、どのような治療したか教えてください。 子供のお世話に支障がでてます。早急に治したいです。

  • 激しい腰痛が治まらない

     40代半ばの男性ですが、ちょうど1週間前の日曜日に椅子に座って事務をしている途中で急に腰痛が始まりました。(原因は分かりません) それが段々ひどくなって、ついには一旦座ったら立ち上がれないほどになりました。あまりの激痛に整形外科に行ったところ「骨には異常がないが、腰椎が少し曲がっている」とのことで「腰椎椎間板症」と診断されました。痛み止めと筋肉を柔わらげる薬と湿布をもらいましたが、1週間経った今日になっても一向に痛みが引きません。座ったり寝た状態から起き上がる時に呻いてしまうほどの激痛が起こります。仕事(事務職)で机に座っている時間が長かったのも原因でしょうが、会社でとても仕事にならず、歩くにも物につかまりながらなので、他の社員からは大変な病人のように見られてしまいます。普通、腰痛は1週間もすれば多少痛みは引くと思いますが、なぜ全く引かないのでしょうか。それに医者からもらった薬も全く効きません。次に病院に行った時に医師に言えば痛み止めの注射かもっと強い痛み止めの薬を処方してもらえるでしょうか。このままでは永遠に治らない気がして心配だし、毎日激痛に耐えるのに精神的にも疲れました。この文章をPCに入力している今も痛みに耐えながらやっと入力しています。腰痛に関するアドバイスをお願いします。

  • 腰と背骨の痛み

    先日(4日前)右腰に痛みがありレントゲンを撮ったところ 背骨が曲がっているといわれました。 痛み止めにロキソニンをもらい モーラステープをもらいました。 病院の先生は暖めたほうがよいと言ったのですが モーラステープは冷やすシップなのです。 痛み止めも完全に効かず 右の腰(お尻の割れ目の横あたり)と 背骨に激痛があります。 自宅に帰ってきて思ったのですが 背骨の曲がりは治るものなのでしょうか? 明日他の病院に行ってみようと思っていますが、 心配ですので質問しました。 回答お願いいたします・・・。(イタイ・・・)

  • 腰の痛み

    おはようございます。 左腰に痛みがあります。 身体の歪みが気になったので何件かの整形外科と整体に行きました。 整形外科ではレントゲンを撮っていただいたのですが、少しだけ側湾してると言われました。 調べてみたところ脊柱側湾症というものではないか?!と恐くなりました。 でもその後、病院の先生には治療とかする程ではないと言われました。 でも痛い。 痛いんだから治療しなきゃ駄目なんじゃ?!悪化してからでは・・・。 と思い、違う病院へ・・・。 少し曲がってると言われましたが大丈夫だと・・・。 だから痛いんだって・・・と。 でも痛み止めのシップを処方してもらうだけで終わりました。 これは自分で治療するしかない?!と思ったのですが、そこで松岡博子さんの「ラクちん骨盤・背骨のゆがみ直し健康法―やせる!気持ちいい!きれいになる! 」という本の方法で歪みを治すことは可能でしょうか??

  • 腰痛で困っています!

    昨年の10月に腰を痛め、すぐに近所の病院(個人病院より大きいです)へ行きました。診察の結果は、背骨の一番下、2つの関節の間が摩耗しているという事でした。2週間、薬と湿布で様子をみても治らず再診を受けました。医師に「薬があまり効かない」と伝えたのですが、また同じ薬を処方されました。2回とも、患部を診る事はなく、問診の内容にもがっかりしました。他の病院を探し始めましたが、慎重になってしまい、腰痛も悪化しています。都内もしくは近郊に、良い病院はないでしょうか?ぜひ教えて頂けたらと思います。           

  • 腰痛・・・痛み止めだけ?

    こんばんは。30代 女です。 おとといの朝、首から背中、腰がすごく痛くて 起き上がることも出来ず、救急車で総合病院に行きました。 内科で、骨や尿、血液共に異常なし・・・ と座薬で痛みが取れ、飲み薬をいただいて帰ってきたのですが、 総合病院なので整形外科に行きたいと言ったら、 そっちに言っても痛み止めだけですと言われました。 寝違いなんじゃないの?とか言われ、例えそうだとしても、 やっぱり整形外科に行く必要はないのでしょうか? 何か治療的なことをしてはもらえないのでしょうか? 痛み止めがきれると動くのが大変です。 1歳の赤ちゃんもいるし、安静にもしていられず・・・ 痛み止めで、この激痛は治るのでしょうか?

  • 腰痛で悩んでいます。

    腰痛で悩んでいます。 症状としては、座っている体勢が一番辛く、ズキズキと痛みます。あとは右側の腰骨?あたりが痛く、ひどい日は足が痺れたような感じです。 整形外科でレントゲンをとって検査をしたのですが、結果は異常なし。 先生からは、特に大きな問題はないから筋トレやストレッチをするように心がけて、辛いときは痛み止めや湿布を使ってもらうしかないかな。とのことでした。 なるべく言われたことを心がけているつもりですが、なかなかよくなりません。(病院に行ってから2週間経ちました) ただ、病院の検査で異常ないことがわかったので、整体や整骨院に行くことも考えています。 最近は整体、整骨院、接骨院、カイロ、といろいろありどこに行けば良いかわかりません。 アドバイス頂けますでしょうか。 (今は病院に通う時間がすぐには作れない状況です。受付~診察まで6時間もかかるんです。)

  • 左背中の痛み

    左背中の痛みで困っています 2日前、起床してから常に背中の痛みが続きます。 打撲した覚えもなく昨日整形外科受診しましたが、 レントゲンでは背骨が少し曲がっているが、いまさら治す必要もなく痛み止めと湿布で様子みましょうと言われました。心配なら内科で心電図をと・・・。 しかし朝とか、お薬が切れてくると激痛が走り涙がでるほど痛くて心配です。 総合病院とかで詳しく調べてもらったほうがいいでしょうか?? 受診するとしたら何科がよいものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 腰痛

    数日前から腰痛で悩んでいます。 以前から腰痛(鈍めの鈍痛で日常生活には支障ない程度)持ちでしたが、ここ一週間位の腰痛は、ズキンズキンという類の持続した痛みで、日常生活が困難です。 動けない訳ではないですが、一つ一つの動作に痛みが増し、動作もゆっくりです。 座っているのがきつく、背もたれを倒すような体勢で、腰の下に厚手のクッションを敷いて何とか凌いでいます。 以前薬局で、フェルビナクという成分が入った湿布薬が良いと勧められ、それを購入し貼っていますが、効果は、夜寝る前に貼り朝少し楽になっているが日中仕事をしていると昼頃にはもう痛み復活、という程度でその場しのぎな感じです。 市販の一般的な鎮痛薬が効かないので、今日は思い切って高い値段の腰痛に効く!と謳われた物を購入、飲んでから6時間半経ちますが、一向に効く気配はなく…。 これはもう病院レベルか?と、明日病院へ行こうか迷っています。 これは早急に病院へ行くべきでしょうか。かかるなら、何科になるのでしょうか? 以前腰痛で大きな病院の整形外科に行った経験があるのですが、レントゲンを撮った結果、 多少背骨の歪みがあるがこの程度なら問題ない、と、湿布薬と痛み止めのロキソニンを出されただけであまり相手にされなかったので、それ以来抵抗があります。 応急処置、病院など、何でも良いのでアドバイスお願い致します。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 腰痛

    5日前に運動不足のためラジオ体操をしました。両手を伸ばして腰を回す運動のとき、やりすぎかな?と思うくらい回してしまいました。前日から少し左の骨盤あたりに違和感がありました。体操をした次の日の朝、起きるときに腰全体に痛みがありお腹全体までジンジンしてなかなか起きれませんでした。息をすると痛みがあるのと反らすと痛みが走ります。少しずつですがましにはなってきてるようではあるのですが。。今までに2回ほど腰を痛めました。以前に医師からもともと背骨の何番目かに弱い箇所があると医師から言われました。

専門家に質問してみよう