ゴルフで紛失したボールから打つ時の特別処置とは?

このQ&Aのポイント
  • ゴルフで紛失したボールから打つ場合、特別な処置があります。
  • ルールでは紛失した場合、元の位置から1打罰で打ち直す必要がありますが、アマチュアゴルフでは時間の節約のために紛失したと思われる場所から2打を加えてプレーを続けることが多いです。
  • また、ティーショットで打ったボールが紛失した場合は、もし仮設ティーがあればそこから打つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴルフで紛失球の処置ですが、紛失したと思われるところから打つ場合の特別処置

ゴルフで紛失球の処置ですが、紛失したと思われるところから打つ場合の特別処置について教えてください。ルールでは、紛失したと判断した場合、元の位置から1打罰で打ち直しですが、アマチュアゴルフでは、時間の節約もあり、紛失したと思われるところから、2打を加えてプレーを続けることが多いと思います。このとき、「前進4打」との考えで、紛失したと思われるところからグリーンに近寄らないフエアウェーの任意の位置から打ってよいのでしょうか。 又は、フェアウェーに近いラフから打つのでしょうか。 また、ティーショットで打った球が紛失した場合(OBではない)、もしそのホールに「前進4打」の仮設ティーがあれば、その位置から打つのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

プロもアマもルールは同じです。時間の節約のために適用するルールは、コンペごとに決められます。

ushikai
質問者

お礼

こんどコンペがあった時、皆に確認をしてみます。 有難うございました。